imacでインターネットができない!修理中の間、解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の私が、windowsの修理中に使おうと思っているimacでインターネット接続ができません。設定マニュアルを見ながら試したのですが、メールの送信エラーやインターネットの読み込みエラーが発生しました。どこか設定が間違っているのでしょうか?お知恵をお借りしたいです。
  • インターネット接続を試みるimacで、メールの送信ができず、インターネットの読み込みにも失敗しています。windowsの修理中に一時的にimacを使おうと思っているのですが、うまく接続できません。設定は誤っているかもしれません。設定についてのアドバイスを頂きたいです。
  • PCの初心者ですが、windowsの修理中に一時的にimacを使ってインターネットに接続しようとしています。しかし、設定マニュアルに従って試してもメールの送信ができず、インターネットの読み込みもできません。おそらく間違った設定があるのだと思いますが、どこが間違っているのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

imacでインターネットができません。

PC初心者です。 windowsが故障しこれから修理に出すのですが、修理の間だけ昔使っていたimacをインターネットにつなごうと思ったのですが繋げられません。 設定マニュアルを見ながらやってみたのですがメールが送れず(アカウントがみつかりません、というエラーが出ます。)インターネットは読み込みに失敗しました、というエラーがでます。 まちがっているところがあったら教えていただけないでしょうか。 [回線] T-comのADSL [モデム] NECアクセステクニカDR202 [OS] 8.6 [やってみた事](1) インターネット接続アシスタントで 「ネットワークで接続」を選び、ARAは「使わない」、IPアドレスの取得は「していない」、どのプロトコルを使いますかで「MacIP」を選び、「ドメインネームサーバ」「ドメインネーム」は空白のまま、「メールアドレス」「メールパスワード」「電子メールアカウント」「電子メールホスト」を入力し、「ニュースグループのホスト」は空白、プロキシサーバの使用しますか?は「いいえ」→終了 (2)outlookexpressで 初期設定→アカウントの種類を「POP」にし、「電子メール」「SMTPサーバ」「アカウントID」「POPサーバ」を各々入力しok。※説明書ではこの後「サーバで認証を必要にする」「メールサーバと同じ設定を使用する」にチェックを入れるようになっていますがこの項目が見つけられずやっていません。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.3

ADSLでモデムでの接続ですから一般的にはPPPoEでの接続ではないでしょうか。それなら流石にMacと言えどもOS8.6というかなり古いOSでは標準的なネットワークでは接続できません。接続プロバイダーも今更8.6のサポートをしてくれるとは考え難いのですが、取りあえずはT-comのサポートに聞くしかないと思います。

ringogori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、OS8.6では現在インターネットはできなかったようです。プロバイダーではサポートはしていただけず、MACのサポートにだめもとで問い合わせてみたのですが、8.6のサポートは出来ないとの事で9の担当の方と話しながら接続してみましたがやはり出来ませんでした。

その他の回答 (2)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> IPアドレスの取得は「していない」、 取得していなければ、インターネットに接続していません。 コントロールパネル「TCP/IP」で、経由先を「内蔵 Ethernet」、IPアドレスを「DHCPサーバから取得」にしてください。

ringogori
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りやってみたのですが、やはり繋がりませんでした。

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

アカウント: パスワード: のところで、アカウントは taro でも、taro@abcd.co.jp とそのメールアドレスを記す場合がありますが、この辺はどうでしょうか。  SMTPのポートを 587 に変更する場合もありますが、これはお使いのプロバイダーの指定に拠ります。

ringogori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネット接続アシスタントの「メールアドレス」「メールパスワード」のところでしょうか。 そちらはプロバイダから送られてきたメールアドレス(アカウント+○○○+@tbn.t-com.ne.jp)を入力しました。次の「電子メールアカウント」のところでは「アカウントID」@mail001.tbn.t-com.ne.jp(←受信メールサーバ)と入力しました。

