• ベストアンサー

旧式のハードディスクのデータを読みたいのですが

具体的にはICMという現在は倒産した会社が作っていたRC-40という20年近く前のハードディスクに残っているデータを読み込みたいと考えています。当時接続していたのは、EPSONのNEC98の互換機、MS-DOSは3.3D。そしてユニットのケーブルは19+18の37ピンです。 ……もう不可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jm-user
回答No.4

NEC PC9801系列用のSASI規格のHDDです。 基本的には他の方もいわれてる通り、当時のNECのSASIインターフェイス付きの物を使い、実際に実機で稼動させるしか手が無いことになります。 フォーマット等の兼ね合いもありますので、当時の機械を入手し ネットワーク、もしくは3.5インチフロッピー経由で移動させるしかありません。 外付け用のSASIコネクタは当時2種類あり、50ピンと36ピンがあります。 また、増設専用と、そうではない物もありますので、ご注意下さい。 50pinが殆どで、36pinのは主に増設用、として販売されていました。 今回の37ピンはICMが独自に使ってた物ですがこれも 50ピンへの変換ケーブルが有れば、通常のSASI-I/Fで対応できます。 それぞれ、同じコネクタで(50ピンや37ピン)SCSI規格の物もあるので 識別にはご注意下さい。幸いケーブルはSASI,SCSI共通です。 ちなみにICMのは独自コネクタのお陰で、中古市場では人気がありません。 SASI-HDD内蔵のPC9801やNEC純正SASIボード搭載の場合、このRC40を接続する場合には SASI用50ピン-ICM37ピン変換ケーブルを利用する必要があります。 (NEC純正の内蔵SASIインターフェイスの外部端子は50ピンです。) 間違ってSCSIにつけたりしないよう、ご注意下さい。 基本的にはPC9801V(M,X)シリーズR(X S A)シリーズまでは専用内蔵HDDはSASIです。 Dシリーズ、FシリーズはSASI/SCSI両方つめますが出荷時から搭載のモデル はSCSIが載ってます。 拡張スロットのボードの場合は識別が困難ですので、ボードの型番を見る必要があります。 一応稼動可能なPC9801等をお持ちの場合はI/Fのみ入手を。 I/Fやケーブルも残っているのだったら稼動可能な98本体を Yahooオークション等にて入手して下さい。 ただし、機種選定にはご注意下さい。 近頃のモニタだと表示不能の物もあります。 あと、当時のHDDの場合なにぶん20年ほど前の製品ですので、軸やヘッドの固着等も結構あります。 そこそこ「力技」(温めたり殴ったり、もちろん程度問題でやりすぎは壊れます)も必要だったり、がんばっても不良で結局吸い出せない場合もあります。 またそのRC40のケースの中にはST506規格のHDDの他、ST506-SASI変換の制御ボードが搭載されていますがそっちが経年壊れていることもあります。 古い機械なんで寿命には流石に勝てません。 ここのところSASI-HDD 6台復活に挑戦しましたが、稼動は3台です。 しかも3台中、1台しか実際にはDATAは読めませんでした。 (初期化したら異常は無しで稼動中)ダメ元でやってみるしか有りません。 移動に使うメディアの件も5インチではなく3.5インチFDじゃないと!とか FDのフォーマットの件も640,720,1.2MB,1.4MBとややこしいので この辺もしっかり把握しておく必要があります。 番外でMO(DOS5~)を使う、とかネットワーク使う(Win95~)等もありますが、その辺は手持ちのソフト(OS)や機材の都合になると思います。 当時のPC98に関しては30才以降の古い人の方が詳しい方が結構いらっしゃいますので 実際のお知り合いでPC98を持って居そうな人や 当時からパソコンの運用に詳しい方等いたら相談するのも手です。

tadasu1930
質問者

お礼

本当に丁寧で分かりやすい説明で、とても役立ちました。基本的な解決策は僕にも理解できたと思います。あとは予算と相談しながら、問題を解決してゆきたいと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.3

もしかしてSCSI? 一番確かなのは、PC98とインタフェースボードを探して繋ぐことじゃないでしょうか。 まあこうなってしまうと、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP215JP215&q=RC%2d40+ICM とかで調べるとか、それ位かな。 オークションなんかでも出品があるみたいだし、 まんざら必要パーツがあつまらないとあきらめたモンでもないように見えます。 ところで面白い愛好家のページがありましたよ。 ここでRC-40を読んだという報告がありました。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9855/maker/icm/index.html

tadasu1930
質問者

お礼

ご紹介のウェブページ、いずれも知りませんでした。いろいろなものが売りに出ているのですね。そして愛好家の道は険しく、奥深いものなのですね。大変に参考になりました。ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

ハードディスクのメーカが既に存在しないのであれば、次に問い合わせすべき相手は、PCメーカだと思います。  PCメーカには、販売終了の製品も残っている場合がありますので、事情を説明してみてはいかがでしょうか。

tadasu1930
質問者

お礼

まず身近で対応をいろいろと試みて、どうしようもないときはエプソンに尋ねてみます。たしかにそういう手段がありましたね。アドバイス、どうもありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.1

I/FがSASIだとすると、当時の機械を持ってくるしかないと思います。 40Gではなく、40Mですよね?。MS-DOSが起動できる環境で、FDにコピーしか、現在に持ってくる方法はないでしょう。…98のFDは1.2Mなので、3モードのFDが必要ですが。 98の中古は、今でも流通しています。主に工場で使われている物ですが。代替に費用がかかる場合、そのままのところが多いです。その辺で、接続できるPCが内科相談するしかないと思います。場合によっては、そういう店でデータの吸い出しを有料でやってくれるかもしれません。

tadasu1930
質問者

お礼

はじめての質問で答えていただけるのかドキドキでしたので、アドバイスいただき、大変に感謝しております。 98互換機もまだ現役で動いているのですね。年が明けて少し落ち着いたら、探してみます。