• 締切済み

中古戸建て住宅の安全性確認方法は?

中古戸建て住宅購入を検討しています。 その物件が、構造上の面で安全な物件かそうでないかを判断するにはどのような方法があるでしょうか? 建物はもうできているので、板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・・。 また、その住宅が新築だった頃、住宅性能評価を受けていたとか 何らかの保証が付いていた物件だったかというのは確かめられないのでしょうか? もしそれがわかれば、二度手間にならないですむと思うのですが。 調べる費用も馬鹿にならないので・・。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

まず一番廉価で且つ信用性もあるのは「耐震診断」でしょう。 私の市ではよく市報などを見ていると最近では期間限定先着100名に限り5千円?(本来6万円のところ)で診断のサービスを行うなんてのを見ましたね。(平成12年前竣工限定とか条件は付きます) 最近はやっておりませんが(感覚としてはボランティアですよ)おおむね1日は非破壊現場調査、結果を持ち帰りデータを所定のソフトに入れ計算、役所にて結果報告との流れになります。 市に登録した耐震診断士が行います。 >板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・ 屋根裏や床下をのぞく、スイッチプレートを外しボードをを識別する、軽く叩くなどで推測する事になります。 まあ、経験豊かな建築士ですとこれでも住宅の健康チェックは十分行え得ると考えます。 役所の建築指導課などに電話すれば段取り、その他教えてくれるでしょう。 保障等に関しては売主がまず十分理解しているはずです。 強力な売り文句になる訳ですから。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そうだったんですね、 とても参考になりました!!

• nonbay39
回答No.1

個人の売り主の物は、現在の持ち主にお願いしてあなたの費用で検査をお願いすれば良いでしょう。ただし、売り主にはメリットが無いので断られるかも知れませんけど。  築年は知りませんが、平成12年以前の物であれば、売り主があとでわざわざ住宅性能評価を受けていなければ、そのような物はないでしょう。  まあ、重要事項説明書に住宅性能評価を受けていればその旨の記載はあるはずです。 >二度手間にならないですむと思うのですが  とは言っても可能であれば住宅性能表示などは信じずに、自ら現状を検査する方がはるかに安全だと思います。

5486kdw
質問者

お礼

やはりそうですよね、甘い考えだったかもしれません。 ありがとうございました!