• 締切済み

インターフェイスの変換

メインPCのDVDドライブが壊れたので、新しくドライブを購入しようと考えています。ブルーレイ対応のものにしたいのですが、マザーボード側がIDEなのでSATAに変換して使おうと思っています。 その際、転送速度は大丈夫でしょうか。最大速度は出なくても、実用に耐えうる速度であればいいのですが(例えば、書き込み2倍速くらい)。もし使えないような速度であれば、諦めてIDEの安いDVDドライブでガマンします。 可能であれば、将来的にPCIスロットに地デジチューナーをつけてBD-Rに録画できれば・・・と考えています。 PCのスペックは ・SOTEC PCSTATION PA4240AVR ・CPU 2.4GHz ・メモリ 1GB PC2700  です。  詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ブルーレイをフルに使うには、ちょっと問題が多いね。 CPUが非力過ぎます。Pentium4だから、最低でも3GHzは欲しい。(Core2シリーズなら2GHz程度) グラフィックが著作権保護機能(HDCP、COPP対応ドライバ)を持ち合わせていないから、グラフィックボードの追加が必要になる。 モニタも著作権保護機能(HDCP)を持っていないと思われるので、要買い替え。 このPCを使い続けるなら、普通のDVDマルチで我慢。 チップセットが865G+ICH5なので、SATAポートがあるはず。(一応、中の確認はお願いしますね) なので、SATAのドライブでもIDEのドライブでもいけると思います。(SATAケーブルは要購入) もし、地デジチューナーをいずれ付けるというのであれば、買い替えがベター。 今のPCの性能は伸ばしがいがないので、手を入れないのも考えられます。(昨今のPCとの性能の乖離が大きすぎます) ※ブルーレイの必要条件と地デジチューナーの必要条件はほぼ同じです。

04174595
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ブルーレイと地デジチューナーの必要条件はほぼ同じなんですか。 今のPCでは無理そうですね。DVDマルチで交換します。

関連するQ&A

  • 次世代ディスクの最大速度とインターフェイス

    BD,HD DVDは何倍速まで行く予定なのですか? 6倍でしたっけ? 等倍速書き込みに何分かかるのですか? 最高速度に達するまでには光学ドライブも SATAに移行する必要があると思いますが。 965系のチップセットはIDEをサポートしなくなりますし。

  • IDEからUSBの変換でのトラブル

    先日、ブルーレイのドライブを購入しました。 内臓ドライブなのですが、スペースに余裕がないため、IDE→USB変換ケーブルを使用し外付けとして使用しています。 (電源はACアダプターを使用しています。) しかし、ブルーレイを焼く際にトラブルが発生しています。 ドライブ自体2倍速まで対応しているのですが、実際にはその速度が出ていない状態です。 焼きソフト側では、2倍速の表示もされていて、選択もできているのですが、BD-RE DLメディアに40GBのデータを焼く際にかかる時間が2時間30程度かかります。 (ソフトは2種類試していますが、同様の事象です。) 速度的に遅すぎぎると思うのですが、何が原因かわかる方教えてください。

  • 内蔵DVDドライブのインターフェイスが合いません

    ネット上で自分で調べたのですが、画像が無くてわかりません。 デスクトップPC内蔵用のDVDドライブを新たにつけようとしたのですが、 インターフェイスが合いません。 DVDドライブ側は、SATAですが、 PC側は、薄さは同じなのですが、DVDのよりも、2倍ほど幅広なのです。(IDEではありません) よく見ると、HDDも同じインターフェイスでつながっています。 XPS630の仕様には、DVDもHDDも「SATA」と記載されていたのに・・・です。 マシンはDELL・XPS630です。 PC側のインターフェースは何と言うタイプなのでしょうか? また、アダプタのようなものをかますと、SATAと接続できるようになるのでしょうか?

  • ドスパラでpcを購入し、ブルーレイを見たい。

    ドスパラでpcを購入しました。 ブルーレイを見たいのですが 【ドライブ(内蔵)】 組LG GH24NS95BL3 Bulk (SATA/ブラック/w/o SW) これはBDですか?  マイコンピュータのリムーバブル記憶域にDVD-RWドライブとBD-ROMドライブがありますが これではブルーレイを見れないのでしょうか? pc初心者なのでぜんぜんわかりません。 回答まってます

