• ベストアンサー

バイクでドライブスルー

ハンバーガーが食べたくなったので、原付二種に乗ってマクドナルドのドライブスルーにバイクに乗ったまま並んでいたら、後のクルマに乗った男からバイクはどけろみたいな横暴な態度とられたのですが、バイクでドライブスルーに入って注文するとそんなに腹立つものでしょうか。 家族の分も頼まれたので一個ではなく数個注文してリュックに入れて持ち帰りました。 お金ちゃんと払っているしクルマと同じではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tenge
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.14

禁止事項か否かはマクドナルドに直接問い合わせることが一番正確ではないでしょうか。 ドライブスルーに関しては私有地なんで、店側の勝手と言われるかも知れませんが、バイクの利用については禁止することも出来ると思います。 お店がサービスの利用方法を限定することが出来るのは当然です。 その利用方法に納得出来なければ、利用してもらいたくないということなのです。 お客さんがお店を選べるように、お店もお客さんを選んでも良いんです。 だから、マクドナルドがどのように判断しているかに依るのです。 ただ、本当に禁止しているのであれば、マクドナルド側はもっとハッキリと表示すべきだとは思います(もしかしたら、俺達が気付いていないだけで、表示されてるのか・・・・)。 まあ、大した理由もなくバイクでのドライブスルーを禁止しているのだとしたら、寂しい企業ということですよ。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 今度入る時に注意してよく見てみます。 たまたま出かけた帰りに立ち寄ったのであんまり注意もせずメニューの事しか見てませんでした。 でもそれとは別にクルマのドライバーの態度には腹立ちました。 横暴な態度だと、もしこちらが悪いにしてもやっぱり腹立ちます。

その他の回答 (15)

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.16

No9です。 誤解を与えるような回答の仕方をしてすみません。 ずばりマクドナルドです。 全店がそうか分かりませんが、僕がよく利用する店には二輪車と自転車は危険なため利用ができないという旨がオーダーボードにしっかりと書かれています。

colontan
質問者

お礼

そうですか。わかりました。 それなら仕方ありませんね。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.15

車にほとんど乗らない二輪中心の人ですが、 ・ドライブスルーは、基本的には問題なく商品授受できます。何度か私もやってます。 ・普段おとなしい人でも、4輪に乗ったら性格が変わり、さらには2輪を見たら煽ってきたり横暴な態度を取る人は、ものすごく多いです。 先日、こんな事件ありましたよね? http://www.asahi.com/national/update/0706/OSK200707060055.html 個人的にはっきり言いますが、四輪の中には、二輪を見ると、(特にナンバーをスモークで隠してるような四輪)はっきり言って、このまえの電車内強姦魔なみの、サルみたいな理性のない脳味噌が露呈して、あなたのようなケースみたいに理性なく横暴な態度をとられたり、あげくのはては、上記ニュースみたいに、わざとバイクに当たって殺したりするんです。 (ただ一つ、この殺されたバイクも、事故写真見たら、ナンバー跳ね上げて隠蔽してたのが見えたので、バイクも普段から相当横暴な運転してたんだとは垣間見えましたが。) 私も何度かやられましたよ。バイクで、コンビニ駐車場のじゃまにならない所に止めてるのに、コンビニの中で、”ゴリャ~ ここに止めてる二輪誰じゃボケ!”とか言われてどかされたり、携帯のメールチェックするのに、道の端に止まってたら、路駐するのか後ろから車がクラクション鳴らしてきたり・・・・ ですから、本題としては、 >バイクでドライブスルーに入って注文するとそんなに腹立つものでしょうか。 ドライブスルーのバイク利用が公的に認められてようが認められてなかろうが、世の中の一定の割合で、サルなみの脳味噌の人間が四輪運転してますから、一定の割合で横暴な態度を取られるのは仕方ないんではないでしょか。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえバイクで買うのは禁止だとしても店員に注意されるならともかく 関係ない四輪のドライバーに文句言われるのは腹立ちますね。 しかしここで相手を見極めないで反感的態度とると相手の怒りを助長させるなど逆効果になるので、場合により臨機応変にした方が無難ですね。 四輪のドライバーが皆、横暴ではありませんが乗ってるクルマによりある程度どういう人種の奴が乗っているかわかります。 ヤンキー系みたいにうるさい爆音たてている連中は一目でわかるうえ虚勢を張る事しか考えてないバカ者共です。 こういう奴等にたてつくのは喧嘩売ってるのと同じ事になるので、悔しいかもしれませんが変な奴が来たらさっさと立ち去った方が得策といえるかもしれませんね。 こちらが悪くなくてもそんな奴に相手になって対抗してるとエスカレートして記事みたいな結末になる恐れ有りますね。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.13

そもそも「ドライブ」スルーという呼称が、ドライブスルー=四輪専用という固定観念を生み出している原因なのかも知れません。 車=ドライブ、バイク=ツーリング、みたいな・・・。 禁止事項に二輪車における使用が明記されていないなら、堂々と入ればいいんじゃないかと思います。 なお、#7の方の回答されていた「馬」ですが、法律上「馬」は車両扱いなので、これまた禁止事情に明記されていないならアリだと思います・・・。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 入る時にとにかく注意してよく見てみます。

noname#43008
noname#43008
回答No.12

・バイク禁止ではない ・スムーズに受け渡しできる(車でももたつく奴はいますけど) この2点がクリアできるようであれば、別に構わないんじゃないですかねぇ… 降りて店内で買えばいいんでしょうけど、バイクの乗り降りは案外面倒ですもんねぇ。 車みたいに枠に入れて、エンジン切って、キーレスでピッとしたら終わり…とかじゃありませんから。 一度行ってみてダメと言われたら、次からは降りて店内で買うようにする。 それでいいんじゃないですか?別に客同士でモメるような事ではないと思いますよ。 次客同士で揉めたら店員なり店長を呼んで三者で話し合えばいい事ですし。

colontan
質問者

お礼

そうですね。 自分の場合たまたま初めて入った店だったのでよくわかりませんでした。 クルマとバイクと差別されてる場合があるなんて事は全く考えてもいませんでした。

noname#39553
noname#39553
回答No.11

え~、自身も経験あります。 しかも、僕はもっと酷い事されました。かなり前の事ですが・・・。 原付(僕の場合は一種でしたが・・・)で、ドライブスルーに入ったら、派手な装飾を施したカローラに乗ったパンチパーマのおっさんに文句をつけられました。 カローラ(以下、「カ」と表現):どけ!!バカ野郎!! 私:ドライブスルー使いたいんけど・・・ カ:原付ごときが使うんじゃねぇ!! 私:そんなこと、どこにも書いてないです、あなたに何か言われる筋合いじゃありません。 カ:なんだとぉ、てめぇ、やんのか!! 私:暴力はやめてください、警察を呼びますよ。 ・・・・でも遅かった。いきなり降りて来たその人は、しこたま(10分くらい)僕に殴る蹴るの暴行を加え、それで悠々とドライブスルーを利用して行きました。その間、店員が停めに入るわけでなく、かといって警察に通報するわけでなく・・・ しかも、ナンバーはうまく隠してあって読めなかったし、交番に行ってクルマの車種と犯人の特徴を言っても「それだけの情報じゃぁねぇ・・・」と取り合ってもくれず(一応被害届は出しましたが・・・)、非常に悔しい思いをしました(そのせいで、一時期ファーストフードのチェーン店にすごい嫌悪感を持っていました)。 世の中、阿呆が多いですね。

colontan
質問者

お礼

災難ですが、それは相手をよく見極めてから対応すべきだと思います。 ヤバイ相手は相手にしないほうが得策ですよ。 あるいは何か有ってもそれに対応できるだけの準備をしたうえで相手が先に手を出してから対応すれば正当防衛になると思います。 やられっぱなしでは腑に落ちませんよね。 なんらかの報復は必要だと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323581.html

  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.10

別に禁止ではないと思いますよ。OKとかといわれればわかりませんけど。 車がOKで二輪がダメなんて考えが間違ってますよね。 車しか乗ってない人間は自己中心的の塊なので気にしないで 軽く無視するのが一番です。車乗ってるやつに迷惑とか言われても、 車の存在のほうが迷惑ですしね。渋滞の原因作ったりしてるくせしてね~。 前友達が、自転車と原付でドライブスルー入っていきましたけど 普通にいけてましたよ。

colontan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 やっぱりクルマのドライバーは横暴なエゴイストなのですね。

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.9

某ハンバーガーチェーン店のドライブスルーには二輪車と自転車は利用できませんと明記してありますが…

colontan
質問者

お礼

自信ありのお答えでしたら、某ではなくちゃんと店名記入して下さい。 禁止事項ではないと思います。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.8

