• ベストアンサー

トリミング

東京にあるトリミング屋さんなのですが、すごくお洒落で予約も三ヶ月待たないといけないくらいの人気店らしいです。内装も、まるで人間の美容室みたいな感じで、トリマーさんも私服でやられているとか…人から聞いた話なので詳しく分からないので伝わりにくいかもしれませんが、分かる方いらっしゃったらお店の名前など教えてください。 それと、海外のトリミング事情が分かる方やHP、本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかすると『DogMan』というトリミングサロンじゃないでしょうか? ワンちゃんの個性に合わせたカットをしているお店で、プードルのテディ・ベアカットの火付け役になったお店のようです。 外観も人間のイマドキ美容院みたいですし、店員さんたちもとてもお洒落です。看板犬ナッティーのナッティ・カットや同じくサンパウロ♂のドレド風ヘアなどその子に合ったカットを見つけて人気があるそうです。 海外情報や本は分からないので申し訳ありません。 ただ、ジュンク堂に「トリム」「トリマー」という雑誌がありスタンダードカット以外の様々なカットが掲載されていました。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話を伺うと多分そこではないかと思われます。一度行ってみたいお店だったのですが、そういうお店があるとしか知らなかったのでとても助かります(^^) 雑誌のほうも探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリミング

    ワンチャンのカットってどの子も同じような感じで個性がないよね。可愛くしたいんだけどどうやって注文したらいいかわからなくって。足回りとかも可愛くしたいんだけど・・・。トリマーの方や、トリミングに詳しい方、注文の仕方や、カットモデルの乗っているHP教えてください。

    • ベストアンサー
  • トリミングテーブルからは離れるのは普通?

    今日、愛犬の肛門腺を絞って貰うために、近所のトリミング店にいきました。 店内には、2人のトリマーさんがいらっしゃって、2人とも、それぞれわんちゃんをトリミング中でした。 わたしに気づいて、一人のトリマーさんが手をとめて、出てきてくれました。 その人がトリミングをしていたのは、ポメラニアンでした(シャンプーしたてのようでまだびっしょり濡れていました)が、その子をトリミングテーブルに乗せたまま、受付まで出てきました。 ポメちゃんが大丈夫なのかちょっと心配になりましたが、慣れている子らしく、壁にもたれるようにしてじっとしていました。 うちの子の肛門腺絞りをお願いしたところ、すぐ引き受けてくださり、ポメちゃんは、一時ケージの中に(肛門腺絞りだけなら予約がいらないことは確認済みです)。 肛門腺を絞るにあたって、トリマーさんは、肛門周りの毛をカット。 その後、うちの子をトリミングテーブルの上においたまま、ティッシュをとりに行きました。 距離的には、数メートル、時間にしても、10秒ない位だと思います。 ただ、ここのトリミングルームは、受付から丸見えなので、愛犬から私の方もよく見えており、私のところに来たくて、飛び降りるのではないかと気が気ではありませんでした。 ここで、肛門腺絞りをお願いするのは3回目ですが、これまで一度もこんなことはなかったので、少々驚きました(トリマーさんが移動するときは、愛犬も抱えて移動してくれていました)。 トリマーさんがトリミングテーブルに犬を置いたまま離れることは、普通ですか? ワンちゃんであれば、ほんの僅か目をはなしただけでも飛び降りようと思えばできると思うのですが、この程度の時間であれば、そんなことはないのでしょうか? トリマーさんを育てる学校等では、トリミングテーブルから離れないよう指導したりしていないのでしょうか? 実は、肛門腺の絞り方も、かなり手荒い感じに見えました。 トリミング室内は防音がされているようですが、トリマーさんがうちの子に何やら怒鳴っているのは分かりました。 このトリマーさんだけが特別なんですかね? トリミングテーブルの高さは、トリマーさんの腰ぐらいの高さだったと思います。

    • 締切済み
  • 大阪市内でトリミング。

    東京から大阪市内に引越しをするのですが、現在わんこを一匹飼っています。 ポメですが、現在トリミングをしてもらっている方がとても上手でワンコも毎回上機嫌で喜んで帰ってきます。  大阪市内で、とても上手なトリマーさんをご存知ないでしょうか??  現在のトリマーさんに出会う前に、行っていたところは、ほんとにヒドイものでした。  ワンコもトリミングを終えて帰ってきたら、すごーく機嫌が悪く(>。<;)なだめるのに大変でした。 誰かおススメのショップがありましたら、教えてください。 

    • 締切済み
  • 大手トリミングショップ

    最近JKCトリマーC級ライセンスを取得致しました。 趣味で勉強を始めたのですが、段々楽しくなり 実際の現場を見てみたいと思うようになりました。 ただどちらかというとお店の運営方法に興味があり (実際の仕入れ業務とか予約の取り方、クレーム処理など)チェーン展開している大手のトリミングショップで働いてみたいと思っています。 東京近郊で何店舗か展開している大手ショップを 教えていただけないでしょうか?御願いします。

