• ベストアンサー

慰留で殴られたが、抗議 or 我慢?

10年以上勤めた会社を辞め、転職が決まっています。 ねちっこい慰留はしょうがないのですが、 酒の席上、相手(役員)が相当飲んでおり、平手ですが何回か頭を殴られました。(辞めるなんて言ってんじゃねぇぞ 的な感じで、結構強めに・・。) その場はぐっと堪えましたが、まだ怒りは治まりません。社会人として。 抗議、謝罪を求めたいくらいなのですが、実は妻も同じ会社におり、彼女はそのまま働き続けます。 「辞めるんだったらお前の女房もクビだ!」とも言ってました。 女房が辞める日が来るまで、無かったことにと、我慢した方が良いか、 正義を貫いて抗議した方が良いか、皆さんの意見をお願いします。 ちなみにその役員以外は、他に行ってもがんばれ、チャンスが有ったら戻って来いと言ってくれ、円満退社できそうなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panchos
回答No.2

この様なロクでもない方、いらっしゃいますね。特に偉い人に多い気がしますが。 殴られて怪我をしたとか、何か後遺症があると言うなら、傷害として訴えた方が良いと思いますが、そうでないなら、抗議などをして火種を残して辞めるよりも、キレイに忘れて次の職場で頑張る方が質問者様のためにもなると思います。(奥様はその会社で働き続けると言う事もありますし) 「立つ鳥跡を濁さず」と言う言葉もありますので。

J-Cross
質問者

お礼

ただちょっと痛かったのと、びっくりしたのと、その人自身に世話になったので、残念でなりませんでした。 おっしゃるようにもうじき引退するジイサマに食って掛かっても得るものが無いですね。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

抗議謝罪より暴行罪のたぐいです。 もう新しい会社も決まっているなら辞職届をだしてさようなら~ なお慰留させらてても引き止める事はできません。その役員が辞めた後 戻るかどうかです。たぶんほかの役員がいるので彼女には何も出来ないと思います

J-Cross
質問者

お礼

縁を切っちゃうのが一番でしょうかね。 妻もずっと勤める訳ではないですし。 さっぱりとさようならします。

• 3qcb48a
回答No.3

酒の席だからと言って許されると言うアホな考えは捨ててください。 たたいた事は暴行に相当し、言動はパワハラです。 奥様は退社させて、訴えましょう。

J-Cross
質問者

お礼

そうですね、暴行とパワハラそのものですね。 彼も年なのでそろそろ引退でしょうが、 いずれ妻も辞めさせようと思います。

• mat983
回答No.1

この役員は極めて非常識ですが、酒の席での出来事です。 告訴できるわけでありません。 ここは黙っていてはいかがですか。

J-Cross
質問者

お礼

ホントに悪気があってやったこととは思えませんが、酒癖は天下一悪いかも。 しかし、かまってやるほどの事じゃないですね。シカトがいいでしょうね。