• ベストアンサー

赤ちゃんとペットとの接触について

お正月に夫の実家に行こうと思っているのですが、実家では、シーズーとミニチュアダックスを家の中で飼っています。 修正月齢9ヶ月になる子ども(超早産だったのです・・・)を連れて行っても大丈夫でしょうか。 体質によってはアレルギー反応が出るという話を聞いたので、これまで連れて行くのを遠慮していたのですが、親戚が集まるということもあってできたら1~2時間でも行くことができたらいいなと考えています。 ちなみに、現在、卵・チーズなど食事によるアレルギーは出ていません。 お医者様には「アレルギー?あぁ、それは出るかもしれないけど、僕は禁止はしないよ。ご自身で判断してください。」っていわれちゃいました。 アドバイスいただけたらありがたいです。

noname#69425
noname#69425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiainene
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

こんばんは。お気持ちわかります。 ウチには11ヶ月の息子がいますが、室内犬のいる主人の実家へ行く時は、前もって掃除&換気をお願いし、最近まで息子には触らせていませんでした(というか見たら泣いていたので、直ぐに別室へ…)。最近は息子が触りたがるので、少しずつ触らせてます。 神経質になりすぎと言われますが、ペットを飼った事のない私からすれば、家の中に犬が居る事に違和感があり正直あまり清潔だと思えないのです。 質問者様はそこまでは無いと思いますが、自分が納得の行く範囲(大丈夫だろうと思う範囲)で接する機会を与えてあげればいいと思います。 アレルギーの件もありますが、動物との触れ合いも子供には必要でしょうしね。 ウチの子は幸いアレルギーも出ていませんので、安全だと思う範囲で触らせています。シャンプー後など、清潔な時だけですけど…。 実家にはいずれ連れて行く事になるのですから、はじめのうちは接触時間を少しにしたり(犬は別室に出してもらうとか)、子供の様子に気を配って行かれたらいいと思いますよ。 アレルギー出なければいいですね。

noname#69425
質問者

お礼

一括のお礼で失礼します。 みなさんから頂いたアドバイスを参考に、明日1~2時間、連れて行ってみようと思います。 お義母さんに、状況を伝えたところ、「念入りにお掃除と犬は二階にあげておくわね。」といってくださいました。 わんちゃんには、ちょっとかわいそうな気もしますが、少しずつ慣れさせてあげられればいいなと思っています。 みなさん、ありがとうございました!! 2008年が、みなさんにとって幸多き1年でありますように。。。

その他の回答 (5)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

うちは犬の居る環境で子育てをしました。 一度、犬のしっぽをおしゃぶりの代わりにちゅーちゅー吸ってたことがあり 血の気が引いたこともありましたが、大丈夫でした。 極端に神経質になる必要はないですが、出来るだけ椅子に座って赤ちゃんを抱くとか (床から15センチあたりまではほこりが多い(勿論犬の毛も))犬にぺろぺろなめられないように するとか、犬もおもちゃは片付けておいてもらうとか、換気をこまめにする…など そのあたりで大丈夫ではないでしょうか。 動物と触れることは子どもにとってもいい刺激になりますし、きっと喜ぶと思います。 で、ついでにアレルゲンテストもやっちゃいましょうか(笑) 楽しいお正月になりますように。

  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.4

皆さんがおっしゃるように、一度お子さんを連れて行ってみないとアレルギー反応が出るかどうかは判りませんね。 食物アレルギーが無いからといって、動物表皮のアレルギーも無いとは言い切れません。 家の息子は、数種食物アレルギーがありますが、義実家の家(ミニチュアダックス)は大丈夫でした。 反応としては、動物表皮アレルギーがある場合、その部屋に入って空気を吸うとクシャミ、鼻水等が出ます。 アレルギー反応が強い人は、呼吸困難を起こす事があるので要注意です。 そんなに神経質にならずに、とりあえず連れて行ってみて、しばらく様子を見て判断されてはいかがでしょう? お子さんがグシュグシュ言い始めたら、すぐに退散する事をオススメします。(その後、アレルギー外来などで血液検査をすれば、動物表皮アレルギーかどうかの診断が付きます) あと、行かれた場合、犬をあまりお子さんに接近させない方が良いと思います。 犬の口の中は雑菌だらけといいますし、万が一、噛み付きでもしたら大変ですから…。 何もアレルギー反応が出なければ良いですね(*^-'*)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

