• ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません。長文です。

質問させてください。 私(29歳)には彼女(30歳)がいました。 彼女とは2年付き合いました。 その間彼女は最初の半年ほど「死にたい」という鬱状態でした。 私がずっとそばで支えつづけ、 同棲も始め、彼女も仕事につき、 やっとまともに生活できるようになった矢先、 「気になる人ができた」 と勝手に相手の家に泊まりにいってしまいました。 私は一緒にいるのに泊まりに出かけてしまう彼女を見るのが つらくて仕方なくて、彼女を家から追い出しました。 彼女は新しくできた恋人と暮らし始めましたが、 生活があわず、鬱をまた発祥し、3ヶ月でフラれたそうです。 彼女は私に「ごめんなさい。あなたとじゃないとだめだ。やり直したい」といいました。 私は彼女が大好きだったので、 許してやりなおそうと思いましたが、共通の友人に 「彼女はあなたとやりなおすつもりはない。彼女はあなたの所に戻るのは、今の恋人とちょっと距離をおきたいだけだっていってたよ」 と忠告され、彼女にだまされたんだ!と傷心しました。 さらに友人は 「あなたはもう彼女と連絡をとらないほうがいい。そのほうがお互いのためだ。彼女が心配ならかわりに友達みんなで彼女を支えるから」 といい、私は彼女と連絡をとるのをやめました。 そのうち彼女の鬱はひどくなり、最近自殺未遂をしました。 私は彼女を忘れようしましたが、できませんでした。 まだ彼女が好きです。 そのことを彼女につたえ 「みんなにまかせるんじゃなかった。 私しか助けられなかったのにごめん。これから支えるから戻ってきてくれ」 と伝えましたが、彼女は、私に一度縁を切られた絶望感から もう誰も必要としていないし、もう生きる気力がないから また今週もODをするといっていました。 どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 だいぶ端折りましたが、あらすじはこんな感じです。 自分が当事者なので、冷静な考えがでてきません。 この話だけ聞いた方の感想が知りたいんです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.7

こんにちは。 ここに書かれている内容でのみの印象なら、あなたは悪くないと思います。元々彼女が勝手に出て行ってしまったんだし、復縁を迫られた時も、友人から何を言われたにせよ、あなたがやり直さないという選択をされたのなら、それはそれで自由であり、責められるべき事ではないと思います。 たとえ、それが結果的に彼女の病状を悪化させたとしても、あなたが、付き合ってあげなかったからだと言われるのは違うと思います。 心の病気は対処がとても難しいのですが、どんな場合も、最終的にはやはり自分の病気は自分で責任を持たなくてはいけないのではないでしょうか?人の助けを求める事はかまいませんが、その要求がいつも満たされるとは限りません。 例えば、病気だから暴力を振るってしまった、という言い訳が通用しないのと同じです。病気だから願いは何でもかなえてあげるべきだという訳でもありませんよね? 自傷行為というのは自分自身への暴力です。もちろん苦しみ、悩み、そうせざるを得ない精神状況にあるのでしょう。でも、だからといって周りが無条件に何でも助けてあげなければならないという事にはならないと思います。 質問者さんは彼女の事が好きなので、余計に冷静な判断が難しく、共依存に陥る危険性もあると思います。 彼女がODをほのめかしたり、彼女の友人があなたを遠ざけようとするあたりは、ただの欝というより、境界性人格障害的な病状があるかもと思いましたが、お医者さんはどう言われているんでしょうか?もしそうだとすると、対処は非常に難しく、質問者さんが自分の一生を棒に振ってボロボロになってもかまわない位の覚悟がなければ、かかわらない方がいいと思います。 好きだから助けてあげたいのはわかりますが、相手が自殺未遂を繰り返しているような場合は慎重に対処するべきだと思います。中途半端な支えは返って悪影響になったり、時には助けを出さないという、一見冷酷な判断が、相手の自立のために必要だったりします。 質問者さんがどんな選択をされるのかはわかりませんが、もし彼女とかかわらないという選択をされる場合でも、ご自分を責められる必要はないと思います。

hikky1978
質問者

お礼

自殺未遂は2回ありました。 そしてその2回目で親があきれて実家につれてかえりました。 彼女はどんなに説得しても、病院に絶対いかなかったんです。 病院側も本人の意思がなくては入院させることもできないとのこと。 友達の前でODして倒れて救急車で運ばれても入院できませんでした。 私はほんとに無力でした。 悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.8

貴方は彼女にとって都合の良い男、それだけ 話せば色々言うでしょうが、困ったときに逃げ込める都合のいい男 彼女の心の中では貴方は緊急避難場所 貴方がどんなに彼女を思っていても彼女は貴方を都合よく利用するだけで また、他の男に走ったり何かと理屈を付けて離れては戻ってきて又離れる これの繰り返しだと思います だけど貴方は彼女が好き 仕方ないけれどこれが現実なんですね 他人には理解しがたいが 貴方がこれで満足ならば良いんじゃないですか 地獄まで一緒と言う気持ちなら、行く所まで行って結論を待つだけだと思います ほんと、男と女って判らない物ですね。

hikky1978
質問者

お礼

そうだと思います。 バカですね。私は。ほんとそう思うんだけど 仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53063
noname#53063
回答No.6

鬱病ではないのですね。 文面を読む限りはただの甘えだと思います。 支えるとは何を? #1さんと同じです。

hikky1978
質問者

お礼

彼女がまた自殺未遂をし、本日、親にひきとられ実家に帰りました。 正確には、こん睡状態のまま車にのせられていきました。 彼女はもう2度とかえってこなくなりました。 もう支えることはできません。 状況がかわったのでお礼の仕方が変わってしまいましたが、 ご回答いただけて感謝しています^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.5

>彼女とは2年付き合いました。 その間彼女は最初の半年ほど「死にたい」という鬱状態でした。 私がずっとそばで支えつづけ、同棲も始め、彼女も仕事につき、やっとまともに生活できるようになった矢先、「気になる人ができた」と勝手に相手の家に泊まりにいってしまいました。 私は一緒にいるのに泊まりに出かけてしまう彼女を見るのがつらくて仕方なくて、彼女を家から追い出しました。 ここまでは、質問者様に非はありません。 >彼女は新しくできた恋人と暮らし始めましたが、生活があわず、鬱をまた発祥し、3ヶ月でフラれたそうです。 彼女は私に「ごめんなさい。あなたとじゃないとだめだ。やり直したい」といいました。 私は彼女が大好きだったので、許してやりなおそうと思いましたが、共通の友人に「彼女はあなたとやりなおすつもりはない。彼女はあなたの所に戻るのは、今の恋人とちょっと距離をおきたいだけだっていってたよ」と忠告され、彼女にだまされたんだ!と傷心しました。 さらに友人は「あなたはもう彼女と連絡をとらないほうがいい。そのほうがお互いのためだ。彼女が心配ならかわりに友達みんなで彼女を支えるから」といい、私は彼女と連絡をとるのをやめました。 責任は、友達にあります。 友達に彼女の自殺を止めてもらいましょう。 >そのうち彼女の鬱はひどくなり、最近自殺未遂をしました。 私は彼女を忘れようしましたが、できませんでした。 まだ彼女が好きです。 本当に彼女が好きなのですか? 彼女に対する感情は「愛情」ではなくて「同情」になっていませんか? 冷たい様ですが、私だったら、最初に振られた時点で「放置」しますけどね・・・。

hikky1978
質問者

お礼

友達のやり方ではとめられないことがわかりました。 気づくのが遅すぎた気もします。 彼女のことは愛情で好きです。 自分がもしこの状況を相談されたら 「そんなのやめとけ」っていうと思うんですけど^^; いざ、自分だと冷静な判断できないものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

人間が最良の選択肢を取ったところで、全ての問題が解決するというのは思い上がりという気もしますが… でも人間にできるのは自分としての最良の判断のみです。 その結果に裏切られても自分が考える最良の判断をすべきでしょう。 但し。半端な考えはしないように。 拾ってまた捨てるのは拾わないことよりも残酷だということ。 手を取るなら、骨をも拾う覚悟で。

hikky1978
質問者

お礼

人生を全部彼女にささげるつもりがないなら やりなおすなということですよね。 裏切られる可能性も含んだまま。 でも間違っているのかもしれないけど 私はやりなおそうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

