• 締切済み

マクドナルドのドライブスルー

深夜24時間営業のマクドナルドに原付バイクで行ったら、 只今の時間はドライブスルーのみの営業なので、「徒歩・バイクでご来店の方には販売出来ません。」と断られてしまいました。 確かに、ドライブスルーとは「車に乗ったまま買い物できる」という意味なので、バイクはダメだという理屈は通っていますが、商品を売ってもらえなかったことに驚きました。 そして、あの24h OPENとぴかぴか光った看板の表示はおかしいんじゃないかと思います。 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? どうなんでしょうか??

みんなの回答

  • nanakuii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

別に店内営業はしているとは書いてはいないはずですよ。 ドライブスルーのみでも営業しているんだから 24時間営業でしょう。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? 確かに、知らない人はそう思っちゃいますよね。 > どうなんでしょうか?? 独自判断で販売してお客さんに喜ばれるのは結構ですけれど、万一その最中に事故が発生した場合、責任問題になりますからね。決められた通りに仕事をしている店員さんを責めるのは酷でしょう。教えて!gooで解決策が得られる問題でもないので、下記へお問い合わせになるべきだと思います ( ^^ ・お問い合わせ - McDonald's Japan http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/

  • aoi-ao
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

確かに看板では24時間、とありますよね。 私も同じような疑問を持ちましたが、防犯上の理由からというのがどうも 答えのようです。 コンビニのように店内全体がガラス貼りで丸見えという訳でもなく、人員も 少数ですので店員さんの安全のために窓口からの受け渡しになると聞きました。 また、私も一度買物帰りに自転車で昼間に寄った事があるのですが買物袋が 三つもあり中に持ち込むのも手間だったので、ドライブスルーに行って しまいました(;- -) やはり店員さんに「危険ですので次回からは店内でお願い致します」 と言われてしまいまして色々ネットなどで調べてみました。 お店というか店員さんにもよるのかもしれませんが、その時は購入出来ました。 ドライブスルーはぐるっと短い距離を店舗を回るように車が通りますので 小型のバイクや車が先に待機してても見えなくてぶつけてしまう可能性が あると考えてるようです。 また、個人的意見ですが深夜や早朝に徒歩やバイクですとやはり防犯上 危険なのだと思います。 車ならドアを開けなければ強盗出来ませんし、開けてる間に店員がとっさに 窓を閉めたら何も出来ませんよね。 でも徒歩やバイクならギリギリまで寄せてさっとナイフを突きつける事は 出来ると思います。 店員さんの襟を掴んで、凶器を出されたら・・・ 想像ではありますが、考えられる対応の一つには入っていると思います。 ただ、一人暮らしで深夜までバイク通勤で働いている人は購入出来ないと いう事になってしまうのでその辺りは何か対策してあげてほしいですよね

  • ryou026
  • ベストアンサー率28% (31/110)
回答No.2

おっしゃる通り24h OPENはおかしいですね。 先日、店内営業時間外(深夜)にドライブスルーで車が5台くらい並んでいて混んでいたので 自分の前の車の助手席から人が降りてきて店内で買おうとしていました。 (並ぶなら店内で買おうと思ったのでしょう) その時、その車のドライバーはドライブスルーの並びの列を外れて駐車場で待機、 当然、店で買えなかった助手席だった人が戻ってきて、またドライブスルーの最後尾へ並んでいました。 あの看板、絶対誤解を招きますね。 知らない人は店内販売していると思っちゃうよ

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

これって良くある話なんですよね。 マクドナルドの会社的には 「ドライブスルーは車が対称なので、その販売口に徒歩やバイクで進入する事は危険ですし、販売の対象から外れているので、販売は不可」 が原則のようです。 ですが、店舗によってその判断がまちまちのようですよ。 高校生が罰ゲームで自転車や三輪車でドライブスルーを利用しに行かされたりしていますが、普通に販売してくれるお店と、拒否されるお店があります。 正しくは販売禁止だけど、店舗判断で色々なパターンがあるのが現状のようですよ。

関連するQ&A

  • マクドナルドのドライブスルー

    マクドナルドのドライブスルーで バイクや自転車で買ったという話を よく聞くんですがこれは本当ですか 実際自転車や原付で買う事は可能なのですか?

  • マクドナルドの深夜のみドライブスルー営業について

    最近、ドライブスルーがあるマクドナルドの店舗は 24時間営業になってきていますが、深夜はドライブスルーのみの営業が大半のようです。 この場合、自転車でもドライブスルーで購入できるのでしょうか? 買いに行きたいけど恥ずかしいのでまだ試したことがないのです。 過去に自転車とか徒歩で実験したとかの記事は調べて結構ありますが、それは店内で営業中の話であって、確かに危険なので断られるのも判りますが・・

