• 締切済み

インダストリアルデザイナーになるには

インダストリアルデザイナーになる場合、美術系の大学に通うのと工業系の大学に通うのとがあると思うのですが、将来的にどう違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

日本語ではデザイナー→スタイルという感じですが、デザイナーは本来「設計者」ですので、ちょっと間違っていますね。 一応名の通った専門学校へ行った後に「外国留学」という名の「徒弟仕事」するのが一番成功率が高いと思いますが、誰のプロダクションに入れるかによって大きく違います。 努力努力の茨の道、成功すれば上流階級御用達。失敗すると事務所のパシリ。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私の高校の同級生に車好きがおりました。 武蔵野美大のインダストリアルデザイン科(今でもそういう呼び名かは存じません)に入学、卒業後ある乗用車メーカーに就職しました。 まあ上手くいった物だと思いましたね。 もう40近いですがしっかり勤め上げておるようです、とは言え「車のデザインと言えど一部分しかさせてもらえない」なんて数年前に会った時は愚痴っておりましたが。 科は違えど私も同大学に居ましたが、まず、入る為の技術があるかないか、ここから見極めなくてはなりません。 こればっかりはどうしても努力では補えない部分があります。 上記の同級生も、他の美大に行った仲間もやはり何か違う物を持っていましたね。 ちなみに田舎者ですが高校2年位から夏冬休みには上京して画塾通い、放課後は当然毎日デッサン、こんな日々を送っておりました、学科のレベルは低いので技術磨きに専念しておりましたね、遊びながら。 工業系ですと建築科の知り合いは多いのですがデザイン系は存じません、悪しからず、先の方の言われる通りでしょう。 質問者様の場合あくまで勘ですが、美大系→フリーデザイナー、そんな夢、イメージを持たれているように思われます。 大都市(東京、横浜や大阪等)に近いのであれば、すいどーばた、新宿、お茶の水、代々木、立川・・・(駅名ではなく大手美術予備校です)に通われる事は必須です、まずは体験入学で構いません、何より御自分のレベルの位置づけが出来る事、これが重要なのです。 地方の方でも私の様に知己(私の場合、在京の兄宅に蟄居)を頼り夏冬休みに通う事も出来ます。 ・・・結論ですが、いずれにせよ努力があってこそ道は近づきます。 当たり前の事ですが頑張って下さい。

• risa_aki
回答No.1

私は建築だったのですが、建築にも同じように美術系の大学と工学系の大学があります。インダストリアルデザイナーとは少し違いますがそんなに大きな違いはないと思いますので参考程度に書きます。 まず、入試の科目が違います。美術系ならばデッサンなどの2次試験があります。現在何年生かわかりませんが、美術部でばりばり静物画などを描いている…とかでもないかぎり、予備校の美術系大学受験コースで勉強した方が良いと思います。その反面、学科試験は工学系に比べてかなりレベルは低めです。 将来、どう違ってくるかと言うと。 美術系だとやはりフリーのデザイナーという感覚が強いです。現在でも有名なインダストリアルデザイナーがいらっしゃいますが将来そういう大物になろうと思っているのであればこちらに進んだ方が良いでしょう。かなり険しい道のりですが。 逆に工業系はどこかのメーカーなどに入社して設計課や開発課で仕事をする、ある意味サラリーマン的な職業につくことになると思います。 また勉強する内容もかなり違います。美術系は理論などは少なく感覚的なものを養う、センスを磨く方面の勉強です。工業系はやはり理系なので技術的・理論的なことを多く学びます。勿論双方でかぶっている内容も多いと思いますが。 これはあくまで建築の業界の話で、インダストリアルデザイナーの業界では上記とは多少違う面もあるかもしれません。またあまりうまく説明できていませんが、ご参考までに。