• 締切済み

中古戸建て住宅の安全性確認方法は?

中古戸建て住宅購入を検討しています。 その物件が、構造上の面で安全な物件かそうでないかを判断するにはどのような方法があるでしょうか? 建物はもうできているので、板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・・。 また、その住宅が新築だった頃、住宅性能評価を受けていたとか 何らかの保証が付いていた物件だったかというのは確かめられないのでしょうか? もしそれがわかれば、二度手間にならないですむと思うのですが。 調べる費用も馬鹿にならないので・・。

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

まず一番廉価で且つ信用性もあるのは「耐震診断」でしょう。 私の市ではよく市報などを見ていると最近では期間限定先着100名に限り5千円?(本来6万円のところ)で診断のサービスを行うなんてのを見ましたね。(平成12年前竣工限定とか条件は付きます) 最近はやっておりませんが(感覚としてはボランティアですよ)おおむね1日は非破壊現場調査、結果を持ち帰りデータを所定のソフトに入れ計算、役所にて結果報告との流れになります。 市に登録した耐震診断士が行います。 >板を開いて中を覗くのは難しいと思うのですが・ 屋根裏や床下をのぞく、スイッチプレートを外しボードをを識別する、軽く叩くなどで推測する事になります。 まあ、経験豊かな建築士ですとこれでも住宅の健康チェックは十分行え得ると考えます。 役所の建築指導課などに電話すれば段取り、その他教えてくれるでしょう。 保障等に関しては売主がまず十分理解しているはずです。 強力な売り文句になる訳ですから。

5486kdw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、そうだったんですね、 とても参考になりました!!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 個人の売り主の物は、現在の持ち主にお願いしてあなたの費用で検査をお願いすれば良いでしょう。ただし、売り主にはメリットが無いので断られるかも知れませんけど。  築年は知りませんが、平成12年以前の物であれば、売り主があとでわざわざ住宅性能評価を受けていなければ、そのような物はないでしょう。  まあ、重要事項説明書に住宅性能評価を受けていればその旨の記載はあるはずです。 >二度手間にならないですむと思うのですが  とは言っても可能であれば住宅性能表示などは信じずに、自ら現状を検査する方がはるかに安全だと思います。

5486kdw
質問者

お礼

やはりそうですよね、甘い考えだったかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古住宅(戸建て・マンション)は、保証は付かない?

    新築の戸建てやマンションを購入する時は、様々な検査・保証がついているか確認して安心を得た上で購入しますが、 中古住宅を購入する場合は、既に中古ですので、これらの保証などは付いていない(付きようがない)のでしょうか? 何を信用して購入すればいいのでしょうか? 中古住宅でも何かの安心の基準みたいなものはあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 中古マンションの住宅性能評価

    中古のマンション等を購入しようとする際に、 当たり前ですが住宅の安心を得てから購入したいんですが、 新築物件のようにいろんな評価や保証が最初から付いていて売られている物件は少ないように感じます。 その場合、そのような住宅性能評価や各種保証というのは自分で申請して調べてもらうのでしょうか? それとも頼めば売り主側がしてくれるんでしょうか? また、それらに対する費用や時間はかかるんでしょうか? それを申請している間に、別の購入希望者(評価や保証は別についてなくてもいいという希望者)に先にその物件を購入されるような事にはならないのでしょうか?

  • 中古戸建住宅の売りだしについて

    中古戸建住宅を売りに出したいのですが? 建物は 大手住宅メーカーの軽量鉄骨構造。築31年。リホーム済み。見栄えは良いです。 が、売りだす場合更地にして、売りだすべきでしょうか?その場合のデメリット、メリットを お教えください。敷地面積は、約60坪です。

  • 第三者による新築戸建て住宅検査

    新築の戸建を建てるにあたり、ハウスメーカ以外の検査を受けたいと考えています。 まだハウスメーカは決まっていませんが、延べ床150m2程度で積水ハウスなど大手でお願い する予定でいます。 この場合、いろいろな方法があると思いますが、どれがおすすめでしょうか? 一般の設計士で第三者のチェックをやっているところ(第三者監理というのでしょうか) もしくは、住宅性能保証をつける、もしくは、住宅性能表示を利用する などなど。 上記のような種類ととおおまかな費用と内訳、住宅性能保証/評価の場合はERIがいい、JIOがいいなど おすすめを教えてください。 住宅保証機構の性能保証制度では検査は2回しかないが、JIOなどの瑕疵保証制度は4回あるから良い、 性能評価表示は設計と建設の両方共必要、、など。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入初心者、物件の探し方。

