• ベストアンサー

どうしたらいいかわかりません。長文です。

質問させてください。 私(29歳)には彼女(30歳)がいました。 彼女とは2年付き合いました。 その間彼女は最初の半年ほど「死にたい」という鬱状態でした。 私がずっとそばで支えつづけ、 同棲も始め、彼女も仕事につき、 やっとまともに生活できるようになった矢先、 「気になる人ができた」 と勝手に相手の家に泊まりにいってしまいました。 私は一緒にいるのに泊まりに出かけてしまう彼女を見るのが つらくて仕方なくて、彼女を家から追い出しました。 彼女は新しくできた恋人と暮らし始めましたが、 生活があわず、鬱をまた発祥し、3ヶ月でフラれたそうです。 彼女は私に「ごめんなさい。あなたとじゃないとだめだ。やり直したい」といいました。 私は彼女が大好きだったので、 許してやりなおそうと思いましたが、共通の友人に 「彼女はあなたとやりなおすつもりはない。彼女はあなたの所に戻るのは、今の恋人とちょっと距離をおきたいだけだっていってたよ」 と忠告され、彼女にだまされたんだ!と傷心しました。 さらに友人は 「あなたはもう彼女と連絡をとらないほうがいい。そのほうがお互いのためだ。彼女が心配ならかわりに友達みんなで彼女を支えるから」 といい、私は彼女と連絡をとるのをやめました。 そのうち彼女の鬱はひどくなり、最近自殺未遂をしました。 私は彼女を忘れようしましたが、できませんでした。 まだ彼女が好きです。 そのことを彼女につたえ 「みんなにまかせるんじゃなかった。 私しか助けられなかったのにごめん。これから支えるから戻ってきてくれ」 と伝えましたが、彼女は、私に一度縁を切られた絶望感から もう誰も必要としていないし、もう生きる気力がないから また今週もODをするといっていました。 どうすればいいのかわからなくなってしまいました。 だいぶ端折りましたが、あらすじはこんな感じです。 自分が当事者なので、冷静な考えがでてきません。 この話だけ聞いた方の感想が知りたいんです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin2006
回答No.7

こんにちは。 ここに書かれている内容でのみの印象なら、あなたは悪くないと思います。元々彼女が勝手に出て行ってしまったんだし、復縁を迫られた時も、友人から何を言われたにせよ、あなたがやり直さないという選択をされたのなら、それはそれで自由であり、責められるべき事ではないと思います。 たとえ、それが結果的に彼女の病状を悪化させたとしても、あなたが、付き合ってあげなかったからだと言われるのは違うと思います。 心の病気は対処がとても難しいのですが、どんな場合も、最終的にはやはり自分の病気は自分で責任を持たなくてはいけないのではないでしょうか?人の助けを求める事はかまいませんが、その要求がいつも満たされるとは限りません。 例えば、病気だから暴力を振るってしまった、という言い訳が通用しないのと同じです。病気だから願いは何でもかなえてあげるべきだという訳でもありませんよね? 自傷行為というのは自分自身への暴力です。もちろん苦しみ、悩み、そうせざるを得ない精神状況にあるのでしょう。でも、だからといって周りが無条件に何でも助けてあげなければならないという事にはならないと思います。 質問者さんは彼女の事が好きなので、余計に冷静な判断が難しく、共依存に陥る危険性もあると思います。 彼女がODをほのめかしたり、彼女の友人があなたを遠ざけようとするあたりは、ただの欝というより、境界性人格障害的な病状があるかもと思いましたが、お医者さんはどう言われているんでしょうか?もしそうだとすると、対処は非常に難しく、質問者さんが自分の一生を棒に振ってボロボロになってもかまわない位の覚悟がなければ、かかわらない方がいいと思います。 好きだから助けてあげたいのはわかりますが、相手が自殺未遂を繰り返しているような場合は慎重に対処するべきだと思います。中途半端な支えは返って悪影響になったり、時には助けを出さないという、一見冷酷な判断が、相手の自立のために必要だったりします。 質問者さんがどんな選択をされるのかはわかりませんが、もし彼女とかかわらないという選択をされる場合でも、ご自分を責められる必要はないと思います。

hikky1978
質問者

お礼

自殺未遂は2回ありました。 そしてその2回目で親があきれて実家につれてかえりました。 彼女はどんなに説得しても、病院に絶対いかなかったんです。 病院側も本人の意思がなくては入院させることもできないとのこと。 友達の前でODして倒れて救急車で運ばれても入院できませんでした。 私はほんとに無力でした。 悲しいです。

その他の回答 (7)

• henmiguei
回答No.8

貴方は彼女にとって都合の良い男、それだけ 話せば色々言うでしょうが、困ったときに逃げ込める都合のいい男 彼女の心の中では貴方は緊急避難場所 貴方がどんなに彼女を思っていても彼女は貴方を都合よく利用するだけで また、他の男に走ったり何かと理屈を付けて離れては戻ってきて又離れる これの繰り返しだと思います だけど貴方は彼女が好き 仕方ないけれどこれが現実なんですね 他人には理解しがたいが 貴方がこれで満足ならば良いんじゃないですか 地獄まで一緒と言う気持ちなら、行く所まで行って結論を待つだけだと思います ほんと、男と女って判らない物ですね。

hikky1978
質問者

お礼

そうだと思います。 バカですね。私は。ほんとそう思うんだけど 仕方ないですね。

noname#53063
noname#53063
回答No.6

鬱病ではないのですね。 文面を読む限りはただの甘えだと思います。 支えるとは何を? #1さんと同じです。

hikky1978
質問者

お礼

彼女がまた自殺未遂をし、本日、親にひきとられ実家に帰りました。 正確には、こん睡状態のまま車にのせられていきました。 彼女はもう2度とかえってこなくなりました。 もう支えることはできません。 状況がかわったのでお礼の仕方が変わってしまいましたが、 ご回答いただけて感謝しています^^

