• 締切済み

BRL-04AX 設定画面

ブロードバンドルーターBRL-04AXを使用しています。マニュアルでは、ブラウザ上で192.168.1.1と入力し設定画面を表示するとありますが、192.168.1.1と入力しても、そういった画面は表示されません。どうすればいいのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、どなたか、詳しくおおしえいただけると幸いです。

みんなの回答

• salvager
回答No.2

#1です。 未だ設定画面が出ないようであれば、以下の確認を。 ・IPを正常に取得できているか? システム環境設定|ネットワークの順にアクセスし、TCP/IPタブを選択。 “設定”が「DHCPサーバを参照」になっているかを確認。 なっていない場合は、「DHCPサーバを参照」に設定し、PCを再起動。 また、ブラウザ側でプロキシ設定している場合は、一時的に解除。 ・PPPoE接続なのか、DHCP接続なのかを確認。 DHCP接続の場合は、先程のシステム環境設定|ネットワークから“PPPoE”にアクセスし、「PPPoEを使って接続する」のチェックボックスを解除しておく。 ブラウザによっては、設定画面にたどり着けないものも少なからず見受けられます。その際には複数のブラウザを利用してみるか、(WindowsPCがあれば)他のマシンから設定する、Apple推奨の製品にするなど、少ないですが選択肢はあります。

allkou
質問者

お礼

salvagerさま 前回同様、丁寧なご対応をくださりありがとうございます。 感謝です。 ご教授いただいた方法、 ネットワークの設定を確認すること、 ブラウザのプロキシ設定を解除すること、 複数のブラウザでアクセスしてみること、など、 今一度試してみましたが、 やはり、ルーターの設定画面にはなりません…。 ルーター本体にあるリセットボタンも押して、 トライしてみましたが、ダメでした。 状況は良くありませんが、salvagerさんのご親切に 救われる思いです。ありがとうございました。

• salvager
回答No.1

http://192.168.1.1でもアクセスできない場合は、以下の確認を。 ・ファイアーウォール(若しくは同様の機能を有したセキュリティソフト)を一時的に解除するか、最低レベルまで落としても改善しませんか? (XPの場合、OS標準のファイアーウォールはあまり役に立たないので、切ってしまって構いません。) ・インターネットオプションの接続タブ|LAN設定にて、何もチェックが入っていない状態でアクセスできませんか?

allkou
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 私の質問が不十分でした。OSはMac OSXです。 ありがとうございました!感謝です!