• ベストアンサー

【初心者】スノボ用品購入相談

はじめまして。 初めてのスノボにむけて道具一式を購入予定です。 初心者の道具選びのポイント、予算、お勧めのお店(神保町で購入予定)などありましたら教えてください。 予算は5-10万円の予定です。 購入品目はウエア、ボード、ブーツ等一式です。 よろしくお願いいたします。

noname#63993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidrop
回答No.1

お店は分かりませんので悪しからず。 初心者ということですので、よく転ぶと思います。ウェアは防水性の強い、薄くない生地を選んでください。 ボードをする際に1番重要なのはブーツです。どんなに良い道具を揃えても自分にのサイズに合わないブーツでは一向に上達しません。まずブーツにこだわって自分に合ったものを選んでください。その後で板やバインを選びましょう。ネットで購入するのではなく、必ずショップへ行って選びましょう。ブーツは履いてみないと分かりません。 又、お金はかかりますが板を買ったときにショップで滑れる状態(エッジを削ってもらったり)にして貰うのも良いと思います。 こちらのサイトも参考にどうぞhttp://snowboardnet.jp/beginer.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウェアは防水性の強い、薄くない生地を選んでください。 そうですか、たしかにたくさんこけるとパンツまで湿りそうですね。 >ボードをする際に1番重要なのはブーツです。 わかりました。ありがとうございます。上記サイトもすごくわかりやすく書いてあって参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimidrop
回答No.3

No1です。補足です。 ブーツのサイズですが、基本的に自分の足サイズより1サイズ大き目を選びます。ショップに太い靴下を置いてあったりします。その靴下を借りてはいてみてサイズを合わせてみてください。 板の長さですが、持って立ったときにあごぐらいだとか、身長ー15センチと云われています。長くなればなるほど扱いにくくなりますので、初心者のうちはあまり長い板を使わないようにしましょう。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 こまかなアドバイス助かります。 少し気持ちの余裕ができ買いに行くのが楽しみです。

• garu2
回答No.2

初心者であれば別に最初からいい道具を揃えなくもいいと思うので10万なんて出さなくてもいいと思います。 ボード3点セットで新品19800円とか良くありますのでそれでOK。 但し回答者1さんも仰っているようにブーツ選びは慎重に。 私はそれで失敗しました。 私の体験談ですが、ブーツを買ったはいいものの、良くピッチリのブーツがいいとか多少キツめのブーツがいいと聞いたのでサイズピッタリの26.5センチのブーツを購入。 つま先がキツくて滑っていても痛いし足はむくむし最悪でした。 ワンサイズ上げて丁度いいブーツに出会ったんで良かったですが。 ちなみに、一応ボードは中級コース位ならばコケずに滑れますが、ほぼ初心者の私が買ったのは ウェア上下新品1万円(意外と格好良く丈夫)、BOAシステムブーツ新品6000円、ビンディング&ボード新品14000円、グローブ1500円、ビーニー1000円。合計3万円ちょっと。 と激安初心者仕様ですが、概ねこれでも満足ですし不満無く滑っています。もっと上達してキッカーとかパイプとかやり出したらいいの揃えるかもしれませんが、初心者のうちにいい道具あってもコカしたり変に傷つけますので安いので充分です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~そんなに安いのですか!!驚きです。。 友人に聞くと10万あれば足りるといわれたので予想外です。 自分のレベルに合わせて道具も変えていくの良いと思います♪ ブーツ選びは慎重にします。 ありがとうございました。