  • バイクでドライブスルー

    ハンバーガーが食べたくなったので、原付二種に乗ってマクドナルドのドライブスルーにバイクに乗ったまま並んでいたら、後のクルマに乗った男からバイクはどけろみたいな横暴な態度とられたのですが、バイクでドライブスルーに入って注文するとそんなに腹立つものでしょうか。 家族の分も頼まれたので一個ではなく数個注文してリュックに入れて持ち帰りました。 お金ちゃんと払っているしクルマと同じではないでしょうか。

  • マクドナルドのドライブスルーで

    マクドナルドのドライブスルーを休日利用するのですが 混んでいる時間帯が多いせいか注文内容と違ったものが入っていたり 頼んだものが入っていなかったりすることがよくあるのですが 電話するといつも”すぐにそちらまでお届けにあがります”と言われます。 車で出かけているからドライブスルーを利用するのに自宅まで持ってこられても・・・って感じなんです。 いつも泣き寝入りではしゃくなので今日は”○○(遠いところ)にいるのですが、じゃあそこまで”と言ってみましたが ”そこまでは無理です”といわれ無言になられてしまいました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?。 私の払ったハンバーガー代はマクドナルドに寄付ですか?。 こういうことが多いのですが皆さんはどうしますか?どうしていますか?。 お客様窓口などの連絡先なんかはないものでしょうか?。

  • マックのドライブスルーは二輪でもokですか?

    言う人に依って答えが違っているのですが、 マクドナルドのドライブスルーは車でなければなりませんか? それとも、二輪車も良いのですか? もし二輪でも良いのなら、 原付一種や二種でも良いのですか? それとも、250以上とか何かあるのですか?

  • マックのドライブスルーについて

    近所のマックは24H営業です。 ですが0時から朝方まではドライブスルーのみの営業です。 私は車持ってないのでチャリでドライブスルーを利用したら次から無理だと注意を受けました。 車持ってないんですと伝えたが無意味でした。 ショックです。 まだまだ世の中不便なようです。 マックのバカヤローーーーーーー

  • ブラック マクドナルド?

    職場の近くにマクドナルドがリニューアルオープンしました。しかし、よく見てみると、看板が以前と違う。マクドナルドと言えば、赤を基調として、黄色の文字が書かれているのが普通だが、そこは、黒を基調に、白い文字でマクドナルドと書かれている。もちろんマクドナルドはカタカナではなく、英語でなんですが・・・。こんなマクドナルドを見た方いらっしゃいますか?また何故にこのような配色にしたかをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ドライブスルー。

    あまりにもくだらない質問で、大変恐縮です(石投げられそう(笑))。 マック(マクドナルド)等で、ドライブスルーってありますよねぇ、あれって自動車以外使用禁止なんですかねぇ?(自動車以外使用禁止って張り紙を私は見たことがないのですが・・・(汗)、見落としてるだけ?)。 このサイトでいたずら目的で自転車で行って、マイクに無言(口パク)をして、次の日から自転車通行禁止って張り紙をされたっていう人がいましたが、そういうイタズラなしで、実際に自転車、バイク、強いては徒歩で実行したことある人はいらっしゃいますか?。また、そういう人にでくわした店員さんはいらっしゃいますか?。 よろしければお話聞かせていただきたく思います。御立腹された方、大変申し訳ございません。失礼いたしました。

  • マクドナルドについて教えてください。

    僕はけっこうマクドナルドを利用し好んで二階でコーヒーのみながら読書したりするのですが、 9時くらいになると二階にこれないような(只今の時間は二階はご遠慮下さい)という看板があったのですが二階でそのまま読書をしていても店員さんがゴミ箱を整理しにくるのですが何も言われなく周りの客も何も言われなく、11時くらいまで居てしまったのですが、まだ周りにはお客さんが2組くらいいました。何もいわれないというのは居ても良かったのでしょうか?

  • マクドナルドでバイト

    マックでのバイトを考えている18歳女子です。 コンビニでのバイトも面接に受かり、これから始めるのですが、あまり入れないのでマックとWワークをしようと考えました。 私がアルバイトをしようと考えているマックはドライブスルー24時間営業の店舗です。 さらに検索したところ「マクドナルド中央地区本部」とありました。 私は専門学校が午後からなので、午前中に働けるとなると、やはり24時間営業はコンビにかマックかファミレス… 好きな時間に気軽に入れられる、とのことでしたのでマクドナルドのアルバイトを希望しました。 でも、上記した通り「本部」で「ドライブスルー」だとかなり大変なイメージがあります。 これといって駅から近いわけではないので (ただしスーパーの横)、近所の学生や子供づれのお母さんたちをよくお店では目に見ます。 見た感じはつらそうではないのですが… ドライブスルーはよくイヤホンを付けていますよね? 店員全員がイヤホンを付けるのでしょうか? 本部となると、店員の方もバイトの方も厳しいですか? それから、朝のバイトはどのようなことをするのでしょう? 機械操作が苦手(以前魚屋のバイトでしょっちゅう打ち間違いをしていました)な私にも出来るでしょうか? 質問が多くて申し訳ないです。 マックは傍から見ると専門用語ばかりで、一人前になれるか不安で・・・ どうせやるなら、やりがいを感じる仕事がしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう