• 締切済み

インダストリアルデザイナーになるには

インダストリアルデザイナーになる場合、美術系の大学に通うのと工業系の大学に通うのとがあると思うのですが、将来的にどう違ってくるのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

日本語ではデザイナー→スタイルという感じですが、デザイナーは本来「設計者」ですので、ちょっと間違っていますね。 一応名の通った専門学校へ行った後に「外国留学」という名の「徒弟仕事」するのが一番成功率が高いと思いますが、誰のプロダクションに入れるかによって大きく違います。 努力努力の茨の道、成功すれば上流階級御用達。失敗すると事務所のパシリ。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私の高校の同級生に車好きがおりました。 武蔵野美大のインダストリアルデザイン科(今でもそういう呼び名かは存じません)に入学、卒業後ある乗用車メーカーに就職しました。 まあ上手くいった物だと思いましたね。 もう40近いですがしっかり勤め上げておるようです、とは言え「車のデザインと言えど一部分しかさせてもらえない」なんて数年前に会った時は愚痴っておりましたが。 科は違えど私も同大学に居ましたが、まず、入る為の技術があるかないか、ここから見極めなくてはなりません。 こればっかりはどうしても努力では補えない部分があります。 上記の同級生も、他の美大に行った仲間もやはり何か違う物を持っていましたね。 ちなみに田舎者ですが高校2年位から夏冬休みには上京して画塾通い、放課後は当然毎日デッサン、こんな日々を送っておりました、学科のレベルは低いので技術磨きに専念しておりましたね、遊びながら。 工業系ですと建築科の知り合いは多いのですがデザイン系は存じません、悪しからず、先の方の言われる通りでしょう。 質問者様の場合あくまで勘ですが、美大系→フリーデザイナー、そんな夢、イメージを持たれているように思われます。 大都市(東京、横浜や大阪等)に近いのであれば、すいどーばた、新宿、お茶の水、代々木、立川・・・(駅名ではなく大手美術予備校です)に通われる事は必須です、まずは体験入学で構いません、何より御自分のレベルの位置づけが出来る事、これが重要なのです。 地方の方でも私の様に知己(私の場合、在京の兄宅に蟄居)を頼り夏冬休みに通う事も出来ます。 ・・・結論ですが、いずれにせよ努力があってこそ道は近づきます。 当たり前の事ですが頑張って下さい。

  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

私は建築だったのですが、建築にも同じように美術系の大学と工学系の大学があります。インダストリアルデザイナーとは少し違いますがそんなに大きな違いはないと思いますので参考程度に書きます。 まず、入試の科目が違います。美術系ならばデッサンなどの2次試験があります。現在何年生かわかりませんが、美術部でばりばり静物画などを描いている…とかでもないかぎり、予備校の美術系大学受験コースで勉強した方が良いと思います。その反面、学科試験は工学系に比べてかなりレベルは低めです。 将来、どう違ってくるかと言うと。 美術系だとやはりフリーのデザイナーという感覚が強いです。現在でも有名なインダストリアルデザイナーがいらっしゃいますが将来そういう大物になろうと思っているのであればこちらに進んだ方が良いでしょう。かなり険しい道のりですが。 逆に工業系はどこかのメーカーなどに入社して設計課や開発課で仕事をする、ある意味サラリーマン的な職業につくことになると思います。 また勉強する内容もかなり違います。美術系は理論などは少なく感覚的なものを養う、センスを磨く方面の勉強です。工業系はやはり理系なので技術的・理論的なことを多く学びます。勿論双方でかぶっている内容も多いと思いますが。 これはあくまで建築の業界の話で、インダストリアルデザイナーの業界では上記とは多少違う面もあるかもしれません。またあまりうまく説明できていませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • インダストリアルデザイナーになるために

    僕は今高校1年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーになりたいと思いました。大学は千葉大学のデザイン学科に決めたいと思います。 でもいまぼくは絵が好きですが、うまいとはいえません。またデッサン力がまったくといっていいほどありません。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。今の僕が高校生の時点でインダストリアルデザイナーを目指すため、デッサン力をつけたいです。 なので今からでもデッサン力を身につける方法はありませんか?なんでもよいのでお聞きできれば嬉しいです。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になるには

    今現在高校3年です。 自分は将来インダストリアルデザイナーを目指しています。大学の第一志望は千葉大学のデザイン学科です。 現在自分にはデッサン力がまったくないといっていいほどです。でもインダストリアルデザイナーに憧れています。やはり、高校3年の時点でデッサン力がないのにインダストリアルデザイナーを目指すのは無謀でしょうか?大学からデッサンなどを始めるのは遅いでしょうか?

