imacでインターネットができない!修理中の間、解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の私が、windowsの修理中に使おうと思っているimacでインターネット接続ができません。設定マニュアルを見ながら試したのですが、メールの送信エラーやインターネットの読み込みエラーが発生しました。どこか設定が間違っているのでしょうか?お知恵をお借りしたいです。
  • インターネット接続を試みるimacで、メールの送信ができず、インターネットの読み込みにも失敗しています。windowsの修理中に一時的にimacを使おうと思っているのですが、うまく接続できません。設定は誤っているかもしれません。設定についてのアドバイスを頂きたいです。
  • PCの初心者ですが、windowsの修理中に一時的にimacを使ってインターネットに接続しようとしています。しかし、設定マニュアルに従って試してもメールの送信ができず、インターネットの読み込みもできません。おそらく間違った設定があるのだと思いますが、どこが間違っているのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

imacでインターネットができません。

PC初心者です。 windowsが故障しこれから修理に出すのですが、修理の間だけ昔使っていたimacをインターネットにつなごうと思ったのですが繋げられません。 設定マニュアルを見ながらやってみたのですがメールが送れず(アカウントがみつかりません、というエラーが出ます。)インターネットは読み込みに失敗しました、というエラーがでます。 まちがっているところがあったら教えていただけないでしょうか。 [回線] T-comのADSL [モデム] NECアクセステクニカDR202 [OS] 8.6 [やってみた事](1) インターネット接続アシスタントで 「ネットワークで接続」を選び、ARAは「使わない」、IPアドレスの取得は「していない」、どのプロトコルを使いますかで「MacIP」を選び、「ドメインネームサーバ」「ドメインネーム」は空白のまま、「メールアドレス」「メールパスワード」「電子メールアカウント」「電子メールホスト」を入力し、「ニュースグループのホスト」は空白、プロキシサーバの使用しますか?は「いいえ」→終了 (2)outlookexpressで 初期設定→アカウントの種類を「POP」にし、「電子メール」「SMTPサーバ」「アカウントID」「POPサーバ」を各々入力しok。※説明書ではこの後「サーバで認証を必要にする」「メールサーバと同じ設定を使用する」にチェックを入れるようになっていますがこの項目が見つけられずやっていません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.3

ADSLでモデムでの接続ですから一般的にはPPPoEでの接続ではないでしょうか。それなら流石にMacと言えどもOS8.6というかなり古いOSでは標準的なネットワークでは接続できません。接続プロバイダーも今更8.6のサポートをしてくれるとは考え難いのですが、取りあえずはT-comのサポートに聞くしかないと思います。

ringogori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、OS8.6では現在インターネットはできなかったようです。プロバイダーではサポートはしていただけず、MACのサポートにだめもとで問い合わせてみたのですが、8.6のサポートは出来ないとの事で9の担当の方と話しながら接続してみましたがやはり出来ませんでした。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> IPアドレスの取得は「していない」、 取得していなければ、インターネットに接続していません。 コントロールパネル「TCP/IP」で、経由先を「内蔵 Ethernet」、IPアドレスを「DHCPサーバから取得」にしてください。

ringogori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りやってみたのですが、やはり繋がりませんでした。

• Suzi
回答No.1

アカウント: パスワード: のところで、アカウントは taro でも、taro@abcd.co.jp とそのメールアドレスを記す場合がありますが、この辺はどうでしょうか。  SMTPのポートを 587 に変更する場合もありますが、これはお使いのプロバイダーの指定に拠ります。

ringogori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネット接続アシスタントの「メールアドレス」「メールパスワード」のところでしょうか。 そちらはプロバイダから送られてきたメールアドレス(アカウント+○○○+@tbn.t-com.ne.jp)を入力しました。次の「電子メールアカウント」のところでは「アカウントID」@mail001.tbn.t-com.ne.jp(←受信メールサーバ)と入力しました。