戻る、戻らないは別として、信頼関係がどうかとも思います。 知人の場合、彼女の上司が、親を冤罪で立件するとまで言われました。 人質です。 でも、知人は誠意を持って対応しました。 上司は、なお追い込みました。 彼女は知ってか知らないかは、知りません。 上司は、知人の交友関係、病院、立ち入りそうなとこ、とことん追い込みました。 知人の友人は、自分の住所まで嘘まで言いました。 20年来の友人です。 本当は友人でなかったのだとも思います。。 また、上司は、自分の住所を嘘をいい、来いとまで言いました。 なにが本当か、嘘なのかわかりません。 本当に、友人ってなんだろうって思います。 恩、義理、情って持つものではないって思いました。 知人は、性格を曲げたいとも言います。 質問者さんが、真剣に思うなら逢うべきです。 どういう結果かはわかりません。 知人は、冷静な判断は出来ないとは思います。 大人の対応はするとは思います。 それが私の回答です。

hikky1978
質問者

お礼

友達の話を鵜呑みにした自分は馬鹿だと思いました。 友達は彼女から車のカギをとりあげたり (車でどこかにいって自殺しないように) 仕事後家までついていったり、 毎晩交代で彼女の家に泊まったりして見張っていたようですが、 それはただ自殺できない環境をつくるだけで、 根本的な解決ではなかったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46420
noname#46420
回答No.2

この文章を読んだ感想は あなたには荷が重過ぎる! 二度と彼女の前に姿を現さない事が彼女にとっての幸せだと思いました 一緒に暮らしてた彼女が出て行った時点での相談なら対処出来ましたけど、自分の友達と彼女を天秤に掛けてODまで追い詰めてしまった貴方に彼女を守る資格はありません

hikky1978
質問者

お礼

確かに荷が重いです。 生きるか死ぬかです。 友達の意見は2度と姿をあらわさないほうがいいとのことでした。 でもそのとおりにしたら自殺未遂という結果になり 自分の判断を誤ったことにすごく後悔しているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak04
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

付き合わないほうがいい、ただし付き合いたいなら付き合ってもいい

hikky1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いたいけど同じことの繰り返しになる恐怖もあります。 覚悟を決まるしかないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「長文」別れた恋人についてお願いします。

    皆様初めまして、私は19歳の男です。質問させてください。22日に恋人と別れることになってしまいました。 原因は私にあります。 22日に会う約束をしていたのですが、恋人のほうから電話があり、急な用事で会えないと言われ、それに対し私が、酷い怒り方をしてしまいました。 その場はお互いに口論したまま終わりました。 それから時間が過ぎ、恋人のほうから電話があり、「今日は会えなくてごめん明日は絶対会うから、笑顔で会える?」と言ってくれました。 ですが、私は恋人に「さあどうだろうね、絶対なんて信用できない」と言ってしまい、それを聞いた恋人はしばらく黙った後、「そうやってウジウジ気にしてるところが嫌になった。疲れたから別れて」と言われました。私は恥ずかしながら感情的になってしまい、泣きながら反論し、別れたくないことを伝えました。 ですが、恋人は「そんなふうだから別れたいの、もう電話しないで」と、言われました。その日のうちに恋人の家に行きましたが、会いたくないと言われてしまいました。 そのまま私は自分の家に帰り、自分の発言や行動の愚かさ、そして、どうしてもっと早く気づけなかったのだろうと泣き明かしてしまいました。 長々と至らない文章でしたが、今、私が望むのは、 恋人に直接会い、今までのことを謝り、そして今まであなたと居れて本当に幸せだった。もし許されるなら友達としていたい。と、伝えたいのです。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 愚痴や欝な時だけ連絡してくる友人と新しい友人の作り方

    私には友人が何人か居ます、 でも皆無職や愚痴や欝になった時だけ連絡してきて、 会社が決まったり、恋人が出来たりして 幸せになると連絡が来なくなります。 こういう人達って何なのでしょうか? 私にとっては数少ない友人だから相談にのってあげても 相談に乗らすだけ乗らせて 大体居なくなってしまいます。 そしてまた無職になって恋人等が居なくなると連絡が来るのです… このままでは将来ずっと孤独なので不安です、 新しい友人を作りたくても、出会いが全然ないし、 毎日同じ生活の繰り返しです。 ネットで友達を作ろうにもトラブルが多いと聞くので 怖いですし、公民館等のサークルに参加しようと思ったのですが、 おばちゃんばっかりで若い人は居ません。 何か良い方法は無いでしょうか?

