• 締切済み

先生方に質問です

中学校の先生の人に質問です。 中学校の先生は中学生をどう思っているのでしょうか? やっぱり「不良」とおもっているのでしょうか?

  • m-t
  • お礼率23% (147/621)

みんなの回答

回答No.5

 元臨時任用の教員やってたものです。 今、塾で働いてます。  先生らは、厳しいこと言うけども、 みんな「生徒らが、少しでも良い人生を自分の生きたい人生を選べるように能力とマナーを身につけさせたい。」ということだけです。  もっとも、中には勘違いしてるんじゃねえか? 『教育委員会』ばっかり向いてやがって!的なのもいますけどね...。  実際、教育委員会の方々は法律の遵守がお仕事ですから、現場での何がどうでも少々の事は自分らが被ってやるわい的情熱を「服務規定違反」としか取らないんですよね~...。僕は、「ばれんように、持って来て持って帰れや!そんなもん!」て、生徒信じてバタフライナイフを没収しなかった教諭です。ちなみに...。

回答No.4

一言で「不良」という風に片付けてしまう意識は多分ないと思いますよ。 ただ、本当に不良である生徒に対しては「不良」という意識を 持つ先生もいるでしょうね。 また、長年先生をやっていらっしゃる方やそうでなくとも自分の中学時代と 比較して「今の中学生は・・・」と考える先生は案外いるかもしれませんね。 m-tさんの質問に対する回答とすれば、月並みですが先生によって持っている 「現代中学生像」というものはまちまちであるとしかいえないと思います。 ただ、これだけはいえるのはどの先生にも生徒に対して「愛情と情熱」だけは 持ちつづけてほしいということです。 それがなければ先生を今すぐにでも退職し、他の仕事についた方が 生徒や社会のためになると私は考えます。 ちゃんとした答えになっていなくてごめんなさいね。

回答No.3

例えば整容面で乱れが見られる生徒をみると、 1)よっぽどバカなのか-注意されるんだから直しとけばいいのに 2)よっぽど勘違いしているか-ズボンを下げてはくと足が短く見えるのに 3)よっぽど本人にとって重要な何か(多分こちらからみるととるに足らない)   があるのかな 4)そんなに先生たちにかまって欲しいのか などと感じる。 ひとまとめに不良とはあんまり思わない。

  • naitie
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

思っているわけがないでしょ! 先生じゃないけどそれはわかります。

回答No.1

思っていません。

関連するQ&A

  • 先生に質問に行けないのをどうにかしたい

    塾や学校で質問したいことがあっても、先生のところに質問に行けません。 めっちゃくちゃ慣れてる先生とかじゃないと無理です… 例えば、学校のaっていう先生には質問できても、他の先生のは無理で、塾の先生たちには無理。 こんな感じです。 あと、よく塾でチューターとかいるじゃないですか。 ああいう人たちが集まってるチュータールーム的なところも怖くて行けません。 見た目に自信ないのでどう思われるかとか、先生忙しいかなとか、質問行けたとしても先に人がいたらどうしようとか、そういうこと思ってるからだとは思うんですけど…。 こういうことを思わないようにする、克服するためにはどうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大変失礼な先生への質問です。

    大変失礼なのですが子供の頃からの疑問です。 自分の担任が卒業式の時に本当は、中学や高校の先生になれなかったので小学校の先生をしているのだと発言しました。 その先生を慕いみんなが一緒に中学に行こうよと騒いでいるのをいさめるための発言でした。 そこには、ある程度の本音と大人として伝えたいこと? 色々大人の事情があるのは、今、大人になってからわかります。 自分は、教師なる能力もなければ親としても子供の事をしんどいと思う事があります。 果たして小学校の先生を元々目指している人がいるのでしょうか? それとももっと上を目指して勝ち得なかった人ばかりが小学校の先生なのでしょうか? 子供を預ける立場となった今どうしてもこの答えを確認したいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 先生方の人事異動について

    私は公立の中学を卒業し、この春公立の高校を卒業します。 先生方の異動についてお聞きしたいことがあります。 中学校の時、先生は3,4年くらいで、大体の先生が異動されて いました。それに比べ、高校は10年近く同じ学校に 勤務される先生も珍しくないようです。 中学よりも、高校の方が長く同じ学校にいれるものなのでしょうか? 中学校は全校生徒が100人くらいの小さな学校でした。 なので先生方の人数も少なかったです。 高校は、マンモス高で100人近くの先生が勤務されているそうです。 小さな学校だと、異動をすぐしなければいけないとか、あるのですか? あと、異動する先生というのは誰が決めるのですか? 校長先生・・・ではないですよね。 教育委員会などが、異動する先生を決めるのでしょうか? そして、校長先生がその先生に異動の旨を伝えるのでしょうか? そうしたら、断ることは出来ないのですよね。 これまで、先生がいきなり 異動になって、すごく悲しかった思い出があって・・・ その先生は「ほんとに急な異動で・・・」とおっしゃっていて。 本人の希望ではなかったようです。 色々と気になることがあり質問しました。 長々と駄文ですみませんでした。

  • 先生

    こんにちは。 私は中学1年生の女子です。 突然ですが、私には好きな人がいます。 実は・・学校校の先生なんです! カッコよくて、頭も良くて 優しいです。 ・・けど相手は先生。 年も14歳はなれてます。 朝、登校中に電車で会って一緒に学校に行くんですけど 私は口ベタなので、 何から話せばいいのか分かりません。 こんな私にアドバイス等下さい!!!

