だまされる義母との関係に悩む私達夫婦。専門家への相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 依存心の強い義母が詐欺にあったが、自覚がない状況に悩んでいる私達夫婦。限界を感じ、専門家へ相談したいが、どこに相談すべきか迷っている。
  • 義母が詐欺に遭ったが、自覚がないため私達夫婦が悩んでいる。相談できる場所を探しているが、適切な専門家がわからない。
  • 義母が詐欺にあったが、自覚がないために私達夫婦が困っている。専門家へ相談したいが、どこに相談すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

だまされる義母

依存心の強い義母は、詐欺にあいました。 しかし、自分では詐欺にあったとは認識してないのです。 私達夫婦の説得では限界があるので、専門家へ相談(診察)させたいですが、 どこへ相談すればいいか悩んでいます。 体調が悪いという事はないのですが、診療内科でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

詐欺にあったと認識させたいのであれば、 弁護士や消費者センターではないでしょうか? 心療内科はうつ病やパニック傷害など、精神的なプレッシャーや 障害を抱えた人の行くところで、 質問を見る限りではお義母さんにはあてはまらないと思います。

capi-chan
質問者

お礼

弁護士のサイトなどから、参考になりそうな資料をいくつか見つけることができ、どうするか、いま主人話し合ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

認知症を懸念されているなら、不可逆性疾患なので心療内科受診もよいかも。うちは手遅れでしたから。

capi-chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 説明不足ですみません。認知性ではないんです。 マインドコントロールされているような状況のようです。 心療内科も含めもう少し検討してみたいと思います。