• ベストアンサー

回線業者によってスピードに差が出る?

Yahoo BBに加入しています。期待していたほどの速度がでません。計測するとだいたい平均して1~1.5Mくらいです。基地局からの距離はNTT西日本のHPで調べると約2kmです。  プロバイダー(というのかな)を他社に変えると、速度が速くなることはあるのでしょうか。それとも物理的なものだからさほど変わらないでしょうか。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.3

ADSL業者を変えると、速度が変化することはあります。 変化と言うのは、遅くなることもあると言うことです。 yahoo→他社で速度が速くなった方、逆に遅くなった方いろいろです。 原理的には yah00は、Annex A という通信方式でISDNの信号の強弱に関係なく一定の信号で通信します。 強いISDNの影響には弱いですが一般ノイズには強いです。 また、yahooはバックボーンが太く昼夜の速度差がないのがメリットです。 大手他社は、Annex C と言う通信方式で、ISDNの信号の強弱に応じて通信します。 強いISDNの影響では A より速く通信します。 (1~2割速度アップとなります) しかし、一般ノイズには若干弱い面も見られます。 また、ADSL業者+プロバイダの組み合わせがいろいろありますが、昼に比べ夜の速度が1/20もなって、泣いている組み合わせがあったりします。 おすすめとすれば、10月から始まる他社12Mです。 アッカ(so-net、ASAHI、ニフティ を除く)が一押し。 その後イーアク→フレッツの順です。 それでもうまくいかなかったら、yahoo12Mに戻ればいいことです。 乗換事例の載った↓を参考に考えてみて下さい。

参考URL:
http://www.broadland.jp/bbs_base6.html

その他の回答 (2)

• toke
回答No.2

Yahoo! BBは「Annex A」という形式なため、他の電話線の干渉を受けやすいことで有名です。干渉を受けやすいとはすなわち速度低下が起こりやすいと言うことです。ですのでプロバイダーを、「Annex C」という干渉の受けにくい形式の業者に変更すれば速度はもっと速くなると思います。 NTTから2kmということは干渉も少なく、通常かなり速い速度が期待できる距離だと思います。 最近は他社もY!BBとあまり変わらない値段でサービスを行っていますし、私は業者の変更をおすすめします。 とはいえ、Y!BBは解約にやたらと時間がかかる(現在は改善されたのかは分かりませんが)事でも有名ですのでそれなりの覚悟が必要かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
  • Obich
回答No.1

同じADSLでも、回線提供業者の違いによって速度の違いが出ることはよくあります。全く変わらないこともありますが、数百kbps変わった(良くも悪くも、です)、というケースも耳にします。 ただし、回線の状況は千差万別で、その個別の回線と提供業者が採用している通信方式の相性の善し悪しを事前に知ることは不可能に近いです。