• 締切済み

先生方に質問です

中学校の先生の人に質問です。 中学校の先生は中学生をどう思っているのでしょうか? やっぱり「不良」とおもっているのでしょうか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

みんなの回答

回答No.5

元臨時任用の教員やってたものです。 今、塾で働いてます。  先生らは、厳しいこと言うけども、 みんな「生徒らが、少しでも良い人生を自分の生きたい人生を選べるように能力とマナーを身につけさせたい。」ということだけです。  もっとも、中には勘違いしてるんじゃねえか? 『教育委員会』ばっかり向いてやがって!的なのもいますけどね...。  実際、教育委員会の方々は法律の遵守がお仕事ですから、現場での何がどうでも少々の事は自分らが被ってやるわい的情熱を「服務規定違反」としか取らないんですよね~...。僕は、「ばれんように、持って来て持って帰れや!そんなもん!」て、生徒信じてバタフライナイフを没収しなかった教諭です。ちなみに...。

回答No.4

一言で「不良」という風に片付けてしまう意識は多分ないと思いますよ。 ただ、本当に不良である生徒に対しては「不良」という意識を 持つ先生もいるでしょうね。 また、長年先生をやっていらっしゃる方やそうでなくとも自分の中学時代と 比較して「今の中学生は・・・」と考える先生は案外いるかもしれませんね。 m-tさんの質問に対する回答とすれば、月並みですが先生によって持っている 「現代中学生像」というものはまちまちであるとしかいえないと思います。 ただ、これだけはいえるのはどの先生にも生徒に対して「愛情と情熱」だけは 持ちつづけてほしいということです。 それがなければ先生を今すぐにでも退職し、他の仕事についた方が 生徒や社会のためになると私は考えます。 ちゃんとした答えになっていなくてごめんなさいね。

回答No.3

例えば整容面で乱れが見られる生徒をみると、 1)よっぽどバカなのか-注意されるんだから直しとけばいいのに 2)よっぽど勘違いしているか-ズボンを下げてはくと足が短く見えるのに 3)よっぽど本人にとって重要な何か(多分こちらからみるととるに足らない)   があるのかな 4)そんなに先生たちにかまって欲しいのか などと感じる。 ひとまとめに不良とはあんまり思わない。

• naitie
回答No.2

思っているわけがないでしょ! 先生じゃないけどそれはわかります。

回答No.1

思っていません。