• ベストアンサー

海外の大学で勉強するということ

大学1年です。 以前から留学に興味があったのですが、最近本気で海外(アメリカ)の大学で勉強したいと思うようになってきました。 しかし、留学した場合本当にやっていけるのかが気になっています。 日本語でも大学の授業は難しいと感じているのに、海外の大学だったらどうなってしまうのか、難しすぎて自分のためにもならないのではないか、ということです。 英語力はそこそこありますが、リスニングもすごく集中していないと聞けないし、文章を書くのも(日本語でさえ)あまり得意とはいえません。 しかも、勉強したいと思っているのはとても難しい分野なので、まったくついていける気がしません。でもなぜかあきらめがつかないんです。 また、短期留学(夏休みに1ヶ月ほど授業を受けたりディベートやプレゼンを学ぶ)か、交換留学(1年間行ってそれを単位として認めてもらう)か、卒業してから留学するかも迷っています。 留学経験者の方、体験談やアドバイスをお願いします。周りにあまり経験者がいないので、どんな些細なことでも伺えたらうれしいです。

  • i_a_d
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hartnettxxです。 まず、英語についてですが、一番大事なのは基準となるTOEFLのスコアをクリアできるようにすることです。それができれば留学してからも何とかなると思います。 日本での英語の勉強ではやはり限界がありますので、どれだけやっていっても留学して最初の頃はつらいと思います。しかし、それを乗り越えれば格段に英語力は向上します(そういった部分はあまりTOEFLなどでは現れないことかもしれませんが。)。 短期語学留学についてですが、オーストラリアなどへ行った人を何人か知っていますが、効果は??です。というのは、語学留学になると日本人も多いので四六時中英語漬けという環境にはならないからです。 費用のことも考えるとお勧めはできません。 私の場合は、留学の準備として、TOEFL用の勉強のほかには、スカパーで、CNNや海外ドラマを見るようにしました。また、1ヶ月ほどバックパックで海外旅行しました。その時にワークキャンプに参加したのですが、そこでは20人中日本人2人だけで、ほぼ一日中英語でコミュニケーションしていました。このワークキャンプは参加費4万円ほど(渡航費は別)だったので、語学留学よりだいぶ安いと思いますが、帰国子女の友達に言わせると、私の英語力(会話力)はその海外旅行の間に格段に向上したとのことです。参考にURLを貼っておきます。 大学の国際課のようなところに行けば、先輩で留学した人を紹介してもらえると思いますので、いろいろと話をきいてみられてはいかがでしょうか。 また、専門科目についてはNo2の方の意見に賛成です。私は日本語の専門書を一切持っていかなかったので、大変でした。未だに、専門用語が英語でしかわからないものもあります・・

参考URL:
http://nice1.gr.jp/
i_a_d
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 TOEFLの問題は見たことがないので研究してみようと思います。語学留学はあまりよくはないみたいですね。ワーキングキャンプのようなものにはなかなか勇気がなくて手が出せなかったのですが、とてもよさそうですね! いろいろと詳しく書いてくださり、本当に感謝しています。

その他の回答 (4)

