• ベストアンサー

超大陸について

超大陸といえばバンゲアが有名ですが、 それ以前にも何回も超大陸ができては離れできては離れを 繰り返していた、というのは本当でしょうか? 本当だとしたらいままで何回ぐらい超大陸はできてるん でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun1038
回答No.1

こんばんは。 >というのは本当でしょうか? そんなことを見たヤツは誰もいないので、 本当かどうか、本当は分からないのではないでしょうか。 何億年も前のことは、地質学的な証拠もだいぶ失われているでしょうし、 さらに時代が遡れば遡るほど、その傾向は強くなっていくでしょうし。 でも、「そのような有力な説が唱えられていること」は、本当です。 適当な検索エンジンで「ウィルソンサイクル」を検索してみて下さい。 もともとは、「プレートテクトニクスの時代」に唱えられた説ですが、 いま流行の「プリュームテクトニクス」でもいろいろ補強・強化されている ようですね。私が大学時代、このようなことを少しばかり勉強したのは もう何十年も前のことで、もともと劣等生であったし、その後のフォローも ロクにしていないので、現在の「プリュームテクトニクス」には とんと詳しくありません。すみません。 検索エンジンで検索したURLの一つ(下のURL)によれば、 >  現在、4回の超大陸が出現したことがわかっている。 > 19億年前:ヌーナ > 10億年前:ロディニア > 5.5億年前:コンドワナ > 2.4億年前:パンゲア だそうです。ホンマに「わかってる。」とまで書いて良いのかなぁ~ という気もしますが、現役の学生さんや研究者の方にとっては、 もはや常識のことなのでしょうか。そのような方の情報が私もぜひ欲しいです。 19億年前の前はどうだったかも知りたいですね。 では。

参考URL:
http://su10.sgu.ac.jp/~koide/hensenshi/lec12.html
tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認されているだけで4回も超大陸があったのですね。 そうだとすると地球の歴史を考えれば、その2~3倍の 回数超大陸が出現したかんじですかね。 恐竜の番組などを見ると超大陸が特別扱いされていますが、 こう見るとそうでもないですね。