• 締切済み

アレルギー(?)の犬

ミニチュアダックスを飼っています。 皮膚に湿疹ができたことが原因で、皮膚科専門の病院に行きました。 が、はっきりしたことがわからず、アレルギー専門の病院に行き検査してもらったところ、 いくつかのアレルギー反応があり、食べてはいけないものや近づいてはいけない草木などデータをいただきました。 アレルギー体質は一生付き合っていかなければいけないことだと思いますので、 出来る限り注意しているのですが、 数ヶ月まえから両脇の毛が抜け、カサブタの様な傷になっています。 冬場は、散歩のとき洋服を着せていたのでソデの部分で擦れて?と思ったのですが、 どうもそれが直接の原因ではない様です。 とにかく、汚れや菌には気をつけているのですが、 同じような経験の方、いらっしゃいましたら何か情報をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masao3
回答No.2

家の犬もアレルギーを持ってます。 アレルギーが出たら「ステロイド」を飲んでます、 完璧に効きますが副作用が有ります。(食欲が増し肥満になる) 下記の質問が参考に成ると思います。 (特にNo.4の方が参考に成ると思いますよ)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2021015
milk110
質問者

お礼

masao3 様 非常に有用な情報をありがとうございます。 類似した内容のトピのため、じっくり拝見させていただきます。 ありがとうございました。

• mamigori
回答No.1

ウチの子もアレルギー持ちでした。 アレルギーの出る食べ物は一切避け 外出時には服を着せていました。 服はレインコートのような素材の物が一番良いです。 花粉等が付いても、手ではらえば、簡単に落ちます。 毛糸の素材は花粉等がたくさんつきやすく、取れにくいので控えた方が良いです。 ウチの子は日光アレルギーもあったので、 散歩は早朝と夜しか行けませんでした。 1年間は薬を飲ませていました。 初めは1日2回、1回3錠でしたが 半年後には1日1回、9ヶ月後には2日に1回・・・というように 徐々に薬の量を減らしていきました。 油断すると、かゆがったり、抜け毛がひどくなったりしたので 私も家族も、犬の状態を見て過ごす毎日でした。 現在、旦那の転勤でアメリカに住んでいますが 引っ越した途端、アレルギーが嘘のように治まりました。 周りの環境も少しは関係するのかもしれませんね。 あまり参考になる体験談でなくて、すみません。

milk110
質問者

お礼

mamigori様 ありがとうございます。 環境って大きいんですね。 アレルギーの場合、中から出てくるかゆみだったりなので、確かに薬を服用しているときは効いていた様に思います。 ですが、やはり出来るだけ避けたいものです。 ありがとうございました。