• ベストアンサー

生徒の親ですが・・

自宅でピアノを教えています。 最近入ってくる生徒の親がしたたかと言うか、自分の子供には無理をしてでも精一杯やって欲しいけど、それが当たり前という雰囲気が多くて、こんなものかなーと思ってしまいます。 先日も自宅でクリスマス会を開き、ケーキやお菓子を出してゲームをし、プレゼントも渡して生徒たちは大喜びで帰っていったのですが、送迎に来ている親は挨拶ひとつなく、さっさと帰っていきました。 次の日のレッスンで親がいつも通りついて来ましたが、お礼の言葉はありませんでした。 でも(生徒の都合でレッスンを休んでおいた分の)補講だけはどうなっているのかとしっかり聞かれました。 発表会前なら補講(無料)をし、コンクールや検定試験を受けたいと言えば遠くても足を運んでついていったりしますがお礼もなく、当たり前のようにしておられます。 ただし、レベルが上がるのでお月謝をアップしますと言った時にはありありと嫌そうな顔をされて、しぶしぶといった感じです。 すべてがこのようなお母さんばかりではありませんが「いつもすみません」と言ってお中元・お歳暮を下さるのは25名中、たった2名です。 生徒のためにと思ってがんばっているつもりですが、何とも思われてないのにするのも馬鹿らしく思えてきました。 そういう親が多いご時世というのはわかりますが、皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.2

 ピアノ教室だけの話ではありません。あらゆる世界で進行している話です。学校のクラブ指導だって、顧問に感謝している保護者なんていません。教師の仕事のひとつと思っています。一生懸命やるのが責務くらいに考えています。  だから、割り切って考えることです。感謝されたいなどという気持ちを捨てることです。ピアノ教室だってビジネスとして始められたのなら一生懸命やるのは当たり前。でも生徒のためを思って頑張る気持ちは尊いことですし、心ある生徒や親には必ず伝わります。  また、私が大事だと思うのは「自分が逆の立場になった時」です。自分の子どもが他人に世話になったとき、しっかりとお礼の言える保護者になろうと。  不愉快な人もいるが、気持ちのいい人もいる。自分はこっち側の人間でいようと思っています。

その他の回答 (1)

  • LPLBIF
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.1

そういう点まで含めての「月謝」と 割り切るしかないのではないでしょうか? 親御さんからしてみたら、いわば 自分が「雇い主」なわけですから。 (実際の契約云々に関わらず、こう捉えている 親御さんは間違いなくいるはずです。)

tomotomooo
質問者

お礼

月謝を平均より2000円ほども安くしていて、感謝されるべきだと勝手に自己満足していたところはあったかもしれません。 自分がこれくらいなら頂いてもいいだろうと思うお月謝にあげようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンクールのお礼について

    娘がピアノのコンクールにでます。 先生へのお礼ついて教えてください。 コンクールに出ますが、補講などはなくいつものレッスン時間内で終わってます。 個人のレッスンなので、他のお母さんに会う事もなく誰か習ってるかも知らないので聞くこともできず、それにたぶんここで習ってる子でコンクールにでるのは、家だけだと思います。 前にヤマハのグループで習ってた時に発表会のお礼の際には、金券とプレゼントを渡してましたが、みんなで出しあってだったので、一人の場合にましてコンクールに出るのも初めてで勝手がわかりません。 先生に聞いても、入りませんって言われるのでもちろん聞けません(>_<) お礼はするものなのか、どういったものでいいのか、渡すとしたら、その日なのか(コンクールには先生も見に来てくれるそうです)後日、レッスンのときでいいのかなど、教えてください よろしくお願いします

  • お歳暮?お年賀?

