だまされる義母との関係に悩む私達夫婦。専門家への相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 依存心の強い義母が詐欺にあったが、自覚がない状況に悩んでいる私達夫婦。限界を感じ、専門家へ相談したいが、どこに相談すべきか迷っている。
  • 義母が詐欺に遭ったが、自覚がないため私達夫婦が悩んでいる。相談できる場所を探しているが、適切な専門家がわからない。
  • 義母が詐欺にあったが、自覚がないために私達夫婦が困っている。専門家へ相談したいが、どこに相談すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

だまされる義母

依存心の強い義母は、詐欺にあいました。 しかし、自分では詐欺にあったとは認識してないのです。 私達夫婦の説得では限界があるので、専門家へ相談(診察)させたいですが、 どこへ相談すればいいか悩んでいます。 体調が悪いという事はないのですが、診療内科でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

詐欺にあったと認識させたいのであれば、 弁護士や消費者センターではないでしょうか? 心療内科はうつ病やパニック傷害など、精神的なプレッシャーや 障害を抱えた人の行くところで、 質問を見る限りではお義母さんにはあてはまらないと思います。

capi-chan
質問者

お礼

弁護士のサイトなどから、参考になりそうな資料をいくつか見つけることができ、どうするか、いま主人話し合ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

認知症を懸念されているなら、不可逆性疾患なので心療内科受診もよいかも。うちは手遅れでしたから。

capi-chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 説明不足ですみません。認知性ではないんです。 マインドコントロールされているような状況のようです。 心療内科も含めもう少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 義母を告訴出来ますか?

    妻が子供二人を連れ、突然実家に帰ってしまい、連絡も取れない状態で半年経ちます。出て行った理由は、お互いに有責事由もなく、未だ不明ですが、妻の母親である義母が資産家であり、義父に先立たれ現在は一人暮らし。自分の寂しさゆえ娘(妻)を洗脳し、親子の依存関係を異常なまでに高めた上、弁護士まで雇い、私と近づけないように仕向け、自身の実家に住まわせて金銭的援助をしながら、暮らしているようです。何度も手紙や電話にて妻と直接話をさせてもらえるよう連絡しておりますが、まったく取り合ってもらえません。私としては、家族をそっくり奪われた悲しさから、心身的に参ってしまい現在診療内科に通院しています。また、現住まいは広島であり、妻の実家は東京であり、当初は夫婦関係調整(円満)の調停を家裁に申し立てようと考えましたが、根本的な原因は義母にあるため、直接義母に対して家族の返還と慰謝料の申し立てを起こそうと考えておりますが、こういった事例の場合、勝訴の見込みはあるのでしょうか?又、訴えを起こす場合はどういう手順となるのでしょうか?慰謝料の相場等も教えていただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • どうしても義母にいえないこと

    どうしても義母に相談できずに悩んでいることがあります。 それはふれてはいけないことなような気がしていえません。 夫に言ってみてもそれは、ふれないほうがいいといわれてるようなことです。どんな内容かと申しますとデリカシーてきな問題です。 夫はそれほど気にはしていないようですが、私は気になっています。 これ以上は、この書き込みが、わたしのものだとわかる可能性があるので書けませんが非常に悩んでいます。 これ以上書けないとなると相談を聞く側としてもわかりずらいとはおもいますが、よろしくお願いします。 姑さんからみて、自分の息子の嫁が、こうして悩んでいるってことってやっぱりわかってもらえないですよね?いわないと。 いっていいものか、どうか悩んでいます。 夫はその件で以前に義母ともめたこともあったそうですし。 しかし、わたしはそれが非常に悩みのたねになっていることなのです。 わたしが我慢すればいいことだろうけど、もう我慢の限界なんです。 夫はちょっとあてになりませんね~(過去に義母ともめたことがトラウマみたい) 非常にわかりにく文章で申し訳ないですが、わたしは義母に相談してもいいのでしょうか?それともしないほうが?でもしないと悩みが解決しない。 したとしても義母に理解してもらえるかどうか、とても不安。 別居嫁なんで、そんな分際で意見いえる立場でもないし・・・。