  • インダストリアルデザイナーになるために…

    僕は今、高一(四月か高二)です 高二からは文系に進みます インダストリアルデザイナーになりたいのですが分からないことが沢山あり過ぎて混乱しています 一般的にインダストリアルデザイナーは国立・私立どちらのほうが企業にちゃんと就職するには有利ですか? とりあえず国立だったら偏差値55以上の大学(札幌市立大・愛知県立芸大・金沢美術工芸大・尾道大・京都市立芸大・岡山県立大)、私立だったら玉美や武蔵野に目をつけています お勧めの大学や、逆にあまりお勧めできない大学など、出来るだけなんでもいいので沢山の情報がほしいです 僕は絵を描いたりするのが好きで、自分で言うのもあれですが美術の先生からも評価はいいです、でもデッサンはそんなにやったことがないので不安です

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

  • 有名なインダストリアルデザイナー

    プロダクトデザイン、工業デザイン、インダストリアルデザインの分野で有名なデザイナーさんを教えて頂けますか。(日本国内で業界的に話題性のある方) また、その方の代表的な作品や商品も教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • インダストリアルデザイナー(工業デザイナー)になりたい

    現在高専4年生(電気工学科)です。 4月から5年になるので、あと1年で卒業となるのですが、 インダストリアルデザイナーという職業を見つけて、 是非目指したいと思いました。 自分で調べてみたのですが、インダストリアルデザイナーになるには特に資格などは必要ありませんが、工業デザイン科などで勉強したほうが良いと書いてありました。 いくつか質問があります。 初めに、高専なので20歳で卒業となるのですが、そこからデザインの学校に進学するのは有効的でしょうか? また、兵庫県の高専に通っているのですが、兵庫県には工業デザイン科を持つ学校が無い…?ようでしたので、できれば近くで学びたいと思っているのですが、兵庫県の近くでどこか良い学校はありますか? よろしくお願いいたします。

  • インダストリアルデザイナー

    インダストリアルデザイナーになりたいんですが、やっぱり芸大に行かないとなれないんですか?僕は普通の4年制大学の機械科のような所に行く予定なんですが、もし理系学科でよりその職業に近ずく学科があれば教えてください。

  • おすすめのインダストリアルデザイン雑誌は何ですか?

    こんにちは。私は将来インダストリアルデザイナー(工業製品のデザイナー)になりたくて、今は将来に備えてデザインの勉強をしたいと思っています。そこで、インダストリアルデザインの勉強になる雑誌(特にデザインの実例が多いもの)を知りたいのですが、ご存知の方がいましたらご回答宜しくお願いします。

  • インダストリアルデザイナー3D

    インダストリアルデザイナーになるには3DやCGの技術は必要ですか?

  • インダストリアルデザイナー(ID)になるには

    私は現在、大学工学部(電子情報工学)に在学しています。 質問です。 私がインダストリアルデザイナー(ID)になるためには、どうすればよいですか?(今通ってる大学は就職に関して強いので、今の大学を卒業して大手企業に就職しようと思います。そこから、何年か先にインダストリアルデザインの部門に配属されるよう企業にアピールして認めてもらえるよう頑張ろうと思っています。) そこで、私は 専門学校(夜間)でダブルスクールをする。 もしくは、大学を辞めて、IDを学べる大学にはいり直すなど、どうすればいいと思いますか? 文章がうまく書けないのですが、ようするに、今理系の大学に在学してるのですが、IDになるには、どうすればいいですか?