• ベストアンサー

フィットネスウェアーが欲しい

こんにちは 私の通ってるスポーツクラブには、ウェアー、シューズなどの販売ショップがありません。 会員も1万人を超えるマンモスクラブなのに、とても不思議です。 みんなで要望を書き、クラブへ提出しましたが、管理が面倒なのかその気はさらさらない?みたいです。 みなG-Fitやda MISS、ミカランセなどのかわいいウェアー(上下セット)、シューズ、水着などを欲しがってます。 街中には、スポーツ店は沢山ありますが、このようなウェアーを置いてるところがありません。 フィットネスウェアーなどの卸、問屋業者さんと仲良くなって、半年に一度でもいいですから、ウェアーなどを販売してもらいたいのですが、どうやって探せばいいでしょうか?(クラブで一声かければ、かなりの人が集まると思います。もちろん、クラブ内での販売は禁止されてるので、ワゴン車で売りに来てくれるとか) 水着、ウェアーの仕入れというのは、センスの問題があるので、フィットネスを専門にしてるバイヤーさんがいいのですが、やはり無理なお願いでしょうか? ちなみに神奈川在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-buu
回答No.3

スポーツクラブ元社員です。大手・中小チェーンと勤務しました。私の職場は、当時全てプロ・ショップはおいてありました。他社さんはわかりませんが、大手では勿論?各店にバイヤー担当がいて、各メーカーさんの新作発表会に招かれて数○万円の予算を持って買い付けにいきます。私の同期でしたが、年収の倍近いお金を動かすので「売れなかったらどーしよー!!」って大変なプレッシャーでした。そんな思いで仕入れた商品ですが(勿論問屋さん経由もあります)、ショップを抱えているということはキャンペーンを打たなくてはなりません。季節ごとなどにセールをかけるのですが、会員の皆さんは良くご存知で(笑)セール前にお取置きし、セール中に清算するんですよ(泣)はっきりいって平日の昼間来られる会員さんは主婦の方か、リタイアした様な男性が殆どなんですよ。 皆仲良くお取り置き(涙) そしてメーカーさんとのお付合いで期間限定のオリンピックグッズも量やアイテム数入れなきゃなんないし・・。結局セールや在庫処分をする為に ショップをおいてる様なもの・・。利益ではなく会員サービス向上とはいえ、売り場や商品のメンテのこと考えると とてもコストを維持するのは難しいです。 そしてご希望のウェアブランドですが、大手系(所謂老舗)のクラブでは、ミズノとかゴールドウインとかの総合スポーツメーカーだったら取引してる可能性がありそうですが、ブランドなんですか?可能性低そうだな?でも、問い合わせるならブランドにお願いしてみるのもいいかも? ブランド側からクラブに営業してもらえるなら、クラブ自ら動くより可能性は高そう。顧客から声がたくさん挙ればブランド側も取引先開拓に力を入れるかも?? 万が一取引開始になったとしても、最初は余程クラブ側への条件が良くない限り様子見ですから、欲しいアイテムが買えるかどうか難しいと思われます。 今は好みが少数多岐に渡るので、本当に販売って難しいです。 話がずれてたらごめんなさいね。 ちなみに現コナミのOGではありません。

niko_house
質問者

お礼

お返事がおそくなり、本当に申し訳ありませんでした。 何故かログインができなくて、、、やっと入り方がわかって、本当に本当に申し訳ないです。 バイヤーさんの詳しいお話しをありがとうございました。 言われてみれば、私自信も安いバーゲンの時にしか買ったことがありませんでした。 在庫のこと、アイテムのこと、、確かに大変な仕事なんですね。 これだけフィットネスの人口が多くなっているとはいえ、ウェアーにお金をかけるのは、若い人達、オシャレに気を使っている人達だけなのかも知れません。周りをみれば、ジャージ、Tシャツスタイルが一番多いですし。 私がウェアーを手軽に入手したいだけに、勝手な思いつきで投稿してしまったことを、、本当に恥ずかしく思います。 >今は好みが少数多岐に渡るので、本当に販売って難しいです。 話がずれてたらごめんなさいね。 いえいえ、いろいろと親切なアドバイスをありがとうございました。 とても勉強になりましたよ。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#53877
noname#53877
回答No.2

遠くへ行って買う、ネットショップで買うなどがあります。 ヤフオクなんかも利用できるんじゃないでしょうか。 地方在住ならまだしも、神奈川在住なら都心に出るまでに 腐るほど店あるじゃないですか。 マンモスクラブだと尚更特定の企業とだけ仲良くなることはできません。 特定の企業の失態はマンモスクラブ側にも関わってきます。 私もカッコいいウェア買うためにネットショップ行ったり、 都心のお店行って探したり、大阪のお気に入りのショップいったりしてます。

niko_house
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして、本当にごめんなさい。 >地方在住ならまだしも、神奈川在住なら都心に出るまでに 腐るほど店あるじゃないですか。 そうですよね、、 今回の件は、私の思いつきで投稿してしまって、本当にスミマセンでした。 自分自身が人混みが苦手なもので、、年ととるたびに、どんどん都会を避けて生きてる状態です。 買い物に行きたいんだけど、行けない、、みたいな感じでなので、バーゲンなんて考えられないです。 過去に5回のスポクラへ通ってました。 どのクラブにも沢山のウェアー、シューズ、水着なんかが置いてあり、予約注文ができたり、バーゲンもあったため、このありがたさが忘れらない?のだと思います。 ネットで買ったこともあるのですが、色、サイズなど、、実際に見て、触って、着てみないことには、失敗が多くて、返品代ばかりにお金がかかってしまい、もう買うことはやめました。 ですが、大手のデパートなんかに、、頑張って探しに行ってみようと思います。 psyforceさん、おすすめのお店とかありますか? よければ教えて下さい。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 確かに最近はプロショップを併設しているジムが増えていますよね。でも大手でも施設規模の小さな店舗にはプロショップを置かないところは依然として結構ありますね。私が以前に通っていたコナミ系のジムもやはりプロショップはありませんでした。 と言うわけで、ワゴン車で売りに来てくれるかどうかは分かりませんが(そもそもクルマで売りに来る移動販売形式は、路上利用に警察の許可を得る必要もあり面倒かと思われます)、インストラクターさん達がよく利用しているらしい(仲良くしているエアロのイントラさんから聞きました)店舗のURLのみ下に紹介しておきますね。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.z-b.co.jp/
niko_house
質問者

お礼

お返事がおそくなり、本当に申し訳ありませんでした。 回答をありがとうございます。 そうなんですか、ショップを置かないところが多くなってるんですか。 私がたまたま通ってたスポクラは、ラッキー?だったのかも知れません。 >ワゴン車で売りに来てくれるかどうかは分かりませんが(そもそもクルマで売りに来る移動販売形式は、路上利用に警察の許可を得る必要もあり面倒かと思われます) 本当にその通りです、まったくそんなことすら考えてませんでした。 気軽に買えることばかりを考えて、本当にお恥ずかしい次第です。。。 URLを貼り付けていただき、ありがとうございます!! こんなサイトがあったなんて、嬉しいです。 後でじっくりと見てみますね。 今度は失敗しないよう買い物をしてみたいと思います。(笑) みなさん、本当にありがとうございました。(ペコリ)