• 締切済み

Vistaで作ったものをXPで見たい!!

筆まめ、筆ぐるめで年賀状を作っています。 Vistaを使用。Vistaで作ったものをXPのパソコンで印刷、編集(のみ、保存できなくてもいい)できる方法はありますか? 保存時に何か設定を変えればXPで見ることができますか? 何か方法があれば教えてください。

みんなの回答

• tama8842
回答No.4

筆ぐるめは VistaはVer.14、XPはVer.13が入っている と思いますが、両方使える環境ならXP側で作成した方が 良いと思います。 Vista:Ver.14は座標位置が補正されて、使い物にならな いように感じられます。XP:Ver.13は自由に位置決めでき ますので、相談の意図が理解できません。

ruiko
質問者

お礼

No.3の補足にも書きましたが、うちのプリンタが調子がおかしくて、年賀状の印刷ができません。時間もないので、うちで作ったものを、実家へ帰った時に印刷だけしたかったのです。赤ん坊、小さい子供がいるのでそんなに自分の時間がたくさん取れません。できるときにできることをやっておきたかったのです。 Vistaで作ったものがXPで見られないならしょうがないです。素材だけ持ちこんで実家で作るしかないですね。位置補正ぐらいなら…と思っていましたが。 ありがとうございました。

回答No.3

>VistaとXPは相互性?がないと聞いています。 誰から聞いたのかあなたの誤解です でもなぜVista対応の筆グルメで作成したものをわざわざXPで編集したいのか理解に苦しみます プリンタがXPに接続してあるのなら共有設定すればVistaパソコンからそのまま印刷できます パソコンを置いてある所が違うなら諦めることです 筆グルメなど葉書の作成ソフトはある程度古いバージョンで作成した住所録は読み込めますが逆は無理です >保存するときにバージョンを下げればいいということですか? ワード・エクセル等ならそれもできます

ruiko
質問者

補足

ワード、エクセルに関してバージョンを下げればOKなのは知っています。 互換性がないというのは、Vistaが出る前に、仕事の関係でそう聞きましたが…誤解というのは? どういった意味だったのか教えていただけますか? >でもなぜVista対応の筆グルメで作成したものをわざわざXPで編集したいのか理解に苦しみます うちのプリンタの調子がおかしくて、実家で印刷をさせてもらおうと思っているからです。うちはVista、実家はXP、仕方のないことです。

• goold-man
回答No.2

下位互換はあっても上位互換はありません。 XPの古い筆ぐる*でVistaの新しい筆ぐる*を開くことはできません。ライセンスの問題はありますが、XPにも同じバージョンの筆ぐる*をインストールすればよいことです。(1ソフト1PCが原則なので二つのライセンス必要) Vista対応であればXPにも対応しています。(古いバージョンがXP/2000/Me対応であってもVistaに対応していません)

ruiko
質問者

補足

Vistaで作ったものはXPでも見れるということですね?

• bari_saku
回答No.1

基本的に、OSのバージョンではなくソフトのバージョンに依存するような気がするのですが。 補足要求です。 XP、Vistaにインストールされている筆まめ、筆ぐるめのバージョンは同じですか? 同じならXPでもオープンや編集が可能と思いますが、うまくいかないのでしょうか。 もしうまくいかないのでしたら、どういう風にうまくいかないのかを補足して下さい。

ruiko
質問者

補足

VistaとXPは相互性?がないと聞いています。 ソフトのバージョンはVistaの方が断然新しいです。 …つまり、保存するときにバージョンを下げればいいということですか? 筆ぐるめで言えば、バージョンを下げて保存するところが見当たりません。(形式変更保存はあってもバージョンを下げるのはない)もしあるのなら教えてください。 Vistaで保存するときに普通に保存したものを、XPのバージョンの古い筆ぐるめで開こうとしたときには、開けませんでした。