うちも実家に犬が居ます。 抜け毛の多いキャバリアですが、里帰りの際はさすがに チビの寝ている部屋へは犬が入らないようにだけ注意していましたが 結局、私がチビの寝ている間に犬と遊んだりして抜け毛の付いた 服で新生児の世話をしていたのですから同じ事だったかな・・・と 言う感じですがアレルギーも何も起こっていませんよ。 (今現在、うちのチビは7ヶ月です) でもまぁ、こればっかりは会わせてみないと分かりませんから 何とも言いようがありませんが・・・。 そこまで神経質に動物との関わりを拒絶し続けるのも如何なものかな?とも 思いますが・・・気になさる方は気になれますからね。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

おはようございます。 うちには猫がいまして、子どもも3人おりまして、一番下は今1歳7ヶ月ですが、な~んのアレルギーもありません。 と言う訳で、うちの子供たちにはアレルギーはないようです。 でも、お子さんによっては、他人の服に猫の毛が数本ついていただけで、アレルギー反応を起こすと言う例もあるようで(上の娘の小学校で担任から「ネコアレルギーのお子さんがいるので、気をつけてください。」と注意されました。)、こればっかりは接触させて見ないと判らないってことだと思います。 どんなに隔離してたって、これからペットを飼っている人との接触は避けられない事だと思います。 それだったら、今回1~2時間をいいきっかけにして、お子さんにアレルギーがあるかないか、お試しになって見られたらいいのにと思います。 しかも親戚の方に可愛がっていただけて、一石二鳥。 いきなりディープな接触だけは避けるように、お母さんが気を配ってあげたらいいと思います。

回答No.1

こんにちは~、ペットとの接触についてペットに赤ちゃんが舐められしまったり、ペットを溺愛して、キスをするような人が、赤ちゃんにキスをするような状況は最も回避するべきだと思われます、動物で発症せずに人で発症する病気も多いですし、何しろ赤ちゃんの免疫力は高いとはいえませんから。

関連するQ&A

  • ペット(犬)と別れることについて

    我が家で飼っているダックス(♀3歳)で相談です。 3歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今年1月に生まれた息子(現在8ヶ月)がアレルギーで犬を飼うことが出来なくなりました。 家族同様に思っていた犬と別れるのは大変悲しいことですが、息子のためにはやむを得ないと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、どういったサイトやどのような手段で里親を探すのがいいでしょうか。 特に経験のある方よりアドバイスを頂きたいと思います。 なお、誹謗中傷や里親に出す出さない等の論議はご遠慮ください。 家族共々、悩みに悩んで出した結論ですので。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬と赤ちゃん(10ヶ月)

    10ヶ月になる息子と、室内犬(ミニチュアダックス5才)と一緒に暮らしています。 今までは、こまめに掃除をして、はいはいをする息子にも十分気をつけて生活をしていたのですが、2人目を妊娠し秋に出産予定です。 この間、検診で切迫早産と診断され入院を勧められましたが、上の子がいるとのことで、薬をもらい、毎日自宅で安静にしています。 触れる物は何でも口にし動きたがる息子がいる中で、犬のトイレ掃除、床ふき、おもちゃ、えさなどをみるのが大変になってきました。 犬を実家にしばらくあずけようか迷っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。 何か、良い方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 赤ちゃん連れで、猫のいる義実家に帰省

    来年の正月、夫の実家に初めて息子を連れて行く予定です。近いので日帰りです。 息子はそのころ生後3ヶ月半になります。 義実家は約10年前から猫を飼っていますが、赤ちゃんを連れて行く時の注意点を教えてください。 ちなみに、私が猫アレルギーなので、息子にもこのアレルギー体質が遺伝している可能性があります。 (目と鼻がグズグズになってしまうため、妊娠前は帰省の際に必ず鼻炎薬を飲んでいましたが今回は授乳中のため控えようと思います) 猫をブラッシングしてもらい、よく掃除してもらえば大丈夫でしょうか? 赤ちゃんがいる間は猫をどこかの部屋に閉じ込めてもらったほうがいいでしょうか。

