• 締切済み

スキルス胃癌

先月胃癌のステージ2Aとの診断で胃切除の手術を受けました。 術後の検査結果で漿膜をこえており、漿膜に1mm未満の微小転移もみられたため腹膜転移P1、ステージ4との診断になりました。リンパ節転移も2群までみられ、スキルス胃癌と言われました。 年齢が若い(39)こともあり、出来る限り抗がん剤治療をするよう主治医からすすめられました。リンパ節転移もあるので体力のあるうちにTs-1+シスプラチン、体調・耐性をみながらTs-1+パクリタキセルへ移行する予定です。 やはりこの標準治療がベストなのでしょうか?腹膜転移に効果があるとされるパクリタキセルから始めるべきでしょうか?パクリタキセルの腹腔内投与を行って欲しかったのですが、先進医療で行っているものは、私はすでに手術後の為対象外で自由診療でないと受けられないと言われましたが、治験等で受けられる病院はないでしょうか? 出来る限り治療を行いたいと考えています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

どちらにするかは、医師と相談してください。 治療方法を選ぶのは、患者です。 TS-1+シスプラチンは、ある程度の臨床データがあり、 スキルス胃癌に対しては、第一選択となっていると 考えて良いでしょう。 しかし、副作用が強いので、体力がないとできません。 入院での治療となります。 TS-1+パクリタキセルは、まだまだ十分なデータがあるとは 言えない状態だと思います。 こちらは、副作用が少ないので、体力が落ちても 実施可能であり、体力があれば、外来でも治療可能です。 いずれにしても、普通の胃癌に比べて、症例が少なく、 標準治療が確率しているとは言えません。 なので、医師とよく話し合うことが重要だと思います。

関連するQ&A

  • スキルス胃がん 術後の抗がん剤について

    父の事で相談させていただきます。70代前半、スキルス胃がんステージIII、腹膜播種はなく多臓器への転移もなく、腹腔鏡での細胞診はクラスIIIと言われています。臨床試験(JCOG0501)に登録し手術+術後化学療法に割り当てられました。この場合、化学療法で使用するのは「TS-1」+「シスプラチン」です。臨床プログラムではなく、標準治療だった場合どんな抗がん剤が使用されるのでしょうか?また、効果なども教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 低分化型腺癌とスキルス性胃がんの違いについて

    先日は、大変お世話になりました。 数日前に、父の胃がんからの肝臓転移に関することをご質問させていただいたものです。 本日は、再び教えていただきたいことがあり投稿させていただいております。 よろしくお願いいたします。 昨日、詳しい検査結果により、現在入院している病院の主治医の先生から、「低分化型腺癌」と診断されました。 今回診断いただいたお医者様の前段階で、かかりつけ医師には、「スキルス」といわれておりましたが、そうではなく、どうやら低分化型腺癌のようです。スキルスは腺がんの一種ではあるけれども、父の場合はスキルスではないそうです。 これは、どういった癌なのでしょうか? スキルスとどう違うのでしょうか? なお、今後の治療として、考えに考えて話し合った結果、 TS-1 とシスプラチンの投与と、決めました。 手術は、肝臓に5センチから10センチの大きさの癌が4つもあるため現段階では不可能なため、経過観察の方向です。胃の方は、手術するなら全摘出するしかない状態ですが、こちらも経過観察の方向です。また、リンパ節6か所に転移ありです。 このばあい、副作用として、どのようなことが起こり、さらには本人、家族はどのようなことに注意すればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • スキルス胃がん

    身内がスキルス胃がんで、抗がん剤TS-1を投与して治療中です。 発見された時点では、末期の状態で腹水があり最悪の状態でした。 至るところに転移をしていたのですが、抗がん剤で腹水は無くなり転移していた癌も 目には見えなくなっていました。 しかし、また腹水が出てしまいました。腹膜藩腫を起こしています。 なんとかしてあげたい インターネットで色々と検索をしていますが、 気になった物がありました。ドクターズセットと言うサプリメントです。 服用されている方や、このサプリメントの事を知っている方がおられましたら・・・ 教えてください。 スキルス胃がんは進行性の早い癌で、それでも効いてくれるのでしょうか? 抗がん剤を投与していても服用が本当に可能なのか? 宜しくお願い致します。

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • 胃がん ステージ4

    義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。 他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。 今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。 それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。 ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか? 抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか? 主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。 手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。 同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