  • 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。(長文です)

    こんばんわ。 私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。 彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。 恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。 しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。 この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。 彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。 久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。 彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。 私は彼女がとても好きです。 ですが、最近ジレンマに陥っています。 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。 この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

  • 死にたいけど死にたくない(長文

    文章力が無くてごめんなさい。何を言ってるかわからないかもしれません。 21の専門学校生です。初質問します。 死にたいけど、死にたくないと思う自分がいます。 なんだかんだで生きてはいるけど、ほとんど無気力な状態です。 大学は周りの人間関係や教授とのいざこざが原因で中退し、とある会社に就職したもののやはりこちらも1年で辞めてしまい、自分のしたいことがほんとにわからなくなり、生きていることの意味がわからなくなりました。 自分はほんとになにもできないやつで、なにもかも他人と比べると劣っていると思います。 高校の時の友人のみんなはなにかに必死でがんばっていきているけど、自分はそうでない。 なにもない自分は死んだほうがいいとよく思っていました。 そのたびに「自分よりつらい人はたくさんいるんだから、まだがんばらないと」とがんばって来ました。 ですが、勇気を出して入った専門で初めて声をかけ、友人になった人は家の都合で専門を辞めてしまい、高校の時の友人は恋人が出来るなどの理由でどんどん疎遠になってしまいました。 もう親しい友人は、よくスカイプなどで会話する高校の時の友人達だけだったのですがどうやら私は「空気が読めない」「うるさい」などと思われていたようです。 今日それを告げられ、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 もう、何事にもやる気がでません。 甘えなんでしょうか。こんな質問をするのも、同情してもらいたいからなんでしょうか。 どうしたらいいかわかりません。

  • 友達が名誉毀損で訴えられそうです(長文です)

    過去ログを拝見しましたが、似たケースが見つからなかったので 質問させていただきます。 友人(女性)が元彼と思っていた男性から名誉毀損で訴えられ ようとしています。 相手の男性は弁護士をたてているそうです。 友人は長い間うつ病を患っています。 SNSに登録して日記を書いているのですが、ODのことや「死にたい」 などということも書いていました。 去年のことですが、その元彼(同じSNSに登録してます)から メッセージが届き「助けるよ!」「力になる!」と言われて 実際に会うまでになりました。 その男性はSNSの自分のページに「うつなどで悩んでる人を助ける 仕事をしたい」「必ず助けるから連絡ください」などと書いてあり 自分のメアドや会社(相談事務所のような事業をはじめたそうです) も載せています。 会うようになってすぐに、二人はホテルへ行く関係になり、半同姓 のようなこともしていました。 彼から「好きだ」という言葉ももらっていました。 それが今年にはいって男性の方から「ただの友達だと思ってる」 「好きだと言ったことは酔っていて覚えてない」などと言われ、 友人は自殺未遂までしました。 事の次第を知った友人のSNS仲間が、SNSで彼に中傷するメッセージ を送ったりもしたそうです。(友人の意思ではありません) 友人は日記に彼のニックネームと、彼にどんなことをされたのかを 書きました。(今は削除されてます) しばらくして、とある女性から友人へメッセージが届き「日記を 拝見しましたが、自分も彼から同じ扱いをうけました」という 内容でした。 SNSのまわりの人がはやし立てた感じでしたが、そのことで友人は 「彼は弱っている人を助けると言って誘い(女性ばかり)、手に おえなくなると、手のひらを返す。そんな人間にウツで苦しんで いる人は救えないし、自分のような被害者をだしたくない」という 思いから、彼の本名・電場番号・HPアドレスを晒してしまったのです。 もちろん彼女の視点から聞いた話ですので、被害妄想も含まれて いると思います。 そのことで、彼の方に中傷誹謗のメールなどが届くようになって しまい、精神的に追い詰めてしまったみたいです。 一度友人と彼は二人で話し合い、友人も本名などを晒した日記は 削除し、彼にも謝罪しました。 彼も法的手段はとらないと言ったそうです。 それでお互い疲れているのでしばらく距離をあけることにしました。 その数日後に彼の方から「名誉毀損で訴えることにした」という 知らせが届いたそうです。 長くなってしまいましたが、今回質問させていただきたいのは 友人のしたことが罪になるか、ならないか、ではありません。 個人情報を晒すことは立派な犯罪です。 友人も落ち着いて考えて、それを罪だと認識して反省しています。 ただ、和解したあとに(実際は口約束かメール程度だと思いますが) このように弁護士をたてて訴えられてしまい、友人はもう限界まで きています。 友人のしたことで、彼もまた追い詰められ、精神的に苦しんでいる ことと思います。 それを解っていての質問です。 友人がウツだから簡単に死にたいと思う、などと思わないでください。 友人のしたことは立派な罪で、それを償うのは当然のことだと思います。 今回のような場合、裁判になると100%友人が悪いということに なるのでしょうか? 彼のしたことは、友人が勝手に恋人と思い込んでいただけ、で すまされるのでしょうか? 文章にまとまりがありませんが、罪を犯した友人。 その原因となった彼の言動は「関係ないこと」として処理されてしまう のかどうか知りたいです。 このままでは、自殺しまうのではないかと不安です。 生きて罪を償って、またしっかり自分の足で幸せをみつけてほしいです。 体験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • 最低な人だと思ったら、実は欝病だった。(長文です)

