• ベストアンサー

ギター選び

趣味でギターを始めたくエレキギターを買いたいのですが、楽器は無知なのでどんな物を買えばいいか迷っており、いくつかお聞きしたいことがあるので教えて下さい。 (1)『最初は安いギターで・・・』と思っているのですが2万前後のギターセットでも練習する分には問題ないのでしょうか? http://www.musicland.co.jp/store/category_detail/yokohama/2 試しにここで見てみますとSELDER ST-16のような安価なギターセットでも大丈夫なのでしょうか? また自分で楽器屋に行って買うかネットで買うかどちらの方がいいでしょうか? (2)ギターは買った後に色々お金がかかるものなのでしょうか?(メンテナンス(?)など) (3)チューニングなど楽器の調整は初心者でもできるものなのでしょうか?何もわからないので心配です・・・ もしくは『こんなのがいいんじゃない?』と言うようなオススメの品があれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

1)ギターについて よく楽器店などで「初心者向けギター」、「初心者用セット」、「入門用ギター」などと謳われて売られているものについては、大抵の場合は単純に価格が安いということだけでその売り文句がついています。これらのいわゆる激安ギターについては、形としてはギターの形をしていますが、フレットを押えた時の音程が狂うなど楽器としての精度が悪かったり、仕上げが雑で不良品にあたるリスクがより高かったりと、初心者の方に勧められる品質を確保できていない物が大半を占めます。大丈夫かどうかというと、私見では大いに疑問があります。 個人的な意見ですが、初心者の方には調整がきちんとしていて、音程の精度も一定以上を確保してあることが期待できる、品質的により充実した物の方が適していると思います。仕上げや調整の悪さに関しては弾きにくさにつながることも多く、軽度であれば後にユーザーの手で補正することも可能ではありますが、それでも初心者の方の手には余る作業になるでしょう。お勧めとしては、店頭価格で5万円前後から上の新品、切り詰めるとしてもギター本体のみで店頭価格にして3万円以上の新品をお勧めしたいところです。 予算を切り詰める時には、それだけギターの品質も犠牲になるということをよく検討することをお勧めします。安い物には安くなるだけの理由があります。激安ギターは、手先の動きが洗練されれば練習としては十分と考えるなら十分かもしれませんが、音楽を演奏する音を作る道具として評価するなら十分とは言いがたい物が多いでしょう。買い物をする上では、そのあたりをきちんと検討した上で、判断されることをお勧めします。 なお、購入の際には通販はお勧めしません。それなりの出費になる物を直に確かめもせずに購入するのは、予想外の物にぶち当たるリスクが非常に大きくなります。購入の際には、楽器店に出向いて、現物を直接見て、できればギターを抱えてその大きさや重さを直に確かめた上で、購入を検討するのが良いでしょう。また、楽器店に出向いた場合、購入の際に店員さんにいろいろと相談できるというメリットがありますし、購入後も万が一ギターに不具合が出た場合にも直接購入先の楽器店に持ち込んで相談できるため、そうした事態に至った時により負担が軽いというメリットもあります。初めてのギターであれば、楽器店に出向いて買うことを強くお勧めします。 2)維持費について ギターに関しては、消耗品がついて回るものでもあります。ピックなどは削れて減っていく物ですし、弦も張られていれば時間と共に急速に劣化していきますので、いずれは交換が必要な物です。特に、弦に関しては、目安として3週間から1ヶ月くらいの間隔で定期的な交換を行うのが望ましいでしょう。機材を増やさないとしても、それらの消耗品にかかる費用は継続的に必要になります。ただ、ギター一本であれば、それほど工夫をしなくても、一月あたりおおよそ1,000円前後で収められるとも思います。 3)楽器の調整について 楽器の調整については、慣れれば自分でできることも増えていくでしょう。ギターの調整に関しては、専門家の手に委ねた方が良い領域もありますが、ユーザーが自分の手でできるようになっておくのが望ましい調整も少なくありません。そのあたりは、自分の手でできるように訓練していくのが良いでしょう。 不安があることに関しては、誰しもそうだと思います。はじめから熟練している人はいませんし、初心者であれば初めての経験に戸惑うことが多いのも当たり前です。しかし、経験を積めばいずれはいろいろな出来事にも突き当たるでしょうし、その都度新しい経験を積み重ねて慣れていくものでもあります。それほど恐れる必要はないでしょう。 なお、ギターのメンテナンスなどに関しては、最近ではそれだけを取り上げた教則本なども売られていますので、そうした本を入手して参考にしてみるのも良いでしょう。 ちなみに、ギターのチューニングに関しては、これはユーザーが自分の手で行うべき作業といえます。また、チューニングは毎回ギターを弾く前にチェックし、ズレがあれば補正しておく必要があります。これについては、特によく慣れておくのが好ましいでしょう。なお、チューニングに関しては、視覚的にズレの度合いが把握できるチューナーを利用するのが良いでしょう。チューナーを利用すれば、初心者の方でもそれほど難しい作業ではないとも思います。 また、ギターのメンテナンスとしては、弦交換もユーザー自身が行うべきメンテナンスといえると思います。これらの作業は、自分で対処できるようになっておくことをお勧めします。 参考まで。

