BLW-04FMGでのネットワークの設定について

このQ&Aのポイント
  • 現在のネットワークに無線の環境を追加したいが、設定が上手くいかない。
  • DHCPを有効にしたいが、ルーターを経由するとIPアドレスが取得できず、接続もできなくなる。
  • 過去に固定IPで無線の環境を作った経験があり、初期化も試したが解決しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

BLW-04FMGでのネットワークの設定について

無線のルータの設定で、今ひとつうまくいかない点がありましたので、ご教授頂きたく、質問させて頂きました。 現在、 電話線 ― モデム ― ハブ ― PC1              ― PC2 としていますが、モデムの後に無線のルーター(PlanexのBLW-04FMG)をかませて、PC3に無線の環境を作りたいと思っています。 現在の環境では、DHCPをきって、固定IPで、各PCに割り振っているのですが、これを機に、DHCPを有効にしたくも思い、「DHCP有り」+「無線」という環境が一番望ましい形であります。 現在、つまずいているのが、ルーターを介さない上に提示した状態で、DHCPを有効にするまではできたのですが、その上で、 電話線 ― モデム ― ルーター ― PC1 とすると、PC1で途端にIPがとれなくなり、169から始まる番号になる上、モデムへのアクセスもできなくなってしまいます。 2年前程前に、一旦固定IPで無線の環境は作ったことがあるので、その際に使用していた設定が残っているのかと思い、ルータの初期化も行ったのですが、初期化が本当に行われているかも分からず、手が打ていない状態で困っておりまして。 この状態で、ルータに降られたIPを調べたり、何か対策を施すことは難しいのでしょうか? 情報が少なく申し訳ないのですが、ご助言頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

ご苦労様でした。とりあえず有線でインターネット接続できたという ことは、ルータの機能は上手く殺せて、単純なスイッチングハブに なったということです。で、 >ただこの状態で無線の設定をやると、PC側ではSSIDを認識できますが、 >ネットワークに繋げることはできないようです。 ということは、問題点は無線LANの設定だけに絞られたということに なり、多分、暗号化設定がらみの問題を解決すると繋がりますよ。 (無線LANの問題は半分以上がこれです) まずは、接続する機器を(BLW-04)のすぐ横に置き(通常一番強い電波を デフォルトで拾いますので)、マニュアルのP.104以降の「無線設定」で、 無線チャンネルを「1」、伝送速度は「自動」、SSIDを特徴的なものに して隠蔽モードはOFF、WEPもWPAもMACアドレスフィルタリングも全て 「無効」にして暗号化を殺し、接続を試みてください。 (念のため、マニュアルのURLです) http://www.planex.co.jp/support/pdf/BLW-04FMG_V1.1.pdf 当然PC側の設定も同様に「暗号化」がらみは全て無効にします。これで 普通なら繋がるはずなんですが。暗号化設定は繋がったことを確認して から行って下さい。

forest_12
質問者

お礼

FEX2053様、返信が遅くなり申し訳ありません。 >ルータの機能は上手く殺せて、単純なスイッチングハブになったということです ハブに加えて、アクセスポイントとして機能すればよいのですよね。BLW-04を適切に使う場合は、WAN側がモデム内蔵のルーターではなく、モデムのみというのがあるかどうかは分からないですが、ルーター機能がないものだったらよいんですかね。次買うときは、ルーターにカードを指すタイプとかで済ませるのが一番早いですよね。 とりあえず、教えて頂いたシンプルな方法で設定してみましたが、どうもネットワークアドレスが取得できないようです。 そもそも有線(ADSL)自体も「PPPoE:PADI-Timeout」と表示されつつ、IPが取れているというような状態で、PPPoEがちゃんとできているのかよく分かっておりません。 無線はbであろうが、gであろうが関係ないですよね? SSIDもちゃんと取得できており、あと少しなんですが、どうもIPがとれません。 これ以上設定を変えるのもまた難しいのですが、もしかしたらまだできるかもしれないので、もうちょっと試行錯誤してみます。

forest_12
質問者

補足

FEX2053様、何とか無事に設定できました。 ルーター(BLW-04)で、「PPPoE:PADI-Timeout」と出ていましたが、モデム内蔵のルータでPPPoEの設定しているにもかかわらず、BLW-04でもPPPoEでADSLの設定していたため、相殺されていたのではと思い、PPPoEの設定を止めてみました。 なので、BLW-04では、単に通常接続としてIPに割り当てなどをしたところ、無事無線もできるようになりました。 色々ご迷惑おかけしましたが、おかげさまで無事解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