    初めて書き込ませて頂きます。 先日、彼氏と別れました。 つきあいは長く、約2年ほど付き合っていたのですが 電話やメールがあまり好きでない人で、基本的に用件がある時だけしか連絡はくれませんでした。 プライベートな事もあまり話してはくれませんでした。それが彼の流儀なら、と私も合わせていました。 途中から遠距離になったのに、メールの頻度が数か月に1回レベルでかなり辛かったです。 別れの原因になった時のことです。 彼は1週間ほど私の家に滞在していました。会うのは本当に久しぶりで、彼は仕事を辞め、無職になっていました。 深夜に、かなり酔って帰ってきた彼に「どこか遊びに行こう。誰か誘ってさ」と言われたのですが 私は眠かったのと仕事で疲れていたのとで、寝ぼけまなこで、「行くけどちょっと待って…眠い」とちょっと曖昧な返事をしてしまいました。 そして、悪気なく彼の地雷を踏んでしまいました。彼は再会後なぜか、下の名前で呼ばれるのを異常に嫌うようになっていて、私はうっかり下の名前を呼んでしまったのです。 たったそれだけのことで彼は家を出て行き、私も、彼の理不尽な怒りには慣れていたので…追いかけませんでした。私からすれば“ケンカ”という認識もなく、一方的に怒った彼が家を出て行って、落ち着いたらいつも通りだろうと思ったのです。むしろ一人で遊びに行ったのかな、くらいの軽い気持ちでした。 後から知ったのですが、彼は何故か私の友人(20代女性/一人暮らし)の家に行ったそうです。 ちなみに彼と友人は、面識がある程度で、友人関係未満です。 「彼女と“ケンカ”したので話を聞いて欲しい。」と無理に上がり込んだそうです。 友人の家で、朝までずっと、“ケンカ”相談というよりは、暗めの恋愛雑談をしていたそうです。 「変な事はされなかったけど、お酒を飲まされたし、ボディタッチされて嫌だったー」と友人に言われました。 「人の彼氏をこんな風に言うのもなんだけどさ、あの人ちょっと変だよ。別れた方がいいよ」とも。 また深夜から朝まで無理やりつきあわされたせいで寝不足になり、友人は体調を崩してしまいました。 今まで、彼に対して怒ったことはありませんでしたが、上記のことを知って、彼に対して本当に腹が立ってしまい、もう別れようと思いました。 別れ話をするつもりで、「大事な話があるから、○時まで私の家で待ってて」 と、かなり怒った口調で言い、彼も分かった、と了承しました。 約束の時間に家に帰ると、鍵が開きっぱなしになっており、机には「さよなら。」とだけ書かれた置手紙。 彼の姿は消えており、メアドは変更されていました。 私も、別れ話だけなら連絡もせずそのまま放っておいた事でしょうが、私の友人が彼のせいで体調を崩したことや、いつも遅れないはずの生理が遅れていた事についても話したかったので(避妊はしていましたが失敗したことがあったため。後に、どうやらただの生理不順だと分かりました。)その旨をSMSで伝えました。(auでいうCメールみたいなやつで、70文字だけ送れるメールのようなものです) 彼からは、「早く病院行ってください。あと友人にはこっちから謝っておきます」とぶっきらぼうな一行返信。 その後はいくらSMSを送っても返ってきません。メアドも教えてくれません。 友人に頼んで、彼から来たメールは全て教えてもらったのですが 友人には、迷惑かけたことを一応丁寧に謝っていました。私には教えてくれなかったメアドから送信されていました。 友人が、「彼女とちゃんと話合いした?」と聞いたら、 「待っても来なかったから話し合えなかった」と、自分から逃げた癖に、嘘の言い訳をしていました。 しかし、「実は欝病で、これから地元に帰って入院する」とも書いてありました。 …そんな事、私は知りませんでした。 だって、普段ろくに連絡もくれなくて、数か月ぶりに会ったんです。 重いのが嫌い、って言っていたので、良かれと思って私からの連絡頻度も減らしていました。 悩み事について聞いても「いつか話す」と言ってはぐらかされてきました。 たしかに言われてみれば、最近の彼は落ち込み気味だったけど、そんなの普通の人だってあることだし、私だって「うつ病チェック」みたいなやつによく引っかかるくらい落ち込む事もあるけど実際は欝病じゃないし、ちゃんと言ってくれなければ、一見しただけでは分りませんでした。 