    • 締切済み
  • ペットの美容(トリミング)をやりたいのですが。

    ペットの美容(トリミング)をやりたいのですが。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 自宅の一室を改造して犬の美容(トリミング)をしようと思ってます。犬を扱うには動物取扱業の申請が必要なので保健所に行って相談した所、ゲージ、排水、洗浄、消毒等の設備が整えば大丈夫だと言うことでしたが、最後に市役所に行って許可をもらって来て下さいと言われました。 何の事なのか良く分からなかったのですが、とりあえずその足で市役所に行きました。 受付で聞くと「都市計画課」へ行って下さいとこのとで 都市計画課へ行き窓口にいた女性の方に尋ねたら調べてくれて、私の住んでいる地域は「第一種低層住居専用地域」ですと言われました。「自宅の一室で犬の美容(トリミング)がしたいのですが」と言ったら、「詳しい人に代わりますね」と言って、男性の方と代わって本を何冊かもって来て対応してくれました。 一生懸命調べてくれたのですが、「人の理容、美容は可になってますが、ペットはどうかな」と言って規約書のようなものを見て調べてくれたのですが、「ペット関係は難しいかもしれませんね」と言われてしまいました。看板をあげるでもなく「自宅の六畳一間の一室で趣味か内職程度にやるだけなんですけど」と言ったのですが、困っている様な感じで なかなか返事をしてくれません。その後 応対してくれてた方が上司の人に相談に行き私を含めて3人で話しましたが、「人間の美容は可になってますが、ペットの美容は不可になってますね」と言われました。「ホテルもやらないし、小型犬しか扱わないし、終わったら直ぐに返しに行きますので 看板も出しません」と言っても「そういう問題ではなくて」と言って「ダメですね。ペットは不可と書いてありますので」の一点張りで許可がおりません。随分粘ったのですが無理でした。 人間の美容は良くてペットの美容はダメと言うのは、鳴声や臭いなど周囲への影響があるのかとも思ったのですが、私の家は角地で家の前と横にはある程度広く道幅がとられてて離れてます。左隣の家も駐車場を挟んでいるので間が開いてます。 家の部屋の一室も中央の部屋でやるつもりなので、鳴声や臭い等もそれ程迷惑はかからないと思うのですが、近所の人にも一言声をかけるつもりでもいます。近所にも犬を飼っている人が多く仲良くしているので嫌がられることもないかとは思うのですが。 近所には新しく引越して来た家が住居の中でピアノ教室を看板を出してやってたり、サーフィンのボード関係の仕事(詳しくは分かりませんが)を看板を出してやっていたりします。 私の家は敷地は約100坪で建物は約52坪です。美容は住居の一部屋(真ん中の六畳一間)でやろうと思ってます。 でも保健所に聞くと市役所の許可が下りないと 動物取扱業の許可も下りず、難しいですねと言われてとても困っています。 他に店舗を借りて行なうことも経済的にも厳しく、今はショップでトリマーとして働かせてもらっていますが、両親も高齢で家に居るので、最終的には面倒をみながら、自宅でやろうと思っていました。市役所の許可がないと出来ないと言われて、考えてもいなかった事なので、とても困惑しています。 地域に指定があるとは知らずに安易に自宅でやろうと思ってたので、とてもショックで、どうすれば良いか真剣に悩んでます (:_;) 「第一種低層住居専用地域」は店舗に関する規制がとても厳しいそうなんです。 ホントに小さく内職程度にやるつもりですが、このような地域でペット美容(トリミング)をすることは実際に無理なことなのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 東京のヘアサロン

    こんにちは。 めちゃめちゃ田舎者!な質問ですが、皆様に教えていただきたいことがあります。 来週(2/12~14)に、急な用事で東京に行くことになりました。 そこで東京のオシャレなヘアサロン(うわーはっずかしー)で髪を切ってもらうことを思いつきました。 せっかく田舎から出ていくので、東京に行った記念に…と思って。 で!質問なのですが、東京中心部のヘアサロンに行くには予約が必要ですか?当日飛び込みで行っても大丈夫なんでしょうか。 予約を入れるのは、忙しい美容師さんへの最低限のマナーですよね。しかし今回は、時間の都合が合わなくなる恐れがあり、予約を今から入れるのは困難という事情があります。 ちなみに私の住んでいる地方都市では、予約なしで行っても待たされるのは長くて1時間弱です。平日ならほぼ待たずに施術してもらえます。 東京でも、曜日による混雑度の違いはあるでしょうし、もちろんその店やスタイリストさんの人気のあるなしによってピンキリだとは思うのですが…。 私は特に、雑誌に載っているようなカリスマ(笑)美容師さんに切ってもらいたいとかではなく、東京を歩いていてもし時間があれば、ふらっと立ち寄った美容室で切ってもらえたらいいなと考えています。 美容室を選ばなかったら大丈夫なんでしょうか…。 本当に、全くの田舎者なのでわからないんです! ぜひお願いします(T_T)