  • 母親がスキルス胃ガンです。助けてください

    スキルス胃ガンについて。皆様どうかお 知恵を御貸しください! 母親が早期の胃ガンであることがわ かり、ステージ0の早期であるため内 視鏡手術をうけました。 取ったものを病理検査したところ大 半が低分化?(手術前の検査では中分化だといわれてました)であることがわかり色 んな所に転移するやっかいなものでス キルス胃ガンだと言われました。 ただ、今回の内視鏡手術で取ったガ ン自体をみたがリンパにもいってな いし一応取りきれたと思う、本当に 早期発見で良かったと医者には言わ れました。だが取ったガンのさらに 下に細胞レベルで残っていることも あるかもしれないから予防策で胃を3 分の2取りましょうと言われました。 スキルス胃ガンがその説明の時はいまい ちわからなくて家に帰ってからネッ トで調べてみるとかなり悪いもので あると知りまして驚き戸惑っていま す。 腹膜播種が起こっていると手術 はできないと書いてあったのですが 先生からは何も言われておらず、後 からスキルスだとわかったのにそうゆう 検査をしただいているのかも不安で す… スキルスだと早期だとしても完治は難し いのでしょうか?そうゆう方はいら っしゃるのでしょうか?? 今の病院の先生には若干の不信感も あり、多分大丈夫だと思う、など曖 昧です。 当方ガンについては知識がなにもあ りません。どなた助けてください、 お願いします…

  • スキルス胃癌→ステージIV手術できず

    前回、母のスキルス胃癌で質問しました者です。 腹腔鏡で観察した所、腹腔内に複数の腹膜播種 ステージIVということで、手術では根治不能となり7/末より化学治療に入りました。 TS-1とシスプラチンを始めた所、 初回シスプラチン投与の1週間後に意識を失い、救急搬送され、現在も入院中です。 白血球やヘモグロビン等もかなり低下しましたが、 血小板がかなり低くなり、輸血も救急入院の2日後にしました。 発熱や食欲不振を繰り返し、なんとか現在は回復に向かっておりますが、 寝たきりが2週間以上も続いたため、自立できなくなりリハビリ中です。 そろそろ退院の目星もついてきたところですが、 救急搬送されてから化学治療を止めており、今後また再開するにあたり、 薬の量を減らすのか、(体重もまた減少しているので量は減ると思います) 原因?であろうシスプラチンを他の薬に変更するのか、 まだ主治医からはお話がありません。 くわしくは主治医に話を聞くのですが、シスプラチンを変更するとなると どんな薬になるのでしょうか? 予測されるものがわかれば教えて下さい。

  • スキルス性胃癌 2次抗癌治療結果が悪く、今後?

    今年3月中旬にスキルス性胃癌4ステージ判定、リンパと服膜、卵巣まで転移、余命は平均13カ月、 その後TS-1とCDDPで2次まで治療が終わり、CTの結果は服膜へ水が溜まり、卵巣も大きくなっていて、あまり効果がないとのことです。 これから治療は、まず卵巣を取る手術をして、その後抗癌剤を変えて治療を続けるのことです。 卵巣は取るべきか? このまま抗癌剤の治療を続けるべきか? 悩んています。 食事もほとんど出来ずに体力がないからです。 どうすればいいでしょうか?

  • スキルス性胃がん

    何時も拝見させて貰っています。  先日、私の母が体調不良で検査を行ったところ、 スキルス性の胃がんであると宣告され入院しまし た。私自身ショックを受けてしまいどの様な対応 をするべきなのか悩んでしまってます。  簡単に現状を記しますと・・  (1) 医師曰くこのまま放置すれば余命は半年であること。  (2) 現状では手術が行え無い為抗がん剤(TS-1)   を投与しガンが小さくなる事を期待し、効果があれば   手術を行う。  (3) 他の臓器、リンパに転移は見られない。  この様現実は厳しいとは思いますが、諦めずにともに治療  を頑張って生きたいと思っております。そこで伺いたい事  は、治療を進めていく事で、少しでも快方に向かうのでし  ょうか???    今は色々調べてますが現実が中々見えません。同じよう  な経験をお持ちのかたに、どんな情報でも良いので教えて  ほしいです。    また、私自身どの様な対応をしていくべきなのでしょう  か??非常に稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、どうか  宜しくお願い致します。  

  • ぜひぜひ教えてください!!!胃がん

    親類が胃がんになりました! 幸い「ステージ1」と言われました。 その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功! 関係している「リンパ節」もとりました。 手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、 術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。 家に帰り元気に普通に生活をしていました。 2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。 すると・・医師からの言葉で・・ 別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・) なのでステージは2と言うことになります。 明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。 私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら) でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。 もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました) 経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。 これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか?? それは変じゃないかなぁ・・??など。 また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている?? ・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか?? 残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません! いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています! どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ! よろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう