• ベストアンサー

子供の成長がつらい

10歳になった息子は、9歳の時もう手をつないでくれなくなりました。8歳の娘はまだ甘えて抱っこと言ってくれますが、 そのうち言わなくなる日も近いと思うとつらくなります。 私自身、子離れできない親から縁を切ってまで自立するのにつらい思いをしたので、できるだけ早く親離れできるようにしてあげたいと思うのですが、現実には、子離れする日が怖くてなりません。 毎日がものすごく早く過ぎていきます。 それが寂しくてつらくてしかたないのです。 子育て中の方、子育てを終えられた方、 どのように気持ちを切り替えることができましたか?

  • hicca
  • お礼率96% (25/26)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

親離れ子離れといっても、心まで離れるわけではありません。 親子は一生死ぬまで親子です。そこを忘れないでくださいね。 成長とともに、親より友人や恋人を優先することも増えるでしょう。 でもそれを広い心で見つめていけるように親も成長が大事なんですね。 子どもばかり成長しているのではダメなんです。親も成長しないと。 うちは中3と23歳の女の子が居ます。下は難しい年頃の真っ最中ですが 学校でも友達がたくさんいて部活も頑張っています。親としては 見守りの時期に来たと感じます。 しかし上の子のように成人すると、また子どもはお母さんお母さんと 近づいてきてくれます。一緒にカラオケに行ったり、彼氏を囲んで ご飯を食べたり。小さい頃とはまた形を変えた「親子の楽しみ」が 生まれてきます。 子育ての基本は「目を離すな 手を離せ」です。いつまでも親の腕の 中から出れずにいる子どもは可哀想です。親は子どもの自立を目指して 子どもを育てています、決して絆や、精神的な心のつながりまで切って 大人になることを目指しているわけではないので、どうぞご心配など なさらずに今まで通りにお子様を愛してあげてください。 子どもが色んなことに興味を持って外に出て行くようになると言うことは 「親も少し子どもから距離を置いて自分の人生の楽しみを見つける時期に きましたよ」と言われてるんだと思います。子どものことで頭がいっぱい だと巣立った後に「空の巣症候群」になったりします。 子どもに「お母さんは毎日生き生きしてていいね」と言われるように 親もまた子どもの成長に合わせて、変わって行かなくてはならないんですね。 どうか「寂しくてつらい」と感じず、今までよく頑張ったなあとご自分を ほめて、ちょっと子育ての足を止めて周りをごらんになってはいかが でしょうか。自分の人生を見直すいい機会です(^-^)

hicca
質問者

お礼

「空の巣症候群」とは初めて知りました。 今の私にはなりかねませんね。子供一筋というわけでは無かったのですが、やはり自分自身のことも考えなければなりませんね。 縁を切った母は、それでも趣味が多かったのですが、私にはあまりありません。何か見つけなければ!

その他の回答 (5)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

10歳の息子と4歳の娘が居ます。10歳の息子は手をつなぐだけでなく、平気で親の膝にも飛び乗って来ます。同級生ののママが驚いて見てました。他の子はみんな嫌がって来ないのに・・。喜んでいいのか悪いのか・・・正直、複雑です(笑)。 職業柄、いろんな人物と出会いますが、幼少期にしっかりと親子の絆が出来ているからこそ、自立というものは発生すると感じています。親に愛され、自分を受け入れてもらえなかった者は、立派な大人になっても、まだそれをヨソへ求めています。もちろん、人はそれぞれ、その「想いが満たされる量」は違いますから、うちの息子のように、10歳になってもまだ必要とする者もいるでしょう。でもいつか、満たされ、そして「巣立つ」日が来るのです。その巣立ち、あるいは、「出航」こそ、親離れといわれるものでしょう。 出航したら、いつかは港へ帰ります。心の港です。幼い内はパパ、ママと呼べる、家族のもとへ。そして新しい港を見つけたら、新しい家族の元へ。 どちらにせよ、港は必要です。無事出航したからといって、安心しては居られません。いつ緊急事態で戻ってくるかわかりません。疲れてボロボロになっても、いつでも安心して戻ってこられる、そしてまた元気に出航できる、そんな港でありたいと思っています。 出会いの次には別れが。そしてまた、新たな出会いがある。その繰り返しで歴史は流れています。恐れることも、悲しむこともないと思います。「今」を楽しんで!それを受け入れるだけの度胸も、親の資格だと思っています。

hicca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出港は見送る者にとっては大変さみしくつらいものですが、 しっかりと見送らなければならないものですね。

