• ベストアンサー

中古住宅、どうやって値切れば?

先日、初めて住宅情報センターへ出向いて実際に新築・中古物件を見せていただき、全く頭になかった中古戸建物件の方に魅力が沸いてきました。 中古物件は仲介手数料が値切れる、と知ったのですがどうやって値切れ ば感じ悪くないのでしょうか?単刀直入に「値切っていただけます か?」がOKなのでしょうか? また、初めて行った仲介業者で中古を薦められてローンの資金計画書を出してくれたり、ローン審査表を記入するまでになったため、(ここまで早く話が進んでいいの?)と少し困惑しつつも、私個人では悪くない物件だから決めても良いかも・・とは思っていますが(主人も担当者の 手前だけなのか不明ですが良いとは言ってました)、もっと何軒も何日も不動産業者や物件を見た方が良いのでしょうか? 「いいかも」という感覚やいろいろと調べた結果も良ければ決めちゃっても良いのでしょうか?確実に早いのでしょうか? これは完全に営業の流れにうまい具合にハマってしまっている(営業の 上手な人にあたってしまった)のでしょうか??? 手数料を上手く値切れた方、早い段階にすぐに物件を見つけて決める事 が出来た方、不動産業経験者の方などから教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.3

不動産屋です。 仲介手数料。値切れますよ。ただ私なら笑って、断りますけどw それだけ自信をもって仕事をしていますし、おなじ値下げなら 物件価格を下げさせるほうが得ですから。 >>早い段階にすぐに物件を見つけて決める事が出来た方 私の場合、実際にお客さんとお会いして1,2回で契約になります。 極端な話。お客さんと直接会ってお話を伺えば、どの物件で契約と なるかがわかってしまうからです。 普通の方は5~30件のうちから良いものを選ぶ。 プロは地域次第でその何倍の中から一番よいものを選べるわけです。 当然後者の方が良いものを買えることになります。 これは当たり前のことですよね。 しかし、この部分を営業テクニックに織り交ぜて、大したことのない 物件で契約するテクニックがあります。 「複数の物件から一番よいものを選ぶ」のが当たり前のため、案内する 物件を意図的にNo.2の方がおっしゃるようにするのです。 物件に関して「これが欲しい!!!」と言う状態でないなら、じっくり 件数をみていくことです。特に建物と土地の価格を分けて判断していく ようにすると、物件の特徴が見えてきます。 物件の特徴で価格が判断できるようになれば、納得いく買い物ができますよ。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりいい物件だったのか、他の営業所のお客さんと色々な面から競う形になってしまい・・・結局、相手が少し先に買付書を出したということで負け?てしまいました。これももしかして営業さんの手(演技)だったのでしょうかね・・(^^)? でもいろいろ長時間掛け合ってくれたようです。 正直、そんなに多く見てもいないのに「これが欲しい!!!」の状態 にまでなってしまいました。。。価格といい、間取りといい。 もっと新築も中古もたくさん見て見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

値引きについてのみ・・・ 私は売った側でしたが、不動産屋さんに「値引き交渉は必ずあります」と 言われていました。 実際、当たり前のように不動産屋さんのほうには、提示した価格とかけ離れた 金額で「買います」と言われていたようで、最終的には不動産屋さんが頑張って 別のかたに買っていただきました。 他に買いたい人がいなくて、売主さんも「値下げしてでも売りたい」という 状況であれば、値引き交渉はしやすいし、受け入れられやすいでしょう。 他に高い金額を出してきた人がいれば、オークションじゃないですが 高いほうが選ばれると思いますので、賭けですね。 仲介手数料は、物件価格によっては高いので、値切りたい気持ちは わかりますが、営業のかたに対して失礼にあたると思いますので 「××万円なら購入できる」という話で相談してみたら、おそらく 手数料からではなく、販売価格の値引き交渉で話を進めると思います。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりいい物件だったのか、他の営業所のお客さんと色々な面から競う形になってしまい・・・結局、相手が少し先に買付書を出したということで負け?てしまいました。これももしかして営業さんの手(演技)だったのでしょうかね・・(^^)? でもいろいろ長時間掛け合ってくれたようです。 もっと新築も中古もたくさん見て見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.4

