• 締切済み

お歳暮?お年賀?

年末に子供の発表会があります。 発表会前に特別レッスンが何度かあるので、御礼も兼ねて何かしたいと思っています。 お中元はしていないんですが、時期的に重なるので発表会前の今年最後のレッスンの時に、 お歳暮と発表会の特別レッスンの御礼を兼ねて何か持って行くのが良いのか、 来年になるんですが発表会後の初めてのレッスンの時に、 お年賀と発表会の御礼を兼ねて何かするべきか悩んでいます。 個人レッスンなので他の方に聞く機会もなく悩んでいます。 差し上げる物は商品券と菓子折りにしようと考えていますが、御礼やお歳暮など兼ねてする場合、のしには何と書けば良いのでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mayoino
回答No.1

>>>お歳暮と発表会の特別レッスンの御礼を兼ねて >>>お年賀と発表会の御礼を兼ねて何かするべきか悩んでいます。 それは、もうご質問者様がどうしたいかなんですけど、私がもしもとい事で考えてみました。(つまり、どちらもけっして間違いじゃないです。両方したとしても別におかしくありませんしね。相手が気兼ねするかしないかだけで・・・) 念のため確認ですが、「お歳暮」をあげたいわけではないのですよね? メインは「お礼」ですよね? そのつもりで書きますのでご承知下さい。 お礼なら、「発表会」後がいいのではないかと思います。 特別レッスンを受け、発表会がうまくいって「お礼」とするのが後(発表会の後)に悩まなくてもよくなるかと思います。 やっぱり、発表会後も「お礼」したいと思ってしまうと思いますし・・・。 その特別レッスンは先生のサービスで行われるなら、初めにちょっとした物を差し上げてもいいのではないかと思います。 意見をまとめると。 気になるなら、レッスン初めの時に手土産程度の物を差し上げてる。 発表会後に、「お礼」を差し上げる。 ・・・これが一番しっくり行くのではないかと思います。 (熨斗の件も悩む事もなくなります)

chippi-n
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 アドバイスどうも有難うございました。 お世話になっているので今年からお歳暮をする予定でしたが、 発表会と時期が重なるし、発表会のお礼もしたいので 悩んでいました。 レッスン初めに手土産・・・発表会後にお礼・・・ 参考にさせていただきます(^-^)