WindowsXPで暗闇の画面が見えない問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでDVDなどを見ていると、暗闇の場面で画面がほとんど見えなくなる問題が発生しています。
  • ディスプレイのコントラストや明るさを調整しても解決しないため、何か他の解決策はあるのか尋ねたいです。
  • DVDの再生ソフトを変えても同様の問題が起きるため、ソフトウェアの問題ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗闇などの場面で、画面がほとんど見えなくなります

OS:WindowsXP 機種:SOTEC PCSTATION G4170AVR ディスプレイ:HP1502 DVDなどを見ていると、暗闇のなどの真っ暗な場面では暗すぎてほとんど見えなくなります。 同様に、オークションで黒い服の画像を見る時も見えにくいです。 普段使用している分には全く暗いとは感じません。やはり黒が出ると見難くなります。 関係ないかもしれませんが、ディスプレイを上から覗き込むようにしてみると、若干ですが見えます。 DVDの再生ソフトにはWinDVDを使用していますが、フリーのVLC media playerを使用してもやはり同じでした。 また、ディスプレイのコントラストや明るさなどをイジっても、ほとんど変わりませんでした。 何か解決策はないでしょうか? 宜しくお願いします。

• unky
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 壊れるというよりも元から(そのモニターの液晶又はバックライトの質)かもしれませんが経年劣化も考えられなくはありませんし故障かもしれません(この辺りは実機を持っていないので断言できません)。 電子機器というのは1年未満であっても壊れる(或いは劣化する)ことはありますし(私など購入後2ヶ月で壊れたモニターがあります)、十年近くたっても壊れないものもあります(今この書き込みに使用しているPCなど正に8年目を迎えていますが全く不調がありません)。平均的に言えば液晶モニターは2~6年で寿命を迎えますが大抵はバックライトの寿命です。1年半くらい経つと「壊れない」とは断言できません。 因みに言えばバックライトは蛍光灯の様なものです、蛍光灯は半年位でも明滅したりする場合がありますよね? グラボの不調であれば症状はもっとドラスティックです。

unky
質問者

お礼

なるほど、以外と短い期間でも壊れる物なんですね。 新しい物に買い換えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ソフトウェアの問題と言うよりもハードウェア(液晶モニター)の問題です。コントラストのコントロールが甘いのか甘くなったのか?又はバックライトの照度が落ちているのか?は実機を持っていないので不明ですが、多分その辺りが原因です、解決方法はモニターの買い替えが得策かと。(修理でも良いですが多分修理代で新しいモニターが買えます)

unky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入してから1年半程度のですが、これ位の期間でも壊れるようなものなのでしょうか? またビデオカードの問題という事はないのでしょうか?