  • トリミング用品の手入れ方法について。

    ご覧いただきありがとうございます。 自宅にてトリミングを行っている者です。 当初は自分の犬のみだったんですが、最近は友人の愛犬を数匹トリミングする機会が増えてきました。 内容は、シャンプー・ドライング・爪切り・耳掃除・足裏バリカン・カット等なんですが、友人とは言え、数頭のワンちゃんのトリミングを行うということで、ちゃんとしたトリミング用品の除菌消毒方法、オイル等を使った整備方法をお教えてもらいたく質問しました。 ※一応ライセンスは持っているんですが、学校に通っていたのがかなり前なので正しい手入れ方法までは正直覚えていなくて・・・ ネットで調べてみると、理容美容用品専用の除菌スプレーやオイル等が売っているみたいですが、やはりこういった専用の物を使ったほうが良いのでしょうか? ・スーパークリーン https://item.rakuten.co.jp/petech/007434 ・シザーズクリーナーオイル https://item.rakuten.co.jp/petech/000829 個人的にはドラッグストアやホームセンターに売ってる様な普通の除菌消毒スプレーや潤滑油、またネット上でも下記のような少し価格が安い物でも大丈夫ということならそちらを使用したいのですが・・・ ・ドーバー パストリーゼ77 https://amzn.asia/8u4PYRz ・KURE 5-56 https://amzn.asia/2dRr9SY その他、現役トリマーの方がいらっしゃいましたらトリミング用品の手入れ方法で気をつける事等教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ヨーキーのベリーショート

    現在、トップノットを縛ってペットカットにしています。 明日トリミングに連れて行ってトップノットのちょんまげなしのベリーショートにしたいと思っています。 しかしベリーショートにした事がないのとイメージ力のなさでトリマーさんにどう説明したらよいのか悩んでいます。 色々な飼い主さんのHPにもお邪魔したのですがベリーショートの子が見つけられません。 漠然としたイメージは「おしゃれカワイイワンちゃん」なんですが、うちの子のまねしていいよ~と言う方、この子おしゃれかわいいよ!というワンちゃんのいるHPをご存知の方よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出張トリマーさんと連絡が取れなくなり困っています。

    犬を飼っており、月に1回、移動式トリミングサービス (トリマーさんが専用の自動車で自宅まで来てくださり、 カット&シャンプーを車内でしてくれるサービス)を利用しています。 そのトリマーさんとはもう6年くらいのお付き合いなのですが、 予約をした日にいくら待ってもいらっしゃいませんでした。 「どうしたのだろう??」と心配になり、トリマーさんの携帯電話に 電話をかけたところ「この電話番号は現在使われておりません」 というアナウンスが流れてしまい、連絡がつかない状態です。 道路が渋滞して遅れることがあっても必ず電話をかけてくれる方で、 とても礼儀正しく、こんなことは今までありませんでした。 ちょうど1ヶ月前にトリミングをしてもらい、 その時に11月・12月の予約もしております。 6年前に地域の情報誌にこちらのサービスが掲載されており、 それを見て予約をしたことがきっかけで、利用させてもらっていたのですが、 数年経ってから「これからはこの携帯番号に連絡をください」と言われました。 おそらく個人でトリマーをされているのだと思います。 (都内や川崎・横浜辺りで移動式のトリミングサービスをされている 30代くらいの男性のトリマーさんです。) とても心配なのですが、もう連絡する手段がないです。 また、こちらのサービスを利用している知り合いもおりません。 このサイトに投稿すること自体、見当違いなのかもしれませんが、 どうしたらよいでしょうか・・・。 病気や事故などに遭ったのでは??と心配しております。 何かお知恵をお借り出来たら幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルについて。。。

    こんばんは★ トイプードルを飼おうと思っています。 けど、トイプードルは室内犬じゃないですか。 小さいうちはもちろん家の中で飼うつもりですが、大きくなったら外で飼うようにしたいのです。 うちは狭いので少し無理だと思うんで・・・。 トイプードルは大きくなったら外で飼うのは可能でしょうか?? それと、トリミングの事です。 トイプードルは、かなりたくさんカットをしていかないといけないと、トリマーさんに聞きました。 しかし、費用の問題もあってチョットきついかな?と思います。 本には、慣れればはさみやバリカンを使って自分でカットできると書いてありました。将来の夢はトリマーですし、ぜひそうしたいのです。 しかし難しいと思うのですが、そういうことを教えてくれる人、または本はありますか?? 知っているかた、ぜひ教えてください。おねがいします!

    • ベストアンサー