「助けて」ってメールが友人の所に入っていました。 友人は“ケンカ”のことかな、と思ったので気にもとめなかったようでしたが、送信時間は“ケンカ”が起きる前でした。 “ケンカ”が起きる前、私にも着信は4回程ありました。友人には6回程ありました。 その時は忙しくて電話は一度しか取れませんでしたが、「今日何時に帰る?遊びに行きたいんだ」と言われただけでした。 私は「ごめんちょっと分からない、でも遅くなる」とだけ答えました。私は夜9時ごろ帰りましたが、彼の姿は無く、そのうち私は眠ってしまいました。 彼は深夜になって帰ってきて…そして寝ぼけまなこの私と話して、家を出て行きました。 鬱。もしかすると嘘かもしれません。 しかし私は、鬱だと聞いてようやく合点がいきました。 あの時の彼は(相当酔っていたのもありますが)、躁状態に近かったんだと思います。 人恋しくて構ってもらいたい時に構ってもらえず、家を飛び出したというのが“ケンカ”の真相でしょう。 確かに私は最近忙しく、無職でずっと家に籠りきりの彼の相手も満足にできませんでした。 彼は周りから自分を遠ざけるような所があったので、孤独が好きなんだと思っていました。連絡もろくにくれないし、Sっぽい感じで私に酷いことを言ったり、私を便利屋みたいに扱っていたり、SEXを無理強いされたり、再開してから繰り返される彼の不可解な行動にイライラしはじめていました。 ちょっとひどいなー、とは思ったけれど、それでも好きだったからこそこれまでずっと合わせてきましたし、私に助けを求めてくれれば、すぐに味方したでしょう。 それなのに「ごめん」の一言すら言われない、生理が遅れたことの心配すらされない私って、なんなんでしょう。 友人にはすぐ謝罪のメールを入れていたのに。 多分、鬱だと知らないがために、気付かないうちに彼を傷つけていたんだろうなと思います。 でも、私だって自分の事で手一杯な事もありますし、言ってくれなければ理解できない事だってあります。 きっと、自分の名前が突然嫌いになったのも鬱と関連があったのでしょう。(自己嫌悪の表れとか) 仕事を辞めたからちょっと落ち込んでいたように見えてはいましたが、そこを無理に刺激するのも悪いと思ってそっとしていただけでした。悪気なんてあるはずもありません。 一見すると何でもないような事で家を飛び出し、私の友人にひどく迷惑を掛けて体調を崩させたのでさすがに怒ったら、この結果です。 まぁ、私も別れるつもりでしたが、彼の不可解な行動に全て事情があったんなら…話は別でした。 私の行動がひどいものだったとは今でも思えないのですが、鬱の人にとっては辛かったのかもしれません。 躁状態の時は、気付けなかった。酔ってるんだな、と。本当に言葉通り、深夜に遊びたいだけだと思った。 怒ったのは鬱の事情を知らなかったから。友人の家に上がり込んで、深夜から朝まで、体調不良になるまで付き合わせた非常識な人だと思ったから。また彼が友人に気があると思ったからです(これに関しては明確な否定はできませんが)。 本当に、彼がただ助けを求めた故の行動なのであれば、別に私が怒る事もなかったんです。 友人にはこう言っていたそうです。「俺、モテなくてさ。みんなに振られてきたんだ。相手をしてくれたのは(私)だけだった。」 私…どうするべきなんでしょうか。 奇跡的に関係を戻せたとしても…あれだけ勝手な事をして、心配も謝罪も感謝も返してくれない人です。幸せな未来は見えません。 でも、彼のことが心配なんです。何か出来ないかな、と思うのです。できることなど何もない、って頭では分かっているのですが。 メールアドレスだけ、友人から聞いた事にして、1通、メールを送ろうかなと思っています。 鬱、というのが本当だったら、きっと自分を責めている事と思うのです。 自分の事を分かってくれなかった私を、恨んでいると思うのです。 「あなたは悪くないよ、私が分かってあげられなかったのが悪かったんだよ、怒ってごめんね。」と。 皆さん、これは私が取ってもよい行動だと思いますか。やっぱり、下手なことはやめておいた方が賢明でしょうか…。 まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。この話に関するご意見、ご感想などありましたらどんな事でも書いて頂けると嬉しいです。