  • 義母に困っています。

    義父母と同居しています。 義母は買い物好きで色々買ってきます。しかし自分達のものだけじゃ なく私達夫婦のものを相談もせず勝手に買ってくるので困っています。 私達の部屋の冷蔵庫、私の靴や洋服、旦那の服など。趣味が合わない のもあるし、何より私は欲しい物は自分で色々調べて買うのが好きなんです。 また毎回必ず「要らなかったら私が使うからいいよ、要らなかったら 捨てて」と言いますが、実際にいらないと言うともったいない、 捨てられない、私には使えない、買わなきゃ良かったなどと言い 結局使ってます。 そのたびに旦那から義母に「自分達で買うから勝手に買わないで」 「もし買いたいと思ったら一言相談してくれ」と言うのですが、 最近では「勝手に買うと怒られると思ったけど買っちゃった♪」と 開き直ってます。そして先日も「要らなかったら捨てて」と言い 勝手に私の服を買って来ました。主人が激怒して勝手に 買うな、買う前になんで相談しないのかと言うと義母は「onemuさんに 相談すると遠慮していらないって言うから」と言ったそうです。 私は要らないとはっきり言っているつもりです。 どうしたら勝手に買わなくなってくれるんでしょう。買い物 依存症なんでしょうか?勝手に買うのは諦めて要らないものでも これからも我慢して使っていったほうが良いでしょうか。 相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 義母について。

    義母について。 24歳新婚です。どうも義母が苦手に感じてしまいます 。 初めてお会いした頃は気さくな良い方だなと感じたのですが、結婚し色々と環境の変化がある事に注意され騒がれました。(何かを買う事や引越し、旅行なども) 私から見ると大切で可愛い息子にいつまでも自分を一番に考えて欲しいし、何をするにも一番に報告して欲しいんだと思います。 私に対しては仲良くしようとしてくれるのは感じるのですが、いつも夫に良くして欲しい、安らげる家庭にしてあげて等息子の事ばかりです。 気持ちはわかるのですが、もっと静かに見守ってくれないかなと感じ、最近疲れてきてしまいました。 性格的に何事も大事にして感情的になるタイプみたいです。 これからどう付き合っていけばいいかわかりません。 私は正直何から何まで相談するつもりはありません。 程よい距離でうまくやっていきたいので、もう何を言われても気にしないようにしようかと思いました。 ですが夫からしたらそれは嫌ですよね。 夫に対しては全く不満はなく大切です。夫も私が一番だからとお母さんに何か言われ落ち込んでいると怒ってくれたりします。(最近は言わなくていいよと言ってますが) 義母とうまくやれない事で夫婦関係が悪化する事はありますか? 奥さんがお母さんと不仲の男性の気持ちなどお聞きしたいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 義母について

