• ベストアンサー

水中でのばねの縮み方

素朴な疑問なのですが、わからないので教えて下さい。 一定の力を同じバネにかけた場合、 空中と水中とでは、縮み方の程度が異なると聞きました。 空中に比べ、水中の方がよく縮むのでしょうか? また、水中ではどのような力(浮力?)が作用するのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

#1です。 > 板などの壁面にばねを固定した状態で一定の力を加えると、 > 水中と空中では縮み方がことなるのでしょうか?  う~ん、前回と同じ答なのですが。  同じばねに同じ力が加わる場合、水中であれどこであれ、固定されているのが壁であれ手であれ、ばねの縮み方は同じはずです。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

> 一定の力を同じバネにかけた場合 であれば、水中であれどこであれ、ばねの縮み方は同じはずです。  おもりをばねにつり下げ、そのおもりが空中にある場合と水中にある場合とではばねの伸び方は違います。それは、おもりに浮力が働いて、ばねにかかる力が異なってくるからです。  ちなみに、上の例で行くと、おもりが水中にあると、ばねののびが少なくなります。

halfman
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 では、板などの壁面にばねを固定した状態で一定の力を加えると、 水中と空中では縮み方がことなるのでしょうか?