  • ATA133対応インターフェースボードのドライバーがインストールできません

    DVDドライブを二つつなぐため、IDEの空きがないため、PCショップで玄人志向のATA133-LPPCIを購入しました。初めてなので試行錯誤しながら、取り付けました。ボードには二つ接続があり、プライマリーで認識しました。がドライバーがCDを入れても入りません。CDを自動再生中に、途中で、次のどれかを選んでください。みたいなのがでて、何もしないやフォルダを表示するなどの選ぶ画面が出てきてしまいます。CDの中のフォルダを見てもわかりませんでした。PCの今の現状は、OSはXP。IDE接続で二つHDDをつなぎマルチブート状態。現在IDE空きなし。一つ目のDVDドライブはSATAにつなげるケーブルでつないでいます。そのケーブルがなく今回購入しました。PCIスロットに取り付け接続も電源もOKです。デバイスマネージャではビックリマークがついています。なので、ドライバーだと思うのですが、CDがうまくいきません。どうかよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのDVDドライブのインターフェース

    3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 光学ドライブの接続先

    こんにちは パイオニヤのブルーレイドライブ(206)のトレイの出が悪く (数回ボタンを押すとイジェクトされますが) 平行して、ふつうのDVD-Rドライブも積んでいます ところで、これら光学ドライブを、マザーボード(ASUS H97PLUS)に 接続するのもなんとなくもったいないかなあと思っています ハードディスクはたんさんあって、6ポート+拡張ポートを導入したり しています。さて、そんな状態では、せっかくのマザボのSATAポート 使用がもったいなく感じるようになりました(転送速度的に) 今持っている拡張カードは PCI   4ポートSATA PCIe×1 2ポートSATA(SATA3) マザボのSATA  6ポート(SATA3) 転送速度は、目を吊り上げてまで追求しないタイプです 若干遅くても気づいたときにおわってればいいな的です PCIのカードもPCIeのカードも、光学ドライブを接続 していれば、DVDでの起動が可能です PCIに光学ドライブ接続すると、書き込み速度落ちとか あるんでしょうか?(厳密にはありそうですが、 10分が15分になっても気にしないタイプです) マザボ ASUS H97Pro メモリ サムスン4GB×2 CPU CORE i5 4590 ドライブ パイオニア206      たぶんLGのDVD-R

  • RAID0の速度について

    どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 SATAによるRAID0の構築を検討しています。 しかし、マザーボードのSATAは使ってしまっており、PCIカードを挿そうと思っています。 ただ、PCIカードではPCIバスの上限にあたってSATAの速度は十分に生かせないと聴きました(このあたりの理屈がちゃんと理解できてません。SATAの理論速度よりPCIバスの転送速度が低いというのは理解できるのですが、実行速度の場合どちらがボトルネックになるのでしょうか)。 だとするとRAID0にして速度を上げても意味がなく、PCを再構築するとき転用しやすい単体HDDとして使ったほうがいいかなと考えております。 この理解は正しいでしょうか? マザーボード:Asus P4P800SE 既存HDD:SATA1 RAID0 150×2(システムディスク)、IDE180 IDE増設も考えてみたのですが、再利用のことを考えてカードを挿してでもSATAのほうがいいのかなぁと思っています。 ご教授をお待ちしております。

  • HDDの交換について

    初めまして、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。  まずはPCの状態なんですが、PCの電源を入れても、windowsが起動されなくなってしまいました。詳しく説明させていただくと、「SOTEC」とメーカーの名前が出た後に黒い画面が出てきて、「windowsが正常に起動されませんでした。」となり、下に「セーフモードで起動する」、「windowsを起動する]などの項目が出てくるのですが、どれを押しても、また「SOTEC」とメーカーの表示が出て、これのくり返しです。これがHDDの故障が要因だと仮定し、HDDを交換するとします。 それで、今、私が使ってるPCはSOTECの「PA7240AVR」を使っており(スペック表:http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html) 今のHDDは(120GB(Ultra ATA/100、5,400rpm)ですが、交換の際には[Seagate 320GB ATA100 7200rpm 16M(ST3320620A)に交換にしたいと考えているのですが可能なのでしょうか? また、HDDを交換しただけで、windowsが起動するとは考えにくいのですが、何をすればよいのでしょうか?自分なりに調べた結果も表記してきます。(今のHDDにデータが無い場合のことをお尋ねしております。) ちなみに私の使っているPCはソーテック」の型番「PA7240AVR」です。よろしくお願いします。http://www.sotec.co.jp/direct/pa7240avr/spec.html

  • DVDドライブの交換

    お世話になります。 HP Compaq 6710b Notebook PCのDVDドライブを書き込めるタイプに交換したいのですが、タイプが良くわかりません。 HDDですとSATAかIDEですよね。 ノートPCのDVDドライブはIDEとかもあるのでしょうか? PCショップのリストを見るとほとんどがSATAと書いてありました。 この機種に使えるのでしょうか。 また、お勧めのドライブがあれば教えてください。DVDが書き込めれば良いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう