• 締切済み

腹膜播腫の治療について

夫は現在63歳、今年(平成24年)1月にステージ3の胃がんの手術を受けました。 胃を2分の一切除手術しました。医師の説明では、癌は全部切除したとのことでした。 その後、再発防止のため、抗がん剤の点滴投与(シスプラチン、TS1)を4・5・6月と 3クール行い、7月、8月はTS1のみ、9月には腹膜播腫の診断がされました。 シスプラチン、TS1は効いていなかったとの判断で、現在はタキソール、フルツロンの 抗がん剤治療を受けています。一説によると腹膜播腫は抗がん剤の点滴治療は効果が ないなどと聞きます。本人は現在、体調もよく日常生活には支障なくしておりますが、 先々が心配でなりません。どなたか腹膜播腫を克服された方がおられましたら、 その治療法と受けた施設をお教えください。

みんなの回答

• saramin0
回答No.2

滋賀県草津の草津総合病院 腹膜播種専門外来と、大阪府岸和田の岸和田徳洲会病院 腹膜播種科外来。  どちらも米村先生が診ておられます。 先生の名前で検索すると、治療された方のブログなど、沢山出て来ますよ。 とても優しい先生らしいですし、早めに連絡して相談されたら良いと思います。

Ian_Moone
質問者

お礼

ありがとうございます、米村先生の情報非常に参考になりました。

• hanachant
回答No.1

胃がんからの転移で腹播腫までいくと、有効な治療法がないと思います。化学療法も思われるほど効果がなく、副作用が強く出る恐れがあります。一旦がんが小さくなっても、延命効果はそれほどないと思います。特に胃がんに対しては効果的な化学療法剤がないのがげんじょうです。放射線治療も播腫状態ならこんなんでしょう。