• yossy-39
回答No.5

>彼女とは2年付き合いました。 その間彼女は最初の半年ほど「死にたい」という鬱状態でした。 私がずっとそばで支えつづけ、同棲も始め、彼女も仕事につき、やっとまともに生活できるようになった矢先、「気になる人ができた」と勝手に相手の家に泊まりにいってしまいました。 私は一緒にいるのに泊まりに出かけてしまう彼女を見るのがつらくて仕方なくて、彼女を家から追い出しました。 ここまでは、質問者様に非はありません。 >彼女は新しくできた恋人と暮らし始めましたが、生活があわず、鬱をまた発祥し、3ヶ月でフラれたそうです。 彼女は私に「ごめんなさい。あなたとじゃないとだめだ。やり直したい」といいました。 私は彼女が大好きだったので、許してやりなおそうと思いましたが、共通の友人に「彼女はあなたとやりなおすつもりはない。彼女はあなたの所に戻るのは、今の恋人とちょっと距離をおきたいだけだっていってたよ」と忠告され、彼女にだまされたんだ!と傷心しました。 さらに友人は「あなたはもう彼女と連絡をとらないほうがいい。そのほうがお互いのためだ。彼女が心配ならかわりに友達みんなで彼女を支えるから」といい、私は彼女と連絡をとるのをやめました。 責任は、友達にあります。 友達に彼女の自殺を止めてもらいましょう。 >そのうち彼女の鬱はひどくなり、最近自殺未遂をしました。 私は彼女を忘れようしましたが、できませんでした。 まだ彼女が好きです。 本当に彼女が好きなのですか? 彼女に対する感情は「愛情」ではなくて「同情」になっていませんか? 冷たい様ですが、私だったら、最初に振られた時点で「放置」しますけどね・・・。

hikky1978
質問者

お礼

友達のやり方ではとめられないことがわかりました。 気づくのが遅すぎた気もします。 彼女のことは愛情で好きです。 自分がもしこの状況を相談されたら 「そんなのやめとけ」っていうと思うんですけど^^; いざ、自分だと冷静な判断できないものですね。

• heinell
回答No.4

人間が最良の選択肢を取ったところで、全ての問題が解決するというのは思い上がりという気もしますが… でも人間にできるのは自分としての最良の判断のみです。 その結果に裏切られても自分が考える最良の判断をすべきでしょう。 但し。半端な考えはしないように。 拾ってまた捨てるのは拾わないことよりも残酷だということ。 手を取るなら、骨をも拾う覚悟で。

hikky1978
質問者

お礼

人生を全部彼女にささげるつもりがないなら やりなおすなということですよね。 裏切られる可能性も含んだまま。 でも間違っているのかもしれないけど 私はやりなおそうと思っています。

• mi-dog
回答No.3

戻る、戻らないは別として、信頼関係がどうかとも思います。 知人の場合、彼女の上司が、親を冤罪で立件するとまで言われました。 人質です。 でも、知人は誠意を持って対応しました。 上司は、なお追い込みました。 彼女は知ってか知らないかは、知りません。 上司は、知人の交友関係、病院、立ち入りそうなとこ、とことん追い込みました。 知人の友人は、自分の住所まで嘘まで言いました。 20年来の友人です。 本当は友人でなかったのだとも思います。。 また、上司は、自分の住所を嘘をいい、来いとまで言いました。 なにが本当か、嘘なのかわかりません。 本当に、友人ってなんだろうって思います。 恩、義理、情って持つものではないって思いました。 知人は、性格を曲げたいとも言います。 質問者さんが、真剣に思うなら逢うべきです。 どういう結果かはわかりません。 知人は、冷静な判断は出来ないとは思います。 大人の対応はするとは思います。 それが私の回答です。

hikky1978
質問者

お礼

友達の話を鵜呑みにした自分は馬鹿だと思いました。 友達は彼女から車のカギをとりあげたり (車でどこかにいって自殺しないように) 仕事後家までついていったり、 毎晩交代で彼女の家に泊まったりして見張っていたようですが、 それはただ自殺できない環境をつくるだけで、 根本的な解決ではなかったようです。

noname#46420
noname#46420
回答No.2

この文章を読んだ感想は あなたには荷が重過ぎる! 二度と彼女の前に姿を現さない事が彼女にとっての幸せだと思いました 一緒に暮らしてた彼女が出て行った時点での相談なら対処出来ましたけど、自分の友達と彼女を天秤に掛けてODまで追い詰めてしまった貴方に彼女を守る資格はありません

hikky1978
質問者

お礼

確かに荷が重いです。 生きるか死ぬかです。 友達の意見は2度と姿をあらわさないほうがいいとのことでした。 でもそのとおりにしたら自殺未遂という結果になり 自分の判断を誤ったことにすごく後悔しているんです。

• tak04
回答No.1

付き合わないほうがいい、ただし付き合いたいなら付き合ってもいい

hikky1978
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合いたいけど同じことの繰り返しになる恐怖もあります。 覚悟を決まるしかないですね