• 締切済み

トリミングに行った所首輪が切られて帰ってきました。

orcinus55の回答

  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

材質にもよりますが、余裕です。トリミングするなら、シャンプーもするのでしょうから、首輪もはずすし、もしそれをはずすときに噛み付いてちぎったということがおきてれば、トリマーさんの手でなくてむしろ良かったと思ったほうがいいです(実際は怪我してるかも・・)。 犬の歯は犬にとって最大の武器です。中型犬以上なら、指も引きちぎれるし、小型犬でも、病院送りは可能です。犬になにか気に食わないこと があったのか、いたずらしてちぎったのかはわかりませんが、犬自体に怪我がないんならいいではないでしょうか。トリマーさんがわざわざ首輪はきらんでしょう。

k1015m
質問者

補足

迎えに行った時に他の家の犬と同じケージに入れられていたので その犬に切られたのかと思って不安だったので… 外していたと考えればそういう風に考えられますね。 とりあえず首があかくなっていただ。けだったので良かったです

関連するQ&A

  • 老犬のトリミング

    困っています。 14才のシーズー犬なんですが、今までトリミングを頼んでいたお店が閉店になり、どこか違うところを見つけなければならなくなりました。 あるところへ電話したんですがその店のトリマーが言うには 「14才は高齢だし、トリミングは犬に取って相当のストレスなので、どこか病院と提携したり、病院と一緒になっているトリミング店を探すか、どうしてもと言うなら同意書をいただきます」と言われました。 そう言われれば、長く通ったトリミング店ですが、行く時には息づかいが荒くなり、ちょっと可哀相だと言う気もしていました。 虎刈りでも良いから自分でバリカンでやってみようかとも思いましたが、やはりちょっと自信がありません。 黒白のシーズーで、爪も黒いのでクリッピングも少し怖い感じがします。 このような経験がある方のアドバイスが頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 大阪でトリミング

    我が家のトイプーちゃんをトリミング初挑戦したいです。まだ、子犬だし初めてだし、犬のことを良く知っていてやさしいトリマーさんにお願いしたいです。大阪市、または堺市でお勧めのお店教えてください。もちろん憧れのテディベアカットで~す。

    • ベストアンサー
  • トリミング

    来月犬のトリミングいきます 12月22日に犬と出掛けるのでその前にトリミングいきます。12月15日か12月21日にトリミングしようと思います 犬のことかんがえると15日にしたほうがいいですよね?

    • 締切済み
  • 札幌のトリミングのお店について。

    札幌のトリミングのお店について。 お世話になっておりますm(__)m 質問なのですが、札幌で(中央区、北区、西区、東区ぐらいで)犬のトリミングをしてくれる所を探しています。今まで行っていた所が閉店してしまい困っています。 どこかお勧めのトリミング店はありませんか?ネットでいろいろ見ているのですが、前の犬が行っていた所が今思うとひどい所だったので少し慎重になっています。爪を切ってもやすりもかけてもらえなかったり(痛かったな~…)、迎えに行って抱っこしたら毛だらけになったり…初めてトリミングをしてもらったのでこういうものなのかな?と思っていたのですが、今の犬を別の所にトリミングに出したら、爪はやすりかかっていたり、毛は全然つかないし、で感動しました!これが普通のトリミングなのか!と思いました。なので前のように失敗しないようにぜひ情報を集めようと思います! よろしくお願いします!! ちなみに中型犬です。

    • ベストアンサー
  • ペットトリミングサロン開業について

    皆さん。はじめまして。 現在インターネット関連の小さな会社の会社経営 をしております。 犬好きがこうじ、近い将来新規事業でペットサロンを 開業しようと思っております。 とは言っても、トリミングの事を何一つ知らない 経営者の下で雇われるトリマーさんに申し訳なく思い、 1年程前からトリミングスクールに通い日々カットの練習で 精進しております。 当方、今年34歳男性。 会社経営中ですので、実際の店舗へ修行しに 行くのは難しいので、卒業後にはそのまま店舗開業 したいと考えています。 正直、まだまだ技術に自信はなく、 一緒に仕事していただける他の経験のあるトリマーさんに 協力をいただきながら一緒に店舗を活性化できればと 安易かもしれませんが思っております。 まだトリマーとしての経験が浅いのですが、 だからこそ常識にとらわれないアイディア等も でるのではと思います。 こんなオーナーですが、現在トリマーの方がいらっしゃいましたら、 こんなオーナーはいやだ・こんなオーナーと仕事がしてみたい・ こんな所に気をつけてみては? など、ご意見ありましたら是非お聞かせいただきたいと思い 投稿しました。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 学生さんにトリミングをしてもらう?

    ちょっと耳にしたのですが、トリマーを目指す学生さんにトリミングをしてもうことって出来るのでしょうか? その場合、検索できるサイトってありますか?

    • 締切済み
  • トリミング

    東京にあるトリミング屋さんなのですが、すごくお洒落で予約も三ヶ月待たないといけないくらいの人気店らしいです。内装も、まるで人間の美容室みたいな感じで、トリマーさんも私服でやられているとか…人から聞いた話なので詳しく分からないので伝わりにくいかもしれませんが、分かる方いらっしゃったらお店の名前など教えてください。 それと、海外のトリミング事情が分かる方やHP、本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミングでの耳周りカットについて。

    トリミングでの耳周りカットについて。 先日「耳周りを出来るだけ短くお願いします。」と注文したところバリカンで耳の付け根を少し傷つけられました。 犬の様子や出血、傷の治り具合から見るとほんとに浅いものだったのですが、耳周りを短く注文するとよく起こることなのでしょうか? 立ち耳ですが、毛が伸びると折れてくるので短く保ちたいのですが、また同じようなことが起きると可哀相で・・ 普段通っているトリミングサロンで、入ったばかりのトリマーさんだったので起きた事故なのでしょうか? 耳まわりを短くするカットを注文されてる方、耳を怪我させられたことはありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の自宅でのトリミングについて!

    こんにちは。 最近3ヶ月のトイプードルを飼い始めました。 そろそろ、トリミングをしてあげたいのですが・・・。 自分で愛犬のトリミングをしている方いますか?? できれば、愛犬のカットをしてあげたいと思っています。 時々はプロのトリマーさんにお願いしようかなとは思っていますが。   特に顔周りの毛のカットがどうしたらうまくいくか教えてくださる方いますか?? よろしくお願いします。

    • 締切済み