• ベストアンサー

「ヨウ所」と「洗手間」の違い

どちらも「トイレ」という意味ですが、違いはありますか? 「トイレ」「お手洗い」程度の違いでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「厠所」(ce2 suo3)日本語で読むと「ししょ」のことでしょうか? 一般的に便所を指す名詞です。 「洗手間」は、香港などでは昔から普通に使われていたと思いますが、その後大陸でも普通に使われるようになったようです。 「厠所」よりは上品、丁寧な呼び方です。

taichi1958
質問者

お礼

ありがとうございます。最近「便所」と言わなくなったので、 「厠所」という漢字を見ても、思い出せませんでした。 「厠所」は「ししょ」と読むんですね。 「洗手間」が「厠所」より上品、丁寧な呼び方だというのは、なんとなくわかります。