  • 先生が好きなんですが(教師の方に質問です)

    高一女子です。 先生を好きになったのですが とりあえず質問に行ったりテストの点を上げたり努力しました。 告白とか迷惑になる行為をするつもりは有りません。 その先生はとても若くて、他の年配の先生との年齢差より 私らの世代との歳の差の方が少ないくらい若いです。 多分、学校の先生の中で一番若いと思います。 あと、先生は若いのがコンプレックスみたいで 上司の目を結構気にする人です。 それで、先生って生徒と本当に仲良くなったりしたら そういう悩みみたいなのを言う事ってあるんですかね。 何となく気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • いじめに先生が対応してくれません

    こんにちは 専門学校に通う19歳の女子です。  私の学校は担任制でひとクラス30人ほどです。 高校から来た子は勉強ぎらいな子が多く、高校時代は不良で何度も警察の世話になったと自慢している男子もいて正直、怖いです。  男子と女子は半々です。クラスの中でも気の合いそうな子がひとりいてその子と仲良くしてます。 私は、特定の先生からひいきされることもあって、不良の人が私のことを嫌っているようです。  不良の人は、遅刻を何度もしたりテストで悪い点を取るのでいつも先生に叱られています。 私はテストの点もよく、先生に目をかけてもらえるので嫉妬されるようです。  最近、関西地区の学校のニュースが多いですが、うちの学校も例外ではないかと思っています。 なぜならば、授業中に先生が出席を取るときに不良たちがふざけます。しかし先生は叱るどころか、一緒になって笑っているのです。  内容は、出席を取るときに、たまたまお休みしてた生徒のことを不良が「やめました(笑)」とか「死にました(笑)」とか大声で言っても先生(男性です)が全く注意をしません。注意をしないどころか不良たちと一緒になって笑っているのです。先生が笑うのでそういうことを言ってもいいムードが漂って、クラスの半分くらいが笑っていることもあります。私は常識的に考えてそういうことはふざけてでも言ってほしくないし、教師ならビシッと叱ってほしいと思います・・・。  また、お休みしてなくても不良が嫌いな人の名前が呼ばれたときに「死にました(笑)」とふざけていて、言われた人はヘラヘラ笑っているのですが、本当は傷ついているのではないかと私はおもいます。そして、そういうのを見ていて、こちらも不快です。  先生のまえで授業中に堂々と不良がある生徒に「死んでこい!」と言ったりちょっとしたミスをみんなであげつらいからかったり、容姿や服装のことをからかったりもします。同様に先生も一緒になって笑います。  先生が一緒になって笑うので私はもう、何も言えなくなります。たぶんこの先生には言っても無駄なんじゃないかとか、言ったらもっと悪い対応をされるのではないかと怖いです。  また恥ずかしい話なのですが今のクラスは授業中のおしゃべりが多いです(私はしません)。授業中に体ごと後ろを向いて椅子に足をあげてペチャクチャ話す生徒がいます。しかし先生はそのような生徒を注意しません。話す声がうるさく授業に集中できません・・・。  私の学校はタバコを吸う人は少数派ですが、構内にはタバコを吸える喫煙室があります。その教師はいつも喫煙室にいってタバコを吸い不良たちと一緒に楽しそうに話しています。きっと友だち感覚なのだろうけど・・私は不良もその先生も怖いです。  その教師は、私立の専門学校で勤続10年以上というベテランです。やさしい先生もいるのですが、その教師より職歴が短いし、立場上問題のある教師のほうが上司なのかと思うと、やさしい先生に相談するのも気がひけます。私にはなぜ、そのような問題のある教師が長年勤めているのかが理解できません。  私はこの思いを誰かに相談したいのですが学校には言える人がいません。クラス担任は授業も持っていなくて、ほとんどクラスには来ません。  今は夏休みですが、もう学校にいきたくありません・・・。どうしたらいいかわからなくて悩んでます。アドバイスおねがいします。

  • 学校の先生って・・・

    学校の先生って・・・ 中学生です。 学校の先生って、容姿のかわいい生徒に、 「かわいいね」 とか 「美人だね」 とか言うことは やっぱりタブーなんですかね?? わたしが見ているかぎりでは どことなくいけないような・・・?? 遠まわしに言っているような・・・?? くだらない質問ですみません((+_+)) 教えてくださぁい。

  • 先生に質問しに行くということについて

    英語の勉強をしていたのですが、疑問が湧いたので先生に質問しに行こうと思っています。(ネットで調べても正確性に欠けるような気がしているのでネットで調べるのはやめてます)しかし、先生に質問しに行くということが少しだけ恥ずかしいです…。 昔から恥ずかしがり屋なところがあって中学に上がってからその部分はあまり無くなって来たのですが、やはりその名残でしょうか?なんだか自分だけ授業外で質問しに行くって変じゃないかなぁと思ってます。 生徒が先生に質問するということは変でしょうか?それと、先生側からして生徒から質問を受けるということはどう思いますか?

  • 先生についての質問です。

    中学3年生女子の質問です。・・・恋愛相談かは少し不明ですが、 先生についての質問です。 普通の男の先生は女生徒(中学生)を見て性的なことを考えたりすることがあるんでしょうか? また、生徒を性の対象としてみることが在るんでしょうか? 私の担任の先生は特に女生徒とうわさがあるわけでも、生徒達から気持ち悪いといわれているわけでもなく、むしろカッコいいとうわさされるタイプの先生です。 けれど、PTAバレーボール大会(保護者の交流会みたいなものです)のときに、酔った先生が私がふざけて手を握ると 「ムラムラするから誰もいないトコであんま近寄るな。」 といってきたのです。私は少しびっくりしてしまいました。 やっぱり、どんな男の先生でも少しはそういう事を考えたりするんでしょうか? 長くなってスミマセン。少し気になったので質問させて頂きました。 回答いただけたらうれしいです。