    主人の母について悩んでいます…。 主人の母は、凄く心配性で結婚当初から色々口を出されたりしていました。最初は私も戸惑う事ばかりで、長女を出産した時は特にいちいち気に病みノイローゼ気味になる程でした。 けど今は、“親だから心配するんだ”と思い、逆に口出しされてもアドバイスだと受け止められるようになり、尚且つ聞き流す所は聞き流しいちいち気に病む事もなくなりました。 そうしなければ、二人の子供の子育てなんてやってられませんし(^_^;) そんな中、衝撃的というか…やっぱりな的というか…ショックな事を主人の兄から聞いたのです。 それは、占い師(義母は神様と呼んでいるらしい)に義母が私達や兄夫婦の事を勝手に占ってもらったらしいことです。 名前と生年月日で占うらしいのですが、今年に入ってから義母がやたらと私の誕生日や干支を聞いてきたりしていました。ストレートに生年月日を聞いてくるわけではなく、「最近忘れっぽくてねぇ~ついつい誕生日忘れちゃうのよ~〇月の何日だったかしら?」とか、また違う日に「〇ちゃんは干支はなんだっけ?」とか…とにかくやたらと私の生年月日を確認するような会話が多く私も不思議に思っていましたが…まさかの占いのためでした。 まぁ…占いなどは個々の自由だということも分かりますしそれについて私が何かを言う権限はないのかもしれませんが……でも、正直 良い気持ちではありません…。 自分達の知らない所で勝手に占い師に相談され、その上会った事もない占い師が名前と生年月日だけで自分達を勝手に判断して、その言葉を義母は全て鵜呑みにする。 考えただけでも、ゾッとしてしまうのです…。 それに、気分を害されるだけなら自分達が気に病まなければ済むのかもしれませんが、義母が心配でたまりません。 つい最近まで占い師に“洗脳”されてしまった芸能人の方のニュースが流れていたように、義母も行く末はそうなってしまうのではないか…だって占い師といえど、相手はただの人間にもかかわらず神様と呼んでいるらしいし、その占い師に当然お金を払って占ってもらってるようです。 頻繁に占ってもらってるわけではないらしいですが、最近義兄夫婦にも赤ちゃんが生まれ私達夫婦にも二週間前に二人目が生まれたばかりなので…それを機に今後について占ってもらったようです。義兄も何年か前から自営業をしており、うちの主人も昨年から心機一転、独立して自営業になりました。その事も心配しているようです。 けど…心配ならコソコソと赤の他人の占い師と色々話すのではなく、息子であるうちの主人や義兄と話せばいいのに… きっと相談したり愚痴を聞いてくれる人がいないから、そういう占い的なものに頼るしかなくなってしまうんじゃないか…普段から私は主人の実家によく顔を出すようにして色々話を聞いたり愚痴を聞いたりしてきたつもりですが、所詮私は義母にとっては他人で役不足だったのかもしれません…。義母からしたら26歳の小娘にいくら愚痴ったり相談したりしたとしても物足りないのは当たり前なのかもしれませんし、嫁だからこそ言いたくても言えない事もあったとは思います。 だから主人に、義母の話を聞いてあげたり話をしに行ってあげてほしいとお願いしているのですが、もともと主人は義母と語るのが極端に好きではなく深い話をすると毎回言い合いにしかなりません。心配性ゆえに何事も否定から入る義母は主人の言うこと全てに「だけどね」と強く否定的な言い方をしてしまいます。主人は頑固なところがあり、何をしても何を言っても否定しかしない義母の物言いがイライラするらしく毎回衝突してしまいます…。 普段からそれなのに、今回の勝手に占い師に自分達の事を占ってもらった事がまた否定されたような気持ちになったらしく、かなり怒っていて「情けないやら悔しいやら…何か今回の事でまじで母ちゃんと関わるのが嫌になった」と言い始めてしまう始末です。 「未来なんて誰にも分からないし、分からないからこそ努力をしようとするんだ。それなのに、心配するのは分かるけど否定しかしないで裏でコソコソされて…親なら頑張れって見守ってくれるくらいの気持ちを持ってほしかった…」 そう言う主人の気持ちも凄く分かるしショックだったのも凄く分かります。 でも…このままでは主人と義母の距離がどんどん離れてしまうだけだし、そうなれば…義母がさらに占い師にのめり込むようになってしまうのではないか… どうすればいいのでしょうか… 私もそういう事が心配で産後は里帰りはせずに家に帰ってきたのですが、まだ産後まもなく体も本調子でもなく良い考えが浮かびません… 長文で分かり辛く、とりとめもない文章になってしまいましたが…もし良ければアドバイスをお願いします。

  • 義母と義兄

    主人の両親と兄夫婦は結婚をきっかけに同居するようになりました。 でも、生活費全てを両親に負担してもらい、6月の挙式も両親に負担してもらい、9月の下旬の子供の出産費用も負担してもらっていました。 私も12月に2人目を出産しますが、私達の家計も裕福ではないので長男と次男の対応の違いにイライラすることも多いです。 でも、両親も体が健康な方ではないので両親の今後をことを思い、嫁の立場からは義母の愚痴は聞いても義兄夫婦の言動を黙認してきました。 そんな義母から今日は泣いて電話がありました。 出産してからというもの、更に家事・炊事・掃除・洗濯など全くしない兄嫁に対して実家に里帰りなどしない兄嫁に義母は誠心誠意つくしてきました。 実子ではないぶん、かなり遠慮をしてつくしているのを私も大変に思っていたほどです。 そんな義母に対して、兄夫婦は甘え放題で親に対して依存しきっているのがわからないのが不思議でした。 ご近所や親戚や兄嫁のお友達がお祝いに来ていても寝ていてばかりで、何気なく義母は兄嫁の友人が来た時に、 「お産をして1ヶ月近くたつのにまだ、寝てばかりなのよ」 と言ってしまった事が発端で何も知らない兄嫁の友達から姑にそんなことを言われてかわいそうといった内容にメールが兄嫁に届き、それを見た兄が激怒し、同居を止めてうちを出るといったことになったようなのです。 しかも義母に暴力をふり、義母は肋骨にひびまで入ったようです。 私は、このような兄夫婦に対して怒りがおさまりません。 子供が生まれても夜になると子供を預けて、2人で出かけたりと義母が不憫でたまりません。 義母は、主人に言わないで欲しいと言うのですが、どうにかならないでしょうか? 義母は自分にも至らないことがあったと自分を責める始末です。