  • アレルギー(?)の犬

    ミニチュアダックスを飼っています。 皮膚に湿疹ができたことが原因で、皮膚科専門の病院に行きました。 が、はっきりしたことがわからず、アレルギー専門の病院に行き検査してもらったところ、 いくつかのアレルギー反応があり、食べてはいけないものや近づいてはいけない草木などデータをいただきました。 アレルギー体質は一生付き合っていかなければいけないことだと思いますので、 出来る限り注意しているのですが、 数ヶ月まえから両脇の毛が抜け、カサブタの様な傷になっています。 冬場は、散歩のとき洋服を着せていたのでソデの部分で擦れて?と思ったのですが、 どうもそれが直接の原因ではない様です。 とにかく、汚れや菌には気をつけているのですが、 同じような経験の方、いらっしゃいましたら何か情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 実家のペットを時々預かる場合はペット可物件?

    はじめまして。 現在転職活動中&実家暮らしなのですが、就職が決まり次第、実家を出て1人暮らしをする予定です。 まだ就職先が決まっていないので、実家からどのくらい離れた場所になるかは未定ですが・・・。 現在母とペット(ミニチュアダックス)の3人で暮らしているのですが、私が1人暮らしをするとなると、母が旅行に行く場合など、私の新しいマンションで犬を預かる場合が出てきます。 預かる頻度は、多く見積もっても2.3ヶ月に1度、1週間程度だと思います。 やはりペット可能物件を契約した方がいいでしょうか? ご近所さんにご迷惑をかけるのはイヤですし、犬アレルギーの方もいると思います。また、ペットや私もびくびくせずゆっくり過ごしたいのでペット可の物件が良いとは思っています。 ところが、どうしても物件が少なくて満足のいくものが見つかりそうにありません。 例えば、ペット不可物件でも、契約前に不動産会社や大家さんにお話をしてみて、少ない頻度だからOKというふうにはならないものでしょうか? 留守番上手であまりほえない犬ですが、大家さんや不動産会社に内緒で・・・というのは絶対に避けたいと思っています。 同じような思いを持っていらっしゃる方、同じような体験をされた方、不動産会社の方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9ヶ月 お正月の帰省。

    旦那の実家が車で5時間弱のところにあります。 お正月はちょうど、妊娠9ヶ月に入る頃です。 移動もきつそうなのですが、旦那の実家なのできつくても横になることもできないし旦那は3泊4日の予定らしいのですが、正直わたしはつらい気がします。 田舎ということもあり、お正月には親戚の家に挨拶まわりに行ったりしますが、それもけっこうきつくて、、。 私の母も、姪が9ヶ月で早産だったこともあり、今回は許してもらったら?と言っています。 甘えでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 犬アレルギーの完治について

    もともと卵黄・卵白のアレルギーがあり、IGEも高く加熱の卵のみ接種可能の現在10か月の男の子の母です。 実家でヨークシャテリアを室内飼いしており、産前産後1か月ともに過ごしておりました。数回なめられた時も少し湿疹があったと思います。が、その後の卵アレルギーで、犬の存在を忘れていたのですが、卵アレルギーによる湿疹が収まってきていたときに、よく行く親戚のうちで、ゴールデンレトリバーにおでこをひとなめされた時におでこに発疹ができました。患部を洗い、子供の手を洗い、しばらくすると赤みは引いたのですが、今日かかりつけのアレルギー科に行くと、今後犬アレルギーになるといわれてしまいました。  あとは本人の抗体の力の問題と話されたのですが、完治はするものなのでしょうか? 卵はよく大きくなると消えると聞いたのですが、犬アレルギーも完治するのでしょうか? 犬が好きな子供なので、完治させてあげたいのですが、どうぞ教えてください。