  • もう、わかりません・・・(長文です)

    私は、去年の5月頃からアルバイトをしていて、そこで知りあった店の店長と6月頃から付き合い始めました。店は社内恋愛禁止で、見つかると罰金があるのですが、最初に社長に言えば罰金はなくります。私達は、内緒で付き合っていたのですが、だんだん不自然な態度や行動で皆にばれていました。クリスマス出勤したとき、皆の態度がおかしかったので私は、「もう皆、知っているんだな」と気づき、彼に電話して知らせましたが、「ただからかっているだけだ」といって信用してくれなくて私が愚痴を言ってしまいましたが、誤りのメールを入れました。翌日返事がきて「お前、誰か俺らのこと話したやろ!クリスマスプレゼントのことも皆知ってたし、皆には、プレゼントは他の女からもらったって言ったしプレゼントのこと聞かれても渡してないって言って!」ってきました。私は、社長とか知っているのになぜそこまで隠したがるのかわからなくて、「本当は他に女おるんじゃないの?」と疑ってしまいました。それから連絡がとだえ、私から連絡して「ごめん・・」と謝りましたが、「しばらく一人にして」と言ったので、「わかったけど別れる気はないから」と言いました。しばらくたっても連絡もなく、電話やメールや手紙を書いたのですが返事が返ってこなく、私もどうしていいのかわからなくなり、友達に相談したら「彼の家に話し合いしに行けば?」と言われたので、彼の家に行きました。しかし、話し合いはできなくて、とりあえず「連絡来たら返して?」と言い、彼は「わかった」と言ったのでその日は帰りました。後日、私から連絡したのですが返ってきません。けんかして一ヶ月以上経ち、私の友達は、「別れたほうがいい!」と言うけれど、私は好きだし・・。彼は私のことを嫌いかもしれないけど99.9%駄目でも、残りの0.1%の可能性にかけたいのです。私のしたことは、間違っていたのでしょうか・・。

  • 鬱の彼への接し方(長文です)