電話の後ろ、本当にモデムですか? 何となくDHCP機能を持つルータのような気がするんですが・・・。 だとすると話はこっちなんですが、初期設定画面に入れないんですよね。 http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=469444&event=FE0006 とはいえ、プラネクスのルータ(BLW-04FMG)のLAN側を有線でPCに接続し、 WAN側に何も繋がない、無線には何も接続しない、PCのネットワーク設定 はDHCP有効、という状況でIPの配布を受けられないなら、ルータ(BLW-04FMG) の故障でしょうね。そうでなくてもプラネクスとしては「保証外」の使い方 なんですし・・・。ま、素直にあきらめたほうが正解かもです。 BUFFALOとかなら、上記URLのような使い方も保証対象内なんですけどねえ。 困ったもんだ(苦笑) ちなみに、この手の機器は修理するより新品買ったほうが安いですよ。

forest_12
質問者

お礼

FEX2053様、ご返信有り難うございます。 すいません、モデムそのものを勘違いしていました。ADSLモデム内蔵のルーターでした。 そう考えると、 電話線―ルーター(ADSLモデム内蔵)―ルータ(BLW-04FMG)ー各PC という状況なのですが、これは想定外なんですよね。いまだに正しい使い方が分かっていないのですが、そもそもこのルーターの捉え方自体が違ったんですね。 >プラネクスのルータ(BLW-04FMG)のLAN側を有線でPCに接続し、WAN側に何も繋がない、無線には何も接続しない、PCのネットワーク設定はDHCP有効、という状況 今すぐできる環境にないのですが、のちほどこの方法を試してみて、再度ご連絡させて頂きます。

forest_12
質問者

補足

さきほど試しまして、おかげさまで進展しました。 まず、挙げて頂いたURLを参考に、WANを使わず、LANのみで、PC1と、ルーター(モデム内蔵)を繋いだところ、ルーター(モデム内蔵)のDHCP機能は有効になっていますが、問題なくルーター(モデム内蔵)にも、ルータ(BLW-04FMG)にも接続できました。 初期化は相変わらずできないですが、メモに残っていたIPにアクセスし、思い当たるユーザ名とパスワードを入れたところ、設定画面に入れました。 なので、現段階で、 電話線 ー ルーター(モデム内蔵) ― ルーター(BLW-04FMG) ― PC1                            ―PC2 となっていまして、ルーターに入っていくのも、出て行くのも全てLANとして扱っています。 ただこの状態で無線の設定をやると、PC側ではSSIDを認識できますが、ネットワークに繋げることはできないようです。 現在、Macで様々なIPが表示され、BLW-04FMGが無線で配布しているIPがどれか判断できない状態ですので、windowsで調べた後、またご報告させて頂きます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ルータのWAN側を外し、DHCPを有効にしたPCをLAN側の有線接続で接続し IPは取得出来ますか? 取得できないならまずはルータのリセットです。 プラネクスのルータは背面にリセットスイッチがあったと思いますが。 リセットしても取得できないなら、原因はルータの故障ではないかと 思うんですけど。プラネクスの機器は信頼性低いですから。 とにかく、まずは無線LANを一切無視して有線でちゃんとネットワークを 構成してみてください。無線LANはPC設定,アクセスポイント設定,LAN設定 のどこで障害が起きているか切り分けが難しいので。

forest_12
質問者

お礼

FEX2053様有り難うございます。 DHCPを有効にして、モデムから有線で接続する場合には問題なくIPが取れます。そこにルーターを介すとダメで、リセットスイッチを20秒以上押せば初期化されるはずなのですが、いくらずっと押していても初期化されない状態です。 もう故障だとしてメーカーに出すか、諦めたほうが早いですかね…初期化できればまた違うのですが、それすらできないとなると、なかなか手を打てないもので。 無理は申しませんので、何かありましたら、ご助言頂けると嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

ローカルルータとして使うことになりますので、この設定してますか? http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=469513&event=FE0006 個人的には、プラネクスのルータは不可思議な動作をすることが多いので、 ごちゃごちゃいじらずに別メーカーの「アクセスポイント」に入れ替えて しまったほうがいいと思うんですけど。例えばこいつ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

forest_12
質問者

お礼

FEX2053様、ご返信有り難うございます。 「NAPT」の設定は、「BLW-04FMG」にアクセスして行うんですよね? 以前設定したIPらしきものでルータにアクセスしても繋がらず、初期設定では「192.168.1.1」になっているので、このIPでアクセスしても繋がらず、どうすれば繋がるのかさえ検討付かないんですよね。。 そもそもルーターとアクセスポイントが共存してるのが、「BLW-04FMG」なんですかね?ローカルルーターは、ローカル環境(LAN内)にIPを割り振るものと考えればよいのでしょうか。 http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw04fmg-1.shtml ここのネットワーク構成にあるように、うまく動いてくれればと思って、久しぶりに設定をしようとしたのですが、設定画面すらアクセスできない状態でして。 新たに購入するのも、ちょっと気が引けますし、だからといって、このまま使えないもの、もったいないようで。 あまりに難しいようであれば、有線でできる範囲で我慢すれば良いのですが、折角なので何とか有効活用したいですね。 こちらのただ無理は申しませんので、可能であればご返信頂ければと思います。

関連するQ&A

  • ルータの設定がいまいち分かりません

    現在CATVモデムからルーターBLW-04FMG(ハイスピード無線ブロードバンドルーター)を接続して設定しています。 最初ルーター設定をしているときはBLW-04FMGの設定ペ-ジが表示されていたのですが、いざ、ルータ-の設定が終わって普通にインターネットができるようになるとBLW-04FMGの設定ペ-ジが開けなくなっています(ページが表示されませんとなります)。説明書に書いてあるとおり、セキュリティーを低にしたり、ウイスルソフトを停止したり、IPアドレスを取得しなおしたりしたんですがしたんですがだめでした。 何が原因でしょうか? WindowsXP,IE6を使用しています

  • ブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3のLAN設定

     現在1台でネット使用をブロ-ドバンドルータ BLW-54CW3で1台は有線、もう1台は無線LAN使用するため設定を行ったがネット接続が不安定になっている。(接続しないことが多い。)原因を探っているのだが..... 1)現在ネットはADSLでモデムはATERM WD701CVでルータ付きとあったのでBLW-54CW3をアクセスポイント設定でマニュアル通りにIPを設定。そこでLAN設定で項目でDHCPをサーバにしているのでこれが原因ですか?ちなみにBLW-54CW3はモデム、PC共にLANポートに接続。 2)もしBLW-54CW3がルータ設定ならモデムWD701CVとBLW-54CW3のIPアドレスが同じでないならネット+LANが可能ですか?1回ルータのままで接続してして何の作業もせずにネット利用できたことがある。(モデムはInternet、PCはLANポートに接続)

  • ルーターの設定について教えてください

    WindowsXP,IE6.0,CATVモデム(10M)を使用しています。 無線ルーター(BLW-04FMG)の設定を説明書どおり行ってもなかなかできなかった(IEへ繋げなかった(ページが表示できませんとなりました))んですが、再起動など繰り返すうちに繋がるようになりました。しかし、再起動したら再びIEの接続ができなくなってしまいしました(ページが表示できませんとなります)。 接続の状況はDHCP offeringという状態で、これは「本製品のDHCPクライアント機能が有効であるが、DHCPサーバからWAN IPアドレスを取得できていない状態。」ということを意味するそうです。 繋げるにあたってのアドバイスをお願いします。 先ほど「ルータの設定がいまいち分かりません」という項目で質問をさせてもらったものです。

