• 締切済み

交通事故で裁判になった時の流れについて

今年の10/31に接触事故を起こしました。 当方バイク、相手車でしたが、怪我も 軽かったので、物損扱いにしたのですが、 相手が任意保険失効中で自分で対応する との事に。 しかし保険会社が相手に連絡しても留守電で レスポンスも殆ど無く1ヶ月が過ぎました。 ここまでで、相手と連絡がついたのは2回だけ、 私の方が過失が大きいといった内容だけです。 その後、進展しないとの理由で私の弁護士 特約にて弁護士対応をお願いしました。少しでも 早く示談が纏まればと思ったのです。 両方の言い分が全く異なる事から弁護士としても 最悪5対5でも良いかといわれましたので、 良いと答え、相手側に弁護士経由で伝えて貰いました。 相手は検討すると答え、更に接触で傷が入ったバンパーを 修理に出さないので、修理工場に出して見積もりを お願いしたそうです。しかしそれから全く連絡無し。 結局、弁護士にお願いしてからも2回しか連絡がつかず 内容証明を出しました。受け取りは確認しましたが、 回答期限の1週間を過ぎても応答無し。 最終的に民事裁判になると弁護士は言ってますが、 事故時に、相手の携帯番号しか聞いておらず、相手車の ナンバーを確認していません。住所等は事故証明で分かって いるのですが、弁護士が自宅に連絡した際、妻子持ちらしい との事。今後、裁判になって判決が出ても相手が払わなければ 結局、此方は泣き寝入りしか無いのでしょうか? 妻子があるって事は収入があると思うのですが・・・。それに 車にも乗っているのですから、相手が所有していれば 差し押さえの対象になるのでは?と思っているのですが、 ナンバー等不明な為、確認も出来ず・・。 弁護士からは、最近は個人情報の扱いが厳しいから 相手の会社を調べる事も出来ない可能性が高い、逃げられる かもと弱気な言葉が・・。そんな事を言われたら私も不安 でしょうがありません。 これから裁判になるでしょうが、どうなるんでしょう? こんな事になるとは思ってなかったので、とても不安です。 修理代はとりあえずバイクが必要だったので、自腹で直し ローンを組んでます。これで、全額自腹だと悲しいやら悔しい やら。因みに修理代(工場算出額)は65万、その他スーツ等 が10万程度ですので、小額訴訟では無いようです。 相手がちゃんと働いて収入があるか、差し押さえが出来るか って弁護士等に任せてちゃんと対応して貰えるんでしょうか? 乱文、質問多々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chao-2
回答No.2

随分辛抱強く待ってますね。 サッサと裁判した方がイイですヨ。 相手が無保険車であれば保険のアジャスターが中に入ることもないので これ以上の進展はまず無いでしょう。 強制執行の方法(何を差押えるか、給与or預金等々)は弁護士が適切に考えるでしょうから。 強制執行にかかわる費用も貴方の保険から出るし。 しかし、保険に入ってるのに何故自腹で修理したんですか。 全額保険で修理した上で、 勝訴したら、相手側から保険会社に支払ってもらえばいいと思いますが。 修理済みであれば、写真とかの証拠は残してありますか。 無ければ勝てませんから、諦めましょう。 それにしても、事故の状況が詳しく書いてないので判りませんが、 交渉も裁判もする前から“最悪5:5”とは。 住所が判ってるのなら、何故相手の車のナンバーを調べに行ったり、 直接相手と会おうとしなかったのでしょうか。 弁護士も弱気というより、チョッとイイカゲンな感じがします。 おそらく保険会社の紹介の弁護士なんでしょうけど、 どうせ保険で費用は出るんだから、弁護士を変えてみるのもいいかも。

• AVENGER
回答No.1

勝訴すれば、強制執行が可能です。 相手の財産(預金、給与ほか)が差し押さえられますが、自分で見つけないとダメです。 自動車も差し押さえられますが、ほとんどお金になりません。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html http://www.naiken.jp/kyosei.htm