  • 遠慮なしでどんな場でもたくさん食べてしまう彼にそれとなく注意する方法を

    遠慮なしでどんな場でもたくさん食べてしまう彼にそれとなく注意する方法を悩んでいます。 今年9月に結婚します。 彼はとても優しく素敵な方だと思うのですが、ちょっと私と生活面での価値観?マナー?にズレがありそれに度々悩まされています。 今まで何回か注意した事がありますがその時はきちんと理解してくれて実行しようとしてくれます。 心の中では「面倒だな」って思ってるかもしれませんが…。 だけど未だにずっと言えないのが彼の食欲の事です。 彼は痩せているのによく食べる体質でまさに「痩せの大食い」です。 男性なのでたくさん食べるのは構わないのですが、遠慮すべき点では少しだけでいいので遠慮してほしいかなって思ってしまいます。 例えば私の実家へ遊びに来た時でも彼はたくさん食べます。これでもか!ってくらいに…(笑) まだそこは許せるんです。 だけど私の親戚が集まるお盆やお正月などでそんな行動をされたら正直困ります…。 先日結納を行ったのですが、その時も彼はたくさん食べていて遠くの場所にあるお寿司をわざわざ席を立ってとりに行き、それを何度も繰り返していたのでとても目立ちました。 私の親戚はその時いなかったので良かったのですが…。 もう子供じゃないんだし28歳なんだから、食べ物は自分の近くにあるものを食べて遠くにあるのはこっそり私にお願いするとか少なくても1回だけとりに行くようにしてもらいたいのです…。 方言かもしれませんが、彼はまさに「かつれてる」状態なんです。 食事中は食事に集中して次は何を食べようかと目をぐるぐる動かしてる感じです。 私の母も「いつかは彼にちゃんと言わないと彼が恥ずかしい思いをするからねぇ…」と言っています。 彼の実家や彼の親戚の家などでは好きにしてもらって構わないのですが…。 少なくても私の家や親戚ではきちんとしてほしいなって思います。 私のこんな思いは変なのでしょうか…。 田舎育ちのため考え方が多少偏ってたり厳しかったりするかもですが。 決して食べるなとは言いません。遠慮しながらも食べてくれていいんです。 ただペースを落としてゆっくり食べてゆっくりお腹を満たしてくれれば誰にもコソコソ言われないし変な目で見られないと思うんです。 彼にどういう風に家言えばいいのか困っています。 結婚する前に言うべきか結婚後に言うべきか…。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 犬とあかちゃんの暮らし

    以前の質問を踏まえたうえでうちのケースについてご質問します。 人間にべったりのあかんたれなミニチュアダックス(4歳)がいます。 私は秋に出産予定です。 ワンは、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるころまではとりあえず実家に里帰りさせようと思っています。(いて欲しくないのではなく私が里帰りしないので少なからずテンパり、犬と赤ちゃんの関係を壊してしまいそうなので)実家には結婚するまでの3年間いましたし、今も週2日はリクエストに応じて里帰りしているから精神的にきつくはないはずです。でも、1ヶ月以上となるとわんの大好物である主人に会えないのもかわいそうですし、二人は相思相愛なのでぜひ自宅で暮らさしてやりたいのです。 で、やはり布団はまずいですか?赤ちゃんにアレルギーなどないと仮定した上ですが、ベットはとても使いにくいなぁと思っているのです。リビングに続く和室に置くことになりますが、夜も昼もそこで過ごすことになります。(夫は本来の寝室で寝ます)寝るときは私が添い寝したいのでどうしてもたたみに布団をおきたいと思うのです。夜寝るときはワンは夫と本来の寝室に行きます。そこにケージがあるので。でも、そんなにきっちりわんと赤ちゃんを分離させることなどできないと思っています。昼はハイローチェアも使用する予定でいます。 あとは、ワンの衛生面をきちんとし舐めるなどの行為をしつける、犬を一番にかまってやりあかちゃんに嫉妬を覚えないようにするなど、以上が夫と話し合いの結果考えたことなのですが、お布団の件と犬と暮らすならこうしたほうがいいなどのアドバイスをください!

  • 生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか?

    生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか? 10月下旬に第1子出産予定の者です。 毎年主人の実家(岡山)に正月に帰省していますが、今年は出産直後なので 見送ろうと思っていました。 ですが主人は親戚に子供を披露するためにどうしても連れて帰りたいらしく、 車だったら大丈夫ではないか・・・?と言います。 生後2ヶ月では、まだ夜も2~3時間おきに授乳が必要でしょうし、 主人の実家で気を遣いながらで疲れそうなので私は気が進まないのですが、 そのくらいの月齢で帰省された方はいますか? また実際のところは可能でしょうか?止めておくべきでしょうか?