  • ルーターBLW-54CW3の設定について

    ルーターの機種はBLW-54CW3です。 プロバイダーはJCOMです。 初期設定でCD-ROMを挿入 接続環境は『DHCP』ですと表示された後、 配線をモデム・ルーター・パソコンに接続して下さいと表示されるので、 つなぎなおしてEntを押したら、 機種別エラー 『機種判別ができませんでした。対応していないルーターを接続していないか、接続ケーブルが断線していないか確認下さい』 と表示されます。 配線は間違ってないし、スイッチ「ROUTER」になってます。 なぜでしょうか?どなたか教えてください。

  • BLW-54CW3の設定で教えてください。

    自宅で無線LANの環境を作りたくBLW-54CW3を購入しました。 アクセスポイントとしての利用を考えております。 BフレッツにWeb Caster V110を設置しております。 BLW-54CW3のマニュアル通り、  BLW-54CW3のIPを192.168.1.1 → 192.168.1.250に変更  電源を切りスイッチをapに切り替えてLANポートにV110からのLANを差し込みました。  無線で使うPCのセットアップも実施しました。 全てマニュアル通りにやったのですが、ネットに繋がらないんです。 ファームウェアのバージョンアップも実施しました。 それどころか、V110に直接繋いでいたデスクトップのPCもネットに繋がらなくなってしまいました。 BLW-54CW3のLANを抜きデスクトップPCを再起動すると繋がります。 明らかに、BLW-54CW3が悪さをしているようです。 色々とネットで調べてBLW-54CW3側でDHCPの設定がサーバになっている事が要因の気がするんです。 マニュアルには書いてなかったのですが変更しても良いものなのでしょうか? ちなみに、サーバ・クライアント・なし と3択できます。 これで直るのか分からないんですが、ご教示の程よろしくお願いします。  

  • フレッツ光プレミアムとルーター設定(BLW-HPMM)

    現在NTT西日本のフレッツ光プレミアム(OCN)を利用しています。 今回無線LANに使用していたルーターが壊れたのでBLW-HPMMに買い換えたのですがいまいち設定方法がしっくりきません。 フレッツのマニュアルを見る限りではルーターはDHCP設定はしない ようなのですが現在ルーターはDHCP設定でしか無線LANが繋がりません・・・。 DHCP設定でつなげていれば問題なく回線は使用できているのですが・・・。 以前のルーターではアクセスポイントモードで使用していたので 問題ないのですが、このたび購入したBLW-HPMMだといまいち 設定方法が分かりません。 設定はすべてデフォルトで使用しています。 子機はGW-AP54SPをデフォルト設定で使用しています。 接続はCTU(有線)ルーター(無線)アクセスポイント(有線)PCです。 BLW-HPMMの場合DHCP設定でよいのでしょうか? メーカーサイトなど回ってみたのですがいまいち分かりませんでした。 どなたか詳しい設定方法の分かる方教えてください よろしくお願いいたします。