  • 診療科の違いについて

    診療科の違いについて教えてください。 インターネットで色々探してると以下のサイトを見つけました。 簡単な説明も載ってるんですが、専門用語がたくさん並んでおり「ん?」状態です。 ttp://www.wakayamah.rofuku.go.jp/naika_index.htm 今後、診察をする時にどの科へ行けばいいのか知りたいので参考に教えていただければと思います。 1.診療科で「内科」「外科」だけありますが、簡単にいうとどういう時に診察してもらうのでしょうか? 2.専門の診療科がある場合、「内科」「外科」ではなくその科(例えば、肩こりやしびれ等は整形外科)で見てもらえばいいのでしょうか? 3.そもそも、「内科」「外科」だけあるのは少しややこしいと思いますが何故、○○内科・○○外科ではなく「内科」「外科」だけあるのでしょうか?

  • 義母は生活保護は受けられるでしょうか?

    義母は生活保護は受けられるでしょうか? 今の状況  (1) 年齢66歳 (40代で夫と死別)  (2) 子供3人 独立している  (3) 死別した夫が自営業で年金を払っておらず無年金(死んだ時に億の借金)  (4) 今は義母の実家にお世話になっている(飲食店を手伝い・給料はない)  (5) 数年前、仕事を辞めてから鬱病発症(その時はわからず)今は心療内科通院  (6) お酒の量が半端ではない 朝から飲んでいる アル中だと思う  (7) 育ちがいいので見栄ばかり、役所へ相談してみてとアドバイスをするがやらない  (8) 何でも死別した夫にお任せでお嬢様育ちなので世間の事はあまりわからない  (9) 義母のこずかいは弟夫婦と協力して月に2万ずつ計4万送金していた  (10) 兄夫婦からの送金はない  (11) 最近不景気で弟の送金がストップになりました  (12) 私も夫が転職を繰り返し送金どころではないが何とか送金している  (13) 夫も人間関係から鬱病を患い今の職場を辞めたいと言い出している  (14) 自分勝手な人なのでお世話になっている義母兄の家も大変迷惑をかけている  この様な今の状況です。この状況にいたるまでには色々ありました。鬱を発症した時、兄夫婦のところで 引き取りました。そのかわり私たちの送金は兄夫婦にいれる約束。母を引き取るにあたって新しく借りる 家の敷金礼金を出すこと。母はしばらくしてパートで働いてこずかい程度は稼いでいた。でも兄夫婦達と 合わず自殺未遂を2度して義母の兄夫婦のご厚意により実家で暮らす事になりました。その家でもお酒ば かり飲んで(もちろん、お店のお酒でただ 隠れて飲む)います。実家も参っています。でも本人は飲ん でないとか。大げさとか散々な言い草です。お金がなく、心療内科に行くお金もないので薬も飲んでない と言います。助けてと。  以上の事があり生活保護が受けられるでしょうか?私は完全にアル中なのでしばらく精神科への入院した ほうが良いと思うのですが。アドバイス宜しくお願いします。  

