• ベストアンサー

中古の戸建住宅の新着情報を早く得るには?

中古の戸建住宅の購入を検討しています。(地域は絞っていますが。。) 近隣の不動産を回っていますが、個人経営の小さな所が多く、なかなか良い物件に出会えません。 netで探してみますが、古い(upされていない)情報が多く、どうしたら新着情報を得られるか分かりません。 どなたか教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_link
回答No.4

私も先日まで中古戸建てを探していました。(結果的には新築になりましたが・・) 私の希望は保証が引き継げるハウスメーカーの中古住宅(ヘ○ベル、積○ハウス)を探していましたので、 swimy_naoさんの状況とは異なると思いますが以下はご参考までに。 ****************************************************** いち早く情報を手に入れるためには一般の仲介不動産屋(三○のリハウス等)の他、 ハウスメーカー関連、ビルダーの関連不動産屋に希望を連絡をしておくと早く情報をもらえる場合があります。 ハウスメーカーで購入した人は売るときもハウスメーカーに話を通して不動産屋を紹介してもらう事が多いです。当然系列不動産屋です。 その不動産屋にすでに希望者がいれば一般広告に出ることなく売買が行われます。 広告に出すとしても大抵は専任媒介の為、その不動産屋の店頭とwebsiteにひっそりと掲載されるだけです。 専任媒介で売れなかった場合やっと一般媒介となりやっと雑誌や仲介不動産屋に情報がまわるような感じです。 実際こんな事がありました。 同じ時期に三○のリハウス(仲介)、ヘ○ベルハウス(旭○成不動産)に物件の希望を伝えておいた所、旭○成不動産より広告に出る前の物件を紹介して頂きました(専任媒介)。 残念ながら予算オーバーだっためお断りしました。 その3日後に(website)ストックヘ○ベルに掲載されるのを確認し(このときも専任媒介)、それでも売れなかったらしく一ヶ月後に仲介専門不動産屋に一般媒介として情報がまわり、 三○のリハウスから”ご希望の物件がでました!まだ広告(雑誌)にも出てません”とニコニコしながら紹介されました。。。

swimy_nao
質問者

お礼

経験者さんの言葉は違いますね~☆ 丁寧に教えていただき有難うございます!

その他の回答 (6)

• izanai
回答No.7

逆に、売り手をさがしてもらう方法もあります。 大手不動産会社のチラシが、よくポストに入っていますが、 買手の条件(地域・大きさなど)を示し、条件に該当する物件をお持ちの方で、手放しても良い・ちょうど売ろうと思っていた…という方を探しています・・・ という内容のチラシです。 買手が希望する地域に配っているようです。 ただし、価格については相場以上です。どうしてもその地域に拘る理由があるので、出し惜しみもなさそうです。 ある程度高額になる物件じゃないと、不動産会社も対応していないかもしれません。

swimy_nao
質問者

お礼

知らない方法でしたー(゜o゜)教えて頂き有難うございます!

• biyadoo
回答No.6

元不動産会社です 残念ながら、待つしかないです。 物件は出るときは出ますが出ないときは出ません。 ネットも手段のひとつですが、やはり不動産会社に 要望を伝えて、じっくり待ちましょう。 情報量の多いサイトとして yahoo http://realestate.yahoo.co.jp/ goo http://house.goo.ne.jp/ home's http://www.homes.co.jp/

swimy_nao
質問者

お礼

やはり”待ち”ですね~。。頑張ってみます(^o^)丿 教えて頂き有難うございます!

• mirai-ya
回答No.5

FAXはお持ちですか? 各不動産屋さんに希望地域などを伝えて、 出てきた物件の間取り図をFAXしてもらうようにしてみてはどうでしょう。 足を使わずとも物件情報が手に入りますが、 自分の足で探すのと合わせるとより効果的です。 大きな買い物なので慎重になるのも重要ですが、 良い物件は他の方も狙っている場合が多いです。 手付金などは事前に用意しておき、 取り逃さないことも重要です。 良い中古物件を見つけるのはある意味、 縁です。 後悔しない決断をする為にも、 より多くの物件を実際に見て回るようにしておきましょう。

swimy_nao
質問者

お礼

教えて頂き有難うございます!見て回ってみます(^o^)丿

• v-i-o-l-a
回答No.3

一番物件数が多いと言ってる http://www.homes.co.jp/ で「新着物件メール」サービスはいかがでしょう。 メールアドレスの登録が必要です。 詳しくは、 http://realestate.homes.co.jp/newarrival/

swimy_nao
質問者

お礼

教えていただき有難うございます(^o^)丿「

回答No.2

良い物件を探すのは永遠のテーマですが、漠然といいものを探しても、どれが、いいのか理解できなくないですか? まず、ご自身でこれは良い物件か、どうか判断できる力をつけてください。 不動産には、値段・場所・物(築年数や見た目のきれいさや設備)が、存在します。値段は安いけど、汚いとか、値段は高いけど場所がいいとかです。どこで、自分の中で折り合いをつけるかだと思います。 どのような物件でも、メリット、デメリットが、存在します。 物件の集め方ですが、いろいろ方法はあると思いますが、やはりいい物件を求めれば求めるほど、当たり前ですが、時間と労力がかかります。 仮に、不動産屋の営業マンが物件を預かったとします、どうするかというと、(1)自分で購入しようと考える。(2)知り合いの親しい人に売る(3) 手持ちの顧客に売る(4)ネットに登録して客を募集する(5)チラシに載せる 大体このような順番です。これをヒントにすればどう物件を集めたらいいかわかりませんか? まずは、自分で相場を理解することが、いい物件を仕入れる近道ですよ。

swimy_nao
質問者

お礼

確かに、自分が営業でもそうしますねー。 教えていただき有難うございます(^o^)丿

回答No.1

一般的に、その地域の不動産屋が売り物件の情報を早く入手します。 不動産屋と仲良くなっておけば情報を早く教えてくれるでしょう。 大手の不動産屋にも顔を売っておきましょう。

swimy_nao
質問者

お礼

教えていただき有難うございます!