  • EYE-FIのためのDHCPの設定

    EYE-FIのためのDHCPの設定 こんばんは EYE-FIという無線アンテナのつくSDHCカードの 動作が不安定で困っております。 あとで、わかったのですが、 「Eye-FIカードは静的IPアドレスの割り当てには対応しておりません。」 とのことで、このカードは無線ルーターのDHCPをオンにしなければいけないらしいのです。 三日くらい実験したり、調べたり、サポートに聞いたのですが、 わからないので質問させてください。 私の環境は  WINDOWS XP pro sp3 で NTTの「PE200NE」というルーター付きモデム →HUB →三台のPC と コレガの「WLBARGM」という無線ルーター (ここまですべて有線、PCと無線ルーターはつながってません) 無線から →ノートPC と プリンタ NTTのモデムは「IPアドレスの自動取得」という設定ををオンにして、 コレガの無線は「DHCP」の設定をオフにして、今までつつがなく過ごしてきました。 (DHCP=IPアドレスの自動取得ですよね・・・?) このEYE-FIのために、変えなければいけないようです。 どうすればよいのでしょうか? もしかしたらと考え付いたのが、 この接続のまま、NTTモデムの「IPアドレスの自動取得」をオフ、 無線ルーターをオンにして、有線の3台のPCには 固定IPというものを振ればいいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? ヒントでいいので教えてください。 または、上と同じDHCP設定 NTTオフ、無線ルーターオンで接続を変える方法 NTTのモデム →無線ルーター(モデムからはWAN?) →HUB(無線ルーターのLANから) →3台のPC とすればよいのでしょうか? やってみろと言われそうですが、接続もジャングルで、 ここまでくるのに、疲れ果てました。なんでもないようなことが幸せだったと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。  

  • プラネックスの無線ルーターBLW-04FMGは光に対応しますか?

    プラネックスの無線ルーター BLW-04FMG はBフレッツなどの光インターネットに対応していますか?

  • BLW-54CW3のヤフーモデムでの設定について

    ヤフー3G 無線ラン対応モデムでヤフーレンタルカードを使って無線ランを行っていましたが、このたび無線ラン契約のみを解除いたしまして(モデムはそのままで上に差し込んであるカードだけ返却です)、その代わりとしてBLW-54CW3をAPで使用したく購入しました。マニュアル通りに進めて行ったのですがどうしても繋がりませんどなたかご教授願えませんでしょうか? 当方LAN設定にはあまり知識がございません・・・ メーカーにサポートTELしても繋がりませんしメールしても返答なく、いろいろなサイトを確認し実施ましたがうまくいきません。実施した内容をわかる範囲で記載しますのでよろしくお願いいたします。 PC DELLノート OS:WIN2000 一般的にはIPアドレスが192.168.1.1などが一般的なようですが・・・ ヤフーモデムIPアドレス確認(220.20.29.12)→BLW-54側IPアドレス(220.20.29.250)にマニュアル通り変更し、DHCP割り当て範囲220.20.29.100-220.20.29.200に変更しその後はマニュアル通りに接続しました。 その他、ファームウエアーも最新のものにアップしています。 また、受信側の子機もプラネックス社製のカードとUSBタイプのものを2台使用しています。どこか設定にミスがあるのでしょうか?

  • BLW-54CWで設定画面が出ない

    今まで、NTTのフレッツ光プレミアムを3台のパソコン(デスクトップx2,ノートx1 いずれもOSはXP)で有線でネット接続していたのですが、ノートの無線化とニンテンドーDSのWi-Fiコネクションをしようと思い、今回、プラネックスのBLW-54CW-PKUGを購入したのですが、説明書通りに「192.168.1.1」と入力しても、設定画面が出てきません。 現在、NTTのフレッツ光プレミアムのCTU機器にデスクトップx2とBLW-54CWを有線接続して、BLW-54CWからノートへ有線接続しているのですが、ノートから設定画面を呼び出そうと「192.168.1.1」しても画面が出ないのです。 なお、CTUの設定は、DHCPサーバ機能あり、IPアドレスは初期値のままです。 BLW-54CWは、AP&ルーターモードでは、インターネットに接続ができないのですが、本体後ろのスイッチを操作してAPモードにすると、インターネットに接続は出来ます。(どちらのモードでも設定画面は出ません。) もちろん、BLW-54CW-PKUGに付属の無線USB子機の設定をマニュアル通りにやっても、親機のBLW-54CWを認識しないので、無線接続出来ません。 この1週間、1日に何回もサポートセンターに電話してもつながらないし、本当に困っています。 どうすればいいのでしょうか? どなたか分かる方いませんか?

専門家に質問してみよう