関連するQ&A

  • Linux ネットワーク設定について

    Linux ネットワーク設定について Linux ネットワーク設定について質問です。 ダイナミックDNSで、aaa.bbb.jp というアドレスを 取得していることを前提としておきます。 サーバーのローカルアドレスは、192.168.0.10 として、HTTP,FTP,Telnet,POP3,SMTPのアドレス変換(NAT) は、サーバとは別にルーターですでに設定してあります。 以下の設定項目について、 どのように設定したらいいのか・・教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: DNSサーバー(省略OK): IPアドレス: IPネットワークマスク: さらに、メールサーバーを使えるようにするため、 MX、Aレコードなどを設定しなければならないと思います。 そこで、以下の項目についても教えて下さい。 ホスト名: ドメインネーム: メールサーバー名: その他、教えて頂けることありましたら、是非お聞かせ下さい。

  • FFFTPの接続で分からない点があります。

    FFFTPの接続で分からない点があります。 お借りしたサーバーから以下のメールがきました。 伏せ字にしてます。 ドメイン:●● FTP接続 FTPサーバー名:www。○○ アカウント:○○ パスワード:○○ メール設定 メールアドレス:○○ POP3:○○.net SMTP:○○.net とここまでメールできました。アカウントとパスワードは入れるとこもわかるのですが FFFPの接続の問題で、 ホストの設定の所でホスト名(アドレス)とありますがそこには上記のどれを入れればいいのでしょうか? それと、一番下のホストの初期フォルダというのは上記のどれを入れればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iphoneで、~@hotmailでのメールを確認する方法

    現在アイフォンを使っていますが、ホットメールのアドレスの登録ができません。 その他のサイトにあるように、 設定→メール→アカウントを追加→その他→新規アカウント作成で、POPを選択。 名前:任意 アドレス:~@hotmail.co.jp ■受信メールサーバー ホスト名:pop3.live.com ユーザ名:@hotmail.co.jp以前を入力 パスワード:ホットメール設定時のもの ■送信メールサーバー ホスト名:s・・・(忘れました。) 等、正確に入力しても応答がありません、となってしまいます。 なぜか教えていただけないでしょうか?

  • Outlook2013で受信できない

    お世話になります。 Outlook2013で新しくアカウント設定をし、 「テストアカウント設定」画面で、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」及び、 「テスト電子メールの送信」が「完了」となったのに、メールの受信ができません。 いろいろテストしてみたのですが、こちらからの送信はできても受信ができない状況です。 サーバーのアカウント種類は「POP3で、受信メールサーバー及び送信メールサーバーのアドレス入力も正しく行っております。 仕事上で使うため大変困っております。 どうか助けていただけると幸いです・・・。

  • 他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。

    他プロバイダー取得のメールアドレスをhotmailで送受信したい。 以下の操作をしましたが、「 」エラー表示がされます。 「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 hotmailのホームから今回の操作手順をお知らせします。 アカウント追加より (1)別の電子メールアカウントからメールの送受信・・・クリック popアカウントからのメールの受信 (1)アカウントの追加・・・・・・・・・・・・・・・・クリック 電子メールのアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)パスワード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・入力  次へをクリック 電子メールアカウントの追加 (1)電子メールアドレス ○○○○○@ac.auone..ne.jp と入力 (2)popユーザー名    ○○○○○・・・・・・・・入力 (3)パスワード      ○○○○○・・・・・・・入力 (4)受信サーバー     ○○○○○・・・・・・・入力 (5)ポート        110    ・・・・・・・に設定 □このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要 (SSL) □サーバーにメッセージのコピーを残す 上段□印のみチェックを入れて  次へをクリックした後に以下のエラーメッセージ「  」が出てきました。   「アカウントの設定中に問題が発生しました。これらの設定が正しいことを確認してください (別の電子メール プロバイダーにアクセスし、推奨の POP 設定を確認してください)。」 と出て設定ができませんでした。auのサポートにも連絡しましたが、hotmailについては資料がないので正確なサポート出来ないとしながらも部分的にサポートして頂きましたが、 やはり、設定できませんでした。どこへサポートをお願いしたらよいのか? 途方に暮れています。 尚、hotmailからauメールアドレスは送信できますが、受信ができません。 OSは、ビスタでブラウザはFirefoxです。 お世話になります。

