• 締切済み

国民健康保険料が分かりません

私は来年の4月から東京で一人暮らしをすることになる者です。 そこで、今まで親が支払ってきた国民健康保険などの料金を自分で払っていかなくてはならなくなったのです。 しかし、インターネット等で国民健康保険料を調べても良く分かりませんでした。調べて分かったことは、収入によって保険料が変わるということです。そこが良く分かりません。 参考にしてるサイトは 「http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_01.html」 です。 そこで質問です。 ■前月の収入が「58,000円」だった場合、私が今月払う保険料は「4756円」となるという計算方法で、毎月の保険料は前月の収入により換わってくる、ということでよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

国保ですよね?去年の年収で今年の保険料(年額)がきまり、それを12等分したものを毎月おさめるようになるとおもいます・・・ 所得ゼロ(年収100万以下)なら、保険料の最低金額は35,100円(年額)かなぁ たぶん申請によって減免があるはずです 参考にしているサイトは国民健康保険ではなくて、社会保険(健保)の保険料ですね 会社に勤めれば、健保に加入できますが、これも毎月変動するものではないです。保険料は1年に1回見直しがあり、その後1年間、決まった保険料になります 普通に勤めて、健保加入の要件を満たしている人は最低でも10万円ぐらいの給与をもらうと思います 労使折半なので、保険料の半額を給与から天引きされます (「折半額」のらんを見てください)