• 締切済み

海外大学正規留学について

はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

かなり月日が経ってしまいましたが、答えが有効かどうかわかりませんがお答えします。僕はカナダの大学を卒業した者です。言語学を修めたのですが(学部レベル)、大変でした。僕の場合、大学に入るところから大変でした。まずTOEFLできませんでした。3回受けてだめ。なので、大学付属の英語学校に行き、そこをPASSして、入りました。大学も大変で、英語学校の比ではありません。確かに大変です。ですが、勉強しようと思って入るわけで、やはり勉強するでしょ。だから努力が苦にならないと思うんですよね。だから週末勉強、空き時間勉強してもなんとも思わないのでは。好きなこと勉強してるわけだし、がんばれると思う。でも英語力は伸ばしたほうがいいですよね。

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.4

こんにちは。 イギリスの大学を卒業した者です。 質問者様が挙げている点は日本の大学に進学して自分の希望通りには いかなかった人たちの例ばかりで、なぜ海外の大学でなければ いけないのか決定打がありません。日本がダメだから海外と言われたら、 日本で勉強するのが嫌なんだと思われても仕方がないと思います。 海外の大学に進学したい明確な理由がそれだけなんでしょうか? ただ漠然と海外に憧れているだけなら、旅行や語学・短期留学にすれば 良いのではないでしょうか?語学留学と違い、学部留学では入学する前に 授業に問題なくついていけるレベルの英語力が必要になってきます。 イギリスの大学学部であれば、入学時にIELTS6~6.5はないと入学させて もらえません。 私は日本の大学を卒業した後にイギリスの大学に入り無事卒業できましたが、 本当に大変でしたよ。「海外の大学に進学して英語力も上げたい」ではなく、 「英語を使って学びたいものがある」でなければ、到底やっていけないと思います。 留学生だから語学の面でハンディがあると考慮されることはありません。 英語はできて当たり前の世界なのです。また、他の回答者さまが おっしゃっているように、海外の大学で必要な能力はspeakingではなく、 writingとreadingです。毎週山のようにreading listを渡され図書館に 走り、リストに載っている文献を片っ端から読んでいかなければなりません。 また毎月のように課題を渡され、数千字のエッセイを授業ごとに 書かなければなりません。テストともなれば、もう地獄です。 日本ではせいぜい1時間くらいですが、イギリスの大学では 基本的に2-3時間みっちりあります。その間中、テスト問題に 合った答えを論文形式で論じていかなければいけません。 これはネイティブの学生ですら厳しいとの声を聞きます。 実際、私が落とした科目の再テストを受けに行ったら、同じ授業を 取っていたネイティブの子がかなりいて、そのくらい難しいものなんだと ある意味感心した記憶があります。 >近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由も >なく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい >職業を見つけるのもアリかな、 それは売るための常套句ですね。 実際、自分のやりたいものを探しにきましたーなんて人を学部留学で 見たことはありません。日本の場合、1年目は教養課程があり比較的のんびり していますが、海外の大学の場合は1年目から専門的な授業が始まりますので、 大学に入ってからやりたいものを探すなんて無理です。 就職に関してですが、現地での就職は「できればラッキー」くらいに 思った方が良いです。イギリスの場合になりますが、学部卒レベルでは まず就職先が見つかりません。何か資格や特殊な技術を要する分野を 出ているのであれば話は別ですが、文系・理系問わず、まずはネイティブが 優先されます。私の周りで現地での就職に成功したのは院生のみで ビジネスやITなどの分野で既に日本での社会人経験があり即戦力に なる人たちだけでした。 最初に言った通り、ただ海外での生活に憧れているのであれば、 学部留学以外の方法を考える方が良いでしょう。憧れだけで行く 学部留学は時間とお金の無駄です。

saaakiii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 イギリスの大学うらやましいです! でも私の今のレベルでは到底無理なので、日本で頑張って勉強することにしました。 今、無理やりに海外に行くより勉強してからのほうがいろんな意味で楽しめそうなので。。。 回答ありがとうございました!

noname#111031
noname#111031
回答No.3

私は、あなたが求められておられる留学経験者ではありませんが、あなたの書き込みを読んで、考えたことをお知らせします。 ”姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している、”この方は恐らく、大学の求めるものと、ご本人の考えが合わなかったのでは?それなので成績が??マーク付きンになったのでは?             専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたことも、、、、”。この説明もおかしいです。釣りです。 専門学校や大学へも行かずに英語力を付けた人は無数におられますよ。 しかも、重要な書類の英語訳、日本語訳 その他にフランス語、ドイツ語、スペイン語などで翻訳業をやっておられた知り合いがいました。                                " 日本の外国語大学”って具体的に何処ですか。大学は英語だけを学ぶぶ場所ではありません。英語を喋ることが出きるようになりたいだけなら、日本の大学では無理です。さらに、アメリカへ行かれても更にダメでしょう。 上智の国際文化、ICU等は既に母語程度に英語の出来る人が英語の授業を受け学問をするところです。上智の英語学科でも相当の英語力がある人が更に英語力を磨き、経済、地域文化、言語学、などを学ぶ学科ですね。 何れの大学も ”英会話”学校ではありません。中身のない英語力なんて全く意味がありません。 英国でも、正規の留学生には 授業を英語で受ける能力があるかどうか を確かめる試験があると思います。アメリカの大学(認可校)なら、必ずその試験の結果を提出するよう要求があるはずです。 いずれにしても、ご自分で大学での目的をきっちり定め、余り商売的な宣伝文句に惑わされ、だまされないように、頑張ってください。周りの学生が、遊ぼうと、ドンちゃん騒ぎしていても、あなたの勉強には無関係のことです。彼らは、無目的で大学に来ているだけです。

saaakiii
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 そうですよね、完全に釣られてますよね。。 早く海外に行きたいので焦ってましたが、将来の事も考えると今は日本で頑張ろうと思います。 大人になってからでも遅くないな、という考えができるようになりました!笑 ありがとうございました。

回答No.2

私は最低レベルの高校に通っていましたが、NICという学校を経由して南カリフォルニア大学映画学部で学び現在ディレクターとして番組を作っています。 就職ですが心配に及びません。 むしろ日本の大学を選ぶことになったとき心配してください。 企業は学歴より実力を見ます。 アメリカの大学では勉強しない学生は卒業できません。アメリカ人でも厳しいのに言語のハンディを持つ日本人にとっては過酷です。(過酷ですがものすごく面白いですよ!詳細は改めてご質問ください。) また、異文化での生活は鍛えられます。大学と日常の紆余曲折で学ぶわけです。 企業はそういった体験を買います。 もちろん英語力、コミュニケーション能力も高く評価されます。 考えてもみてください。4年間遊んで過ごした日本の大学生と、4年間必死で勉強してきた大学生… あなたが企業ならどちらをとりますか? 日本の大学に本当の学びはありません。 多くの学生が大学卒業後に専門学校に進学している状況がそれを物語っています。東京理科大をやめて留学した後輩が語っていました。毎日カラオケ、合コンの繰り返し。気づいたら皆就職のために通信教育で資格を取り始めた。じゃあいった僕らはなぜ東京理科大にいるのか?! なぜでしょうね?(笑) 短期留学はお薦めしません。 卒業という大きなハードルが無いぶん一生懸命に学ぶということが無いからです。また1年ではどうしても物見遊山に終わってしまいがちです。 成績の問題ですが、NIC(1年間の留学準備校)が解決策のひとつかと思います。英語を1年間学び留学に備えるだけでなく、歴史やアートなどの授業をとって単位をアメリカに持って行くことも可能です。 アメリカに行く際は高校ではなく、NICでの成績が問われますから今の成績は心配ありません。 「過酷」だ「紆余曲折」だと書きましたが、留学は最高に面白かったですよ! 留学が実現すると良いですね。(^_^) 応援しています!

参考URL:
http://www.nicuc.ac.jp/
saaakiii
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまいすいません。 NICも見てみましたが、親と相談して日本の大学に行くことにしました。 せっかくURLまでつけてもらったのにすいません。。 大学卒業後に自分でお金を貯めてから、外国に進出することにします。 ありがとうございました!

