• 締切済み

海外の大学へ行く場合

高校は日本の普通高校へ行き、大学を海外の大学に行く日本人というのはどれくらいいるのでしょうか。ちなみに、留学経験もまったくない人を前提でお願いします。 また、そういう人が海外の大学に行くにはどのようなことをするべきでしょうか。

  • noine
  • お礼率95% (68/71)

みんなの回答

回答No.4

オーストラリアの場合はもう少し簡潔です。 学部にもよりますが、高校の成績で見てくれますし、推薦状があればプラス材料でしょう。 オーストラリアに来る日本人留学生は、大学院が多いのですが大学生も増えてきたそうです。わたしは10年ほど前に大学生でしたが、日本人はまず見ませんでした。ですが今は各大学数10名から100名以上はいるそうです。 オーストラリアの場合、入学後は大変ですが(アメリカも、イギリスも)日本人なら名門大学に入れる可能性も少しは高くなりますので、興味があれば調べて見るといいと思います。 参考までに現地の代理店に質問から合格までのアドバイス、出願手続きまで無料でやってくれますので気軽に問い合わせてみるといいでしょう。 Googleで オーストラリア大学留学などと検索すれば、1ページ目にいくつか現地の代理店が表示されます。そのいくつかに同じ質問をぶつけてみてもいいでしょう。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! オーストラリアの留学制度について興味が出てきました 一度調べ、問い合わせてみようと思います^^

回答No.3
noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なかなか興味深いブログでした・・^^

  • imaikuyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

特定の語学学校では、所定のレベル(語学学校を 卒業するくらいのレベル)に達すると、提携大学への 進学を認めているところがありました。 そういう視点で、語学学校に尋ねてみるのもよい かもしれません。 短期での留学経験がありますが、その語学学校は 卒業すると、大学入学への許可を認められるところ でした。そういう意味では、複雑な手続きなどは いらないかもしれません。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 語学学校から提携大学へ、という方法もあるのですね そのほうが複雑な手続きもなさそうでよさそうですね 調べてみようとおもいます^^

  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

高校は日本の普通高校へ行き、大学を海外の大学に行く日本人というのはどれくらいいるのでしょうか。 数は少ないと思います。 海外の大学に行くにはどのようなことをするべきでしょうか。 アメリカやカナダの場合 海外の大学に出願するのに必要なものは高校の英文成績証明書(過去3年分位)・3人の先生の推薦状・親の財政証明書・願書・エッセー・TOEFLのスコア(アメリカならIBTで80点ぐらい・カナダなら100点ぐらいは必要です。)・アメリカの場合はSAT1と学校によりSAT2(サブジェクトテスト)が必要です。 よってまず高校で良い成績をとる事とTOEFLやSAT対策の勉強をする事だと思います。どのようにしていいかがわからなければカプランやプリストンレビュー等の塾に行くのも良いかもしれません。また日本の大学と違い成績だけ良ければというわけではないので、自分の高校生活をアピールできるようなもの(例えば生徒会の役員等)を経験しておくのがよいでしょう。

noine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても難しそうですね;; 海外の大学に出願するのにこんなにたくさんのものが必要になるとははじめて知りました。 高校の成績がいいだけではいけない、という点には少し驚きました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

  • 海外の大学を卒業して、就職は可能ですか?

    私は高校3年生です。留学を考えています。 大学から留学をしようと考えているのですが、 留学といってもいろんなスタイルがあります。 留学制度が整っている日本の大学へ行き、そこから留学するという方法 海外の大学に入り、海外の大学を卒業する方法 今回質問したいのは、海外の大学を卒業した場合(日本の大学を卒業せず)就職はできるか、ということです。 就職といっても、学んだ外国語を生かせる場での就職です。 簡単には海外の大学を卒業できるとは思っていません。 そこで、頑張って学んだ言葉や文化を、就職に生かしたいと思っています。 留学を終えて、日本で就職するにあたって、日本の大学を出ていないというのは不利でしょうか? 海外の大学をでているというのは、得になるのでしょうか? どうか、教えてくださいm(_ _)m 情報が不足しているところは、補います。

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。

  • 海外の大学留学

    こんにちは。私は高校3年生で、卒業後大学留学をしたいと思っています。自力で準備を進めてきたつもりですが、何も準備が進んでいないことで行き詰っています。英語力や、大学の厳しい授業についていけるかの不安など・・・。また、金銭的に親に負担をかけるということでも悩んでいます。やはり浪人して日本の大学を受験するべきかもしれないと考えたりしています。 海外の大学へ留学した経験のある方、勉強などで苦労した経験や楽しかった経験など、何でも良いので体験談を聞かせてください。また、今の私に対する客観的な意見もお待ちしています。今の私にとってはどんな話も参考になります。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 海外の有名大学について

    現在高校生で海外の大学進学に興味があります。 そこで質問なのですが… 海外の有名大学(UC系列の大学など)に留学生が正規学生として入るには、多くの方がコミカレを経由しますよね? そしてそこでオールAくらいの成績をとって編入すると思うのですが、実際にコミカレでオールAをとることはかなり難しいのでしょうか? コミカレでの授業内容や成績のつけかた等が知りたいです。 また、有名大学への編入率が高いコミカレは普通のコミカレに比べて本当に高いのでしょうか?編入率が高いならば、なおさら優秀な人達が集まってくると思うので、成績もオールAをとるのがよけいに難しくなると思うのですが…。あと編入する際には、エッセイやSATは必要ですか? 現在、私の英語力は海外の子とメールのやりとりが出来る程度です(日常的な会話ですが…)。しかし実際に話すとなると、なかなか英語が口から出てきません。高校も英語教育に力を入れているわけではないので、あまりレベルも高くありません。こんな私が高校を卒業した後、海外の有名な四年制大学をめざすにはどのような進路選択がベストなのでしょうか?NICなど留学の予備校のような学校も日本にはありますが、そのような学校に通うほうがよいのでしょうか?私には幼い兄弟もいるので、私の進路ばかりにお金を使うわけにはいきません。なのでなるべく安い費用で留学したいです。 長文になりましたが、答えていただけると嬉しいです。(^_^) よろしくお願いします。

  • 海外の大学で勉強するということ

    大学1年です。 以前から留学に興味があったのですが、最近本気で海外(アメリカ)の大学で勉強したいと思うようになってきました。 しかし、留学した場合本当にやっていけるのかが気になっています。 日本語でも大学の授業は難しいと感じているのに、海外の大学だったらどうなってしまうのか、難しすぎて自分のためにもならないのではないか、ということです。 英語力はそこそこありますが、リスニングもすごく集中していないと聞けないし、文章を書くのも(日本語でさえ)あまり得意とはいえません。 しかも、勉強したいと思っているのはとても難しい分野なので、まったくついていける気がしません。でもなぜかあきらめがつかないんです。 また、短期留学(夏休みに1ヶ月ほど授業を受けたりディベートやプレゼンを学ぶ)か、交換留学(1年間行ってそれを単位として認めてもらう)か、卒業してから留学するかも迷っています。 留学経験者の方、体験談やアドバイスをお願いします。周りにあまり経験者がいないので、どんな些細なことでも伺えたらうれしいです。

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 海外の大学入学

    今、高校1年です。 高校生のうちに1年間、留学を考えたのですが、予算的な面や英語力の面であきらめました。 しかし、海外で勉強をしたいっという事には変わりありません。 高校・中学と勉強してきた英語では海外の大学に入学する事は難しいでしょうか? 私は航空学に興味があります。航空学について最先端技術を海外の大学で学びたいと思っています。 日本の大学に入学してからの方が良いのでしょうか?