    鬱を再発した彼氏(31歳/お付き合い暦5ヶ月) について相談があります。 ・初めの鬱は仕事が原因で休職→退職で他県で暮して  いましたが実家に戻りました。 ・再就職し重要なポストを任されてから、あきらかに  忙しくなりました。 ・私から連絡しても反応がない矢先、  「連絡しなくてごめん。鬱を再発して誰にも  会いたくない状態です。しばらく病院通いですが  人間不信です」と彼からメールがありました。  (2週間前です) ・状況を聞ける様子ではないから分からないのですが  原因は仕事で今は休職していると思います。 私は鬱に関して無知でしたので、沢山調べました。 病気には触れず、他愛無い短いメールを毎日夜に 1回送っています。電話はしてません。 ちなみに彼の実家の電話番号、住所知りません。 家の場所は何回か通ったことあるので、ぼんやり 程度です(私がノンキなばっかりに…) これからも彼を受け入れ、出来る限り支えていこう と考えています。 長くなりなしたが、他愛無いメールを見るのも しんどいとは思いますが、このまま送り続けても 良いのでしょうか? 彼に聞くのが一番なのは重々承知です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • どう思いますか!?(長文)

    みなさんに聞いて欲しくてかきこんでしまいました。 昨日の夜彼氏の家に遊びに行っていました。 しばらくすると、近くに住んでいる彼氏の友達が「ガタガタ」と扉を開けて入ってこようとして・・・。(ピンポンも同時に押していました) 彼氏の友達は遊びにきたようなのです。で、一度、彼氏は友達に「今彼女いるから。」と断りました。友達は「あぁ、そうか 邪魔してわるかった」と言って、近くに住んでいる別の友達の家に行ったようです。 それで、しばらくしてもう一度同じ友達が今度は別の友達を連れて家の玄関にやってきました。また彼氏は断って友達は帰っていきました。 これで済めば何の問題もないのですが、夜彼氏は「調べごとをしないといけないので、先に寝ていいよ」と言って私を先に寝かせました。 あぁ、忙しいんだなぁと思い、(私も眠かったので)寝てしまいました。 で、深夜2時頃パッと目を覚ますと、彼氏がいないではありませんか! びっくりしてあたりを見回してもやっぱりいません。 調べごとは済んでいたようですが。 不信に思ったので、30分くらい起きていると戻ってきました。 どうやらさっき家に来た、友達の家に出かけていたようです。 本人は「何だか友達に申し訳なくなって出かけたけど、ごめん。俺が完璧悪い。夜2時くらいに友達来て遊んだりとか結構しょっちゅうあって。数十分のつもりだった。ごめん。俺が悪い。好きな人いるのに、自分の生活スタイル持ち込んで勝手に振舞って。今回のことで俺がどれだけ勝手なのかが分かった」って言っていました、私は彼が黙って出かけたことに腹がたちました、2人でどうすればいいのか話し合いました。 結果、今度から友達には来る前に連絡を入れてもらい、私といる時でどうしても出かけたいという時は、ちゃんと私事情をに話す、ということになりました。 でも、なんだかすっきりしないというか、ショックで、悲しいです。 みなさんはどのように思われますか?

  • 友人恋人が欲しい2(長文です)

    1ヶ月前に友人恋人がいない、と相談した男性です。 毎日連絡する友人は男性女性一人だけです。(そのうち一人には 実際にあっている) 1ヶ月前の投稿では、切られるのではないか、と心配していましたが 現在続いています。  とはいえ、人間関係は限られ、孤独な日々を過ごしています。 どうすれば友人恋人ができるでしょうか?まずは、メルトモから 考えています。  自分は軽度の自閉症で、軽作業をして生活しています。職場では 半人前扱いで相手にしてくれる同僚はおりません。医者にも相談 しましたが、障害者だからあきらめろとの意見でした。  また、デイケア・役所を進められましたが、働いてるので行く暇が ありません。  最後に、問題なのは人間関係が全く続きません。ここ1ヶ月で 3人と会って、後でメールをしていますが返事が返ってきません。 職場と同じで取り合ってもらえないのです。  不思議なのは無職期間の方が友人らしき人がいたような気がします。 ばくぜんとした状況ですが、どうすれば、友人恋人(最初はメルトモ) ができるのか、具体的に教えて下さい。