• ベストアンサー

海外の大学留学

こんにちは。私は高校3年生で、卒業後大学留学をしたいと思っています。自力で準備を進めてきたつもりですが、何も準備が進んでいないことで行き詰っています。英語力や、大学の厳しい授業についていけるかの不安など・・・。また、金銭的に親に負担をかけるということでも悩んでいます。やはり浪人して日本の大学を受験するべきかもしれないと考えたりしています。 海外の大学へ留学した経験のある方、勉強などで苦労した経験や楽しかった経験など、何でも良いので体験談を聞かせてください。また、今の私に対する客観的な意見もお待ちしています。今の私にとってはどんな話も参考になります。

noname#94950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pius
回答No.4

ご両親のセットは大変ですね。知り合った日本人の女の子は、出願して条件付入学許可を得て、それで両親に条件がクリアできたら行く、出来なかったらあきらめるっといって、説得したらしいです。 レポートとプレゼンはファウンデーションコースを取るなら、嫌と言うほど練習します。日本語と英語では書き方が違うんで。また英語が他の学生(英国人)より劣っているのは仕方ないから、逆に日本語が出来るという利点を生かし、日本からアマゾンとかで本を取り寄せて書くということも出来ます。今は便利です。 プレゼンも立ち方、話し方、ジェスチャーの仕方まで教えてくれます。(ちょっとしたビジネススクールです。)自分が日本の学部でしたプレゼンは、下を向いて神を読んでいるだけだったので・・・ 生活費は自炊節約型で週2000円使わない程度で、豪遊型で10000~15000円くらいですね。 何するにせよ、よく行われている説明会とか、前回と今回貼ったアドレスにアクセスして、カウンセリングとか受けると具体的システムが分かりますよ。 ほかにも英国学部留学者がいらっしゃるかもしれませんので、別にトピックを立てて聞かれたらよろしいのでは?

その他の回答 (3)

• pius
回答No.3

さて、英語圏の大学にはさまざまな国からいろいろな学生がやってきます。その中には当然、英語を母国語としない学生もいます。そのような学生向けに多くの大学では“ファウンデーションコース”なるものを開講しています。これは1年で学部の授業についていけるだけの英語力をつけるコースです。イギリスやオーストラリアではコース受講後に大学に進学できるようにアドバイスもしてくれます。(生徒一人ひとりに個人指導の先生がつきます。)もちろんこのコースもある程度の英語力は要求されますが、いきなり学部に入るよりは楽です。 大学学部は3年です。つまり1年ファウンデーション+3年の学部で実質日本の大学と差はありません。ただ9月入学ですので半年ずれます。 金銭面ですがイギリスの大学の場合、1年約170万と寮費約70万(光熱費込み)です。たとえば日本で一人暮らしをするなら年約80万+光熱費です。物価はほとんど変わらないです。オーストラリアならもっと安く済みます。 授業はさほど厳しくないですが、レポートと授業の下調べが大変です。でも議論なんかは最初はちょっと嫌だけどなれてくると楽しいです。日本と違ってほとんどみんな発言しますし。 出願に関しては基本的に空きがあれば8月くらいまで大丈夫です。が早めに出願すると条件付入学許可が下りることもあります。これは英語力や既定の書類が足りなくても入学時までに満たせば入学しても良いですよと言うものです。 留学したいという志はすばらしいし、いいことだと思います。視野が広がり、日本と言う国を客観的に見ることも出来ます。おそらく大半の学生同様、あなたも18歳?という若さで将来何がしたいかなどまだ漠然としていると思います。また仮に4年間日本の大学を通ったとして見つけられるかと言うと疑問です。最近はそういう学生も増え、ニートと呼ばれる人も増えてます。むしろ海外の学生と一緒に勉強し、視野を広げることでやりたいことも見つけられるんじゃないかなと思います。海外の生徒のほうが目的意識が高いですよ。 参考までにイギリス留学に関してのサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は18歳でとにかく将来が漠然としていることに焦りを感じています。心理学と英語に興味があるという程度で、将来つきたい職業がまだ決まっていないんです。 実はイギリスの大学留学が第1希望で、ずっと調べてきていたので、piusさんが学部留学経験者だと知って驚きました。貴重な体験談ありがとうございます。両親にイギリスは学費が高いといわれ迷っている途中です。 実はイギリスの大学の授業がどんなものなのか、ずっと不安に思っていました。レポートやプレゼンテーションとはどういうものなのかもよく分かりませんし・・・。議論が楽しいとは初耳です!よろしければもっと詳しく教えて頂けますか?

• tnk_tk
回答No.2

「準備が進んでいない」のがどれくらいなのかよくわかりませんが、現在高3で卒業後大学受験となると、今の段階で悩むのは少し時期が遅すぎるのでは?英米圏の4年制大学ですと、すでに出願時期は始まっています。それとも、すでに何校かに出願しているのでしょうか? 留学は、まず思いついたときに真っ先に考えるべきは「経済的バックボーン」です。それがあることが最低条件で、準備を始めるべきです。予算内での留学形態(学校、年数)を考えざるを得ない場合もあります。 これは日本にいても同じことですが、とくに奨学金が得にくい海外の教育を受ける場合はなおさらのことです。 「経済力」と「出願時の自分の学力と英語力」、この2つが留学の形態(語学留学か、コミカレ経由4大留学か、4大直留学か?など、また年数など)を決定するといっても過言ではありません。 まずは親御さんと経済面の相談をきちんとして、出願までに自分の英語力がどこまで伸びるか(TOEFL,SATの受験で容易に判断できます)を冷静に見極めて、それから準備に取り掛かるべきではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親のうち一方は賛成、一方は猛反対といった感じです。進路を決めるのは本当に難しい問題ですね・・・。留学をするのか日本の大学を受験するのかを冷静に考え直したいと思います。

• gbrokk
回答No.1

希望を持つ事は素晴らしい事です でも今の貴方は留学に対してただ漠然と憧れておられるのでは無いですか 費用や英語力は枝葉の問題です、貴方の努力で奨学金を貰える事や一流大学を卒業する事は可能です 今はまず貴方が自分の人生で何をしたいか、その目的の実現の為に留学する事が必要か、をしっかり考えてください 日本で学べない事を学ぶ為なら留学に賛成です、しかしサラリーマンが希望なら入社が遅れる事で人生に不利な結果になりはしないでしょうか 英語が出来る事や外国の学位が人生に有利になったのは昔の事です 私自身も留学して一流大学を出たのですが日本の会社は外国の学位は認めず唯の英語屋としか見て貰えなかったのでアメリカに戻ってしまいました、自分の努力不足もあったのですが しかし貴方が外国の先端技術を学ぶ、或いはその国で弁護士、会計士になって世界的に活躍したいなら留学してしっかり頑張ってください 日本の大学を卒業してからその延長上で留学する選択技もあります、それもお考えください、個人的にはその方が確実な生き方と思います

質問者

お礼

gbrokkさん、回答ありがとうございます。 留学したいと思ったきっかけは、心理学と英語を両方学びたいと思ったからです。しかし私には度胸がない上、gbrokkさんの言うとおり留学にあこがれていただけかもしれません。日本の大学を受験することを真剣に考えてみたいと思います。 日本の会社が外国の学位を認めないという差別はまだあったんですね・・・。gbrokkさんは現在アメリカで就職されているのでしょうか?いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。