• 締切済み

インターフェイスの変換

メインPCのDVDドライブが壊れたので、新しくドライブを購入しようと考えています。ブルーレイ対応のものにしたいのですが、マザーボード側がIDEなのでSATAに変換して使おうと思っています。 その際、転送速度は大丈夫でしょうか。最大速度は出なくても、実用に耐えうる速度であればいいのですが(例えば、書き込み2倍速くらい)。もし使えないような速度であれば、諦めてIDEの安いDVDドライブでガマンします。 可能であれば、将来的にPCIスロットに地デジチューナーをつけてBD-Rに録画できれば・・・と考えています。 PCのスペックは ・SOTEC PCSTATION PA4240AVR ・CPU 2.4GHz ・メモリ 1GB PC2700  です。  詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブルーレイをフルに使うには、ちょっと問題が多いね。 CPUが非力過ぎます。Pentium4だから、最低でも3GHzは欲しい。(Core2シリーズなら2GHz程度) グラフィックが著作権保護機能(HDCP、COPP対応ドライバ)を持ち合わせていないから、グラフィックボードの追加が必要になる。 モニタも著作権保護機能(HDCP)を持っていないと思われるので、要買い替え。 このPCを使い続けるなら、普通のDVDマルチで我慢。 チップセットが865G+ICH5なので、SATAポートがあるはず。(一応、中の確認はお願いしますね) なので、SATAのドライブでもIDEのドライブでもいけると思います。(SATAケーブルは要購入) もし、地デジチューナーをいずれ付けるというのであれば、買い替えがベター。 今のPCの性能は伸ばしがいがないので、手を入れないのも考えられます。(昨今のPCとの性能の乖離が大きすぎます) ※ブルーレイの必要条件と地デジチューナーの必要条件はほぼ同じです。

04174595
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブルーレイと地デジチューナーの必要条件はほぼ同じなんですか。 今のPCでは無理そうですね。DVDマルチで交換します。