• 締切済み

住民税の請求がこない

2005年4月に新卒で入社し、同年12月に退社しました。 そして次の会社に2006年3月に入社し、結婚のため2007年9月末まで正社員として働いていました。 2005年度分は会社で天引きの手続きが出来ないとのことで、請求書が来ていたので自分で払っていましたが、2006年度分は給与天引きでした。 ですが、今現在何の請求もきません。 結婚をして名前が変わり、住所も変わったのですが、きちんと届出もしています。 10月以降の住民税を今現在は払っていない状態なのですが、この請求はほっといてもいつかくるものでしょうか?? 来年度からは旦那の扶養(税金・保険の。今は保険のみ扶養家族なっています)に入りますので、来年度一緒に請求されるのでしょうか・・・ 支払わないと督促がくると聞いたのですが、請求書が来ていないので払いようがありません。 このまま待っていても大丈夫でしょうか・・??

みんなの回答

• outerlimit
回答No.5

>残りを一括払いというと、それは10月~来年5月までの分でしょうか?? その通りです それから 蛇足ですが 9月までの給与は確定申告する必要があります 退職時に年調未済の源泉徴収票を受け取っているか、近日中に送られてくるでしょう 受け取っていなくて1月中旬までに送られてこなければ 勤めていた会社に連絡して 源泉徴収票の発行を依頼してください 源泉徴収票で 給与の支給総額が 103万を超えていれば 所得税が還付される可能性があります 103万未満もしくは 還付はいらないのならば 確定申告しなくてもかまいません 93万以上であれば、来年の住民が課税されます(93~103万の間は市町村によって課税/非課税が異なります)

mimimi9998
質問者

お礼

前の会社を9月末で辞め、10月から新しい会社で働いています。 そこで年末調整をしてもらったのですが、還付等はありませんでした。 ですので、確定申告の必要はないかな?と思っています。 一括で請求がくるなんてビックリです。 ありがとうございました。

• hinode11
回答No.4

10月以降の住民税を払う意志があるのなら、前の住所地の市町村役場に電話連絡すれば、納付書を郵送してくれますよ。 5月か6月、会社から「平成19年度 市県民税 特別徴収税額の通知書」というようなタイトルの細長い紙をもらったはずです。そこに連絡先電話番号が書いてあるはずです。

mimimi9998
質問者

お礼

前の住所のところからもらったと思います。 来年引っ越してからまた連絡してみようと思います。 そのままほっといて督促がきたりするのは嫌ですし、、、 ありがとうございました。

• outerlimit
回答No.3

10月度の給与は支給されていることと思います、総額の1/3しか納付されていません 残は一般徴収になります 近日中に納付書が送付されるものと思いますが、1月中旬にmなっても届かなければ、問い合わせた方がよろしいでしょう あまり遅くなると、延滞金が加算されます 残額を一括して1月末に納付となるはずです 6月の給与支払い時に住民税の納税通知書が渡されているはずです

mimimi9998
質問者

お礼

6月頃に会社から今年度の請求金額はいくらです・・というないようのものをもらったのですが、何なのかよくわからず捨ててしまったんですよね・・ それが必要だったのでしょうか・・・。 残りを一括払いというと、それは10月~来年5月までの分でしょうか?? 一括で来るなら早く来てほしいんですけどね。 もう少し待ってこなければ問い合わせてみます。 ですが、もうすぐ引越しをするため、どこの役所に問い合わせればいいのかわかりませんので、引越し後に問い合わせようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

退職する今年の9月まではどうだったの?特別徴収で給料から天引き? 今年の賦課対象は昨年の2006年の所得に対して課税され、特別徴収の場合は6月から引かれますが。 天引きされていて、退職時に一括徴収を選択したとか。 >来年度一緒に請求されるのでしょうか・・・ それはありません。住民税は個人が対象ですから。

mimimi9998
質問者

お礼

今年の九月までは給与天引きでした。 確か6月から給与天引きになっていたと思います。 2005年度分は会社のほうで天引き手続きが出来ないということで、 自宅に来た請求書をもとに年4回払いでした。 会社を辞めるときに住民税に関しての話は全くありませんでした。。。 来年度も9月までの給与に対して請求が来ると思うので、 それと一緒になって請求がくるのかな?と思っていましたが、 なんかややこしいですね。 もう少し待ってこなければ問い合わせてみます。 ありがとうございます。

• nik670
回答No.1

待っていても大丈夫ですよ。でもいつくるかと資金繰りを 考えているなら、さっさと役所に電話しちゃってどうなっ ているのか聞いた方がすっきりすると思いますが。 28日も役所やっていますよ。担当部署は税務課です。 電話番号はネットで調べられます。

mimimi9998
質問者

お礼

ありがとうございます。 待っていても大丈夫なら待ってみようと思います。 他の人からのアドバイスにもありましたが、来月になってもこなければ問いあわせてみます。 ありがとうございました。