• 締切済み

海外の大学入学

今、高校1年です。 高校生のうちに1年間、留学を考えたのですが、予算的な面や英語力の面であきらめました。 しかし、海外で勉強をしたいっという事には変わりありません。 高校・中学と勉強してきた英語では海外の大学に入学する事は難しいでしょうか? 私は航空学に興味があります。航空学について最先端技術を海外の大学で学びたいと思っています。 日本の大学に入学してからの方が良いのでしょうか?

noname#91303
noname#91303

みんなの回答

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.2

私の通ってた大学に航空学がありましたので、お答えします。まず、航空学でも…中には色々有ります。 パイロットコース 宇宙航空学 ロケット工学 飛行工学 で、もちろんどれも工学部の中でもエリート?というかレベルが高かったですよ。まず、中学&高校の英語なんて楽勝だよってレベルでないと留学は出来ても着いていけなくなる可能性が大です。また、これらのコースは就職先が良いので現地でも人気みたいです(オーストラリアでは)。留学生も何人か見ましたが、多くは中国や日本の航空会社から来ている人たちとかが多くあまり高校からすぐの人は見かけなかったです。 でも、別に入れないってわけではないと思いますが…最先端技術を学ぶのであれば、それだけ有名大学に入らないといけないと思います。有名大学では英語力は論外で学力なども厳しく審査するので大変だと思いますよ。私のお勧めは、日本の大学を出てから大学院生として留学する事です。勉強量を比例すると大学院は物凄く少ないです。研究ばかりなのでどっちかというともっと最先端の勉強に近いことが学べると思いますよ。

noname#91303
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、2年あるのでイロイロ研究して、良い進路を選択したいと思います。

  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

米への留学の例です。米の大学への留学では、TOFELのスコアと高校の内申書による書類審査で合否が決まります。TOFELの試験は毎月受けられます。結果は最高点で2年間有効です。英語はまず学校の勉強ですすが、それだけでは不足で、TOFEL受験用の準備も必要と思います。受験参考書、どのくらいのスコアで大学に入れるかの本もいくつかでています。日の大学を卒業してから米の大学院に行く手もあります。大学の指導教官のコネと推薦状がものを言うと思います。がんばってください。

noname#91303
質問者

お礼

ありがとうございます。これから本などで調べたりしてみたいと思います。また、TOFELの勉強もして行きたいです。

関連するQ&A

  • 海外(アメリカ)の大学入学試験について

    海外(アメリカ)の大学は、日本と違って入学が比較的簡単で 卒業するのが難しいと聞きます。簡単というより、入学試験 のシステムが違うと思うのですが、どういった理由で入学が 簡単だと言われるでしょうか? 日本では単純に勉強(試験)ができれば、どんな大学も入学で きますが、海外はそういったシステムではないのでしょうか? とても憧れている海外アーティストがコロンビア大学に入学 していた事を知り、それはどれくらいすごいのかを知りたい と思った次第です。 宜しくお願いします。

  • イギリスの大学に本入学する方法

    自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?) インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか? (ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで) よろしくお願いします ここから理由などについて書こうと思います(必ずしも読んで頂かなくても良いような内容です) 基本的な英語能力については、日本の高校などにおいてずば抜けたものは持っていません 海外に行ったこともなく英会話の自身も特別なく、進みたいのも社会科系です 肝心の理由については短絡的か分かりませんが、オックスフォード大学へ留学?した方の本を見て何か感動するものがあったからです 加えて日本の大学が何か浮わついていて、あまり勉強に集中出来なそうな雰囲気やイメージがあるというか・・・ちなみに日本の大学だと早稲田や筑波大学辺りを目指そうと思っていました これから英語を始めとした洋書での勉強を始めて、どんどん英語の本も読みこんでいこうと思っています 仮にこの意思が完全に無謀な事ということで諦めることになっても、これからの普通の受験勉強とは違うもので英語などの力が余計に付くという事で良いかなと、ちょっと楽観的にも見ています でも2~3年の浪人も覚悟です、なんでもオックスフォードに入学するネイティブの方も2~3年社会人としてやってから入る方も少なくないとかで・・もちろん自分の経緯とは全く違ってますけどね 助言の方、よろしくお願いします

  • 海外大学院のメリットについて

    現在高校3年生です。国公立大学の国際系の学部に合格し、4月に入学予定です。 自分は将来英語圏で働きたいと考えています。 そして質問なのですが、海外の大学院に行くメリットとは何でしょうか? 自分でもいろいろと調べたのですが、はっきりと納得のいく答えが見つかりません。 いくとすれば、経済を勉強するつもりでいます。 また、海外大学院卒ではその国で1年間働く権利が貰えるというようなことをきいています。 もし、就職に大きな影響が無いならば、大学3年生でカナダのオタワ大学かセントメアリーズ大学(大学の派遣留学で選択できるものです)に一年間留学ということを選択するつもりです。どちらにせよ学生であるうちに海外というものを経験してみたいと思っています。 金銭的な面でも3年生で1年間留学と海外の大学院進学という両方を選択することは不可能ですので、どちらかということになります。この時期に質問するのも大学での貯金やTOEICなどの準備が必要だからです。 ごちゃごちゃと書きましたがよろしくお願いします

  • 現地民として海外大学入学は可能ですか?

    来年アメリカのNYの美術大学に入学したいのですが、留学生料金となると奨学金もとてももらいにくいし授業料も高くなります。 なのでアメリカ生まれでパスポートを持っているんです(国籍も向こうのを取ることも可能)がどうか現地民として入学する手段は可能でしょうか?中学、高校は日本のを学校でています。のでなにかここで言う大検みたいなのを向こうで受ける必要があるのでしょうか? それにもやはりお金と時間がかかるようなら留学生として入学し、早く働いたほうがいいでしょうか?