  • nanalalo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは。アメリカへ留学していたものです。私は高校卒業と同時に留学しました。私の場合、質問者さんのような不安要素ではなく(そこまで考えられなかった)、ただ単に、これから大丈夫だろうか?という不安だけしか考えてなかったんです。未熟者でした。 大学へ入ってからというもの・・・ほんとうに必死でした。授業についていけない。特に、新しく自分が習うもの。これに関しては今まで全くの無知なわけですよね?例えば、数学とかなら、公式を見れば、「あぁ、これやったことある」とか思えるんですけど、私の専攻していたのは(質問者さんと同じく難しい分野)、海洋生物学だったので・・・海洋学なんて今までやったことないのに!!という状態でした。授業についていくだけで必死でした。 大学へ入ってからですが、ハイレベルな英語力のない留学生はかなり基礎の英語のクラスを取らないといけません。じゃないと、普通の学科を取らせてもらえないからです。TOFELの点数が低い人は(ギリギリでその学校に入った人など)、必修科目です。ローカルの人たちも英語のクラスは必修ですけど、それは日本人が国語のクラスを取ってるようなものなので。 がんばり次第ですよ!!毎日山のように課題や宿題、予習、いろんなことをやらなきゃいけなくて時間が足りない!って思ってましたけど、なるようになるもんです。大丈夫ですよ!いつの間にか、授業も「あれ?私わかってるじゃん。」という風になりますよ。 留学するなら早い方がいいです!絶対!それと、都会へ留学するのはおすすめしません。なぜなら日本人がたくさんいるからです。必ず日本人は日本人同士で固まります。そうすると語学力は全く伸びません。なので、田舎の方へ行くことをおすすめします。

i_a_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 高校卒業後留学なんてとてもうらやましいです。がんばり次第ですか…そういわれると余計にやる気が出ます。 田舎の大学というのは思いつきませんでした。大学の場所などについても調べたいと思います。 経験者の方からの回答、本当に参考になりました。ありがとうございます。

  • SteveF
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

始めまして。 私は今年大学を卒業し、これからアメリカの大学院留学を予定しているものです。 実際に向こうのコースをまだ受けていないのでたいしたアドバイスをすることは出来ないのですが、iadさんはまだ大学一年ということでこれから出来ることはたくさんあると思います。もし留学を急いでいないのであれば英語力を今のうちに高めることをお勧めします。学校に通うのもいいし、英語のテレビや映画を字幕なしで見たり、積極的に外国人と会話(例えば大学の外国人が参加してるサークルに入るとか)をすることも必ずプラスになると思います。 授業に関しては、たしかに日本の大学よりハードという噂を耳にします。ただ、内容やレベルの差というのはついていけないほどじゃないと考えています。やはり、英語力があれば十分ついていけると思っています。 もし不安があるようでしたら、アメリカの大学で行っているサマースクールに通ってみて自分のレベルを確かめてから、交換留学や大学を卒業してからの留学を本格的に進めていってもいいでしょう。 ちなみに、私が留学の準備でお世話になったのはアイビー・リーグ・コンサルティングです。ノウハウのページに出願について詳しく載っているので、将来的に役に立つかもしれません。英語力をアップする方法も載っていますよ。 http://www.daigakuinryugaku.com/