 仲介手数料なんてたかが知れてます。 仲介手数料では無く、物件価格を値切って下さい。それも、自分が思う金額より安めで指値して下さい。そうすれば、売主は、質問者様が提示した金額より高めの金額(当初の提示価格よりもずっと安い)で提示して来ることが大半です。仲介業者も、成約して初めて仲介手数料が入るため、取引を成立させるように働きかけるものです。そもそも、売主は希望的観測で市場よりか高めの価格を設定している事が大半です。表示価格の端数を値引きするのは当たり前です。例えば、2980万売り出しなら2900万、3180万円なら3100万円。だからそれより低めの金額を提示し、相手の出方を伺って下さい。余程需要が無い限り、当初提示金額を主張される事はないでしょう。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりいい物件だったのか、他の営業所のお客さんと色々な面から競う形になってしまい・・・結局、相手が少し先に買付書を出したということで負け?てしまいました。これももしかして営業さんの手(演技)だったのでしょうかね・・(^^)? でもいろいろ長時間掛け合ってくれたようです。 もっと新築も中古もたくさん見て見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

一般的な手口としては、「これは普通買わないだろう」というのを沢山紹介し、一軒だけまともなのを混ぜたりします。 まぁ、そういうところでは、いくら相手が一生懸命書類を作っていようと無視ですけどね。 中古を買うのは何につけ難しいです。特に不動産の場合は、実際住んでみないとわからない問題があったりします。しかし、残念ながら家の評価は買う人に任されていると言っていいでしょう。適正な価格かどうかはあなたが判断するしかないのです。 つまり、見る目を養うことがもっとも大切です。 「値引き」に拘っておられるようですが、目の前のエサに釣られるとろくなことになりません。適正な定価というものがないのですから、そもそも「値引き」という概念はあてはまりません。価格交渉をするなら、少なくても相場を調べましょう。不動産業者は高く売るのが商売です。他に高く売れると思えば値引きなんぞしませんし、買う人が居るなら「こんな家が」とか思ってても下げたりしません。 それと、売る側にも事情があるので、時間が迫っていて早く売りたいがライバルが多ければ下げるし、待てるなら待つでしょう。ローンが残っているのでこれ以下に下げられないなんていう理由で値段をつけている場合もあります。専任物件なのか、そうでないのかも判断の材料です。 本当にいい家というのは、地元の人が良く知っています。いいと思う物件には地元からの引越しが多いものです。つまり、パッと行っていい家にあたる可能性は低いと思います。 それと中古物件の場合、それを新築になおしたときにどの程度の価格になるのか、何年もつのか、建て替える場合にいくらくらいかかるのかなどはきちんと計算しておきましょう。土地は特殊な工事が必要なところでなければ消耗しませんが、家は消耗品です。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりいい物件だったのか、他の営業所のお客さんと色々な面から競う形になってしまい・・・結局、相手が少し先に買付書を出したということで負け?てしまいました。これももしかして営業さんの手(演技)だったのでしょうかね・・(^^)? でもいろいろ長時間掛け合ってくれたようです。 もっと新築も中古もたくさん見て見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

>中古物件は仲介手数料が値切れる、と知ったのですが 普通は手数料は値切れないです。 仲介手数料は会社の規定で決まっているので、個人対応はしないです。 もともと安いところはそのように謳っているはずです。 質問者さまが値切れると聞いたのは、物件価格のことではないですか? 中古住宅は売主の言い値ですから、値切り交渉は可能です。 ただ、値切り交渉はして当然、という気持ちで望むと相手の心象は悪くなり、その後の契約が気持ちよく行なえなくなることもあります。 値切るというのは、基本的に「理由があって」価格を下げるということです。 床に傷があるとか、押入れにカビがあるなど、不具合があってそれを修繕するための費用として○○円引いてください・・・と交渉するのが筋です。 あるいは、資金的に余裕がないので、引いてくれたら購入する・・という方法もありますが、これは駆け引きです。 売る側が売れにくいと思えば応じるでしょうし、自信があって他にも買い手は見つかるだろうと踏んでいれば、値下げはしないです。 >「いいかも」という感覚やいろいろと調べた結果も良ければ決めちゃっても良いのでしょうか? 中古物件は特に、たくさん見ることをお薦めします。 どんなに気に入っても、一件目では買わないほうがいいと私は思います。 不動産は素人が一件見ただけで良し悪しを判断できるほど、簡単なものではありません。 私は家を探し始めて最初に見た物件が、今思うと悪質不良物件、二件目が今思うと、最高の優良物件でした。 まだ二件目だということで買い逃したのですが、それでよかったと思っています。 その後50件ほど見て回りましたが、物件を見る目、仲介業者を見る目が肥えてきて、また資金計画も綿密に練ることができたので、結果的に納得できる買い物ができました。

gli-mew
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 やはりいい物件だったのか、他の営業所のお客さんと色々な面から競う形になってしまい・・・結局、相手が少し先に買付書を出したということで負け?てしまいました。これももしかして営業さんの手(演技)だったのでしょうかね・・(^^)? でもいろいろ長時間掛け合ってくれたようです。 もっと新築も中古もたくさん見て見る目を養ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • 住宅購入。。。甘い?