    住宅購入を検討しだした初心者です。 新築にするか中古にするか、 戸建てにするかマンションにするか、 建売にするか注文にするか、などまだはっきりしない状態なんですが、 まずはどのように探していけばいいでしょうか? 私自身の現状として、予算的な事も考えて高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています。でも建物に対するしっかりした安心・保証は欲しいのです。 大手ハウスメーカーのサイトなどに載っている物件は、しっかりしている分?やはり高額な物件が多く手が出ないような気がします。(注文住宅が多いというのもありますが) そして一般の検索情報サイト(住宅情報ナビ等)に載っている物件は、多数ヒットしますが、安全・信頼性の面において本当に大丈夫なのかというのが不安です。考えすぎでしょうか? 私の探し方がいけないのか、何か他に調べ方があるのか、ノウハウを教えて下さい。

  • 戸建て中古住宅が傾いている・・・

    競売物件で戸建ての中古住宅を見つけました。 昭和48年新築、木造瓦葺2階建て。 地積は約100m2の長方形の土地に1階70m2、2階58m2です。 立地として大きな川が右手に流れ、堤防兼道路をはさんだ住宅地のようです。物件明細書の執行官の意見として1階、2階とも体感できる程度の傾きがある、と記載されていますが詳細は不明。また、ここは現在貸家として抵当権に遅れる賃借人が現在住んでいるようです。 そこで質問ですが、この傾きの原因として考えられることは何ですか? また、この傾きを戻す(正常にする)にはどんな方法があって、費用はいくらくらいかかりますか?

  • 中古マンション購入時の住宅性能評価書について

    中古マンションの購入を検討しています。 購入したい物件(築6年)が決まり、契約前の状況ですが、住宅性能評価書が手に入りません。 新築時に性能評価を取得している物件だそうですが、売主の手元にはなく、不動産仲介の営業マンに管理人や管理会社や建築主に問い合わせてもらいましたが、管理会社には保管されておらず、また建築会社にいたっては、中古の人には渡せない、といわれてしまったようです。また建設会社がいうに、どの期間に性能評価をいらいしたかも調べないとわからず、会社に保管されているかもわからないので、もしあったとしても何日かかるかわからない、といわれてしまったそうです。 この、新築時の住宅性能評価というのはそんなものなのでしょうか? 住宅を購入するのに、その性能評価を確認したいという単純な考えなのですが、関連会社できちんと管理されていないのが信じられません。 既存住宅の性能評価もあるようですが、売主と管理会社に協力してもらう必要があるので、どうしても 新築時の住宅性能評価書を手に入れたいですが、何か方法は無いでしょうか。 また、住宅性能評価書が手に入らない物件を購入した場合のリスクがあればおしえていただけないでしょうか。どなたか解説いただけますと幸いです。

  • 中古住宅の取引価値評価についての質問です。

    中古戸建て物件の、家屋だけでの評価として、築10年(2003年の築)で新築時と比べてどれくらいの取引価値として評価されるのでしょうか。実際の物件は88m2の4LDK(2階建て)で、檜使用の注文住宅(建築会社は大手の住宅建築業者)です。どなたか良くご存知の方、おしえてください。お願いします。

  • 既存住宅の性能評価書取得

    築5年の木造在来工法一戸建てですが、性能評価書の取得を検討しています。 我が家は中古(新築未入居物件)を格安で購入したのですが、色々とガタも出てきています。特に地震に対する不安が大きいため、工務店ではなく第三者に適切に評価して貰い、必要な部分は補修したいと考えています。 また、工務店自体があまり安定していない会社でのようですので、万一のことを考え、第三者機関の保証が受けられるようにしたいという目的です。 また、耐震等級が表示されれば地震保険の割引を適用して貰えると言うこともあり、性能評価書の取得を考えています。 色々と調べているのですが、既存住宅でどのような検査が行われるのかが解りません。 既存の建物ですので、柱や梁などの構造材は外壁や内装材に隠れてしまっていて、壁を剥がさない限りはほとんど確認することが出来ません。 既存住宅の性能評価制度があるくらいですので、当然このようなことは想定の上だとは思いますが、どのように検査をされるのでしょうか。 「ほとんど見れないから等級は表示できません」とか、「壁を壊して確認します」等と言われても困りますので、もし既存住宅の性能評価を取得された方やお詳しい方が見えましたら、是非お教えください。

  • 中古の戸建住宅の新着情報を早く得るには?

    中古の戸建住宅の購入を検討しています。(地域は絞っていますが。。) 近隣の不動産を回っていますが、個人経営の小さな所が多く、なかなか良い物件に出会えません。 netで探してみますが、古い(upされていない)情報が多く、どうしたら新着情報を得られるか分かりません。 どなたか教えてください☆