• ベストアンサー

ラミネート加工すると プリントの劣化を防げる?

A1 のサイズで、自らがデザインした絵を ポスターにして、自分の家に飾ろうとおもっています。 そこで、印刷は印刷屋さんに頼むのですが、 ラミネート加工するか、しないかで迷っています。 ラミネート加工をすると プリントの耐久性は上がるのでしょうか? その他メリットありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

印刷会社としての参考意見… 余程特殊な加工ができる印刷会社でないかぎり、一般的なラミネート加工の効果としては、キズ・雨・湿気対策が一般的ではないでしょうか。 お部屋に飾る目的のようですが、一番効果を発揮するのは湿気対策だと思いますが、ラミネート加工することで耐久性が上がることはあっても下がることはないと思います。 ただし、作品の内容によっては、ラミネート加工によって若干作品イメージが変わってくるので、そのへんは、事前にご考慮下さい。 キズ・水の対策で本のカバーにラミネート加工をしたりしますが、ある詩集の表紙のデザインをした時は、印刷上がりには納得して頂いたのですが、「ラミネートがテカテカして下品」というお客様からの指摘でカバーを印刷し直した経験もあります。やわらかい・優しい感じの作品にラミネート加工すると、個人的にですが、ちょっとやぼったい感じになる気がします。まぁ写真物や一般的なポスターだとラミネートすれば、高級感がでて、いい感じになりますが・・・。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

退色の主な原因は紫外線・オゾンと湿度です。温度も関わってきます。 http://www.epson.jp/products/colorio/jiten/ink.htm#gansen 直射日光が当たるか、オゾンが発生する空気清浄機を使っているかなどによって退色のスピードは変わってきます。 おおよその寿命期間、価格をラミネートする/しない場合で聞き 判断してはいかがですか。 1年間もてば良いならラミネートは必要ないかも知れません。 (ポスターならせいぜい1年でしょ。) 2枚同じプリントの方がラミネートより安いケースもあります。 データがあれば退色したらまた印刷してもらえます。 ラミネートの表面も汚れたり変色するかもしれません。