    こんばんは。結婚がきまり中古住宅を検討しています。 気に入った物件があり、不動産屋さんとの話に入りました。住宅ローンを組むにあたり事前審査申し込みをしました。物件の価格は750万円、基本的に自己資金0円で話を始めました。 事前審査は「銀行の審査部署が近くなので書類も回しておきます」との事でお願いしました。手付けだけはと10万円渡し、審査に書類が回りました。本日彼が話しに行くと「融資仲介斡旋手数料」なるものが計上されていたそうです。 銀行と直接話した時には「1000万円位は(自己資金0でも)問題ないですよ」との返事が今日の不動産屋さんの話では「銀行は貸してくれないかも。信販系になる可能性が高い」との事。 何がなんだかわからなくなってきました。私たちが自己資金なしに考えていたのも甘いのですが、どんなに安いアパートでも家賃は3万ほどします。ならば購入してローンのほうが安いからと思ったのですが…。 辛口でかまいません。自己資金のない私たちにアドバイスください。

  • 中古戸建ての仲介手数料について

    中古戸建ての購入を考えております。 仲介手数料について教えて下さい。 中古戸建てを探しており、気に行った物件がありました。(価格はおよそ3000万) その時は仲介業者を通して(不動産屋Aとします)1度見に行きました。3カ月前の事です。 色々あって1度は諦めたのですが、最近になってまた気になり出してしまって 購入したいと考えています。 その物件はなかなか売れなかったようで 直接管理しているであろう不動産屋(不動産屋Bとします)が有名不動産サイトに大々的に広告を出しています。 大々的にネットで広告を出しているので、その物件を直接管理している地元の不動産屋を知ってしまいました…。 この場合、物件を直接管理している不動産屋Bに連絡した方がいいでしょうか? 不動産屋Aとは既にあまり連絡を取っていません。 仲介手数料も高いですしバカにならない金額です。 この場合仲介手数料はどうなるか教えて下さい。やはりルール違反なんでしょうか?? それ以前にも何度か物件の見学をお願いした事のある仲介手数料無料(もしくは50%)の不動産屋(不動産屋Cとします)があります。 その不動産屋Cに「この物件の仲介はできますか?」と聞いたら「できます。間に1社入っているので手数料は50%です」と言われました。 不動産屋Aは手数料100%です。 一体どこの不動産屋を利用したら良いでしょうか?? 売主と直接交渉をいう事を除いて、一番安く済む方法をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    戸建ての中古物件を購入したいと考えています。 その際の諸費用を見ていると、不動産屋さんの仲介手数料がかなり高いことに驚きました。 売り主さんと直接交渉して、不動産屋さんを通さずに売ってもらうことは現実的に可能でしょうか? その場合、どんなことに注意すべきでしょうか?

  • 不動産屋さんにローン申込手数料を払わなくてはいけない?!【至急】

    中古マンションの購入を先日決めました。 不動産屋さんに「ローンの事前審査をしましょう」と言われ 素直にお願いしたのですが、今になってローンの申込(仲介)手数料で 4万をお支払い下さいと言われております。 ローンの手続を不動産屋さんにお願いすると仲介手数料(物件の3%+6万)以外に ローン手数料として別に支払うのは普通の事なのでしょうか? 不動産屋さんに紹介され実際銀行に説明を聞きにいったのは私達夫婦のみです。 手数料がかかる事を知っていたら最初から自分達で銀行へ行っていたのに・・・と いう気持ちがわきました。 本日、不動産屋さんへ行かなくてはいけません。 少しあせっています。。 不動産会社にお勤めの方、以前不動産会社を通じて中古物件を購入された 事のある方教えて下さい!