noname#48952
noname#48952
回答No.5

うちは息子がまだ5歳ですが最近同じような気持ちでいます。 読んでいて私が想像してることは10歳ぐらいでくるのか~・・・あと5年か・・・ 今から想像して息子の寝顔を見るとこのまま止まればいいのに・・・なんてつい思ってしまいます。 下に次男がいてまだ1歳5ヶ月なのですが次男にはそんな思いはないんです。 まだ1歳だからかもしれませんが・・・ でも長男・最初の子ってやっぱり一から一緒にスタートしてきたから思い入れが強いように思います。 本当せつないですよね~ これって男の子の子供を持つ母親心だと思います。 世の中のパパの娘に対する気持ちがよく分かります。 せつないですよね・・・ でも娘さんがいるのだからいいじゃないですか! 息子だと嫁さんに持ってかれちゃうけど娘だったら親元にも遊びにきてくれるでしょう。 最近なんだか姑さん達の気持ちも分かってきてしまいました^^; つい旦那にもっと会いにいってあげなよ~なんて言ってしまいます。 私は早くに子供を産んでいて息子達が巣立つ頃はまだ40そこそこなんです。 そこから旦那と二人老後まで・・・と想像したら恐ろしくなってきました。 産んだ頃は早くに子育て終えて遊ぶぞ~なんて思ってましたが気がつけば子育てに没頭し人生の喜びに変わっていた。 子供が育ったら私は何をすればいいのだろう?とまで思ってしまいます。 このままじゃいけない子育て終えてからも自分を失わないように熱中できる事など多く見つけておかなくては!って思います。 可能であれば娘がほしいですね。。。 子供から男に少し変化してしまう時期・・・本当につらいと思いますが想像してください。 今を少し乗り切ればまだ中学・高校との間は親の元にいるんです。 今までのような関係とは変わってしまいますが逆にかっこよくなっていく息子を見守るのもいいかもしれません。 慣れてしまえば思春期だってそれなりに楽しい子育てなのかもw できれば色々話ができたり買い物にでも一緒に行ってくれればな~なんて思ってしまいますね。 それにしたって「ママと結婚する」「ママ大好き~チュウ」なんてしてくれてる息子が・・・って想像するとやっぱり寂しすぎるな・・・・ 同じ気持ちよく分かります!としか言えず何も励ましになってませんがきっとみんな同じような気持ちを抱えてるんだと思います。

hicca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供たちは確実に少しづつ離れていきます。昨日妹と争うようにして、つないでいた手をふりほどいて、触れられるのも嫌がるようになるのです。 でも、時間に逆らうのはやめて、下の子も離れていく日を覚悟して、 今めいいっぱい抱っこを楽しむようにしています。 つらい気持ちはあるけれど・・

noname#68215
noname#68215
回答No.4

お気持ちよくわかります。うちにも10歳の息子と7歳の娘がいます。 子離れが寂しくて、おととし三人目を産んじゃいました(^^)V (もちろん、それだけが三人目を欲しかった理由ではないですよ♪) 寂しいですよね・・・特に男の子は段々と「オトコ」になってしまうわけで きっと、思春期になったら母親を避けたりすることもあるのかもしれません。 でも,自立する=親と縁を切るわけではないのでは? 質問者様の親御さんのような愛もあるでしょうが、束縛感を感じ ていたから「縁をきる」なんて 発想になるのかもしれません。(勘違いでしたらすいません。) スキンシップは減っても、親子は親子です。 とはいえ,わたしは将来に向けてはじめた趣味,生涯学習がいくつかあります。 気付いたら,ひとりぼっちの自分だけ・・・なんて嫌ですから。 私自身は、結婚するまでずっと親元で過ごし経済的にも完全に自立はしていませんでしたので偉そうな事はいえませんが 精神的にはかなり早くから「自立ししてみよう」と思えるように育ててもらいました。 今でも親からもらった最大のプレゼントだと思っています。

hicca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人目羨ましいですね。私は諸事情でもう産むことはできませんが。。 親と縁を切るということは、驚かれた方もいらっしゃることと思いますが、そうでもしなければ、精神的に参ってしまうからです。 現実に精神科に通院したほどです。 自立してみたいと思える環境が大事ですね。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

私も9歳になる双子の男の子の母親です。これは、娘しかいない人にはわかりえない辛さだと思います。娘を持った父親のと同じですね。hiccaさんは娘さんがいるし、うちよりずっといいですよ。一気に二人が一緒に成長していき、同じ時に思春期も迎える。その時の事を考えると、私もたまらなく淋しい気持ちになりますよ。そんな気持ちになるのも当たり前だし、離れて行くのも当たり前の事・・・頭では、わかっているけれど、(このまま時が止まればいいのに)と思ってしまいます。もちろん成長する事も嬉しいです。最近は一人前に私と対等になって話を聞いてくれたりして・・・でも、子供に執着してもいつかはお嫁さんをもらい、家を出て行く日が来る。だから今から自分の時間を作り、趣味を見つけていこうと思っています。突然離れるのは無理ですから、時間をかけてゆっくりと子供達を独り立ちさせる準備?と言うか私自身の準備かな?hiccaさんも息子さんとも少しづつ距離をとる準備に入ってみては?何歳になっても親子は親子!うまく子離れしていけば、大人になってからもきっと良い関係を築けると思っています。今の私の目標は、結婚式の時に生まれてきてくれてありがとう。育てさせてくれて、たくさんの楽しい事や、嬉しい事をいっぱいいっぱいくれてありがとう!と思えたらいいな~と、思っています。(あくまでも理想であって、ワンワン泣いてしまうかも(^^))

hicca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんな多かれ少なかれ寂しいと感じていらっしゃるのですね。自分自身の準備ができていないとつらいですよね。 これといった趣味が無いので、趣味を見つけて子を離していかなければなりませんよね。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

あなたは、あなたの親に育てられたのですから、あなたの親のようになってもおかしなことではありません。むしろ自然な姿です。 あなたがあなたの親から縁を切ってまで離れなければならなかった理由を、そのときの親の気持ちを実感しましょう。 と同時に、そのときの自分の気持ちも思い出しましょう。自分の子供にそのときのあなたのような行動が出来るように育てることが出来ますか?ちゃんと教えてあげましょう。それが出来ればあなたはあなたの親を超えられます。

hicca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに親ももつらかったんだなと、今さらながら思 います。でもこのつらい気持ちのやり場がありません。

関連するQ&A

  • 子供を自立させる親 依存させる親の違い

    1 親離れ子離れできずに自立による自信の芽を摘まれ 依存関係に悩まされている人の親 2 子供が自立できるまで任せて見守り自信をつける ような子育てをする親 2 の方が子供の幸せの為になると思いますが この子育ての違いは親の社会性 受け入れる愛の 力でしょうか? 皆様の考えを教えてください

  • 子供の成長に心がついて行きません

    はじめまして。7歳(小学1年生)の男の子を子育て中の40歳手前の専業主婦です。 最近子育てで悩むことが多くこちらで質問させていただきたいと思いました。 重度の不妊症で7年前にようやく男の子を授かり、一瞬一瞬をこれが最初で最後の子育てだと宝物のように育ててきました。 息子が小学校に入り、一人で行動させる機会も増えたのですが、楽になった反面、親離れしていく息子を見るととても不安な気持ちになります。外出したときにママにべったりの赤ちゃんや小さいお子さんを連れている親御さんを見ると羨ましくて溜まりません。できることなら息子がまた赤ちゃんに戻ってくれないかとも思います。 赤ちゃんが着るような可愛い洋服を着せたいとか、女の子みたいにフリフリのスカートを履かせたいという欲求もあり、ときどきそのような洋服を購入して散財してしまいます。もちろん買った洋服は着せる娘もいないのでタンスの肥やしになるばかりで自分でも時々虚しく感じ落ち込みます。 子供は着せ替え人形ではないことも、男の子はいづれ母親を離れて自立して行くものだということも頭では重々承知していますが心がついて行きません。どうしたら気持ちが楽になりますか?子育て経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 子どもの成長

    生後3ヶ月半の息子がいます。 すくすくと成長し、最近はぷにぷにと赤ちゃんらしくなって来ました。 おっぱいを飲んでは、にーっと笑い、 抱っこすると、もみじのような小さな手で私の服をぎゅっと掴んで来ます。 あやすと声を出して喜び、本当に可愛いです。 でも、ひとりで歩くようになり、言葉を覚えて、あちこち触ったりするようになると、 大変ですか? 幼稚園くらいになると一日中追いかけ回して、叱ってばかり、というお話をよく聞きます。 特に男の子は…大変だと。 今は本当には条件に可愛いですが、いつかはやんちゃ坊主になってしまうのでしょうか。 お子さんのいらっしゃるお母さん、 子育てで1番大変だった時期はいつでしたか。 叱ってばかりでやんちゃばかりの時期はありましたか。 私は今のところ、生後2ヶ月くらいまでは泣いてばかりで大変でした。

  • 知っている子供との付き合いについて

    友人の息子や娘と会う機会が結構あります。 私は男ですので正直娘の方が良いです。 現在3歳か4歳の彼女も結構私に懐いてくれていて、抱っこや手繋ぎを求められることもあります。 しかし私自身、娘はおろか姉妹もいなく、35年近く生きてきて本当に彼女も女友達もできたことがない人間のため、女性慣れしていません。 そのうち、その子供にも色々勘付かれ、避けられるようになるのかなあと思うと苦しくなります。 例えば、髪を結んであげるといった技術面もありませんし、成長していくにつれての様々な精神面についても理解していません。 もちろん、私自身にとっても友人の親、親の兄弟姉妹といった世代については、どうでもいいとまでは言いませんがかなり距離があり、親しい間柄ではないので、今の子供たちにとって私もそうなるのはわかっているのですが。 何か本を読んだり、勉強した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • すぐ手の出る子供