  • 義母が私をクリスチャンとしか見てくれない

    義母が私のクリスチャンとしてしか見てくれません。 私のことを「愛してる」といいながら、「あなたは家族じゃないから」とか言います。 私が病気になってとてもしんどくても、病気には神様の意味があると解釈しているのか、「あなたは病気になって良かったわね」と言います。 また、姪の恋愛について義母が私に相談してきたとき、私が「親になんでもやってもらっている状態で結婚は早いと思う。親元離れての結婚生活は大変だよ。」とアドバイスしたら、義母は「あなたは私たちから遠く離れて住んで良かったわね。言いたい事あるならじいじと変わるから。」と言いました。義母は、私は祈れば良いらしく、あくまでもクリスチャンとして私に話をしたとのこと。 しばらく義母と距離を置いていたのですが、昨日義母から電話があり、家族の体調の心配についていろいろ話をしてきました。私は傾聴していたのですが、ついついへりくだって義母を立ててしまったら、義母が、「あなたはクリスチャンだから話をする、これからもよろしくね。」と言われました。 私はクリスチャンであることを否定はしませんが、家族として義実家に関わりたい気持ちがあるのですが、義母からは、「アドバイスするときは聖書の言葉で言ってね」と言われています。聖書には某大なページ数があり、相手をとことんやっつけてしまえという言葉もあれば、とにかくやられまくれという言葉もあります。牧師先生は、占いみたいに聖書の言葉の一文を取り出すだけでなく、聖書を全体的に読むことが大切だと説いています。 また、私は、いくら聖書や教会にこだわっても、実際に水を欲しがっている人には、聖書を与えたり聖書の言葉を用いるより、まず水を与えることが大切だと思います。 長くなりましたが、私は義母からクリスチャンとしてしか扱ってもらえず、とても寂しいのです。家族愛が欲しいのです。義父と夫はあきらめています。私もあきらめようと思っていますが、クリスチャンだから義母から長電話がかかってきます。義母の期待通りに対応しないと義母から毒を吐かれます。昨日は爆発して家族に迷惑かけました。もう限界です。助けてください。

  • 義母のしつこい自慢

    義両親と完全同居をしている嫁です。 義母は自分や自分の家柄の自慢が大好きで、信じられないほど何回も同じ自慢をされます。 特に「自分(義母)がいいお嫁さんと評判で姑(義祖母)は鼻が高かったと思う」という自慢を、義母とお茶を飲んでいると必ずされます。 確かに義母は親切な人ですが、義父や夫や私の両親も閉口するほどおせっかいで強引なところがあり、相手の迷惑をかえりみず、自分のやりたい親切をしつこく押し売りしたり、プライドが高く自分の立場が悪くなっても絶対に謝らず悲劇のヒロインになったり、他人に度々ものすごく失礼なことや非常識なことを言っても全く気づいていなかったり、イベントがあると他人の立場も考えず主体的にやりたがったり…と、嫁の私も実際精神を病んでいるくらい困った性格です。(私が精神的な原因で体調を崩すと「みんなで力を合わせて頑張ろう!」とはりきって自分が悪いとは夢にも思っていません) 「自分が素晴らしい嫁だとみんなが思ってた」という自慢も、義母的にはただうれしくて未だに自慢したくてたまらないんだと思います。 そんなつもりはないんだろうけど、私には到底かなわないくらい自分はすごい、と言われているようで不快だし、それが事実でも自分でいつも自慢する義母の性格が受け付けられません。 先日は「よその若いお嫁さんたちがみんな、こんないい家にお嫁にこれる人は幸せだねってうらやましがってる」(=自分みたいにいい姑はいない)と自慢されました。 夫は一人っ子ですので、どうやら私が幸せ者だとみんな思ってると言いたいようです。 周りからは何もわからなくて仕方ないですが、それを真に受けて、わざわざ私に言う義母が嫌です。 義母の毎回の自慢は聞き流すのが一番でしょうが、聞き流していると物足りないのか、ますますしつこく自慢してきて、苦笑いするしかないです。 「その通り」と肯定するのが一番でしょうが、ますます義母が勘違いしそうで不安です。 いい加減ストレスがたまります。 どういう対処をするのが一番でしょうか? 確かに義母と比べたら年齢的にも(私は30です)いたらないところが多いと思いますが、育児についても義両親の希望を受け入れていますし、育児、夫婦のことにもかなり干渉されても我慢してきました。 ひどいことを言われても口ごたえもしませんし、夫は年下ですが常に家庭でも外でも夫の立場をたててきました。 夫に暴力をふるわれても我慢し(義母も知っています)、実家には年に一度しか帰りません。 私も精神的に限界なので、義母に私を幸せ者だとしきりに遠回しに強調されるのが不快です。