• ベストアンサー

DVDの画像をHPにアップロードしたい

すみません、教えてください。 DVD-Rに取り込んであるビデオ画像をHPにアップロードさせたいのですが、どうしたらいいのかが分かりません。 PCでは、「InterVideo WinDVD4PR」でそのDVDを再生することまではできたのですが、そこで見た映像をHPにアップロードさせたいのですが、どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか? HPは、HPビルダーV6を使います。 PCは、SOTEC PC STATION PA7240AVR, OSはWin XPです。

• obia
  • お礼率34% (37/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVDに記録されているVOB形式の動画ファイルをリッピングしてHDに取り出します。それをMPEGエンコーダーでMPEGファイルに変換し、必要な部分の編集を行ない、MPEGに書き出します。他にも手法がありますが、私はこの手でやっています。 詳しくは、以下の参照ページを見てくださいね。簡単に動画の抜き出しはできますよ。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

その他の回答 (3)

回答No.4

アップする方法はさておき、その画像(動画)は質問者さんのオリジナルのものなのでしょうか? そうでないなら著作権に触れてしまうと思うのですが。 気になったもので。

obia
質問者

補足

はい~、私のオリジナルです・・・(汗)

回答No.3

動画ですか。出来るけどDVDの動画をHPに載せるのはいくつか問題ありじゃないの? 1 著作の関係 2 ファイルサイズの大きさ、再生の重さの関係 などあるでしょ。  まあそのままのファイル形式で載せるひとはいません。 HPで流すなら先ずはDVDの動画からストリーミング形式の画像を作るのが一般的です。 どんな画像形式にするかはobiaさんのお好みです。 たとえば動画配信みてもWindowsで再生するファイルとMacの代表動画あるファイル形式で作成されたファイルが2つあること多いでしょ? どっちにするかは作成者の好みとHPの容量、動画ファイルの長さなど色々です。 ですから先ずDVDからHPに載せる動画素材を作ることからです。 例えば#2様のご提案のMPEGファイルならHP容量が必要だし。 Divxは見る環境(見る方によってはコーデックが入ってないので見れない)など あるんで無難につくりましょー。 このあたり基礎の参考になりません? http://www.digi-aqu.tv/stream/stream.html で作ってから、そのファイルを埋め込んでHPにのせるのが普通かな。 では。

参考URL:
http://www.digi-aqu.tv/stream/stream.html
回答No.1

こんにちは。 あれ?WINDVDならキャプチャのカメラマークないですか? <次のチャプター>の上あたりにカメラボタン。 それでカメラでキャプチャーすると小窓がでるんで全て保存。 BMPファイルで保存されるんでそれをjpegなどに加工してHPビルダーV6を使いHTMLで画像を差し込んで使ったらどうかしら?これは静止画の話ですけどね。 ではでは!

obia
質問者

補足

カメラマーク、見つけました。 でも、これだと静止画なんですよね・・・ そうじゃなくて、DVD-Rに焼いてある動画そのものをHPにアップロードしたいんですが・・・ ムリなのでしょうか?