• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の回数を教えて下さい!!

現在妊娠14週と6日の妊婦ですが、インフルエンザの予防接種は初めてです。一度受けましたが、産婦人科でもう一度受けるよう言われました。大人は一度だけ受ければいいと聞きましたが、どちらが正しいのでしょうか?? もし2度受けなければ行けないのであれば、今日か明日に行ってこようかと思っています。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

打つ量が少なかったと思われますので,もう1回打つ必要がありますね.付く迄2習慣は掛かりますからその間要注意です. 1歳未満・・・・0.1ml(6か月からが原則です) 1歳から5歳・・0.2ml 6歳から12歳・・0.3ml(ここまで2回がのぞましい) 13歳以上・・・0.5ml (13歳以上は一回で効果あり) また65歳以上高齢者も1回で十分です。これも昨年なら変わりましたが、13歳以上は1回で有効とされています。ただ13歳未満は1回では十分な免疫が出来ない「場合」もあるので2回がのぞましいと言われているのです。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzawakutinkodomo.htm http://www.m-junkanki.com/diseases/influenza1.html

minipuu
質問者

お礼

大変詳しいご説明有難う御座いました☆ 昨日予防接種を受けてきました!! やっぱりしておくと安心ですし、良かったです。 本当に有難う御座いました☆

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.4

昨日ちょうどインフルエンザの予防接種を受けました。 私も大人になって初めてインフルエンザの予防接種を受けたので 聞いてきました。 その時の説明だと 1回で65% 2回で95%の免疫が付くということでした。(大人の場合)

minipuu
質問者

お礼

大変詳しいご説明有難う御座いました☆ 昨日予防接種を受けてきました!! やっぱりしておくと安心ですし、良かったです。 本当に有難う御座いました☆

• honda-h
回答No.3

たしか基本的には二回だったような気が・・・ かかりつけのお医者さんに二回受ける必要があるのかどうか聞いたことがあるんですけど、「君はまだ若いから一回でいいよ。年寄りは二回やった方がいいけど。」って言ってましたけどね。

minipuu
質問者

お礼

昨日予防接種を受けてきました!! やっぱりしておくと安心ですし、良かったです。 本当に有難う御座いました☆

• puamana
回答No.2

大人はだいたい1度ですが、1度より2度受ける方が免疫力が増すと言うことではないでしょうか。 インフルエンザにかからないように気をつけてください。

minipuu
質問者

お礼

昨日予防接種を受けてきました!! やっぱりしておくと安心ですし、良かったです。 本当に有難う御座いました☆

• notebleu
回答No.1

一応という話です。 インフルエンザは結構恐ろしいです。 お子さんの為にも、是非受けてください。

参考URL:
http://www.supplenews.com/MT/archives/2004/08/post_62.html
minipuu
質問者

お礼