i_a_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 大学院の留学とは尊敬します。外国人の方と接触する機会があまりないので、対策を考えてみます。英語は好きなのでもっと勉強して、授業についていける程度になりたいです。 URLもとても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。質問を拝見させていただき、出発前から色々と考えることができていて、頼もしいなと感じています。 「海外でやっていけるのか?」というご質問ですが、文中からは「英語」と「勉強する分野」の二つが不安に思われているようですね。 「英語」について。 出発前に準備をしてしすぎることは無いと思います。私も、昨年8月からイギリスの大学院に留学していますが、未だに苦労します(特にリスニング)。ただ、逆に思うのですが日本で完璧に準備をすることは、無理だと思ってよいと思います。四六時中英語を使うわけでもありませんし、いわゆる日常会話の英語は学ぶことはかなり難しいからです。なので、本当に留学したいと思うのであれば、前の方も書かれた様に入学の最低点数のTOEFLなどを取って後は1年かけてモノにしてみてはいかがですか? 私も英語の点数が足りず入学も危うかったのですが、入ってしまえばいくらでも補う方法はあります。先生に質問をする、友達に聞く、日本語の同じ分野の本を読む(これは大変お勧めです)、などです。ですから、英語に関しては継続して準備をする。入学最低点を取る。あとは現地で学ぶ、くらいの気持ちでいいと思います。 「勉強する分野」について これは、日本の今の学部と同じですか?例えば法学部から工学部へ行くということであれば、かなり大変ですが、近い分野なのであれば日本での勉強をしっかりやっておくことが最大の準備だと思います。また、上にも書きましたが、日本語の教科書や参考書を幾つか持っていくと大変重宝します。なにを持っていけばいいのかは、日本の教官方に相談するといいと思います。 「期間」について 個人的には、学部生の間であれば長期留学をお勧めします。私は1年の修士課程ですが、それでもイギリスを知るには短いとよく感じます。長ければその分だけ他の悩みもでると思いますが、4年間ある学部生の間に思いっきり海外で自分の力を試してみるのもいい経験になると思います。 「留学情報」について 大学の中に「留学生センター」のような施設はありませんか?最近は多くの大学が設置していますので、そこへ相談に行かれることをお勧めします。また、奨学金やそのほか留学に関する様々な相談にのってくれる公的な機関もあります(日本学生支援機構JASSO。下記URL)。交換留学制度があるということは、過去に同じ大学へ留学した先輩方がいると思います。担当の事務所や先生に連絡を取って、経験者の方を紹介してもらうのもいいと思います。 いろいろ準備は大変ですし、留学してからも苦労は少なくありません。ただ、きっとそれ以上に素晴らしい体験や学べることがあります。私は本当に留学してよかったと思っています。また何かあれば聞いてくださいね。がんばってください。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html
i_a_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 おっしゃるとおり、英語を日本で上達させるのは不可能に近いですね… 読んだり書いたり聴いたりは多少できるのですが、話すとなると完全に上がってしまうのですごく心配です。 大学にある留学センターへ行ってみようと思います。大変参考になるご回答、本当に感謝しています。

回答No.1

こんにちは。 私は大学の単位互換派遣制度を利用して留学しました。 在籍されている大学に良い交換留学の制度があるのなら、その制度を使って留学されてはいかがでしょうか。 私の大学の場合では、授業料は日本の大学の分のみ、交通費も補助で、留学先で取得した単位を日本の大学の単位に振替えれたので、4年間で卒業できました。 一度、大学の国際交流課?のようなところで相談されてはいかがでしょうか。 派遣されるにも色々と条件(TOEFLや大学の成績など)がありますので、早めにプランを立てる方が良いでしょう。 私は、留学してつらいこともたくさんありましたが、本当に行ってよかったと思っています。 具体的にお知りになりたいことがありましたら、また質問してください。ちなみに私は欧州の大学への留学です。

i_a_d
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。うちの大学も交換留学制度が充実していて、授業料は日本の分のみで審査はありますが単位も認定されます。今とても惹かれているのですが、無駄な1年間を過ごしたくはないため、もし留学するならその前に短期間の語学学校への留学等、対策をしたいと考えているのですが… もしよろしければhartnettxxさんのご意見や経験談を教えてくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 海外の大学、大学院、就職

    今浪人をしているものです。 今は日本での大学入試の勉強をしていますが、留学を諦めず両方視野に入れて考えています。 生命工学やバイオテクノロジーなどを学びたいと思っています。 理系のため、大学院は行かなくてはいけないと思っていますが、海外で大学を卒業してから日本の大学院に入学したり、そのまま海外の大学院に入学することもできるのでしょうか? やはり日本の企業に入るとすれば大学は日本のほうがいいとのことですが、海外で就職することもムリではないのでしょうか? それとそういった分野の進んでいる大学なども知っていたら教えていただけるとありがたいです。 留学経験のある方や、知識のあるかた、教えていただけるとありがたいです。

  • 海外の大学での聴講

    今月から日本の大学の交換留学でオーストラリアに1年間留学します。 現在、留学先の科目登録を日本にいる間にしています。 留学先で、自分の専攻に加えて、第二外国語で履修してきたフランス語の科目を受けたいと思っています。 正規の科目登録として、自分の専攻でマックスの単位数になると思うので、フランス語は個別に先生にお願いして授業を受けさせてもらおうか考えています。 日本の大学にいるときも、単位にならないが、授業に参加できることができましたが、海外だと科目ごとに授業料がかかるようで、どうなのか知りたいです。 直接、留学先のフランス語の先生に問い合わせてみようと思いますが、皆さんの経験などをお聞かせいただけると助かります。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 海外の大学や大学院に行かなくても日本で十分?

    新聞で海外に留学する日本人が減っている、という記事がありました。まわりに聞いてみたら、大学院の修士課程くらいまでは日本で勉強できるんだから、何も海外にいかなくてもいいんじゃないかなあ、と。 英語ができればいいとはおもうけど、日本語で深く理解しておいた方がいいんじゃないかなあ、とか。 私の大学は海外へ留学とかいうレベルではないのですが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 海外の大学においての勉強の仕方・・・

    こんにちは。 現在、海外の大学へ留学中の大学生です。 大学の授業を取って、早2か月経ったのですが、思うように試験で良い点が取れません。テストはすべて、選択式と正か誤式の問題です。 授業が終わったあとは必ず、復習をして理解しているつもりなのですが・・・。 留学経験のある方、何かアドバイスをいただけたら助かります。

  • 「大学生は全員海外留学をするべきであるか」

    「大学生は全員海外留学をするべきであるか」 こんばんは。 今回授業でディベートをやることになりました。 お題は「大学生は全員海外留学をするべきである」です。 今はどちらの立場から発表するかは決まっていないので、みなさんの意見を参考にして 作戦を立てていきたいと思っています。 そこで下記の二つの質問に答えていただけるとありがたいです。 (1)大学生は全員海外留学をするべきであるYES or NO (2)なぜそう思うのか、理由、根拠    データなども添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の大学留学

    こんにちは。私は高校3年生で、卒業後大学留学をしたいと思っています。自力で準備を進めてきたつもりですが、何も準備が進んでいないことで行き詰っています。英語力や、大学の厳しい授業についていけるかの不安など・・・。また、金銭的に親に負担をかけるということでも悩んでいます。やはり浪人して日本の大学を受験するべきかもしれないと考えたりしています。 海外の大学へ留学した経験のある方、勉強などで苦労した経験や楽しかった経験など、何でも良いので体験談を聞かせてください。また、今の私に対する客観的な意見もお待ちしています。今の私にとってはどんな話も参考になります。

  • 英語を勉強したい大学4年生です。

    無事に内定を取りました。大手です。その会社が海外事業に非常に注力しています。 入社後は私も海外プロジェクトに関わりたいと思っています。 そこで、卒業までの残りの期間英語を勉強したいと思っています。 私は高校から大学の一貫校に入学したので、本気で英語を勉強したのは中3が最後です。 大学1・2年は英語の授業はあったのですが、それは単位を取るための勉強で、将来を見据えていなかったので全然自分に身に付きませんでした。TOEICは500点です。reading writing speaking hearing全てこれといった得意分野もありません。ただ、中学時代は学年で一番できたので、本気でやればできるようになる自身は有ります。 海外に短期留学するほどのお金はありません。ただ、やる気はあります。現に毎日単語は増やしています。 しかし、何から手を付けたらよいかはわかりません。良い勉強法、テキスト、などがあれば教えてください。 今は駅前留学などを考えています。

  • 外人さんが行く日本の大学について

    留学生が日本の大学で勉強をする時、授業は英語だけなのでしょうか?それとも日本語での授業もあるのでしょうか?もしくは生徒が自分で選択出来るのですか?以前、タイの友達が東大に行っていたのですが、英語で勉強してたと言っていたのをふと思い出し、何気なく気になってみました。英語だけとしたら、かなり留学生たちにしたら、簡単すぎるのではないでしょうか?例えば、私たちがアメリカの大学に行ったとしたら、すべて授業は英語ですよね。日本でも日本語だけで授業するべきだと思うのですが。。。日本で日本語だけの授業で受けるからこそ、意味があるような気がしますが、みなさんはどう思われますか?