• 締切済み

マクドナルドのドライブスルー

深夜24時間営業のマクドナルドに原付バイクで行ったら、 只今の時間はドライブスルーのみの営業なので、「徒歩・バイクでご来店の方には販売出来ません。」と断られてしまいました。 確かに、ドライブスルーとは「車に乗ったまま買い物できる」という意味なので、バイクはダメだという理屈は通っていますが、商品を売ってもらえなかったことに驚きました。 そして、あの24h OPENとぴかぴか光った看板の表示はおかしいんじゃないかと思います。 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? どうなんでしょうか??

みんなの回答

• nanakuii
回答No.5

別に店内営業はしているとは書いてはいないはずですよ。 ドライブスルーのみでも営業しているんだから 24時間営業でしょう。

noname#57571
noname#57571
回答No.4

> 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? 確かに、知らない人はそう思っちゃいますよね。 > どうなんでしょうか?? 独自判断で販売してお客さんに喜ばれるのは結構ですけれど、万一その最中に事故が発生した場合、責任問題になりますからね。決められた通りに仕事をしている店員さんを責めるのは酷でしょう。教えて!gooで解決策が得られる問題でもないので、下記へお問い合わせになるべきだと思います ( ^^ ・お問い合わせ - McDonald's Japan http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/

• aoi-ao
回答No.3

確かに看板では24時間、とありますよね。 私も同じような疑問を持ちましたが、防犯上の理由からというのがどうも 答えのようです。 コンビニのように店内全体がガラス貼りで丸見えという訳でもなく、人員も 少数ですので店員さんの安全のために窓口からの受け渡しになると聞きました。 また、私も一度買物帰りに自転車で昼間に寄った事があるのですが買物袋が 三つもあり中に持ち込むのも手間だったので、ドライブスルーに行って しまいました(;- -) やはり店員さんに「危険ですので次回からは店内でお願い致します」 と言われてしまいまして色々ネットなどで調べてみました。 お店というか店員さんにもよるのかもしれませんが、その時は購入出来ました。 ドライブスルーはぐるっと短い距離を店舗を回るように車が通りますので 小型のバイクや車が先に待機してても見えなくてぶつけてしまう可能性が あると考えてるようです。 また、個人的意見ですが深夜や早朝に徒歩やバイクですとやはり防犯上 危険なのだと思います。 車ならドアを開けなければ強盗出来ませんし、開けてる間に店員がとっさに 窓を閉めたら何も出来ませんよね。 でも徒歩やバイクならギリギリまで寄せてさっとナイフを突きつける事は 出来ると思います。 店員さんの襟を掴んで、凶器を出されたら・・・ 想像ではありますが、考えられる対応の一つには入っていると思います。 ただ、一人暮らしで深夜までバイク通勤で働いている人は購入出来ないと いう事になってしまうのでその辺りは何か対策してあげてほしいですよね

• ryou026
回答No.2

おっしゃる通り24h OPENはおかしいですね。 先日、店内営業時間外(深夜)にドライブスルーで車が5台くらい並んでいて混んでいたので 自分の前の車の助手席から人が降りてきて店内で買おうとしていました。 (並ぶなら店内で買おうと思ったのでしょう) その時、その車のドライバーはドライブスルーの並びの列を外れて駐車場で待機、 当然、店で買えなかった助手席だった人が戻ってきて、またドライブスルーの最後尾へ並んでいました。 あの看板、絶対誤解を招きますね。 知らない人は店内販売していると思っちゃうよ

• sayapama
回答No.1

これって良くある話なんですよね。 マクドナルドの会社的には 「ドライブスルーは車が対称なので、その販売口に徒歩やバイクで進入する事は危険ですし、販売の対象から外れているので、販売は不可」 が原則のようです。 ですが、店舗によってその判断がまちまちのようですよ。 高校生が罰ゲームで自転車や三輪車でドライブスルーを利用しに行かされたりしていますが、普通に販売してくれるお店と、拒否されるお店があります。 正しくは販売禁止だけど、店舗判断で色々なパターンがあるのが現状のようですよ。