• ベストアンサー

ITと神頼み

ドラマ「ハゲタカ」の再放送を見て「ITの人は、意外にも神頼みをする人が多いと聞いていた」と主人公が言っていたのですが、本当にITの人は神頼みする人が多いのですか?教えてください。できたら、ITの人に教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

#で補足に対して。 その辺になると個人の信心によりけりってトコでしょうか。 コンピュータ使ってると結構人間扱いされない事も多いですがそんなことはないです。 コンピュータに精通してても、それ以外は普通の人です。

nitigetu
質問者

お礼

よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

しょっちゅう神頼みです(笑) コンピュータの場合、一つの製品で完結する事は希です。 デスクトップパソコンでインターネットでWEBを見る。 …といっても、インターネット回線の業者+パソコン本体(全部ワンセットと仮定)と確実に2つの製品が必要です。 実際は遥かに多く、インターネット回線だけでも、回線業者+プロバイダ+モデム+ルータ…とごちゃ混ぜだったり。 そして使うソフトもみんなバラバラ。 全く同じ組み合わせを試した人ってのはまず居ないだろうという状態です。 誰も正解を知らない事をいつもやってるわけですね。 もちろんソフトウェアもそう。 パソコンだとソフトが1こしかインストールされてるとは思えないけど、ある種の組み合わせでエラーがおきるような事もある。 大規模システム開発だと、増築を繰り返した家のようなもんで、以前に全く知らない人が作った部分を修正するのに、予想もしなかった何かが!?って事もめずらしくない。 しかも厄介なことに、本当に何かの部品が欠陥品だったらクレームの付けようもあるかもしれないのに、一つ一つに欠陥が無くても相性によるトラブルは起こるかもしれない事。 そんなとこまで知らんわ~~~~!とか。 人間が全知全能の神様だったらこんな心配しないんでしょうがそれは当然あり得ない訳で。 そんな感じで「頼む!問題なんて起きないでくれ!!」といつも神頼みです。

nitigetu
質問者

補足

そのドラマに出てたITの人は、社長室に神棚を作るほど神頼みをしていたのですが、そこまで神頼みをするのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神頼みを破ると

    以前ディズニーランドのショーに当たりたくて「もう高望みはしません、付き合えなくていいです」と神頼みして最前列まん中の席が当たりました でも心の中でさっきのは取消ーと都合のいいことを考えたらショーの直前まさかの雨で中止に 好きな人とケンカした時に仲直りできるならもうあれは足を洗う、もう絶対しないと約束したのに、それを数年ぶりにやぶったら 本気のお別れ宣告をされました 神頼みを破ると報いって本当にくるんですね スピリチュアル方面から仲直りする方法を教えてください

  • 神頼みと努力

    人は何事においても神頼みより努力をする方が成功できると思います。 神頼みは大抵叶わない事が多く、神がいるとするなら神は努力しない者 は救わないと私は考えています。 一方、努力して自分の目標等を叶える事は自分の努力による賜物です。 という事は 神頼みばかりする人=努力しない人=神の救いはない 努力して叶える=自分の努力=神の救いはない となるので、神頼みは無意味という事になります。 宝くじなどでも 宝くじを当てるのに神頼み=楽して金を手に入れたい=努力しない=神は救わない となり、神頼みは意味がないとなります。(実際神頼みで当たった事はありません。) 私の一方的な考え方ですが、これが正しいならば神頼みとはどのような 時にするのが正しい(効果的)なのでしょうか。 ちなみに、私は神仏の否定派ではありません。神仏の存在を信じています。

  • 神頼みはやらなきゃ損?