  • 住宅ローンの事前審査について

    初心者につき教えて下さい。某信託銀行で投信と定期預金をやっているのですが、 担当者に住宅購入の件を相談したところ、関連会社の不動産仲介会社の営業を 紹介されました。その営業の話にしたがって書類を揃え、その関連不動産会社の 物件を1件選んで、事前審査をしてもらおうと思ったのですが、基本的には全ての 物件に仲介手数料がかかるため、実際にはその不動産会社の物件を購入する気は 他も含めてありません(仲介手数料無しか半額の業者に依頼する予定です)。 実際の物件をそこに依頼する気もないのに仮審査だけお願いするのは、不義理だし 個人情報を渡すだけになるので良くないと思うので、実際に購入する気のある物件の 不動産会社を通してやったほうが良い、と妻が頑強に主張するのですが、、そうなん でしょうか? 私としては預金も投信も結構な金額で関わっているその信託銀行に実際に はローンを申し込むことになるだろうと考えているし、物件はいろいろあるのだから、 その仲介会社に事前審査をお願いしたからといって取り立てて義理立てする必要もない のでは?と、考えています。とりあえずいくら借りれそうか知りたいので、そこを利用 するだけ、とはなりますが(形式上は)。 私のこの考えはもしかして間違っている(まずい行為である)のでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古物件購入の際の仲介手数料について

    中古物件の購入を考えています。 頭金や諸費用の支払いはできないため全てローンを組むことを考えています。 まだ不動産に実際に足を運んでいないのですが、メールにて不動産に問い合わせしました。 諸費用も含めローンを組むことを考えている事を伝え、物件申し込みの際、手付金や、税金などの支払いはいくらぐらいになりますか?と聞きました。 1500万ぐらいの物件ですと100万円くらいですと返答がきたのですが、100万円とは別に仲介手数料がかかる事を知りました。仲介手数料だけでも70万くらいかかると思われますが、手付金は売り主に支払うものなので、現金なのはわかりますが、仲介手数料も諸費用に含まれる考えでしょうか? 仲介手数料もローンに組むことはできないのでしょうか? 不動産に関しては無知なので教えてください

  • 中古マンションの申し込みについて

    はじめまして 中古マンションの購入を考えているものです。 気に入った物件が見つかり、価格交渉をしている最中に、仲介不動産屋さんから「値引きなしで他の人が申し込んだ。ローンの審査が落ちない限り、あなたの購入は難しい。」と言われました。 しかし、その物件はインターネットに掲載されているのですが、申し込み後も物件情報は更新されています。 中古マンションは申し込み後(本契約はまだだと思います。)もインターネットで情報が更新されるものなのでしょうか?仲介不動産屋さんを疑うわけではないのですが、教えていただきたく、お願い致します。

  • 中古住宅の仲介先(売主と同じ不動産屋さんが有利?)

    中古戸建ての購入を考えて物件を探しています。 購入にあたっては価格交渉して少しでも安く買いたいと願っています。 価格交渉という面を考えた場合、売主が売却依頼したと思われる不動産屋さんから仲介を受けたほうがいいのでしょうか。売主と買主が同じ不動産屋さんを通すと手数料がどちらからも入るので担当者同士で話をしてくれるから安くなるという説と同じ会社内だと価格交渉しにくいという説があって真実を知りたいと思っています。本当のところはどうなのでしょうか。そんなことで悩んでいるので、物件見学の依頼ができないんです。また上手な価格交渉の仕方があったら教えてください。お願いします。

  • 中古マンション購入予定ですが、キャンセルしたい場合

    現在中古マンション購入にむけて、申込金10万円を支払い、物件をとめてもらっている段階で、まだ契約はしておりません。 が、「この10万円はキャンセルした場合、戻りませんからね」と 言われました。 その場は「そうなんですか~」といいましたが、あとでインターネットで調べると、返還されるものなんですよね。 返還されるべきお金が「戻りませんからね」といってしまうような 不動産屋に少々不信感を抱いています。 この際、キャンセルしたほうがいいのかなと気持ちは傾いています。 キャンセルした場合、10万円が戻らなかったらどこに相談すればよいのでしょうか? また、キャンセルせずに契約をすすめ、事前のローン審査をしてとおり、 本契約にはいって手付金(物件の1割と仲介手数料金)を支払い、ローン審査が通らなかった場合、物件の1割と仲介手数料は全額返還されるのでしょうか?? わからないことだらけで不安になっています。 宜しくお願い致します。