• ベストアンサー

派遣先の使用者責任って?

おなじ案件で、三度目の質問です。 派遣先の嘱託職員から嫌がらせを受け、その嘱託が自己判断でやったことが引き金になって、派遣会社からクビにされました。派遣会社は平謝りでわたしに謝り、休業補償としてお金までくれたのですが(送り返した)わたしが腹を立てているのは、派遣先のわたしをいじめた嘱託です。(ちなみに派遣先は官庁で、わたしは重度障害者) 派遣先に直接文書などで抗議したのですが、派遣先の責任者・管理者は全く耳を傾けてくれません。それどころか彼等は派遣会社に「そういう人間関係のトラブルはそっちで処理して」と言ってきたそうです。 そういうケースの場合、派遣先に使用者責任を問うことは難しいのでしょうか?派遣先に直接行ったこともあるのですが、責任者に感情的圧力をかけられ追い返されました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ten777
回答No.2

悔しい思いをされたと思います。しかし、このようなケースは多々あると思います。きっと質問者様より酷い扱いをされている派遣の方も多々おられると思います。負けるが勝ちと言うと大袈裟ですが抗議するより、ご自分の次の職場を探す事に時間をかけた方がいいと思います。極端に言いますと基本的に会社は非を認めないと思いますので。めげずに頑張ってください。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。またご縁がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

使用者責任というのは、使用しているものが第三者に与えた損害に対しての責任を負うものであり、人間関係のトラブルまで責任を負うものではありません。

simonsays
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。またご縁がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

simonsays
質問者

補足

わたしは法律素人なので口答えするのもナンなんですが。 使用者責任とは人間関係のトラブルまで範疇に入っているのでは。 今ネットで調べたところそれらしき記事が出てきました。 使用者(会社)と使用しているもの(いじめ嘱託)が第三者(派遣会社からきた障害者)に与えてた精神的苦痛という、位置関係ですが。