• ベストアンサー

『TEAM』のシーンに類似する作品

今日『TEAM』を見ていたら、犯人逮捕のシーンでどっかで見たことあるのにな~と思いつつ思い出せません。 映画かドラマで、淡々と犯罪を犯す犯人が、最後に(逮捕されるだか処刑されるだか)公衆の面前でみっともないほど泣き叫ぶ・・・というシーンです。 結局、その犯人は、自分が犯した犯罪が良いように評価されてはいけないことだとして、わざと、みっともなく泣き叫ぶのだったけど。 でも、ドラマの中では、こんなシーン多いのかな~~???? もしこれでは?と思われるのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

「大岡越前」か「遠山の金さん」のどちらかだったと 思うのですが、民衆からヒーロー視されていた大盗賊 が捕えられ、明日いよいよ処刑…というその日の夜、 奉行からこんな事を頼まれます。 「死なせるのは惜しいが、法は法だ。  お前を慕うあの子(実の息子?)が道を踏み外さ  ないためにも、どうか往生際悪く死んでくれぬか」 そして処刑の日、一度は辞世の句を詠んで格好良く キメるものの、次の瞬間 「イヤだ!死にたくねえ!助けてくれー!!」 とわめき散らしながら磔台の上で絶命していく… というシーンがありました。 結局、その大盗賊を慕っていた子供はそれを見て 盗人への道を諦めたのです。

poyapoy
質問者

お礼

半ば回答はあきらめていた質問でしたのに、回答ありがとうございました。 よくよく考えてみると、今までにもそうしたシーンというのは沢山あったのでしょうか。時代劇にも、映画にも、昭和初期がモデルのドラマにもでてきていたような気がします。↑のは大岡越前でやってたと思います。かすかに見た覚えがあります。回答をありがとうございました。