    私は普段、神頼みというような事はほとんどしません。 初詣も、今までに行った回数を数えるのに片手で十分だと思います。 ついでに言うと、お墓参りも仏壇に手を合わせる事もほとんどしません。 (さすがにこれはまずいかなとは思ってますが・・・) で、漠然とした疑問なんですが、神頼みって効果あるんでしょうか? 占いを専門的にされている方でも、神頼みってしますか? 霊感占い以外の占いって、ちゃんとした学問のようなイメージがあるんですが、 神頼みとは別次元の内容ですよね? 霊感占いは、どこから(誰から)占い結果を導き出してるんでしょうか? 神頼みというのは、一部の例外を除き、大概が欲にまみれたものだと思うんですが、 そんな頼みをほいほいと聞いてくれる神様なんているんでしょうか? それとも、宝くじで3億円当たるような人ってのは、実は神様に声が届いた人だったりして? ほんとに漠然とした疑問です。 一般の方に聞くよりも、このカテにいらっしゃる人の方がより答えに近い場所にいるのかなと 思い質問させていただきました。 どんなことでも結構なので、思ったことを解答してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 苦しいときの神頼みとよく聞きます。

    苦しいときの神頼みとよく聞きます。 今本当苦しくて神社へお参りに行こうかと思ってます。 もちろんそんな都合よく願いが簡単に叶うとも思いませんが、少しでも今の苦しい状態から抜けたいなと言う気持ちです。 神社へお参りに行き、いい方向へ向かったって経験ある方いましたらお話聞かせてほしいです。

  • IT長者とは?

    マンガ・ドラマ等で「IT長者」という言葉をよく聞きます。 描写としては「羽振りのいい者」として見るのですが、それをみて友人が「俺は絶対IT長者になってやる!」なんて言ったりしてます。 [質問] ”IT長者”という人は一般にどういった方のことを指すのでしょうか? また、なろうと思ってなれるものなんですか?(自分の主観からでしかありませんが、勉強する(工学部とか)くらいではなれないようなイメージがあります。よくわかってないくせに、ですがw)

  • 「ハゲタカ」

    私はドラマ「ハゲタカ」のファンですが皆さんは「ハゲタカ」をどう思いますか? 理由も挙げてください。

  • おすすめのTVドラマシリーズのDVDは?

    おすすめのTVドラマシリーズのDVDがあったら教えてくれませんか? 私が一番面白かったのは「ハゲタカ」です。 基準としては、ストーリーが面白いのは当然ですが、 (1)結果がどうなるかわからない。 (2)主人公があまり有名でない。(タレント頼みの作品ではない。) (3)暴力的な表現がない。 といったものを探しています。よろしくお願いします。

  • IT関係者が見て面白い映画

    ITの勉強になったり、IT関係者が見て面白い映画、ドラマがあったら教えてください。

  • じゅつ や占い 参拝(神頼み)について。

    何だか、最近、じゅつだよりの人の傾向が多い気がします。 確かに、鈴虫寺が願い事の成就率が高いと聞けば鈴虫寺へ。とか、 又、テレビでも、あべのせいめいがすごいと言えば、ご利益求めて 何の信心も悔い改めもなしに、走り集る。 占いのところでも復活愛の為に、術であったり、白魔術に頼ってまで 人の心を我に向けようとする。。。 何だかおかしくないですか! 又、ウシノコクマイリや、呪いで人を蹴落としたい やり返したい。とか。。。。 皆さん、人の幸せの為ではなく、われの業の為に術だより 神頼み、納得するまで流れつづける占い依存、どう思われてますか? 私はジュツについては無知です。ジュツが実際あるのもしってますが 決して人には教えたくありません。多分危険なのです理解せず広まっては。 そして、じゅつだよりが嫌いな人間です。 ジュツより、努力、心、生き方の方がきっと大切だと思うからです。 ここが良いと聞けば、急に参拝に駆けつけお守りを買いあさり、 自分の欲望をかなえる為に、ジュツまで使おうとする人もいます、 どうおもいますか? 勝手ですよね、自分も立ち返らずに。

  • ハゲタカ最終回

    柴田恭平さんがでてた 「ハゲタカ」の最終回はどのような内容でしたか? 教えていただけると助かります。 再放送は終わったばかりだからすぐにはやらないと思うのですが 主人が最終回に限ってビデオ録画忘れてしまったみたいで ショックうけていました(^^;) ビデオなどレンタルされているものでしょうか?

専門家に質問してみよう