cray90
質問者

お礼

かなり詳しい解説ありがとうございます。 こちらを読ませて頂いてギター選びの考え方が変わりました。 とりあえず近くのお店に足を運んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1、通販のギターで十分でしょう。  理由として、ヤマハのような高級メーカーでも、安物、量産品はダメということです。(当たり前ですが)CDや、TVで聴くようないい音は、高いのです。  (ヤマハのサイトのでも演奏、コンピュータミュージックのデモ演奏など、はなんとなく、作った重さのようないやな響きがあるように感じます。お聞きになってみてください。)  (こちらの音は、ちゃら~~んという軽い響きもあるように感じますが、まあ、悪い感じではありません。量産品ですから、好かれるような軽さ、って、ところでしょうか? (*^_^;)) >5,980円のギター/ $51.15 Guitar > ttp://jp.youtube.com/watch?v=EdDDGFVYwyg 2、ギターは自転車と同じです。壊れれば(パンクとか)直さなければなりませんが。メンテナンスより、買い換えることが多いでしょう。(一度乗れるようになったら、一生モンの特技なのも同様です) 3、チューニングは、クリップ式の、楽器の振動を読み取るタイプがおすすめ、です、演奏中も音程を確認できます。  (相当うまい人でも、使っています、ジャムセッションなど、音程を見失うことは多いです。)  本屋さんで、気に入った、うた本を、参考にするのがお奨め、です。(最新情報と、過去のヒット曲情報まで満載って感じです)  音が出るようになったらジャムセションや、ストリートなど、  生演奏の音を聴くのがうまくなる方法だと思います。  (練習する方向が見えてくるから……)  ****** ほかに、こんなこともご参考に、  まず姿勢の再確認。  ギターを、右ひじと、左指先で、抱きかかえる。   この、姿勢になれば、   ギターを抱える力が、指板に圧力となって、弦を押し付けます。  そのとき、  左手、手首を前に出すようにすれば、   自然と指が広がる。 ……んじゃないでしょうか?  また、ちからを抜くことについて、こんなこともちょと、ご参考に……  ***  まず最初に、確認してほしいのですが、ネックを握らない。  親指を使わなくても、ギターは演奏できる。って、コトです。  ぜひ、ネックを握る「くせ」をつける前に、確認してください。   ***  ギター本に書いてないことなんですが、大事な基本で、  ネックは握らないのがいちばん大切な基本です。  C、Am、Em、Dm といったコードを覚えるときに、  左手親指をネックから浮かせて、遊ばせて置きます。  もちろん、理由がわかったら親指もつかうのですが、  まず、最初は親指を浮かせて、練習してください。  すぐに、弾けるようになりますよ。 うた本で、コードを覚えて、  メロディーはCDや、FM放送なんかを聴き、ボーカルに合わせて歌う、呼吸、タイミングを覚えれば、  3ヶ月くらいで、弾き語りできると思いますよ~  ぜひ練習して、やってみて! 感想お聞かせください。  ちょっと知り合いになった、中学生なんか、Em,Am,C,F,のコードを5分練習しただけで、  ばっちりできるようになりました。 よぉ~!! ***  こんなことも、ご参考に、  ネックを握っていませんか?  ネックを握っていたらだめです。  ネックを握って、練習していたら、リズム御地になるとおもいます。  握りを緩める、神経・命令が、余計な時間を消費するからです。

cray90
質問者

お礼

練習法までありがとうございます。 幸いな事に仕事柄生演奏聞く機会は非常に多いので頑張って盗んでみることにします。 回答ありがとうございました。

• Piranha
回答No.3

ベストは、詳しい知人と行くことをお勧めします。 免許を取得してから車を購入するのとは違い、安っちーギターを購入しても、真面目に練習して行くと大概の人は2年後に後悔します。 周りに、居ませんか? ギターに詳しく、高級ギターを持っている人で、ビール一杯奢ったら、ちゃらになる人とか。

cray90
質問者

お礼

バンドやってる友達なら何人かいるので聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• gumbosoup
回答No.2

(1)先ずはネット販売/通販に関しては避けた方がよろしいかと思われます。 理由はNo.1氏も言っておられますが、事楽器に関しては「自分自身で確認する事」を怠るととんでもない粗悪品を掴まされる事も少なく無いからです。 そういう意味ではオークションもお薦め出来ませんね。 これもNo.1氏が言っておられますが、安いには安いなりの理由があります。何処を「リストラ」出来るのか判断出来るようになるまでは、少々高上がりでも「スタンダード」と言える位の値段の物を選んで置いた方が無難です。目安はやはり(ギター単品で)4~8万円位でしょうか。 決して安いものでは無いですね。 この辺はPC等に置き換えて考えてみれば分かり易いかも。 (2)これもNo.1氏が書かれておりますが、まぁ車やPCを考えてみればお分かりでしょう。なんだかんだと雑費は出ます。年間少なくとも¥5000~¥2万円位は覚悟して置いた方が良いかも知れませんね。 特に弦については完全に消耗品ですので、出費は避けられません。 (3)チューニング等についてはネット上でも公開されてますが、お薦めは楽器と一緒にギター初心者用の教本やムック等を購入する事をお薦めします。 分からない事が出る度にPCを立ち上げて検索掛けるのでは何か埒が明かない気がしてしまうのでw 個人的なお薦めは「中古」です。 中古なら結構良いスペックのものがかなり安く手に入れられる可能性が高いからです。 但しネット上で検索出来るお店は非常に限られますし、全ての商品をUPしていない可能性も高いので、やはり「自分の足」で中古屋を探す事は必須となります。 また、No.1氏も仰ってますが、ギター屋の店員と仲良くなって置けばネット上には無いような、いろいろな役に立つ情報を仕入れる事ができますし、メンテナンスのしかた等を教えてもらえる事も少なくありません。 「お得意さん」になって置けば思わぬ割引等をして貰える事もありますので、是非とも御自分の足で店を探し出してみる事をお薦めしたいですね。

cray90
質問者

お礼

中古も興味があるのですがなにぶん田舎なので近くに中古の楽器屋があるのかが心配です・・・ 今度是非探してみます。ありがとうございました。