時間帯にもよると思います。 深夜はドライブスルーしか営業をしていない店舗があるので、 どうしてもバイクで行くしかないときがありますよね。

colontan
質問者

お礼

時間帯ですか。 昼間はバイクではダメなのですか。 逆に深夜は徒歩でもドライブスルーはOKなのでしょうか。

noname#41992
noname#41992
回答No.7

とあるテレビ番組で馬に乗ったままドライブスルー行っていましたから、バイクでも自転車でもOKだと思います。

colontan
質問者

お礼

馬や自転車は極端でしょう。 少なくともエンジンかモーターの付いている公道走行可能で自動で走るモノが条件なのではないでしょうか。

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.6

僕も先日、後ろに乗せた息子が「マック食べた~い」と言ったので衝動的に目の前のドライブスルーにバイクで入ったところ、商品受け渡しの時に店員からやんわりと注意されました。 どうやら、ドライブスルーにバイクではいるのはNGみたいです。 そりゃあ危険といえば危険かもしれませんが、それを言い出したら道路上でもまったく同じことですからね、キリがありません。 バイクの進入を禁止してるのは、店側の安全意識と言うより、単なる事なかれ主義なのでしょう。

colontan
質問者

お礼

そうなんですか。 店側の勝手な策なのですね。 違法や違反じゃなければ構いませんよね。 他のクルマからどうのこうの言われる筋合いはありませんよね。 他のクルマがバイクに対して排除的態度をとる権利なんてあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • マックのドライブスルーは二輪でもokですか?

    言う人に依って答えが違っているのですが、 マクドナルドのドライブスルーは車でなければなりませんか? それとも、二輪車も良いのですか? もし二輪でも良いのなら、 原付一種や二種でも良いのですか? それとも、250以上とか何かあるのですか?

  • マクドナルドのドライブスルーで

    マクドナルドのドライブスルーを休日利用するのですが 混んでいる時間帯が多いせいか注文内容と違ったものが入っていたり 頼んだものが入っていなかったりすることがよくあるのですが 電話するといつも”すぐにそちらまでお届けにあがります”と言われます。 車で出かけているからドライブスルーを利用するのに自宅まで持ってこられても・・・って感じなんです。 いつも泣き寝入りではしゃくなので今日は”○○(遠いところ)にいるのですが、じゃあそこまで”と言ってみましたが ”そこまでは無理です”といわれ無言になられてしまいました。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?。 私の払ったハンバーガー代はマクドナルドに寄付ですか?。 こういうことが多いのですが皆さんはどうしますか?どうしていますか?。 お客様窓口などの連絡先なんかはないものでしょうか?。

  • マクドナルドのドライブスルー

    深夜24時間営業のマクドナルドに原付バイクで行ったら、 只今の時間はドライブスルーのみの営業なので、「徒歩・バイクでご来店の方には販売出来ません。」と断られてしまいました。 確かに、ドライブスルーとは「車に乗ったまま買い物できる」という意味なので、バイクはダメだという理屈は通っていますが、商品を売ってもらえなかったことに驚きました。 そして、あの24h OPENとぴかぴか光った看板の表示はおかしいんじゃないかと思います。 普通、24h OPENって書いてあったら、ドライブスルーのみだとは思わず、普通に販売してくれるって思いませんか? どうなんでしょうか??

  • マクドナルドのドライブスルー

    マクドナルドのドライブスルーで バイクや自転車で買ったという話を よく聞くんですがこれは本当ですか 実際自転車や原付で買う事は可能なのですか?

  • マクドナルドのドライブスルー

    マクドナルドのドライブスルーって注文する所から、客の顔と車って見えてるんですか? 回答まってます

  • ドライブスルーが苦手

    マクドナルドなど、ドライブスルーで買うのが苦手、嫌だって人いますか? 自分は苦手です マイクで話して注文とか、後ろで待ってる車がプレッシャーとかそういうのです 何か精神的なものですかね、?

  • マクドナルドのドライブスルー

    大したことではありませんが初めてのことだったので聞いてみたいと思い質問します。 先ほどマクドナルドのドライブスルーに行ってきました。フィレオフィッシュのほかにハンバーガーをいくつか買いました。家に帰って、フィレオフィッシュを食べようと箱を開けると上蓋にパンがくっついてるではありませんか!パンを取るとパンがハゲたではありませんか! あまりの驚きに写メを撮ってしまいました。 皆さんなら、気にせず食べますか?

  • マクドナルドのドライブスルーの仕組み

    こんにちは。最近マクドナルドでバイトを始めました。 ドライブスルーものちのちやると思うのですが、仕組みがわからないので質問させてください。 現在私は、ワズだけ着けさせてもらって聞きながらカウンターを受けているのですが、一台目の車を受けている時に二台目の車が来たらワズで少々お待ちくださいと言いますよね。 ドライブスルーの機械は2台あるのでしょうか? 連続で来た場合、一台目を受けたらそのままCALLボタンを押して注文を受けてよいのでしょうか?

  • 米マックのドライブスルー

    米国のマクドナルドのドライブスルーでは インドのコールセンターで注文を受け付けることで 経費を削減していると聞いたのですが ちょっと信じられません。 これは事実でしょうか。

  • マクドナルド ドライブスルー待つ理由

    近所にマクドナルドがあります。夜はドライブスルーで車が10台前後並んでいます。店内は人が少なくどう考えても店に入って買った方が早いです。なぜドライブスルーで待つのですか?