  • 最高に低予算で海外の大学に入学する方法!

    質問です。 海外の大学に入学したいです。 でも予算がなく、来年の8月まで貯金をして 九月から留学したいと思っています。 そしてお金が尽きたら、休学して日本で貯めて また続行!という感じで卒業まで頑張りたいです。 そこで、安く、とっても安く留学できる方法を 教えて下さい。また安く留学できる大学も できれば教えてください!お願いします!

  • 中学生です。物理を海外で学びたい。進路どうすれば?

     将来、TOEや量子力学、素粒子物理・宇宙論系列を本気で学習し最終的にはこれらの研究職につきたいと思っている公立中学に通っている中学生です。 先日、この教えてGOOで「将来、物理を勉強するためにはどういった進路を歩めばよいか」と質問させて頂きました。 URL:)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949703.html 私の質問に回答してくださった方の一人が「海外の大学を視野に入れておいた方が良い」とおっしゃっておりましたが、実際に海外の大学で物理学を勉強するとしたら具体的にどうすればよいのでしょうか? 高校卒業後にNICなど留学する為の学校に通った方がよろしいでしょうか? あるいは日本の4年生大学を卒業した後に留学し、海外の大学に入学したほうがよろしいでしょうか? あるいは日本で大学院後期課程まで卒業した後に海外の大学を受けた方がよろしいでしょうか? あるいは高校に行かずに1年で大検で受かり、大学に入学するまでの2年間を海外で過ごし英語力を貯え、海外の大学に行くべきでしょうか? 私はこれから県内のある高校に入学して、習った事を100%マスターしていくつもりで、学校で習わない留学に必要な英語力を高校3年間で習得できるかどうか不安なので、高校卒業後、直ぐに海外に留学するのには少し抵抗があります。 (英語に力を入れている高校に入るという手もありますが…)  実際、研究職という狭き門の道を行くのであれば、それ位の困難は乗り越えなければならないのは承知ですが、高校卒業後に改めて英語を学習して、その後の留学したいなと考えております。  正直言って、どうすればいいのか全く分かりません。まだまだ将来の事なんで時間はありますしあんまり先を急いで焦る事はないと十分承知の上での質問ですが、やっぱり自分の未来のことは気になります。  「海外で(理論)物理を学ぶ為に留学したい」その為には、どうやって英語力を身につけ、海外の大学等に行けばいいのでしょうか?  また、海外で物理分野に長けている大学を教えてください。  MITマサチューセッチュ工科大学はどうなんでしょうか?  手段は数多くあるとは思いますが、是非教えてください。 素人的な質問で申し訳ありません。

  • 海外の4年制大学入学について

    こんにちは。 私は現在高校2年の者ですが、進路について悩んでいます。 海外の大学に進学し国際関係を学びたいのですが、費用などの関係から親は反対していますし、自分としてもお金で迷惑をかけたくないと考えております。 しかしどうしても海外の大学に行きたい!という夢を諦めることができません。。 昨年1年間奨学金を頂いてオーストラリアへ留学していたので、1年間行っていただけにしては英語は普段の生活レベルや現地高校の授業レベルでは問題ないです。 しかしもちろん大学レベルで、となるとまだまだ勉強が必要だということはわかります。 留学先としてはイギリスが第一志望ですが、アメリカのほうが奨学金が充実しているようなのでアメリカの大学も捜しています。 いずれにせよ、英語圏の大学ならば国を問いません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 *海外の大学に進学するには、学費、生活費を含め年間どれくらいお金がかかるのでしょうか。 *イギリスの大学で4年間継続して奨学金を給付している団体または大学機関はありますか。 *留学はやはり、斡旋団体にお願いしたほうがいいのでしょうか。 *SAT.TOEFLなどはどこで申し込めばよいのですか。 また、私は公立の進学高校に通っていて、ほとんどの生徒は国内の大学を受験します。 先生方もそのような手続きに慣れていないようなので、自分で色々動かなければいけないだろうし、行き詰ってしまいました。。 どなたかアドバイスでもよいので、お願いします!!!

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 英語圏の大学に入学したいです。

    はじめまして。私は現在22歳無職です。  工業高校卒業後某企業にて4年間働いていました。幸いにも英語を必要とする事務仕事でしたので、日常会話程度の英語力はあると考えています。  近頃、知性の重要さに気付き大学でもう一度何か新しく勉強したいと考えています。  しかしながら、日本の大学を受験し合格するほどの学力は持ち合わせていませんし、名前を書けば入学できるような信頼性に欠ける日本の大学に通う気は全くありません。  そこで、今私が考えているのは自称『得意』な英語を使い、英語圏の大学に入学するという事です。  ずいぶんと浅はかな考えと思われるかも知れませんが、高校卒業→就職→退職→海外大学入学こういったパターンは可能なのでしょうか。 また、このような私自身の考えに対しての、ご意見、ご指導お願いします。

  • 大学入学までの英語勉強について

    公募推薦で大学入学の決まった高校3年生です。 大学入学まで時間もあるので英語の勉強をしようと思っています。 そこで質問なんですが どういう勉強をしたらいいのでしょうか。 将来的に、英語の本がすらすら読めること、海外ドラマを字幕なしでみえるよになりたいなと思っています。 大学入学後TOEICのがあることをふまえて今考えているのが、 TOEICの単語集を買ってきて、語彙力をつける。 リスニングの練習。 勉強法などアドバイスをくれたら幸いです。