    週に一度、もうすぐで2歳になる友達の娘を預かっています。私自身にも同じ年の息子がいるので、遊び相手や、お互い学びあったりするのに良いと思っているのですが... 友達の娘さんは割と強く、私の息子はいつも泣かされています。 息子が手に取るおもちゃはほぼすべて、奪いに行きます。息子が私に抱っこしてもらいたいものなら、彼女は息子を押し避けて、私に抱っこをせがみます。その度に私の息子は泣き叫んでいます...まぁ、その度によって、息子に励ましの言葉をしたり、譲り合ってね~、とか、奪い取るのではなく、ちゃんと順番待ってね~...などの声を掛けるのですが、まぁこれくらいは子供のする事と思っているのですが... 問題は、その女の子はすぐに手が出るんです... 今日も、息子は顔に引っかき傷何個か...そして、車のおもちゃで、頭を何度も殴られ、髪の毛も、ものすごい勢いで引っ張っていました。 私がトイレに行っている時や、お皿洗いをしていて、目を離しているときに必ず起こります。 私が近づくのがわかると、急いでおもちゃを息子に渡してあげたり...ですので、最近は息子が泣くと、音をたてずに見に行きます。案の定、息子は殴られていたり、髪の毛を引っ張られていたり...顔にも引っかき傷...といった状態です。 もちろん目撃すれば、説明つきでしかりますが、泣いて、また遊びに戻って、私が見ていなければ同じ事の繰り返しです。 見ている時は、おもちゃの奪い取り位ですむのですが... その女の子の親は”そんな事した時は、しっかり怒ってやってね!”と、言うのですが...私はしっかりしかっているつもりなのですが、一向に収まるどころか、最近はさらにひどくなっています。 台に上って、手を洗っているときなども、引っ張りおろしたりもします。 大怪我をしてからでは遅いし、その女の子はこれからどうなるのだろうと思ってしまいます... 人の子ですので、しつけをするにも限界があります。私が面倒見ていて、自分の子供のようにかわいがっているとは言えども、しかり方にも思いっきりできない点もあります(結局は人の子ですので…) 手を出す子…どのようにしかったり、しつけたり、注意したりするのが良いのでしょうか… この子を見る日は一日怒鳴っているようで…私は普段怒鳴らないので、息子もたまにびっくりしています…殴られて泣きながらも… 教えてください。

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 子供の自立とは?

    一言に”子供の自立“と言っても個人差があると思います。また息子、娘によっても異なると思います。 子供の自立とは、いつを指しますか? (1)社会人(就職)となった時点 (2)結婚(家庭を持つ)した時点 (3)子供(親から見て孫)が生まれた時点 …他にも有ったら教えてください。 また回答時に息子、娘も付け加えて頂けるとありがたいです。

  • 1歳4ヶ月の娘。子離れできません。

    1歳4ヶ月の娘が、本当に可愛くて可愛くてしかたがないから、将来ちゃんと子離れができるのか心配でたまりません。 とりあえず、数年後に幼稚園に入るのさえ考えただけで寂しいのに、本格的に親離れされたらどうしたらいいのかと。 実際は、意外と平気ですか? 親も変わるものなんでしょうか?

  • 子供の成長と子離れの覚悟

    まもなく4才と2才になったばかりの二人の息子がいます。 二人とも順調に成長してくれています。 普段はもちろん歩かせています。でも、親の都合でスケジュールが強行になってしまった時などは、途中休憩もしますが、「疲れた~」と半ペソになりながら歩くんです。本当に疲れきっているので「抱っこしてあげようか?おんぶしてあげようか?」など言葉をかけても、知らない人にでも抱っこやおんぶをされている姿を見られたら恥ずかしいと、人の目を気にして甘えなくなってきたのです。 それはこの子の成長と喜んではいるのですが、その反面、自分から離れていくようではっきりとした寂しさを感じます。 次男に対しても、“まだ2才”より“もう2才”という気持ちの方が強く、この子達を抱きしめられるのは後何年だろう、一緒に布団に寝られるのは後何年だろう、大好きなんて言ってくれるのは後何年だろう・・・・そんな事ばかり考えてしまいます。 子供はどんどん成長をしているのに、私の方が成長できずにいます。子供は私の所有物でもペットでもなく、一人の人という事も頭では理解しているし、子供の成長、自立を親なら見守ってあげなきゃいけないという事も理解しているつもりではいます。 成長が嬉しいのはもちろんです。でも、反面その成長が大きく感じた時は、離れていく寂しさも大きいのです。 子供の成長に寂しさを感じた方、いらっしゃいますか? その時、皆さんはどのように自分の気持ちをコントロールしましたか。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願いします。