  • iphone ウイルコムのアカウント登録

    iphoneの「設定」→「メール・連絡先・カレンダー」→「アカウント」→「その他」の手順でアカウントを登録中です。 アドレス・パスワードを入力し、「新規アカウント」が表示され、「IMAP」「POP」のうち「IMAP」が青く表示されています。 「受信メールサーバ」の「ホスト名」他、入力項目がありますが、 何を入力するのでしょうか。 教えていただければとおもいます。

  • ヤフー 外部メール設定について

    外部メール設定について サクラインターネットで独自ドメインを使って普段は アウトルックを使用しています。 ヤフーでも外部メール設定すれば、ヤフーメールでも送受信できると 下記の通りやってみましたが設定できません。 メールサーバー 外部メールのPOPサーバーを入力します。 アカウント 外部メールのアカウント(ユーザー名など、通常はメールアドレスの@より左側の部分)を入力します。 パスワード 外部メールのパスワードを入力します。 上記の物を設定した所 アカウントorパスワードが間違ってるとなります。 アカウントは@より左なのでちゃんと合ってます。 パスワードも合ってるのに設定できます。 回答よろしくお願いします。

  • Windowsメールの新規設定 エクスポート、インポート

    Windowsメールを新規に設定しようとしています。 電子メールサーバー名:POP3(受信)、SMTP(送信)としましたが、繋がりません。 送受信をクリックしましたが、以下の表示が出ます。 ”ホスト 'POP3' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント: 'POP3', サーバー: 'POP3', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 11001, エラー番号: 0x800CCC0D” OSはWindows Vistaです。インターネットは正常に接続しています。 うまくメールが接続できたなら、 もう一台のPCのOutlook Expressに入っているメールとかメールアドレスをVistaのPCにエクスポートしたいのですが、可能でしょうか? 使用するのはできるのですが、新規設定という不慣れなことをしています。よろしくご指導ください。

  • Google AppのメールをiPhoneで設定

    はじめまして。 GoogleAppで独自ドメインのメールを使っています。 ドメインは複数持っているのですが、あるドメインだけiPhoneで使用する事ができません。 他のドメインのメールアドレスは設定できて使用可能です。 この原因を教えて頂けませんでしょうか。 受信サーバ ホスト:pop.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送信サーバ ホスト:smtp.gmail.com ユーザー名:メールアドレス パスワード:ログインする際のパス 送受信共にSSLはオン 受信ポートは996 送信ポートは多分あっています。 設定すると"ユーザー名かパスワードが間違っています"と表示されます。 が、間違いは何度確認しても見受けられませんでした。空白も入っておりません。 どなたか助けて下さいませ。

  • 送信ボタンを押してから「送信完了」になるまでやたら時間がかかる

    outlook expressのアカウントを作成しなおしたところ、送信するのにやたら時間がかかるようになってしまいました。 送受信ボタンを押してから、30秒くらいかかって送信が完了します。アカウントの設定は以前と同じだと思うのですが、、、どうしたらスムーズに送信できるようになるのでしょうか。※受信のほうは問題ありません。宜しくお願いいたします。 【電子メールアドレス】abc@ドメイン名.com サーバー情報 【受信メール サーバーの種類】POP3 【受信メール(POP3)】ドメイン名.com 【送信メール(SMTP)】ドメイン名.com 【アカウント名】abc 【パスワード】****** パスワードを保存する、にはチェックが入っています サーバーのポート番号 【送信メール(SMTP)】25 【受信メール(POP3)】110