• ベストアンサー

『TEAM』のシーンに類似する作品

今日『TEAM』を見ていたら、犯人逮捕のシーンでどっかで見たことあるのにな~と思いつつ思い出せません。 映画かドラマで、淡々と犯罪を犯す犯人が、最後に(逮捕されるだか処刑されるだか)公衆の面前でみっともないほど泣き叫ぶ・・・というシーンです。 結局、その犯人は、自分が犯した犯罪が良いように評価されてはいけないことだとして、わざと、みっともなく泣き叫ぶのだったけど。 でも、ドラマの中では、こんなシーン多いのかな~~???? もしこれでは?と思われるのがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「大岡越前」か「遠山の金さん」のどちらかだったと 思うのですが、民衆からヒーロー視されていた大盗賊 が捕えられ、明日いよいよ処刑…というその日の夜、 奉行からこんな事を頼まれます。 「死なせるのは惜しいが、法は法だ。  お前を慕うあの子(実の息子?)が道を踏み外さ  ないためにも、どうか往生際悪く死んでくれぬか」 そして処刑の日、一度は辞世の句を詠んで格好良く キメるものの、次の瞬間 「イヤだ!死にたくねえ!助けてくれー!!」 とわめき散らしながら磔台の上で絶命していく… というシーンがありました。 結局、その大盗賊を慕っていた子供はそれを見て 盗人への道を諦めたのです。

poyapoy
質問者

お礼

半ば回答はあきらめていた質問でしたのに、回答ありがとうございました。 よくよく考えてみると、今までにもそうしたシーンというのは沢山あったのでしょうか。時代劇にも、映画にも、昭和初期がモデルのドラマにもでてきていたような気がします。↑のは大岡越前でやってたと思います。かすかに見た覚えがあります。回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆電話

    始めまして ふと思った疑問です 映画やドラマでよく公衆電話に着信が入って電話に出て犯人の指示を受けるシーンがありますよね、日本の映画、ドラマよりもよくアメリカの映画、ドラマで見ますが、これって現実の公衆電話でも可能なのですか?

  • チームバチスタの栄光について

    去年チームバチスタの栄光が映画化・ドラマ化されましたが映画とドラマでは話が違うと書いてありましたが本当に話が違うんですか。(ちなみに私はドラマの方は拝見させてもらいました。) また映画の方ではあまり評価の方が芳しくなかったみたいですが映画を見た方はどう思いましたか。(感想と5段階評価ならば何点だったかを記入して下さい。) 予断ですが来週月曜日TBSテレビでチームバチスタの栄光が放送されるのでぜひ見たいと思っています。

  • 銃をつきつけあうシーンの疑問

    ドラマや映画で犯人と警察が向き合って銃を突きつけあったまま微動だにしないシーンをたまに見ます。僕は素人なのでよくわからないのですが、何で先に撃たないかなと思うのです。撃ったら相手は倒れるので撃ち返せれないはずですよね?ドラマだからでしょうか?実際はどうなのか教えてください

  • 激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演する子役さんって…

    よく、映画やテレビドラマを見ていて気になるのは…、激しいラブシーンや残酷シーンがある作品に出演した子役さんは、自分の演技チェックのため、その作品を全部、最後まで見るのかな?ということです。 子供といっしょにエッチなシーンや残酷シーンをテレビで見るとき、「ここは見ちゃダメ!」てしますよね。でも、出演してる子供さんとしては、作品を最初から最後まで通して見たいでしょうし。 製作現場の風景を見ているから、子役さんも「作り事」ということを実感していて、特に何も感じないのかな?とも思いますが、自分が殺されるシーンを改めて画面で見たら、5歳くらいの子なんて、トラウマになっちゃわないかな?と心配になります。 子供さん自身、また、ステージママさんは、その辺り、どう対処してるのでしょう?

  • こういうシーンのある映画ご存じありませんか?

    よくアメリカ映画で、犯罪を犯して逮捕されると壁に身長を示す目盛りみたいなのがついた部屋で手に何かボードのような物を持って写真を撮りますよね。 そのとき壁に何が描かれているか持っているボードには何が書いてあるのか知りたいので、そういうシーンのある映画をご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • 心に残る名シーン?

    心に残る名シーン? 皆さま、いつもお世話になります。 とっても寒い日が続き、DVD鑑賞も良いなー、と思う今日この頃です。 皆さまの心に残る映画、ドラマの名シーンを教えてください。

  • 処刑シーンで「フリーダーム!」

    何度も見た映画なのですが、毎回とても感動したのを覚えています。しかし最近どうしても題名が思い出せません。覚えているのは下記の点です。 (1)最後処刑シーンで主人公が「フリーダーム!」と叫ぶ (2)民族対立的なもの (3)けっこう有名な俳優がでていた 以上です。映画に詳しい方、また心当たりのおありの方はこの映画の情報をください。よろしくお願いいたします。

  • プロファイラー物の作品で・・・

    お世話になります。 プロファイラー物の映画やドラマを見ていてふと思ったのですが、 主人公であるプロファイラーが、吃音症を持つ犯人をズバリ見抜くエピソードを先ず見せてから、 本編へと入って行く物を度々見かけるのですが、これには何か大きな意味が含まれているのでしょうか。 もしかしたら只単に、 プロファイラーの力量(?)みたいな物を最初に見せ付ける為だけの場面なのかも知れませんが、 続けて同じ様な導入シーン(吃音症の犯人を見抜くシーン)を使った作品を見せられると、 何か他にも重要な意味を持っているのでは・・・? なんて事を思ってしまいました。。 憶測でも構いませんので、この辺の事について何か思い当たる事がありましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 映画の撮影シーン

    今日(7/17)に川崎チネチッタの前を通りかかった所、道を通行止めにして撮影中してました。雨のシーンのようでした。沢山のエキストラの方がいました。スタッフの人に「何の撮影ですか?」と聞いたら「映画の撮影でおじゃましています」と言われました。スタッフ、エキストラが沢山いました。大掛かりな撮影にみえました。スタッフに映画のタイトルとか聞けば教えてくれたのでしょうかね?恋人同士が1つの傘に入って歩いているシーンの撮影をしていました。恋愛系の映画でしょうかね?撮影シーンに出会ったのは初めてでした。皆さんは映画やドラマ等の撮影シーンって見た事ありますか?私は今までドラマや映画を普通に見ていましたが、裏ではスタッフの様々な努力があってドラマ等は作られているんだなぁと実感しました。

  • チーム・バチスタの栄光のこの俳優

     今日の「チーム・バチスタの栄光」で、犯人を演じた俳優さんはだれですか。今日初めて見ました。途中から見ましたが、面白くて最後まで見入っていました。外人っぽい感じの人だったと思います。よろしくお願いします。