• 締切済み

抗がん剤治療中の敗血症について

68歳の母が結腸癌、卵巣癌の疑いから、タキソール、シスプラチンの一回目の投与を行い10日目にMRSAの感染による敗血症になりました、幸いにも一命はとりとめましたが以前に比べて体力の低下は著しく、敗血症の発作から10日たち意識は戻りましたが体はまったく動かせない状態です、腫瘍マーカー値は3600から1800となり、胸水もほとんどでなくなったようですが、この状態から体力が戻るのかとても心配です、もう一ヶ月口から食事はしておらず点滴で栄養を捕っている状態です、今後抗がん剤治療はもう行えないのでしょうか、また敗血症からの体力の回復はどの程度まで見込めるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

炎症が治まって白血球の値などがそこそこ改善すれば、 また抗がん剤を使用することは可能かと思われますが。 とは言え総合的な判断なので、これだけの情報では何とも…。 主治医の先生とよくご相談ください。 なお、体力の回復具合は神様にしか分かりません。

rodeiyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。癌ということでもショックをうけましたが、院内感染による敗血症ということで大変落ち込みました、やはりそれだけ体力が落ちているということなのですね。体力が戻ることを神に祈ります。