    年末に子供の発表会があります。 発表会前に特別レッスンが何度かあるので、御礼も兼ねて何かしたいと思っています。 お中元はしていないんですが、時期的に重なるので発表会前の今年最後のレッスンの時に、 お歳暮と発表会の特別レッスンの御礼を兼ねて何か持って行くのが良いのか、 来年になるんですが発表会後の初めてのレッスンの時に、 お年賀と発表会の御礼を兼ねて何かするべきか悩んでいます。 個人レッスンなので他の方に聞く機会もなく悩んでいます。 差し上げる物は商品券と菓子折りにしようと考えていますが、御礼やお歳暮など兼ねてする場合、のしには何と書けば良いのでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。

  • ピアノの先生へのお中元・お歳暮

    息子がピアノを習い始めました。 個人レッスンです。 ふと気になったのですが、 お中元やお歳暮ってするべきですか? みなさんはどうされていますか? 教えてください。 ちなみに、先生は同じ地元の子(4つ年下)で昔からよく知っていますが、先生⇔生徒の親という関係になったからには礼儀はきちんとしたいと思っています。 でもその反面、お中元やお歳暮ってどうも堅苦しいイメージがあって、渡すのが少し照れくさいような気もします^^;

  • 生徒さんのお礼について

    私はパソコン教室に勤務しています。 ただ、今週いっぱいで閉校することになりました。 そのため生徒さんからお礼のお菓子などをいただきます。食べ物などのお菓子は、お礼を言っていただきますが、先日もらったのがお祝いの封筒の中に現金が入っていました。 ちなみに3,000円です。 いつもその生徒さんはお歳暮に商品券をいただきます。そのときは5,000円ぐらいでした。 お歳暮なので、お礼として3,000円ぐらいのお菓子を返しておきました。 ただ、今回は現金と言うのがどうすればよいのか考え中です。 返金すべきか・・・ それとももらっておいて、またお礼をするのか・・・ 手紙などでもう一度御礼などをしたほうが良いのか・・・ 今まで他の生徒さんからもらうお菓子の御礼などしたことがありません。 生徒さんにはもうお会いすることがないと思いますので、返金やお礼をしても郵送になってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 生け花教室の先生へのお中元、お歳暮について

    生け花教室 先生へのお中元、お歳暮について。 (いけばな、華道) 生け花教室に通ってから一年になります。 まだお免状は何も頂いておりません。 最近気がついたことですが、うっかりお中元やお歳暮を先生にしていないことに。 そのせいかどうかわかりませんが、先生の私に対する態度があまり快くありません。 今年からは商品券などちゃんとしようと思っているのですが、どのくらいの金額をどのようにしてお渡ししたら よいでしょうか? お月謝は月に5000円です。 ちなみに他の生徒さんが先生にお中元やお歳暮を教室で渡しているのは見かけたことがありません。 また、教室の生徒さんとはほぼ挨拶程度で帰りが一緒になることもなく、教室ではいつも先生がいらっしゃるので なかなか聞く機会がありません。

  • ビジネスとして線引きが難しい

    自宅で生徒さんにピアノを教えています。 レッスン日以外にもコンクールや検定試験がある直前は補講レッスンをしたり(無料)、遠方でもコンクールについてきて欲しいと言われればついて行ったりもしますが、中にはきちんとお礼を言ってくださる方もいますが、当たり前のように思っていて交通費を出すという事さえもないお母さんもいて、次にレッスンに来たときもお礼の言葉もありません。ビジネスといえばビジネスで仕方のない事ですが、きちんとお礼を言ってくださる方の子供のレッスンはやはり「もっとよくしてあげよう」という気持ちがわきます。 クリスマスには自宅でホームパーティー兼コンサートをしていますが、一年よくがんばったねとケーキやお菓子を出しゲームをして、帰りにはプレゼントも渡して生徒は大はしゃぎで(かなり食べ散らかしますが・・)喜んで帰っていますが、その親は迎えにきても顔も合わせずお礼も言わずに子供を連れてさっさと帰ります。 向こうの勝手でレッスンも30分遅刻してきたなら、迎えにくるのも30分遅れてきます。何度注意してもレッスン時間はきっちりやってほしいようで、すみませんといいながらも守りません。子供を寒い外に出すわけにもいかず、私も帰りの電車を遅らせながら一緒に迎えを待つことになります。 ところが、こういうお母さんはピアノを購入するときや何か相談事がある時だけは、休日であろうが夜遅くあろうが電話をかけてきて、すぐに自分の思う通りに動かそうとします。具体的な相談事ならいいのですが、まだ実際は迷っている途中の話なのに決定している口調で、散々私に調べ物をさせたり、知り合いの楽器店にお願いをさせた後に話がころっと変わって「やっぱりいいです」ということもよくあります。後で知り合いにフォローしてまわるのが大変です。 そんなときはかなり頭にきますが、子供は関係がないのでレッスン中は一生懸命教えますが、勝手な頼み事などされたときはもう無理にまではしたくないと思ってしまいます。 はっきりいって、通常のレッスン以外には何もしてあげたくないのです。私は心が狭いのでしょうか・・・。 客観的に考えられなくなっているので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 茶道教室でのお中元の渡し方

    新しく茶道教室に通い始めた者です。 過去ログで、盆暮れにはお中元・お歳暮を現金で渡すことを知りました。その渡し方について下記の2点を教えてください。 (1)渡すタイミングは7月と12月?月謝と同じ日(第1週)でよいの? (2)その場合、お月謝袋といっしょにお中元ののし袋を扇子の上に重ねてのせてお渡しするということでしょうか? 社中のお姉さま方に聞けばよいのでしょうが、私は生徒が少ない午前中に通っており、ほとんどマンツーマン状態で、他の生徒さんと話す機会がないのです。 ちなみに金額はお月謝と同額(7000円)にしようと思っています。

  • どんなものが良いでしょうか

    娘が個人のピアノの先生の自宅へレッスンを受けています。4月からは次女もお願いすることになっているのですが、いつもお世話になっている先生なのでなにか贈りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか?お歳暮やお中元などは贈ったことはありません・・・ 先生は40歳くらいで子供はいらっしゃいません。何かおすすめのももとかありましたら教えて下さい。

  • ピアノの先生へのお礼について

    音大卒業後、数年間タラタラとピアノをやっているものです。 この度、先生のご紹介で3週間ほどの短期留学をすることになり 先生へのお礼で迷っています。 親が私に、5万円程包んでお礼として渡すよう言ったのですが、 先生が受け取らないような予感がするのです。 まして現金を渡したことにより怒ったりしないかと心配です。 結構有名な、年配の男性の先生です。 門下に連絡先を知っているような仲のいい人はいません。。。 6年ほどお世話になっている先生で、毎週通っています。 レッスン代は、1回1万円程度です。 先生には、申し込みの電話をしていただきました(私では語学力が不十分のため)。 特別にレッスンを増やしてもらったりなどはしていません。 先生は菜食主義でお菓子などは食べませんので、食べ物を渡すのは難しいです。 毎年お歳暮とお中元は親から送っており、8月になったらもお礼の手紙とお中元(1万円程度)を贈るつもりのようです。 (私と親は離れて住んでいます) 親がお中元をおくるのに、私までお金を渡すのはどうなんだろう。。と思います。 また、いったい何と言ってお渡しすればいいのか分かりません。 どなたがご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • [茶道]お中元、お歳暮は義務ですか?

    表千家で稽古しております。 今の先生に習い始めてから1年経過したところです。 サークル等ではなく隣市から通う生徒さんもおられるぐらい その辺りでは有名な先生のようです。 先日お稽古に行ったところ、先生より 「1年経過したから、、お中元のお歳暮の時期は月謝半額相当のお金か物を月謝と一緒に収めてください。」 と言われました。 稽古後に改めて考えると「これって普通の事なのかな?」と思い始めました。 これ以外に 「1年経過したから、、冠婚葬祭時の積み立て」として月謝に千円上乗せされました。 このようにお中元、お歳暮を催促されること、また、積立金などの上乗せ金って 茶道界では普通なのでしょうか?