• ベストアンサー

派遣を一カ月前に終了。自分に責任があります。休業補償ってどうなりますか

派遣を一カ月前に終了。自分に責任があります。休業補償ってどうなりますか。 9月末で派遣が終わりますが、派遣会社の契約は10月末です。 先週に予告を言われたので10月下旬まで休業補償があると思いますが、 10月から例えば「あなたに渡せる仕事はないから、毎日本社に来なさい」と 言われる可能性はあるのでしょうか? 本社に毎日来ていると、次の派遣での活動が難しくなると思ったんですが。。。 http://okwave.jp/qa/q6193451.html

noname#140298
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

本人重責で契約打ち切りの場合、仕事の配分無しで賃金6割を補償したくないだろうから、本社に呼び出して6割にするだろう。 もし、仕事配分無しで賃金も無しならば、懲戒解雇で無い事を理由に6割を請求出来る(会社側に更に対抗策あり)

その他の回答 (2)

• -nico25-
回答No.2

補足です^-^ 補償の原則に関しては、回答者(1)の方のおっしゃる通りで請求することも可能です。 が、他サイトの相談内容からするとご本人に問題があり、若干悪質な感じが否めないので 補償されないかもしれませんね。 補償されたとして派遣終了通知から一ヶ月先まで(9月15日通知なら10月1~14日までの 営業日=9日分)だと思います。あくまでもラッキーな場合です。 通常は、自身の問題で派遣契約を9月末までに短縮します・・・とか何とかいう内容の誓約書に 署名させられて1円ももらえず終了となります。 どっちの対応もしない派遣会社も星の数ほどあるので、なんとも言えませんが・・・ また、どっちに転んでもこの派遣会社での次の仕事の斡旋は難しいのではないでしょうか? 「本社に毎日出社」という対応はやはり特定派遣でない限りないと思います。

• yama1998
回答No.1

>休業補償ってどうなりますか。 休業というより、賃金の補償ですね。基本的に派遣会社が補償しなくてなりませんが、代わりに他の仕事の紹介でも可能です。あくまで基本的に、です。あなたの非で相手に損害を被ったならその限りではないし、仮になくても補償額の満額は難しいでしょう。このあたりは契約内容や就業規則などにもあり、個別の話になるので派遣会社に相談し、ダメなら労働局へ相談です。 >あなたに渡せる仕事はないから、毎日本社に来なさい あなたは一般の派遣ではなく、特定派遣で事実上の派遣会社の社員なら、そう言われる可能性はあるかもしれませんが。これも個別の話です。一般派遣ならそんなことは言われないでしょう。派遣会社の社内で仕事があるわけでもないでしょうし。 でも前の質問の続きなら前の質問にお礼し締め切ってからにしてください。このサイトのルールです。それを守れないとはマナーのない、ルールを無視した自分勝手な様子が伺えます。これなら解雇されるのも頷けます。そういう意味では補償どころか次の仕事紹介も厳しいですよ。別の派遣会社で登録してもまた同じことの繰返しです。仕事したいなら心を入れ替えで望んでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心を入れ替えないと繰り返しですね。心にしみます。 こんな私にコメントくださり感謝。