無排卵性月経について

このQ&Aのポイント
  • 無排卵性月経とは、排卵がない状態で生理が来ることを指します。
  • 無排卵性月経では、生理の経血の量や日数は通常の生理と変わることはありません。
  • 無排卵性月経の場合でも排卵期特有のおりものがあることがありますが、基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵性月経について

いつもお世話になっております。 8ヶ月の男の子のママです。 第2子の子作りに備え、先周期から基礎体温を測り始めました。 まだ基礎体温を再開してから日が浅いので、それが全てではないのは重々分かっているのですが・・・ ちょっと気になっている事があるので、分かる方教えて下さい。 ○無排卵性月経の場合・・・ 生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? ○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? 基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 一般論です。例外はあると思ってくださいね。 >生理の経血の量や日数は、排卵があって生理がくるのと違いはありますか? 短い周期で少ない出血が何度もあったりすることが多いです。黄体ホルモンが作用していませんので、少なく短いです。 >○排卵期特有のおりものは、無排卵の場合でもあるのでしょうか? あることもあります。卵胞ホルモンさえ増加していればオリモノの変化があります。逆に排卵期特有と思えるオリモノが長く続いたりすることもあります。 >基礎体温の低温・高温の差がないのが特徴という事は知っていますので、 それ以外に何か無排卵のサインがあれば、教えて頂ければと思います。 これも黄体ホルモンが作用していないことに関係しますが、通常の生理の時に感じる生理痛やしんどさが殆どないことが多いですよ。

shino-cat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、スミマセン・・・。 ちょっと疑っていたのですが、教えて頂いた事と自分の事を照らし合わせてみる限りでは、 今の所は大丈夫そうで安心しています。 大変勉強になりました。   ご回答ありがとうございました。