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

まず、外語専門学校はお勧めしません。 貴方のような「海外に憧れている」「英語が話せれば格好いいから」で選んだ学生が多く、お金ばっかり掛かって(渡米まで300万円以上必要です)、英語力はそれほど伸びませんから。 外語専門学校が押し込んでくれる大学は、アメリカなどで定員割れしている無名大学で、渡米してみたら大学の授業は受けられず、日本人ばかりの英語のクラスで再度英語の勉強のやり直しということはよく聞きます。 こういう無名大学は、もちろん就職には不利です。 外語専門学校の営業トークを鵜呑みにしてはいけませんよ。 彼らの留学相談は、先日倒産したゲートウェイとどっこいどっこいですから。 もしゲートウェイの倒産で生徒数が減って連鎖倒産してしまえば、払い込んだ大金はパーです。 留学先で自分のやりたいことを見つける人はたくさんいるので、留学を希望すること事態にケチはつけませんが、貴方は調査不足・準備不足だと思われます。 まず、留学には1000万円単位のお金が掛かります。 アメリカで年間250~300万円、カナダやオセアニアで200~250万円で最低4年間。 4年で卒業できる人は少なく、語学学校に通うなら数年分の上乗せが必要なので、5~7年分を見ておいた方がいいでしょう。 親御さんがそれだけ出せる余裕があるかどうかです。出せないと言われれば、そこで終わりです。 それから、海外の大学へ入学するにはTOEFLやIELSなどの英語の試験が必要です。SATやACTという英語の科目試験を要求する大学もあります。 TOEFLは国立大学受験生レベルの英語力でも簡単にはパスできないほど難しいです。 だから、現在の貴方は「留学したい」と言っても受け入れてくれる大学がありません。 アメリカならば、ESLという語学学校で勉強すれば1~2年で自動的に入学させてくれる大学はありますが、余分に時間とお金が掛かります。 貴方は「英語を勉強して、英語が話せること」が目標なんですね。 でも、大学留学というのは、「英語を」勉強するのではなく「英語で」何か専門分野を勉強するのです。 そして、大学でサバイバルするのに必要なスキルは「話す」ことよりも「書く」ことです。ペラペラ話せても試験が白紙では、すぐに退学になってしまいます。 欧米の大学は勉強が非常に厳しく、成績が悪いとすぐに退学させられます。 言葉にハンデのある留学生は、アメリカ人の3倍は勉強しないとついていけないんです。 私には、日本語での高校レベルの勉強で2.5しか取れない勉強嫌いが、留学したからって勤勉な学生にはなれるとは思いません。 基本的な学力も低いようですしね。 私はアメリカに20年住んで、語学学校を修了できず大学へ入学できなかった人、大学へ入っても勉強についていけずに1年経たずに退学させられた人をたくさん見てきました。 大学留学は、かなりの覚悟と根性がないと卒業まで漕ぎ着けることはできないと断言できます。 今のままで留学しても、貴方は挫折する可能性が高いです。 親御さんの仰ることは最もだと思うので、今の貴方では説得するのは難しいでしょう。 日々の厳しい練習が必要なことを知りもしないで、「ピアノが弾けたらカッコいいからピアノを買ってくれ」と駄々をこねる子供と同じだからです。 私が貴方の親だったら、日本の大学へ入学した後に、自力で勉強してTOEFLをクリアし、自分で大学の編入方法やビザの手続き方法を調べて大学を選び、編入できる見込みが出来るほど努力して「どうしても行きたい」というなら援助は惜しみませんが、日本の大学に行く気はないけど「何となく英語が話せるようになりたいから外語専門学校へ入学して海外へ留学したい」というのでは問答無用で却下です。 日本の大学へ入学して、自分でバイトして資金を貯め、1年くらい語学留学かワーホリに行かれたらどうでしょうか。 「英語を勉強して話す」という貴方の目標は、これで充分だと思いますから。 もう一度真剣に考えてみることをお勧めします。

saaakiii
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 今更ですが、自分の考えが甘すぎた事に気づきました。 クラスメートよりは遅れてますがまだ大学入試に間に合うので 頑張って日本の大学に行きます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • イギリスの大学に正規留学を・・

    こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

  • 留学か、国立大学か迷ってます。

    こんにちは 私は高校三年生です。 センターもおわり、願書を出さなきゃいけないってことで、進路について相談があります。 私はずっと、卒業を留学をめざすか、大学に入学するか悩んでます。 留学するために、留学の準備のコースがある専門学校には、すでに願書などは提出して併願という形にしています。私は海外にとても興味があり、英語を学びたいということと、英語でまたなにかを学びたいという気持ちがあります。(将来は、日本語教師になりたいです。そのためにも、いろいろと海外の生活を体験してみたいと考えてます)日本で、英語を学ぶのもよいとかんがえたのですが、専門学校の説明を聞いたとき、日本と海外ではやはり差があるということと、学ぶならできるだけ若いときにやったほうが良いおっしゃってました。英語の能力にも自信がないので、きちんと準備してから海外へ行きたいたいです。それなら、やっぱり専門かなと思ったんですが、やはりお金がかかることがとても気になってしまいなかなか踏ん切りがつきません(専門+留学してからだと・・・)。それに、大学に入学してお金をためてからでもと思いましたが、高校を卒業するっていうひとつの区切りみたいなものを感じて、思い切って挑戦するのもいいかなって、ずっとぐだぐだしてします。専門に行くことは学校の先生に反対されてます。日本の大学に行ったほうが、将来のために良いって。親は良いって言ってくれるんですが、私には妹がいます・・・ ちなみに、志望する大学の判定は合格圏なんです。 自分で、本当は決めなきゃいけないことなんだってわかっているんですが、もう自分でどうしたいか、どうするべきかよくわからなくなってきています。 どうか、留学経験ありの方でも、誰でもアドバイスおねがいします。 長文&ぐだぐだですみません。

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。

  • 海外の大学に留学

      高3の女です、アジア以外の大学で英米語はもちろん、 外国語文化や、情勢など学びたいと思っています。 卒業後は、世界の子供達のために働きたいと思っています。 日本での今の成績は、偏差値65程度の学校で平均か少し上程度。 TOEFLなどは未受験です。(参考になりませんね…すみません。) 自分で調べてみたのですが、調べれば調べる程、 非認証?の大学が多く、「お金の無駄」と書かれている学校が多いようです。 希望は4年制、もしくは2年制で、現地学生も多く入学しているような大学で カレッジよりはユニバーシティがいいです。 また、関西大学外国学部も考えています。 要求が多すぎですが、お願いします。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 海外留学か日本の大学か。 現在高3です

    海外留学をしようか、日本の大学に進もうかとても悩んでいます。 高2の夏に1ヶ月間イギリスに語学留学をしたこともあって、海外大学(アメリカかイギリスを考えています)への関心も募り、その後資料を取り寄せて読んだり、説明会に足を運び斡旋業者のカウンセリングも一度受け(制度などの説明を聞きました)、日米教育委員会のサイトなどで海外大学の情報を集めました。(斡旋業者に多額を出してサポートを頼む余裕はないので出願するなら自力でやりたいと考えています) 海外大学に行く理由としては英語で専門科目(経営学、マネジメント、広告学などビジネスを学びたいです)を学べること、各国の人と知り合えること、決して楽ではない環境に自分を置くことで耐え抜く力や自信をつけたいということ、講義型ではなく議論の飛び交う質の高い教育を受けたいことなどが挙げられます。 ただ、教師や友達や親と話す中で、そういうことは日本でも出来なくはないと思ったり、金銭面のことがあったり、私立の進学校に通わせてもらっているのでやはり名の知れた日本の大学に行くべきか・・・などと色々悩んでいます。 学校での教科選択などの締め切りも間近に迫っていて、悩んでいる時間がないことは分かっていますが、だからこそどうしたらいいのか、どう選べばいいのか分からなくなってきてしまっています。 教師にはどちらにせよどちらかに絞って集中してやらないとと言われました。入試への勉強に絞ってするか、SATやTOEFLに向け勉強するか、それか併願でも努力すれば出来るのでしょうか。(英検2級、TOEICは留学前で550点程度ですがTOEFL,SATはまだ受けた経験がありません) 日本の大学に行けば色んな意見を持った日本人にも会えるでしょうし、専門分野を日本語で学んでから留学することで二方向から学べるという価値もあるし、交換留学なら費用も抑えられるのでその選択肢や編入という選択肢もありかなと考えています。 何を基準に選べば良いのかで悩んでいます。意見を聞いて参考にしたいです。もし経験者の方がいればそれぞれの利点や欠点などをぜひ教えてください。 回答お願いします。

  • 留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

    こんにちは。私は現在高校2年生です。 そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。 けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。 この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。 また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。 少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。 もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか?? わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 大学を受ける外国人留学生の条件

    こんにちは。いま知り合いの韓国人が日本への留学を真剣に考えています。漫画を学びたいと言っています。 彼は絵が上手くて、日本語も日常会話には困りませんが、日本語能力試験2級はまだ受けていません(受かるレベルはあると思います)。そして、大学の前には、6ヶ月 日本語学校に通わなくてはいけないのか、など とても心配しています。 大学を受ける外国人留学生の条件について教えてください。 また、漫画を学ぶのに良い大学や専門学校があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。