• 締切済み

アレルギー(?)の犬

ミニチュアダックスを飼っています。 皮膚に湿疹ができたことが原因で、皮膚科専門の病院に行きました。 が、はっきりしたことがわからず、アレルギー専門の病院に行き検査してもらったところ、 いくつかのアレルギー反応があり、食べてはいけないものや近づいてはいけない草木などデータをいただきました。 アレルギー体質は一生付き合っていかなければいけないことだと思いますので、 出来る限り注意しているのですが、 数ヶ月まえから両脇の毛が抜け、カサブタの様な傷になっています。 冬場は、散歩のとき洋服を着せていたのでソデの部分で擦れて?と思ったのですが、 どうもそれが直接の原因ではない様です。 とにかく、汚れや菌には気をつけているのですが、 同じような経験の方、いらっしゃいましたら何か情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

家の犬もアレルギーを持ってます。 アレルギーが出たら「ステロイド」を飲んでます、 完璧に効きますが副作用が有ります。(食欲が増し肥満になる) 下記の質問が参考に成ると思います。 (特にNo.4の方が参考に成ると思いますよ)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2021015
milk110
質問者

お礼

masao3 様 非常に有用な情報をありがとうございます。 類似した内容のトピのため、じっくり拝見させていただきます。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

ウチの子もアレルギー持ちでした。 アレルギーの出る食べ物は一切避け 外出時には服を着せていました。 服はレインコートのような素材の物が一番良いです。 花粉等が付いても、手ではらえば、簡単に落ちます。 毛糸の素材は花粉等がたくさんつきやすく、取れにくいので控えた方が良いです。 ウチの子は日光アレルギーもあったので、 散歩は早朝と夜しか行けませんでした。 1年間は薬を飲ませていました。 初めは1日2回、1回3錠でしたが 半年後には1日1回、9ヶ月後には2日に1回・・・というように 徐々に薬の量を減らしていきました。 油断すると、かゆがったり、抜け毛がひどくなったりしたので 私も家族も、犬の状態を見て過ごす毎日でした。 現在、旦那の転勤でアメリカに住んでいますが 引っ越した途端、アレルギーが嘘のように治まりました。 周りの環境も少しは関係するのかもしれませんね。 あまり参考になる体験談でなくて、すみません。

milk110
質問者

お礼

mamigori様 ありがとうございます。 環境って大きいんですね。 アレルギーの場合、中から出てくるかゆみだったりなので、確かに薬を服用しているときは効いていた様に思います。 ですが、やはり出来るだけ避けたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病?

    柴犬♂12歳を飼っています。 少し前から黒いカサブタのような湿疹が出来て、それがボロボロ剥けてはまた出来ての繰り返しで痒いらしくてよくかいています。その湿疹部分は毛が抜けて薄くなっています。これは何かのアレルギーでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皮膚アレルギー犬の抜毛除去方法は?

    ミニチュアダックスを5匹飼っています。季節柄、抜毛が激しくてファーミネーターやコートキングなどで抜毛除去をしようと思っています。中でも、4才(雄・去勢済)の毛が長く抜毛がひどくて、しょっちゅう皮膚を掻いています(皮膚アレルギー)。 しかし、ファーミネーターについては『皮フに問題(かゆみ、炎症、しっしんなどのトラブル)ある犬には使用不可』とあります。コートキングについては『肌に問題おきた場合は使用を中止』とあるだけですが、皮膚の痒みがひどくならないかどうか心配です。 このような犬に適当な抜毛除去の方法を教えて頂けると幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病専門医

    私の愛犬、オス、5歳、Mダックスがアレルギーで悩んでいます。2年前に血液検査と皮内テストをしてアレルギーの原因はだいたい特定できていてその物から遠ざけて生活していますが、毎年春から秋ぐらいまで湿疹ができとても痒そうです。冬は少しましになるのですが。それで動物の皮膚病の専門医?みたいな病院があれば受診したいのですが、ネット等自分で調べてみたのですが、関東に1件しか探せませんでした。皆さんお知りでしたら教えてください。全国どこでも良いのですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病について

    5歳になるミニチュアダックスの女の子なんですが、ものすっごく痒くて、お尻のあたり、首の辺り、お腹にぶつぶつ(かさぶた)が沢山出来ています。病院にいくと、抗生物質をいつももらって飲んでいるのですが、飲んでる時は軽減しますが、すぐにまた、痒くなってしまいます。 この5年、年中、この繰り返しなので、アレルギー検査を受けたところ、ハウスダストに一番反応を示す結果が出てしまいました。 それ以来、今まで以上に、家の中の掃除をしっかりしています。 (私も、ハウスダストが原因で喘息もちなので) それでもやっぱりぶつぶつがでてとても痒がっているので、今、病院に連れて行ったところ、一才になる前に避妊手術をしたことが原因で、ホルモンバランスが崩れ、そのせいで、皮膚病になっているんだろう。といわれました。そして、父の吸うタバコの煙にも原因があるのかもしれない。父との散歩には必ずと言ってもいいほど泡をふくこと。などに皮膚病になる原因があるのかもしれないといわれました。 そして、詳しい検査をするのなら、調布にある皮膚病の専門医に見てもらった方がいいのでは・・・?といわれました。 まとまりのない質問で、すみません。 今悩んでいるのは、この痒がっている、ぶつぶつをなくしてあげるには、なにをしてあげればいいのか。 抗生物質や、そのうちにはステロイドを飲ませ続けたくないので、どうすればいいのか。 今日、紹介すると言われた専門医のところに連れて行くべきなのか。 連れて行くとすると、我が家には車がないので、また、ものすごく吠えて、電車は無理なのでペットタクシーで行くしか方法は無いのです。 また、検査や、診察で、10万はかかるだろうといわれました。 10万は大きいです。完全に治るという保障は無いといわれています。 どうすればいいとおもいますか?

    • ベストアンサー
  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 犬がやけどして、10円ハゲができています

    生まれて80日くらいのミニチュアダックス(メス)のことなんですが。 1ヶ月ほど前に、沸騰したお湯をかぶってやけどをしてしまったらしいんです。 冷水で冷やしたら落ち着いて、見た目にも何も変化がなかったので、病院にも連れていかなかったのですが。 10日ほどするとかさぶたになってきて、今ではそれがボロボロ取れて、2箇所ほど10円ハゲになってしまいました。 背中の一番目立つところがハゲてしまって、とてもかわいそうです。 これって、また毛は生えてくるんでしょうか? 今さらですが病院にも連れていったほうがいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー